ONE-shot 246 30年目の貨物機。 [PICK UP ONE-shot]
PICK UP ONE-shot 246 30年目の貨物機。
1987年の春に国鉄を引き継いだJRは、
今年で発足からちょうど30年。
そして今日、4月1日はJRのお誕生日です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
それをお祝いして、
JR貨物に所属する国鉄型電気機関車の
EF65形2067号機には、
記念のヘッドマークが掲げられています。
(゚∀゚*)オオッ!!
国鉄時代に
旅客列車と貨物列車の両方を牽引できる、
汎用形の直流機として139機も製造された、
EF65のPF形 (゚ー゚*)ピーエフ
(ちなみにPFのPは「passenger=旅客」を、
Fは「freight=貨物」を表します)。
大所帯な同形のなかには
分割民営化時にJRの旅客会社へ配属されて、
ブルートレイン(寝台特急)の牽引など、
華やかな仕事を務めた機体もいますが、
JR貨物の一員となった、この2067号機は、
PF形とはいうものの旅客列車を牽引することなどなく、
一貫して貨物列車の牽引のみに従事した、
今年で発足からちょうど30年。
そして今日、4月1日はJRのお誕生日です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
それをお祝いして、
JR貨物に所属する国鉄型電気機関車の
EF65形2067号機には、
記念のヘッドマークが掲げられています。
(゚∀゚*)オオッ!!
国鉄時代に
旅客列車と貨物列車の両方を牽引できる、
汎用形の直流機として139機も製造された、
EF65のPF形 (゚ー゚*)ピーエフ
(ちなみにPFのPは「passenger=旅客」を、
Fは「freight=貨物」を表します)。
大所帯な同形のなかには
分割民営化時にJRの旅客会社へ配属されて、
ブルートレイン(寝台特急)の牽引など、
華やかな仕事を務めた機体もいますが、
JR貨物の一員となった、この2067号機は、
PF形とはいうものの旅客列車を牽引することなどなく、
一貫して貨物列車の牽引のみに従事した、
貨物ひとすじ30年。
カモツ(`・ω・´)ヒトスジ!
そんな地味な仕事に就く同機が見せる、
ヘッドマークを掲げた晴れ姿。
闇夜に浮かび上がったその表情には、
ブルートレインの牽引機にも劣らない凛々しさが
感じられました。
カモツ(`・ω・´)ヒトスジ!
そんな地味な仕事に就く同機が見せる、
ヘッドマークを掲げた晴れ姿。
闇夜に浮かび上がったその表情には、
ブルートレインの牽引機にも劣らない凛々しさが
感じられました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
17.3.29 総武本線 新小岩(信)
17.3.29 総武本線 新小岩(信)
JR貨物の30周年を記念したヘッドマークが、
貨物列車を牽引するEF65に付けられたと聞き、
それを撮ってみたいと思った私
貨物列車を牽引するEF65に付けられたと聞き、
それを撮ってみたいと思った私
σ(・∀・`)トリタイ…。
貨物列車の運用などに疎い「貨物オンチ」の私に、
マークが付いた特定の機関車を捕まえるのは
容易なことではありませんでしたが、
ネットの目撃情報などを参考に運用を検索してみると
\_ヘヘ(- ̄*)ドレドレ、
どうやらこの日は
千葉の蘇我から総武本線を上る貨物列車(1090レ)に
マークの付いた2067号機が登板しており、
夜の7時頃には総武線の新小岩駅(都内)に隣接した
貨物の信号場に停車するらしい・・・
との情報をつかむことができたのです。
(・o・*)ホホゥ。
そこで退勤後にカメラを持って駆けつけてみると、
新小岩信号場の構内には情報どおり、
記念マークを付けたEF65の姿がありました。
(゚∀゚*)オオッ!!
貨物列車の運用などに疎い「貨物オンチ」の私に、
マークが付いた特定の機関車を捕まえるのは
容易なことではありませんでしたが、
ネットの目撃情報などを参考に運用を検索してみると
\_ヘヘ(- ̄*)ドレドレ、
どうやらこの日は
千葉の蘇我から総武本線を上る貨物列車(1090レ)に
マークの付いた2067号機が登板しており、
夜の7時頃には総武線の新小岩駅(都内)に隣接した
貨物の信号場に停車するらしい・・・
との情報をつかむことができたのです。
(・o・*)ホホゥ。
そこで退勤後にカメラを持って駆けつけてみると、
新小岩信号場の構内には情報どおり、
記念マークを付けたEF65の姿がありました。
(゚∀゚*)オオッ!!
照明などの光があまり当たらない
暗いところに停まっていた同列車。
暗いところに停まっていた同列車。
会社帰りで三脚などを持っていなかった私には、
かなりキビシい撮影条件でしたが、
(-"-;*)クライ…
発車してサーチライトの下を通過するタイミングを
見計らってシャッターを切ったのが、
今回の「ONE-shot」(一枚目)です。
【◎】]ω・´)パチッ!
動き出した直後のゆっくりとした速度だったので、
流し撮りと言えるほど背景は流れていないけど
(-"-;*)クライ…
発車してサーチライトの下を通過するタイミングを
見計らってシャッターを切ったのが、
今回の「ONE-shot」(一枚目)です。
【◎】]ω・´)パチッ!
動き出した直後のゆっくりとした速度だったので、
流し撮りと言えるほど背景は流れていないけど
(これでもシャッタースピードは1/8secなの)、
ヘッドマークを付けた顔を強調するには、
案外、悪くない画になったのではないでしょうか。
ヘッドマークを付けた顔を強調するには、
案外、悪くない画になったのではないでしょうか。
それにしても、記念すべき30周年なのに、
ほかのJR(旅客会社)では、
あまり盛り上がっていないような気がします。
えらくお高い記念きっぷなんかは発行されるみたいだけれど、
ヘッドマークの取り付けや記念列車の運転などは、
行なわれないのかなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。
ほかのJR(旅客会社)では、
あまり盛り上がっていないような気がします。
えらくお高い記念きっぷなんかは発行されるみたいだけれど、
ヘッドマークの取り付けや記念列車の運転などは、
行なわれないのかなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。