SSブログ

ONE-shot 425 地球100周ぶん。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 425 地球100周ぶん。

1104.jpg
EF64形1053号機(左)とEF65形1104号機、
今や貴重な国鉄型電気機関車の共演!
(゚∀゚*)オオッ!
・・・には違いないのですが、
これは素直に喜べず、
むしろ切なさと寂しさを感じます。
σ(・∀・`)ウーン…


「富士」「さくら」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」
・・・など、
かつては東海道本線で
ブルートレイン(寝台特急)の先頭を務めた
栄光の経歴を持つ、EF65形1000番台(PF型)。
(゚ー゚*)ペフ
上の写真を見るとわかりますが、
EF64になく、EF65には引かれている白い帯は
ブルートレインの客車に合わせたもので、
直流電機における“特急色”と呼ばれています。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
(ちなみにEF64のほうは一般色)

しかしブルートレインが廃止されて以降の近年、
JR東日本に残されたEF65はおもに
レールやバラスト(線路の砂利)などを輸送する
工事列車の牽引機として使われてきましたが、
工事作業の効率向上と電気機関車の老朽化により
新たな自走式の工事用車両(キヤ形)を導入。
役目を終えたEF65は引退(廃車)となるようで、
そのなかで今回は1104号機が
EF64に牽かれて帰らぬ旅へと出ました。
ヽ(´д`;)アア…


この日の1104号機の区名札入れに差された
回送車票の備考欄には
「3955695.2km」
と記されていたとのこと。
これはおそらく1975年に新製されてからの
総走行距離を表したものでしょう。
(*・`o´・*)ホ─

395万キロ・・・
およそ4万キロといわれる地球の外周にあてはめたら
当機は地球を100周近くまわった計算になります。
Σ(=゚ω゚=*)100!
そう考えると、引退は惜しいけれど、
もうじゅうぶんすぎるほど働きましたよね。
長年の活躍、おつかれさまでした。
(´・∀・`*)オツカレチャン
(ちなみに人間が生涯で歩く距離は地球一周分らしいですよ)


晴れたり、曇ったり、
日が差したり、雨が降ったりと
不安定で落ち着かない空模様のなか、
よりによってもっとも雨が激しい
土砂降り(いわゆるゲリラ豪雨)のときに
中央線の多摩川橋梁を通過していった
EF65形1104号機の廃車回送。
ザアアァァ…:il!:il|(´д`;)!l|il:|;

月並みな表現ですが、
それは当機が流した“涙雨”だったのかも
しれません。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~


▲21.8.18 中央本線 立川-日







1104号機か・・・