SSブログ

ONE-shot 437 with スカイツリー [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 437 with スカイツリー

1113.jpg
来年(2022年)の5月には
2012年の完成から早くも10周年を迎える
「東京スカイツリー」。
隅田川のほとりにそびえ立つその姿は
東京の新しいシンボルとして
もうすっかり定着したように思います。
(´ω`)ウン


そんなスカイツリーをバックに
隅田川に架かる流麗なアーチ橋を渡りゆく、
国鉄特急形の185系。
(゚ー゚*)イッパゴ

前回の記事のオマケのような
「ONE-shot」になりますが、
今秋の185系は
先にご紹介した「房総半島周遊号」のほかにも
千葉方面へ向かうツアー列車(団体列車)が
何度か設定されて、
この「中央総武むさしの銚子号」も
そのひとつです。
(・o・*)ホホゥ

ただし「房総半島周遊号」が
隅田川の東岸に位置する両国(りょうごく)を
始発駅としていたのに対し、
今回はその列車名(ツアー名)のとおり、
中央線と総武線を直通運転する経路となったため
(高尾発着のツアーで、復路は武蔵野線経由)、
当系が滅多に通らない総武線の隅田川橋梁を渡り、
スカイツリーとのコラボも実現。
(゚∀゚*)オオッ!

この前の“鋸山俯瞰”に続き、
これまた雲ひとつない快晴の青空のもとで
嬉しい一枚を残すことができました。
(^_[◎]oパチリ


ところで、
高いところからの遠望で列車を撮影する、
いわゆる“俯瞰構図”が好みな私。
今回の185系をスカイツリーバックでなく、
逆にスカイツリーの展望台から狙ってみようかと
一瞬はアタマに思い浮かんだのですが、
σ(゚・゚*)ンー…
当列車の通過時刻にはまだ
スカイツリーがオープン時間となっていないため
それは諦めざるを得ませんでした。
(・∀・`)ザンネン…

標高329.4メートルの鋸山よりも
高い位置にあるスカイツリーの展望台
(第二展望台の高さは450メートル)。
もしそこから眺められたら
185系はどんな感じに見えたのでしょうね
(逆光の時間帯だけどさw)。


▲21.11.13 総武本線 浅草橋-両国





1205.jpg
ちなみにこちらは別日に撮った
「with キャベツ畑」(笑)
σ(゚ー゚*)キャベツ?。

実はキャベツの収穫量が全国屈指の千葉県
(2020年度は群馬、熊本に次ぐ3位)。
一面に青々としたキャベツがならぶ畑もまた
千葉らしい風景のひとつです。
( ̄。 ̄)ヘー

185系の“千葉行脚”、
どの運転日もおおむね晴天に恵まれました。



▲21.12.5 内房線 巌根-袖ヶ浦









☆そして、千葉といえば・・・