SSブログ

ONE-shot 465 オレンジのグリーン車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 465 オレンジのグリーン車

0713.jpg
中央線のグリーン車、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


中央快速線や青梅線(の一部列車)に
組み込まれる予定となっている
待望の(?)「グリーン車」
グリン♪(o ̄∇ ̄o)グリ~ン♪

設備工事(対応ホームの延長など)の進捗状況や
車両の製造に必要な半導体不足の影響などを受けて
当初の計画より導入が延期されているなか、
ようやく最初の二両
(サロE232-1・サロE233-1)が落成し、
車両製造メーカー(総合車両製作所)から
中央線の車両基地(豊田車両センター)へと、
電気機関車の牽引によって輸送されました。
(゚∀゚*)オオッ!!


せっかく今年は早々に梅雨が明けたのなら、
晴天に入道雲が湧くような夏空のもとで
“ニューフェイス”を迎えたかったところですが
(中間車なので車両に“顔”はないけどねw)、
ここ数日の関東地方は梅雨に戻ったような
ぐずついた天気が続いており、
輸送日も雨が降ったり止んだり。
、ヽ`┐( ̄  ̄;)アメ

そんな冴えない空模様ではあるけれど、
活躍の場となる中央線で初披露となった
オレンジ帯のグリーン車は、
そのピカピカの車体もさることながら
これからの期待感もあいまって、
曇天のもとでも輝かしく見えました。
*.+(0゚・∀・)ペカペカ+.*


それにしてもこの輸送列車(甲種輸送)、
二階建てグリーン車のみを電気機関車が牽くと
なんだか海外の列車のような雰囲気。
σ(゚・゚*)ンー…
先頭に立つEF210形(340号機)も
スタイル的にマッチしているように感じます。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


▲22.7.13 中央本線 立川-日野




0714.jpg
中央快速線のE233系(豊田車)用に登場した、
二階建てグリーン車の
サロE232・E233形(0番台)。
(゚ー゚*)サロ
東海道線や宇都宮線のE231系やE233系、
横須賀線のE235系などに組み込まれている
既存のグリーン車と同じような形態ですが、
中央線の運行頻度や混雑率に対応して
側扉が間口の広い“両開き”となったことにより
だいぶ印象が変わって見えますね。
(*・`o´・*)ホ─

なお、
中央線・青梅線のグリーン車は今のところ、
2024年度末(2025年春ごろ?)から
サービスが開始される予定となっています。
(*´v`*)ワクワク♪