SSブログ

ONE-shot 471 秋の雪原 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 471 秋の雪原

9909.jpg
崩れかけた入道雲に
夏の名残りを感じる秋晴れのもと、
今の時期の信州では山里のあちこちで
まるで雪が降り積もったかのように
野原が真っ白くなります。
(=゚ω゚=*)ユキ?

ここ信州は言わずと知れた、
全国屈指の蕎麦処。
あたり一面を埋め尽くすこの白い花は
そう、蕎麦の花です。

この蕎麦畑で収穫される実がやがて、
風味豊かな美味しいお蕎麦になるのですね。
(´ω`*)オソバ


そんなご当地らしい秋景色のなかを
“奇跡の復活”を果たした
オレンジバーミリオンの電車が、
嬉しそうに走り抜けてゆきました。


▲22.9.10 アルピコ交通松本電鉄 上高地線
新村-三溝





9911.jpg
長野県松本市の松本と
上高地への入口となる新島々の間をむすぶ
ローカル私鉄の松本電鉄・上高地線は、
今年で“開通100周年”となる節目の年。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 100ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)
その記念にヘッドマークを付けられたのが、
昔の10形電車の色を現行の3000系に復刻した
オレンジ色の3003(+3004)編成です
通常の3000系は白を基調とした車体色)。

9912.jpg
実はこの復刻色の3003編成、
昨年の夏に上高地線が大雨の被害を受けて
沿線の川に架かる鉄橋が流失し、
路線が分断されて不通となった際、
当編成は松本駅にて停車中だったため
車両基地(新村)へ戻れなくなってしまい、
定期的な整備を受けることもできず
松本駅で放置に近い留置状態が続きました。
(´д`;)アウ…

そして今年の6月に復旧工事が完了し、
全線での運転再開へ向けて
新しい車両(20100形)を投入することに伴い、
約10ヶ月もの長期留置で
車体に傷みが目立ち始めていた3003編成は、
再開前に車両基地へ運ばれたあと
そのまま廃車となることが公表されたのです。
(´・ω・`)ショボーン
ちなみに私は今年の5月
復旧前の松本駅で留置中の3003編成を眺め、
当車を見るのはこれが最後になるのかな・・・
と、惜しんだもの。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~

ところが今年の7月、
営業運転で新島々駅に停車中だった
別の編成の3000系(3001+3002編成)が
天井に落雷を受けて大きく破損。
( ̄△ ̄;)エッ…
この修理には相当な時間と費用を要するため、
それならば廃車予定で車庫に留置していた
3003編成を復帰させたほうがよいと判断され、
σ(゚・゚*)ンー…
部品交換や車内整備、再塗装などを施し、
復刻色として人気の高かったオレンジ色の電車が
ふたたび鉄路へと戻ってきたのです。
これぞまさに“奇跡の復活”。
w(*゚o゚*)wオオー!

9913.jpg
9914.jpg
しかも復帰にあわせて、
“100周年のヘッドマーク”を掲出する
記念の編成に抜擢されるのですから、
ホント、人も電車も(?)、
運命とは何があるかわからないものですね。
(゚∀゚)アヒャ☆

(代わりに廃車前提(?)で留置されている
落雷を受けた3001編成は、
“悲運”だとしか言えないけど・・・^^;)。