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小海線・・・キハ110系「HIGH RAIL 1375」撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2024.04.28 小海線
高原に爽緑を求めて・・・
キハ110系「HIGH RAIL 1375」
撮影記
 
 
最大で10連休という人もおられたと聞く今年のゴールデンウィーク(GW)(´ω`*)レンキュー。私のお仕事も何日かの連休(暦どおり)となりましたが、満席状況の新幹線や飛行機とか、街や駅で想定される混雑など、またインバウンド需要と繁忙期価格で強気に跳ね上げられた宿泊施設の高さをみちゃうと、なんだか泊りがけの旅行に出かける気が萎えてしまって σ(・∀・`)ウーン…、ここ数年(とくにコロナ禍以降)のGWの過ごし方はおもに東京近郊の近場路線で“乗り鉄”や“撮り鉄”をたのしむ程度としています ( ̄  ̄*)アンキンタン。
とはいうものの、いざ連休に入って天気が好天になると予報で伝えられれば (*'∀'*)ハレ、やはり鉄ちゃんとして“旅心”がうずくもの ((o(゙ε゙)o))ウズウズ。いまの時期に自然豊かな山のほうへ列車で向かったら、車窓に流れる新緑風景が爽やかだろうなぁ (・∀・)イイネ・・・なんて思うとその欲求が抑えられず、GW前半の三連休の中日にあたる今日(4/28)は東京近郊より少しばかり遠くに足を延ばしてみることとしました ...(((o*・ω・)o。


4月28日(日)


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4時40分発の高尾ゆき。
本日の下り初発列車が
ホームに入ってきました。
オレンジ色の帯でおなじみの
中央線E233系です。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
▲中央本線 三鷹


早朝の4時半ですでに明るくなり始めている空を見上げて季節の進みを感じるなか (´ω`)シミジミ、自宅の最寄駅から中央線の下り初発列車(始発電車)で出発すると、高尾、大月、甲府の各駅にて普通列車を乗り継ぎ、甲州、信州へと続く“甲斐路(かいじ)”の鉄路をひたすらに西進します ...(((o*・ω・)o。
きょうのお天気は予報どおりの快晴となり、はやくも高尾を過ぎたあたりから車窓に映る、山々の緑が目に優しい (´▽`*)サワヤカ♪



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中央線は東京近郊の高尾を過ぎると
それまでの街風景から一変して
自然の緑に包まれます。
( ̄  ̄*)ヤマセン
(これは近日の別日に撮影したもの)
▲24.5.3 中央本線 藤野-上野原

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いつも通勤で利用するE233系ですが
都心方向とは逆の下り列車に乗って
車窓から山々を眺めると
通勤型電車でも旅情感が高まります。
(・∀・)イイネ
▲中央本線 四方津-梁川(車窓から)

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大月で甲府ゆき普通列車に乗り継ぎ。
ロングシート仕様の211系でした。
( ̄  ̄*)ニゲゲ

▲中央本線 大月

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勝沼ぶどう郷付近で車窓に望む
甲府盆地の壮観な眺め。
清々しい晴天となったきょうは
南アルプスもきれいに見えます。
(゚∀゚)オッ!
▲中央本線 勝沼ぶどう郷-塩山(車窓から)


ところで中央線沿線の都内M市にある今の私の住まいは ( ̄  ̄*)エム?、仕事場への経路や時間など通勤をいちばんに重視したうえで、個人的な環境の良さなども感じて選んだ場所なのですが σ(゚・゚*)ンー…、趣味の“鉄旅”で考えるととくに甲信方面(山梨・長野)へのアクセスが他方面に比べてとても便利で、なおかつ朝早い時間帯の中央本線を下れるというアドバンテージはかなり大きい (・∀・)イイネ。
たとえば地元駅から初発の下り列車に乗ると、普通列車のみの利用で甲府に6時40分、松本には8時半、長野へも10時前には到達できるのです(ちなみに甲府や諏訪、松本には朝一番の特急「あずさ71号(臨時)」や「あずさ1号(定期)」よりも早い時間に着ける)ъ(゚Д゚)ナイス。そんな理由もあって私が今回のようにふらっと鉄旅に出るときは、中央本線を下る(山梨方面へ向かう)ことが多い傾向にあります。


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甲府で松本ゆきへ乗り継ぎ。
こちらの211系は
前3両(松本方)がロングシート仕様
後ろ3両がセミクロスシート仕様を
併結した6連でした。
クロスシート…((((o* ̄-)o
▲中央本線 甲府

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韮崎を過ぎたあたりから
車窓の左には南アルプス連峰(上)が
右には八ヶ岳連山(下)が間近に望めます。
これぞ中央本線(中央東線)の醍醐味。
(・∀・)イイネ
▲▲中央本線 日野春-長坂(車窓から)
▲中央本線 長坂-小淵沢(車窓から)


そんな中央本線の普通列車で山梨県を横断するように乗り進み ...(((o*・ω・)o、その車窓から南アルプスや八ヶ岳の雄大な山なみが望めると (「゚ー゚)ドレドレ、やがて停車したのは四方を甲信の山々に囲まれた立地で“高原への玄関口”などといわれる山梨県北杜市の小淵沢(こぶちざわ)。
ここで私はさらに小海線(こうみせん)の小諸(こもろ)ゆき下り普通列車へ乗りかえます ノリカエ…((((o* ̄-)o。高原観光地の清里(きよさと)や野辺山(のべやま)などへ向かう行楽客で混むこともある当線ですが、まだ特急「あずさ」からの接続がないこの時間(7時半)の列車は車内がガラガラに空いていました (´ー`)マターリ。余裕でボックス席を確保です。


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小淵沢から乗る小海線の小諸ゆき。
非電化路線の当線で使われるのは
ディーゼルカーのキハ110系気動車です。
(゚ー゚*)キハ
▲中央本線 小淵沢


個人的にちょくちょく“乗り鉄”や“撮り鉄”へと訪れて、拙ブログの記事でも過去に何度か取り上げている路線ですが、あらためてざっくりとご紹介すると、小海線は中央本線と接するここ小淵沢を起点に、八ヶ岳東麓の高原にある清里や野辺山、千曲川沿いに町を拓いた小海や中込(なかごみ)、佐久盆地に所在する北国街道沿いの岩村田(いわむらた)、北陸新幹線と交差する佐久平(さくだいら)などの各駅を経て、しなの鉄道線(旧・信越本線)と接する小諸を終点とする、路線距離78.9キロの非電化ローカル線(地方交通線)(゚ー゚*)コーミセン。
標高の高いところを走る日本屈指の高原路線として知られる当線には「八ヶ岳高原線」の愛称が付けられており、国内の普通鉄道(ロープウェイやケーブルカー、トロリーバスなどを除く一般路線)のなかで、“標高の高い駅ベスト9”までがこの小海線の沿線にあります (*・`o´・*)ホ─。ちなみに“ベスト3”は、1位・野辺山(標高1345.7m)、2位・清里(1274.7m)、3位・甲斐大泉(1158.2m)の順で、山梨と長野の県境をまたいで連続する三駅。
その高原地帯へ向けて、小淵沢を発車した小海線の列車は弧を描くように大きなカーブ(名所の小淵沢カーブ)を進んだのち上り勾配へと差しかかり、徐々に標高をあげてゆきます
...(((o*・ω・)o


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壮大な曲線の先に八ヶ岳を望む
小海線名所の“小淵沢カーブ”。
( ̄  ̄*)
カーブ
ここは私も何度か撮影へ訪れている
当線屈指の“撮り鉄スポット”ですが
きょう(4/28)の時点ではまだ
田んぼに水が張られていませんでした。
▲小海線 小淵沢-甲斐小泉
(車窓から)

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爽やかな高原の新緑を
列車の窓越しに味わいます。
(´▽`*)サワヤカ♪
鉄ちゃん流の森林浴?(笑)
▲小海線 甲斐小泉-甲斐大泉
(車窓から)

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標高3位の甲斐大泉では
ホームで華やかに咲き誇る
満開の花桃が迎えてくれました。
(*'∀'*)キレイ♪
たまたまこういう彩りが見られると
嬉しいですね。
▲小海線 甲斐大泉
(車窓から)

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続いて標高2位の清里。
私のような昭和世代には
避暑地または別荘地として知られ、
当地がブームとなった頃には
芸能人もお店を構えていましたっけ。
(´ω`)ナツカシス
▲小海線 清里(車窓から)

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これは清里のホームに掲げられていた
“JR駅の標高くらべ ベスト10”
先述したとおり1位から9位までが
小海線の駅です。
(*゚ェ゚)フムフム
▲小海線 清里(車窓から)

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清里と野辺山の駅間に位置する
標高1,375メートルの“JR線 最高地点”には
それを表す標柱が沿線に立てられており
“乗り鉄”としては見逃せないスポットです。
(「゚ー゚)ドレドレ
▲小海線 清里-野辺山(車窓から)

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長野県南牧村に所在し
標高の高い駅1位の野辺山。
“JR線最高駅 野辺山”と記された
ホーム上の標柱が誇らしい。
(゚∀゚*)オオッ!
ちなみに駅前の標柱には今も
“国鉄最高地点”の文字が残されています。
(´ω`)コクテツ

▲小海線 野辺山(車窓から)


標高886メートルの小淵沢をスタートし、甲斐小泉、大泉、清里と、八ヶ岳山麓の勾配をせっせと上り続けてきた列車はやがて山梨から長野への県境を越えたあたり(清里と野辺山の駅間)に位置する、標高1,375メートルの“JR線 最高地点”へと到達 (゚∀゚)オッ!。その標柱を車窓の左手に確認すると、標高だけでなく私のテンションも上がります(笑)(*゚∀゚)=3ハァハァ!。


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野辺山の次駅で標高4位の信濃川上。
当駅が所在する長野県川上村は
まさにその地名どおり
日本一の長流である信濃川にいたる
千曲川の源がある里です。
(・o・*)ホホゥ
▲小海線 信濃川上(車窓から)

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信濃川上から先の小海線は
千曲川に沿って線路が敷かれています。
この川の流れが長野や新潟の県内を経て
やがて日本海へといたるのですね。
( ̄  ̄*)チクマ
▲小海線 信濃川上-佐久広瀬(車窓から)


そんな高原の自然環境に恵まれた小海線は今の時期、列車の車窓から新緑をたのしむのにうってつけのローカル線といえるでしょう (・∀・)イイネ。日に照らされて輝く初々しい若葉が眩しいっ (つ▽≦*)マブイッ!。
さらに“バリ晴れ”(雲ひとつない快晴)のきょうは沿線から望む八ヶ岳の山容もクッキリと見える好条件で (゚∀゚*)オオッ!、これはどこかで山を背景に列車を“撮り鉄”したいもの (o ̄∇ ̄o)トリテツ。そこで私はかねてより気に留めていた当線の撮影ポイントを目指してみようと思います σ(゚・゚*)ンー…。
標高がピークとなった野辺山からさらに二駅ほど乗り進み、列車を降りたのは佐久広瀬(さくひろせ)(・ω・)トーチャコ。


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長野県南牧村に所在する佐久広瀬。
(゚ー゚*)ヒロセスズ
一面の片式ホームに待合室があるのみの
簡素な造りの無人駅で
ホームに通じているのは手前に見える
あぜ道のような細い小径だけ。
(´ー`)マターリ
そんなのどかな雰囲気の当駅ですが
標高は1,082メートルで5位にランクイン。
▲小海線 佐久広瀬


三鷹0440-(中央467T)-高尾0514~0515-(1375M)-大月0551~0554-(323M)-甲府0641~0646-(423M)-小淵沢0725~0745-(小海223D)-佐久広瀬0832

駅のホームが千曲川に面した佐久広瀬は、まわりを山々に囲まれる農村集落の一角に設けられた無人の小駅で、乗ってきた列車がディーゼルエンジンを震わせて走り去ったあとは、川のせせらぎと鳥のさえずりくらいしか聞こえません
(´ー`)マターリ。お、どこかでウグイスが鳴いているね (゚- ゚)ホケキョ。
けっして当地の長閑さを揶揄するわけでなく、街なかだとどこへ行っても人が多いと感じるGWに、このような駅へひとりで降り立つのはとても贅沢なことに思います (-`ω´-*)ウム。
さて、ここから私が目指す撮影地まではけっこう距離があるのですが、小海線のなかでもこの佐久広瀬が含まれる野辺山と小海のあいだの区間はとくに列車の運行本数が少なくて(小淵沢~野辺山、小海~小諸はそれぞれ区間運行の列車が設定されている)、次の小淵沢方面へ向かう上り列車は8時半の今からおよそ一時間半後の9時50分(226D)、小諸方面へ向かう下り列車はおよそ二時間半後の10時56分(225D)なので、焦らずに景色などを味わいながら歩みを進めましょう ε=ε=ε=┌(*・∀・)┘。


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まずは歩きはじめに
広瀬集落の入口で鎮座する
道祖神さんにご挨拶。
(*・ω・)ノ゙チワッス
私には詳しくわからないけど
“馬頭尊”と彫られていました。

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標高が高いこのあたりはいま
道端の山桜がちょうどきれいに満開。
(*'∀'*)キレイ♪

鉄道写真じゃないけど
つい足をとめてカメラを構えちゃいます。
(^_[◎]oパチリ

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歩き進む道の先には
ところどころで八ヶ岳が望めます。
( ̄∇ ̄)
ヤツ
いまのところ雲がかからず
このいい条件のまま
私が撮影地で列車を迎えるまで
保っていてほしいと願うばかり。
八(゚- ゚)オネガイ

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ふつうの道路から林道へ。
コッチ…((((o* ̄-)o
列車の車窓からだけでなく
今度はちゃんと(?)
歩いて森林浴を楽しみます。
(´▽`*)サワヤカ♪


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さらにこんな山道を上がってゆきます。
ザクザク...(((o`・ω・)o
アップダウンは激しいけど険しくはなく
道はしっかりしていて歩きやすい。
お天気が良くてよかった。


駅から集落を抜ける一般道を歩くこと2.5キロ、林道に入って1キロくらい、さらに距離はよくわからないけど山道を登ることおよそ30分、その道のりはだいたい想定していたペースの所要時間と運動量といった感じか ...(((o*・ω・)o。なお林道から山道にかけてはイノシシやクマなど野獣の存在が気がかりなので、持ってき忘れた熊鈴の代わりにスマホで音楽をガンガンにかけてこちらの存在を示しながら慎重に進みます (((・Α・川)))ビクビク。
そして最後に待っていたいちばんキツい急登を、ふだん運動不足の私が息を切らしながら這い上がると・・・ε~ε~ε~(((;;´Д`)ヒィ…ヒィ…


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駅から歩くこと一時間
やってきたのはこんなところ。
(「゚ー゚)ドレドレ
奥にそびえる八ヶ岳連山と
手前には小海線の線路が見える
・・・でしょうか?
センロ?(゚д゚≡゚д゚)ドコ?

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目を凝らすと線路はココっ!
m9っ`∀´)ミッケ!
トンネルから出てきたところが
わずかに確認できます。


木々のスキマからパッと視界が開けた箇所からは、真正面に悠然とそびえる八ヶ岳連山の美しい山なみがスッキリと一望 (゚∀゚)オッ!。そして下のほうに目を落とせば、そこには木々に遮られつつもかろうじて小海線の線路が見えています (゚∀゚*)オオッ!!。佐久広瀬と次駅の佐久海ノ口(さくうみのくち)の駅間に位置することから、撮り鉄に通称で“海ノ口俯瞰”などと呼ばれるこの場所、これは素晴らしい眺めのダイナミックな俯瞰撮影ポイントじゃありませんか ・:*:・(´∀`人 スバラシイ!・:*:・。う~ん気持ちいいっ!
ただ・・・ここは山あいで日照時間が短いからでしょうか、思ったより山肌の新緑は進んでおらず、まだまだ冬枯れ状態の茶色いところがけっこう広く目立ちます
σ(・∀・`)ウーン…。私のなかではもう少し爽やかな緑の山を期待していたんだけどなぁ・・・。自然の状況をよむのは難しいものがありますね (^^;)ゞポリポリ。
それでも八ヶ岳のクリアな見え方は完ぺきといえる絶好の条件で、たとえ新緑はイマイチであっても、ここまで足を運んだ甲斐はじゅうぶんにあります (+`゚∀´)=b OK牧場!。
ではさっそくカメラを構えて、まもなくやってくる上り列車(226D)を迎えましょう シャキッ!( >_o)r┬=≡[ ](。


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雪残る雄々しき高峰に見守られて
芽吹きはじめた晩春の山あいを
鈍行列車がゆるゆると歩みを進めます。
ノコノコ...(((o*・ω・)o
▲小海線 佐久海ノ口-佐久広瀬


海ノ口俯瞰で小海線が撮れました~!ヽ(´▽`*)ノワーイ♪
トンネルから出てくるまで姿が見えなくて走行音も聞こえず、接近する気配が感じられない上り列車 シーー( ̄、 ̄*)ーーン。現れる瞬間を逃さないように緊張が高まるなか (`・v・´;)ドキドキ、山間部のローカル線らしいゆっくりとした慎重な速度で二連のキハ110系がトンネルを抜けてきました (=゚ω゚)ノ゙ヤア。とくに珍しい列車や車両ではない、まさに“ごくふつうの普通列車”だけど
( ̄  ̄*)フツー、これが数時間に一本という運行の少なさを考えれば貴重な列車です (-`ω´-*)ウム。それをこのロケーションで撮れたことが嬉しい。
背後に連なる八ヶ岳は山なみを構図にすべて入れると列車の存在が薄くなるかな・・・と思い、連山の両脇をカットしたタテ位置のアングルとして少しでも列車を大きくみせようとしたのですが σ(゚・゚*)ンー…、構図的には悪くないものの真ん中を占める“枯れ茶”部分の印象がかなり強いように感じます カトー(・∀・`)チャ。山と列車の収まりが適度なバランスとなった今のカットをこれはこれでよしとして、一時間後にやってくる次の下り列車(225D)はちょっとアングルを変えてみます。


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眼下に下り列車の接近を確認!
(`・ω・´)キリッ!
▲小海線 佐久海ノ口-佐久広瀬
(後追い)

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八ヶ岳山塊の“八”が意味する由来には
「頂が八つあるように見える」とか
「八百万のごとくたくさんの山が集まっている」
などといった諸説があるそうですが
ここからはいくつの山が見えているでしょうか。
その岳麓に小海線の列車が
ジョイント音(列車の走行音)を響かせます。
▲小海線 佐久海ノ口-佐久広瀬
(後追い)


前触れなくトンネルから飛び出すような上り列車に対して、下り列車のほうは通過する直前に列車の近づいてくる音が聞こえるし ガタン( ̄- ̄ 3゙)ゴトン…、撮影にはあまり適さないものの立ち位置のすぐ真下を走る姿を確認することもできるため (「゚ー゚)ドレドレ、気持ち的にかなり余裕をもって撮影に臨めます (^_[◎]oパチリ。
アングルを変えるといっても、タテ位置からヨコ位置にした程度のことですが ( ̄  ̄*)ヨコ、先ほどより写る範囲を広くしたことでおのずと列車の存在は小さくなっちゃうけど、両サイドの山裾の緑(木々)を入れたことにより、真ん中の“枯れ茶”部分の重たさが少しは緩和されたのではないかと思います (´ω`)ナルヘソ(あくまでも個人的な印象w)。また自然の雄大さと列車のちっぽけさの対比が面白く表れているようにも感じられ、私としてはけっこう満足のいく一枚となりました (+`゚∀´)=b OK牧場!。


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ここでちょいとブレイク。
出発したのが早朝の始発だったし
佐久広瀬は駅のまわりや集落に
商店などがまったくないので
(飲料自販機すら見当たらない)
きょうは自分で握った“ゴマむすび”を
ふたつ持参してきました。
オニギリ(*´゜ v゜`)p(▲)q
ちなみにおにぎりの中身は牛煮
(前夜の肉じゃがのあまりものw)


さて、ここまでに上りと下りの列車をそれぞれ一本ずつ、タテ位置とヨコ位置のアングルで撮れました (^_[◎]oパチリ。
先述したようにこの区間(野辺山~小海)の小海線は運行本数が少なくて、佐久広瀬の駅に掲げてあった時刻表によるといま通過した10時56分の下り列車の次は、上りが二時間半後の13時31分(230D)、下りは三時間半後の14時31分(229D)までやってこないことになっています
( ̄  ̄;)ニジカンハン…


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佐久広瀬の時刻表。
日中の運行はとくに少なくて
時間帯によっては三時間以上も
列車の間隔が開きます。
(・∀・`)スクナイ…
これによると次にくるのは
13時31分の小淵沢ゆき(上り)か。


でも実は (´・ω`・)エッ?、行楽シーズンの小海線には土休日を中心に臨時運行の“観光列車”が小淵沢と小諸のあいだで設定されており、普通列車とは異なる特別仕様の車両を使用するその列車の名は「HIGH RAIL 1375(ハイレール イチサンナナゴ)」(゚ー゚*)ハイレールモモコ
当列車の種別は快速列車(全席指定)で、通過してしまう佐久広瀬の時刻表には記されていませんでしたが 、ひとつ手前(上り方)の停車駅である信濃川上(しなのかわかみ)の発車時刻を運行情報アプリ(どこトレね)で参照すると []o(・_・*)ドレドレ、次に下ってくる小諸ゆきの快速「HIGH RAIL 1号」は11時44分発で、そうすると佐久広瀬を通過するのは11時50分ごろでしょうか (゚∀゚)オッ!。普通列車の来ない空白となる時間をウマく埋めてくれます ъ(゚Д゚)ナイス。
しばらくすると私の耳にふたたび、気動車のエンジン音と列車が響かせるジョイント音が聞こえてきました ε-(°ω°*)キタッ!。


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峻険なる赤岳を向こうに望み
悠久なる千曲の流れに沿って走る
観光列車「HIGH RAIL 1375」
その車窓に映る自然風景を眺めながら
ちょっとプレミアムな小海線の旅を
乗客は優雅に愉しまれていることでしょう。
(・∀・)イイネ
▲小海線 佐久海ノ口-佐久広瀬
(後追い)


ハイレールが撮れました~!ヽ(´▽`*)ノワーイ♪
白地に緑色をアクセントとした普通列車用の一般的なキハ110系との色の違いが少しはわかればと思い、もう一度タテ位置の構図に戻してさらに最初の一枚目よりも幾分まわりをカット ( ̄  ̄*)タテ。それを踏まえて背景の山なみは向かって左側に見える八ヶ岳最高峰の赤岳(標高2,899メートル)を主体としたアングルにしてみました (゚ー゚*)アカダケ。
それでもやはり列車の写りは小さいし、ぶっちゃけグレーと青というカラーリングの「HIGH RAIL」用キハ110系は遠景に映えづらいんですけどね(むしろふつうのキハ110系のほうがまだわかりやすいw)(。A。)アヒャ☆。


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ひとつ前の写真の
列車の部分をクローズアップ。
「HIGH RAIL 1375」用のキハ110系は
八ヶ岳高原から望む
夜空の天体をイメージして
車体色にはグレーシルバーと
スペースブルーが施されています。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


“天空にいちばん近い列車”をコンセプトに2017年から小海線で運行している「HIGH RAIL 1375」(゚ー゚*)ハイレールリンゴ。その愛称は小海線の特徴である標高の高さを示した「HIGH(ハイ)」と、そこに敷かれた線路の「RAIL(レール)」、そして私が来るときにも列車で通った“JR線最高地点の標高「1375」メートル”の数字を組み合わせたもので、窓のほうに座席を向けたペアシートやファミリー向けのボックスシート、また半球のドーム型天井に星空を映し出すギャラリールームなどを装備し、専属のアテンダントさんも乗務する、乗って楽しい“リゾートトレイン”(観光列車)です (・o・*)ホホゥ。
景色にあまり映えない色だなんて無粋なことを言っちゃったけど、普通列車ばかりでしかも本数が少ない小海線(の閑散区間)において、ちょっとオシャレな(?)「HIGH RAIL」は乗って楽しむだけでなく、“撮り鉄”としても撮影に変化のあるいいアクセントとなりました (^_[◎]oパチリ。
なお、今旅はとくに「HIGH RAIL」をいちばんの狙い(撮影目的)としたものではないのですが、撮影したなかの印象的な列車のひとつとして本記事の表題を「HIGH RAIL 1375撮影記」としています(実質は単なる「小海線撮影記」ですねw)。
そんな
「HIGH RAIL」が走り去ると次の列車まではまた一時間半も開くため、私は撮影をここで切り上げて下山することにしました (´w`*)ドツカレサン。その一時間半後の小淵沢ゆき上り列車(230D)に乗って帰ろう。


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穏やかな陽気のもと
線路脇の小径にたくさん咲いた
タンポポに迎えられて
やってきたのはキハE200形。
環境にやさしい
ハイブリッド方式の車両です。
(*'∀'*)タンポポ

▲小海線 佐久海ノ口-佐久広瀬


列車へ乗るために佐久広瀬の駅へ戻ると、そのホームのすぐ先で私の目を惹いたのは、たくさんのタンポポで黄色く彩られた農道 (=゚ω゚=*)タンポポ。これから乗る列車をこのタンポポといっしょに手早くサクッと撮影し パシャ☆(*≧∀ノ[◎]ゝ、すぐさまホームへ急ぐと乗り遅れることなく間に合いました ε-(´∇`*)ホッ。駅近で手軽に撮ったものだけど、季節感あふれるちょっと嬉しいオマケの一枚 (・∀・)イイネ。
なお、この列車に使われていたのはこれまでのキハ110系でなく、ディーゼルエンジンで発電した電気と蓄電池に充電した電気を効果的に利用して走行する、“ハイブリッド方式車両”のキハE200形 (゚ー゚*)ハイブリッド。燃料消費量のほか、窒素酸化物と粒子状物質の排出量を低減するとともに、駅での停車時にはアイドリングストップによりエンジン騒音を抑制。“環境負荷低減”をコンセプトとする環境に優しい車両です ( ̄。 ̄)ヘー



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野辺山では対向列車(下り)との
交換待ちで6分ほど停車。
ホームにある“標高最高駅”の標柱を
キハE200形とともにパチリ。
(^_[◎]oパチリ
▲小海線 野辺山


だ、当形はいかにも最近の車両らしく車体がステンレス製の無塗装となっており(それもまた軽量化による環境負荷低減につながるんだけど)( ̄  ̄*)ステンレス、先ほど撮影していた場所のような俯瞰からの遠景では鋼製で塗装車のキハ110系に比べて車体が目立ちにくいため(グレーの「HIGH RAIL」とどっこいどっこいか?w)σ(゚・゚*)ンー…、それも踏まえて私はE200形が運用に就くこの上り列車(230D)まで待たずに山上のポイントを撤収したのでした (´ω`)ナルヘソ。
ちなみに乗り心地のほうはキハ110系より快適かな(個人的な印象)。


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キハE200形の窓越しに見る八ヶ岳。
きょうはほとんど雲に隠されることなく
そのお姿がきれいに見えていました。
( ̄∇ ̄)ヤツ
隣のボックス席に座るお姉さんも
山にスマホを向けていますね。
パシャ☆(*≧∀ノ[◎]ゝ
▲小海線 野辺山-清里(車窓から)


晩春から初夏へ移ろう季節に、爽やかな新緑風景を求めて出かけた小海線の鉄旅 (゚ー゚*)コーミセン。
中央本線の沿線や小海線の清里、野辺山あたりで車窓から眺めた新緑はきれいで眩しかったものの (´▽`*)サワヤカ♪、撮影に訪れた佐久広瀬の“海ノ口俯瞰”では新緑を見るのにまだ早かった印象 σ(・∀・`)ウーン。それでも芽吹き始めた里山の奥にそびえる八ヶ岳連山の雄大な山なみは壮観のひとことで (゚∀゚*)オオッ!、そのような情景を走りゆく小海線の列車が撮れたことにじゅうぶんな満足感が得られました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。ひょっとすると海ノ口俯瞰の茶色かった斜面が緑に染まるころには、八ヶ岳の尾根の残雪がもう消えているかもしれないので、もしかしたらこれはこれでいいタイミングだったのかも知れません (-`ω´-*)ウム。
また、海ノ口俯瞰だけでなくその道中に通った、素朴な佐久広瀬の駅や山桜が彩る広瀬の集落の穏やかさにも気分が和みました (´ー`)マターリ。当地へはまた秋の紅葉がきれいな時期にでも再訪したいですね。


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往きとは逆に
野辺山から清里、甲斐大泉と
下り勾配で徐々に標高を下げて
小海線の列車は終点の小淵沢に到着。
(´w`*)ドツカレサン
▲中央本線 小淵沢

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中央線へ乗り換える合間に
小淵沢で駅そばをいただきます。
≠( ̄ε ̄*)ズルルッ
時間的に“山賊そば”などの
人気メニューが売切れとなったなか
きょうの私が選んだのは“馬肉そば”。
甲信地方は馬肉を食する文化が根付いていて
名物のひとつとされています。
馬肉のスタミナで歩き疲れも回復!
(゚д゚)ウマー!(馬だけにw)

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小淵沢から乗る中央線は
当駅始発の高尾ゆき上り普通列車。
都内の高尾まで乗り換えなく
一本で行くことができます。
途中で三本もの特急に抜かれるけどねw
(。A。)アヒャ☆
▲中央本線 小淵沢


佐久広瀬1331-(小海230D)-小淵沢1424~1450-(中央540M)-高尾1714~1729-(1784T中央特快)-三鷹1800



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