SSブログ

ONE-shot 559 はろうぃん [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 559 はろうぃん

1030.jpg
Happy Halloween
(★ФДФ)☆:*★

Trick or・・・ “train”!?

電車に乗せてくれなきゃ
いたずらするゾ!?
ψ(*`∇´)ψウケケケケ


近年は日本でも時節のイベントとして
だいぶ定着した感のある
10月31日の“ハロウィン”
(((◆▼◆)))ハロウィン
(もともとはヨーロッパ発祥で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すという
宗教的な意味合いのある行事)

どこかでそれらしい楽しげな装飾が
列車とウマく組み合わせて撮れるような
都合のいい場所はないかな・・・
なんて思っていたところ
σ(゚・゚*)ンー…
私が通勤で通る中央線の阿佐ケ谷駅前で
大きな“カボチャ”(?)を発見!
(゚∀゚)オッ!


アーケードの天井に吊るされた
もこもこした感じの
“ジャック・オー・ランタン”。
(((▼w▼)))ヤア
よく見るとこれは薄紙を束ねて作る
“ペーパーフラワー”を寄せ集めたもののようで
ユニークな発想と工夫
また手作りの温かみを感じます。
(・∀・)イイネ

ここ阿佐ヶ谷のアーケード商店街
阿佐谷パールセンター商店街
といえば毎年夏に
張り子の人形や吹き流しなどを飾る
“七夕まつり”の開催で知られ
それがこのハロウィンの飾りつけにも
活かされているのかもしれませんね。
(´ω`)ナルヘソ

ちなみに写真左の大きな玉は
反対側にお顔があり
こちらから見ると後ろ頭(?)です笑


アーケードの向こうを横切ってゆく
総武線(中央・総武線各駅停車)の
車窓からもきっと
この愛嬌あるカボチャくんに
思わず目が留まった乗客のかたが
多かったのではないでしょうか。
(o ̄∇ ̄o)カボチャ


24.10.25 中央本線 阿佐ケ谷
(後追い)









1028.jpg
週末はハロウィンと(?)
友人のバースデーを兼ねて
久々のキリンシティさんでプチパーティ♪
(´▽`*)パーリー♪
丁寧にグラスへ注がれた
“達人ブレンド”のクリーミーな泡が
芸術的ですたw
好物の“ラムのじゅうじゅうロースト”を
ビールのお供に・・・。
(゚д゚)ウマー!




ONE-shot 558 ヘッドマーク [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 558 ヘッドマーク

8195.jpg
拙ブログへ訪問くださる方には
もう言わずもがなかと思われますが

(-`ω´-*)ウム
きょう10月14日は
1872年(明治5年)に日本で最初の鉄道が
新橋~横浜で開業したことにちなんだ
“鉄道の日”です。

その記念すべき日が
ついに今年から “旗日(祝日)” に!?
エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?
・・・と思ったら
ハッピーマンデー制度で年ごとに変動する
“スポーツの日”でしたか

(。A。)アヒャ☆

ちなみにワタクシはいまだに
“体育の日(現・スポーツの日)”を
10月10日だと覚えている“昭和人”でつ

(^^;)ゞポリポリ



都心の上野駅を朝に発ち
およそ半日かけて
東北は杜の都の仙台を目指す
昼行列車の「カシオペア紀行」。
(゚ー゚*)カシ

いまはツアー列車(団体専用列車)として
不定期に運行されている当列車ですが
牽引機の前面に正調のヘッドマークが輝く
その凛々しい姿には
かつて定期的に札幌まで運転されていた
寝台特急「カシオペア」のころと変わらない
誇りの高さが伺えます。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

私の個人的な趣向から
風景のなかに列車を置くような
引き画の撮影が多くて
せっかくのヘッドマークも
いつもはあまり目立たせられない
「カシオペア」だけど
今回は思い切ってガツンと
前面をアップで切り取ってみました。
パシャ☆(*≧∀ノ[◎]ゝ


そんな一枚を
“鉄道の日”の祝日制定記念(違うw)に
ご紹介させていただきました。
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


▲24.10.6 東北本線 東十条-赤羽

ONE-shot 557 コスモスロード [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 557 コスモスロード

1005.jpg
霧雨が舞うなか
線路端で咲き乱れるコスモスを
優しく掻きわけるようにやってきた
八高線のキハ110系ディーゼルカー。
(゚ー゚*)キハ

おや?その前面の左窓下には
何やらヘッドマークが見られますね。
(=゚ω゚=*)ンン!?

路線名が表すとおり
東京の王子と群馬の崎の間をむすぶ
(正式には高崎の手前の倉賀野まで)
八高線(はちこうせん)は
1934年10月6日に全線が開通し
今年(2024年)で90周年を迎えました。
ヘッドマークはそれを記念したものです。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 90ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)


ちなみに
ヘッドマークが掲げられた編成(車両)は
わずか一本のみ
(電化区間のE231系と非電化区間のキハ110系
それぞれ一編成ずつ)。

適当に撮影へ訪れた情弱な私は
当該編成の運用などさっぱりわからず
(運用はとくに公表されていない)
たとえヘッドマークの無い通常編成でも
このコスモスが咲く素敵なロケーションで
秋らしい風情の鉄道写真が撮れれば
それでいいかな・・・
σ(゚・゚*)ンー…
なんて割り切ったつもりでも
心のなかではどこか
自分の“鉄運”に淡い期待を抱いて
次に通過する上り列車を待っていると
そこに現れたのは
件のヘッドマーク付きじゃありませんか!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これは“当たりくじ”を引き当てたみたいな
テンションの上がる嬉しさです。
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪


全線開通90周年を祝うかのような
コスモスの花道。
そこを進みゆく記念編成の
ニッコリとしたかわいいヘッドマークに
雨中で撮影していた私も
気分がほっこりと和みました。
(*´v`*)ホッコリ


▲24.10.4 八高線 小川町-明覚




1006.jpg
全線開通90周年記念の企画
今月(10月)いっぱい
ヘッドマークが取り付けられた
八高線のキハ110系(キハ111-204)。
上り方(高麗川・八王子方)は
八王子支社がデザインされたという
ニッコリマーク。
(´▽`*)カワイイ

1011.jpg
1009.jpg
振り向きざまの後追い撮影で
コスモスの入れ方などは雑ですが
(^_[◎]oパチリ
下り方(倉賀野・高崎方)のマークは
高崎支社がデザインされたそうで
沿線の名所や名物などが
イラストで描かれています。
(・∀・)イイネ


日中の運転間隔が
一時間〜一時間半という八高線。
とても二時間、三時間は待てないな
と思っていたところ
ヘッドマーク付きの編成が
運よく一本目でやってきてくれたのは
ホントにラッキーでした。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
鉄運万歳!笑

 


☆オータムスイーツを満喫!?


ONE-shot 556 助っ人、完遂。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 556 助っ人、完遂。

0914.jpg
まさに暑さ寒さも彼岸までか。
ようやく暑さが落ち着いて
秋めいてきたと思ったら
暦はもう10月。
(゚- ゚)アキ

10月といえば
私が通勤などで日常的に使っている
中央快速線(および青梅線)ではついに
グリーン車”を連結した編成の運用が
今月の13日より順次はじまります
グリン♪(o ̄∇ ̄o)グリーン♪

すべての編成にグリーン車が連結されて
本格的に有料サービスが開始されるのは
今のところ来春を予定していますが
それまでのおよそ半年間は
「グリーン車お試し期間」として
“グリーン料金不要の普通車あつかい”で
乗車できるとのこと。
これは知っていたらおトクですよね。
(゚∀゚)アヒャ☆

私も早朝などのすいている時間帯に
都内から山梨の大月あたりまで
ためしに乗ってみようかな。
(・∀・)イイネ


いっぽう
その中央線へのグリーン車導入に備えた
車両の整備等により
ふだんの営業運転で使用する編成
E233系)に
不足が生じることから
それを補うために他線より中央線への
“助っ人”として
応援にやってきたのが
元・常磐緩行線(常磐線各駅停車)で
使われていた
二本の209系1000番台
(トタ81、82編成)。
(゚ー゚*)マルキュー

一般的な中央線のE233系より
ひと昔前の世代にあたる209系は
外装などの見た目も
車内の雰囲気も
そして搭載機器による走行性能的にも
E233系とは異なっており
まさに当線のなかで
異彩を放つ存在でした。
( ̄  ̄*)レア

それでも当系は
決して“予備車”に留まらず
土休日こそわずか一運用だったものの
平日は終日にわたって使われることも多く
中央快速線の花形運用である
“中央特快(特別快速)”にも就き
その独特な“爆音”(モーター音)は
多くのファン(鉄ちゃん)を
魅了したものです。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
何となく地味なイメージだった
前職(常磐線時代)のときと比べて
人気も注目度も
爆上がりしたのではないでしょうか。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

駄菓子菓子(だがしかし)、
もともとグリーン車が導入されるまでという
使用期限が決められていた
中央線の209系。
(;`=´)ハッ!
グリーン車を組み込んだ編成にあわせて
各駅の停車位置を変更することとなり
(TASC=定位置停車支援装置の導入)
それを機に209系は9月7日をもって
当線での定期運用から離脱
(209系はTASCに対応していないらしい)。
2019年の春より5年半続いた
“助っ人”という任務を静かに終えました。
(´w`*)ドツカレサン

当系の今後の処遇は
明らかにされていませんが
(9/30現在、
二本とも豊田車両センターの構内に留置)
車齢的にみても、機器的にみても、
他線へのさらなる転属や譲渡などは
難しいところかな・・・。
σ(・∀・`)ウーン…


0915.jpg
中央快速線の利用者として
また沿線に住む鉄ちゃんのひとりとして
タイミングよくたまたま出会えたら
ちょっとラッキーな気分になれた
“209系兄弟”(トタ81、82編成)。
そんな些細な楽しみをありがとう。
中央線での活躍おつかれさまでした。
<(_ _*)>アリガ㌧


▲24.9.14 中央本線 日野-立川




ちなみに日付ネタ的に
きょう10月1日は“1001”で
209系1000番台1001号編成である
“トタ81の日”?
(TLにはEF64 1001の写真のほうが
多く流れそうだけど・・・・^^;)

んで明日の10月2日は“1002”で
“トタ82の日”・・・かな?笑
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

8050.jpg
2008.jpg
0340-38715.jpg
0206.jpg
1209.jpg




ONE-shot 555 稔 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 555

9210.jpg
稲穂がこうべを垂れ
一面が黄金色に染まった田園は
ニッポンの秋を表す風物詩。
(゚- ゚)アキ

それにしても
“令和の米不足”
なんていわれた今年ほど
撮影ポイントとして訪れた田んぼで
稲の生育具合を意識した年は
なかったかもしれません。
ウチもお米が買えなかったもんなぁ・・・

σ(・∀・`)コメ…

新米の出荷に伴って
米不足は落ち着きつつあるようですが
あらためて

ご飯が食べられるありがたみと
農家(生産者)さんへの感謝の気持ちを

覚えました。
アリガタヤ 人-`ω´-*) アリガタヤ


▲24.9.21 東北本線 東大宮-蓮田




ONE-shot 554 Cool Beach [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 554 Cool Beach

7005.jpg
潮風を受けて
海辺の鉄路を走りゆく
外房線の特急「わかしお」。
その車窓には
波おだやかな青い海と
白い渚がひろがります。

海、きれいだなぁ。
(〃’▽’〃)ウミ♪


先日に旅した天橋立では
京都丹後鉄道がのぞめるハズだった
撮影ポイント(滝上弓ヶ観展望所)で
残念な思いをした海景色。
(´∞`;)トホホ
そのモヤモヤを晴らすべく私は
「青春18きっぷ」の残りの一回を使って
都内から日帰りで手軽に行ける
房総半島の勝浦(鵜原)を訪れました。
(゚ー゚*)カツウラ

“涼しいまち”(?)なんて
にわかに話題となった勝浦ですが
真夏の太陽が容赦なく照り付ければ
やっぱり海風の涼しさより
灼熱の暑さが勝ります。
(´Д`υ)アツーィ

それでも
丘の上からのぞむと眼下に広がる
クリアブルーの海がとてもきれいで
素晴らしい眺めに気分は爽快!
キモチ(・∀・)イイ!

丹後の天橋立と房総の勝浦では
風土(環境)の雰囲気も
走っている列車もまったく違うけど
ひとつ共通して言えることは
海の美しさです。
。゚.o。ステキ(´д`人)。o.゚。

先般の残念だった一件は
これで払しょくできたかな?笑
(。A。)アヒャ☆


▲24.8.9 外房線 鵜原-上総興





7001.jpg
連日の猛暑続きで
例年以上に暑さがキビシく感じた
今年の夏。
。゚(A′□`;)qアチィィ・・・
そんななか“涼しいまち”として
テレビやネットのニュースなど
メディアによく取り上げられていたのが
千葉県の房総半島にある勝浦市。

房総の太平洋側、
いわゆる“外房”に位置する勝浦は
沖の海底が深い地勢のため
海面水温も低くなり
そこから吹き込む海風によって
街に涼しさをもたらすのだそうです。
(*・`o´・*)ホ─

ただし、
この涼しさはあくまでも
“都心など他の地域に比べたら”
というものであり
高原の避暑地みたいな
過度な期待を持たれると
ちょっと戸惑うというようなことを
勝浦で立ち寄ったカフェのかたが
おっしゃられていました。
( ̄、 ̄*)ナルヘソ

涼しいって聞くと
たしかにそう感じる?
いや、涼しいって聞いてきたのに
思ったより暑いじゃん!?
その体感や印象は訪れた人によって
異なるかもしれませんね。
アチイ?(゚д゚≡゚д゚)スズシィ?





そして勝浦といえば・・・σ(゚・゚*)ンー…


ONE-shot 553 万緑のステージ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 553 万緑のステージ

1903.jpg
台風がひとつ過ぎるたび
季節が進むといわれますが
猛暑が落ち着いて
少し秋の風を感じるように
なったでしょうか。
σ(゚・゚*)ンー…


かつては寝台特急として運行され
今ではおもにツアー列車(団体専用列車)で
活躍を続けている
豪華編成の「カシオペア」
(E26系客車)。
(゚ー゚*)カシ

その「カシオペア」が
新たに設定される秋のツアーへ向けて
9月上旬に中央本線(中央東線)で
試運転を行うとの情報を聞きました。
(・o・*)ホホゥ

これまでにも何度か
長野ゆきの「カシオペア紀行」などで
中央線への入線実績がある当編成ですが
大半の場合が首都圏を夕方に発ち
長野へ翌朝に着くという
夜行運転となるため
中央線での撮影場所は限られてい

私はたいてい

日暮れ前の多摩川(橋梁)ばかり。
( ̄  ̄*)タマガワ

しかし今回の試運転は
首都圏から甲府の先の竜王まで行く往路が
日中に行なわれるといいます。
(゚∀゚*)オッ!
(復路は夕方から夜にかけての時間帯)

これはそれまで叶わなかった
中央線らしい山間部を走るシーンが狙える
絶好のチャンスじゃありませんか。
(・∀・)イイネ

なお当該の試運転が行われるのは
平日の火曜日(9/3)だけど
たまたまその直前の日曜日(9/1)に
休日出勤をしていた私は
そのぶんの代休を運転日に申請して
いざ出撃!
ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!


台風に刺激された秋雨前線により
お目当ての列車が来るまでの待機中には
時おり強く降ることもあって
景色が霞んじゃうかと心配したものの
通過が近づく頃には上がった雨。
ε-(´∇`*)ホッ

まずまずの視界が得られたなか

万緑の山あいに架けられた赤い橋の上を

青い電気機関車(EF64形)に牽かれた
銀色の客車(カシオペア)が
優雅に走り抜けてゆきました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


▲24.9.3 中央本線 四方津-梁川



ONE-shot 552 房総でサロベツ。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 552 房総でサロベツ。

0811.jpg
“サロベツ”とはアイヌ語の
「サル・オ・ペツ(葦原を流れる川)」
を語源とした
道北(北海道北部)の地名で
天塩郡の豊富町と幌延町にまたがる
広大な湿原のサロベツ原野
有名な観光名所です。
(゚ー゚*)サロベツ

旭川と稚内の間をむすぶ
日本最北の鉄路である宗谷本線には
サロベツを愛称とする列車が
現在は特急として運転されており
その前身にあたるのが
特急に格上げする2000年まで運行していた
急行「サロベツ」。
サロベツ原野やサロベツ川
奥にそびえる利尻富士をデザインした
大きなヘッドマークが印象的な
急行列車でした。
(´ω`*)ナツカシス


そんな急行「サロベツ」が
北海道・・・でなく
なぜか千葉は房総の地で復刻運転!?
(゚Д゚)ハア?

これはかつて道北の急行列車で
おもに活躍していた
キハ400系気動車の種車
(急行型化改造前)が
千葉の小湊鐵道で現在も使われている
キハ40形気動車と同形であったことから
JR北海道の協力により
当時のヘッドマークのイメージを再現して
日曜日に小湊鐵道で運行する
急行列車(観光列車)
期間限定で装着しているのです。
( ̄、 ̄*)ナルヘソ
ファン(鉄ちゃん)には嬉しい
なんとも粋な企画じゃないですか。
ъ(゚Д゚)ナイス

なおヘッドマークは
「天北」「利尻」「サロベツ」「宗谷」
といった4種類の急行が
6月から月代わりで掲出され
三か月目の8月は「サロベツ」です。
(*゚ェ゚)フムフム

すべてのヘッドマークを記録して
コンプリートを目指す
気合いの入ったお仲間も多いみたいですが
私はひとつでも撮れれば
それでじゅうぶん。
そしてこのなかで選ぶとしたら
実際に唯一ホントの北海道で
気動車急行として私が乗車経験のある
「サロベツ」かな
σ(゚・゚*)ンー…
・・・ってことで決まり。


真夏の房総半島に
大きなヘッドマークを掲げて現れた
北の大地の名急行。
その列車名を聞いたら気分的に少しは
暑さが和らいだでしょうか(笑)
。゚(;-∀-A)アチュイヨ…


▲24.8.11 小湊鐵道 上総鶴舞-上総久保



1010.jpg
こちらが92年の12月に
稚内から名寄まで乗車した
宗谷本線の急行「サロベツ」。
ただし通常編成のキハ400系でなく
年末年始の多客対応で増結された
キハ56形です

(゚ー゚*)サロベツ

このころの私は撮り鉄(撮影)よりも
乗り鉄(乗車)のほうに
趣味の比重をおいていた時期で
撮り方がなんとも適当ですが
(駅撮りでなぜか顔のドアップw)
雪がこびりついたキハの厳つい顔に
過酷な環境の宗谷本線を走る
道北の列車らしい趣は
感じられるかと思います。
また、今の暑い時期に見ると

視覚的にちょっと涼しげ?
.゚+.(*´ `*)ヒンヤリ.+゚.
(ちなみにこのあと名寄からは
深名線に向かったのよね)


0812.jpg
小湊鐵道の(観光)急行「サロベツ」。
サロベツ原野みたいな
壮大な湿原ではないけれど
鬱蒼と夏草が生い茂る
房総ののどかな情景もまた
原風景に近いものがあるように思います。
(´ー`)マターリ


ONE-shot 551 夏の元気なご挨拶 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 551 夏の元気なご挨拶

0803.jpg
暑中お見舞い?
残暑お見舞い?
いや、
“猛暑お見舞い”申し上げます。
。゚(A′□`;)qアチィィ・・・


夏を象徴するお花の
ひまわりちゃん。
暑さがキビシいなかの撮影でも
元気に咲く姿と線路端で出会えたら
鉄ちゃんとしてはやっぱり
嬉しいものです。
(´▽`*)ヒマワリ♪


▲24.8.3 中央本線 東山梨-山梨市




0805.jpg
学生時代など若い頃の私は
お盆休み(夏休み)の時期になると
それに合わせて増発運行される
珍しい車両の臨時列車など
あちこちで必死に追ったものでしたが
アセアセヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノアセアセ
今ではどちらかというと
車両の記録よりも
季節の風情や風物を逃さないようにと
思うことのほうが多くなった気がします。
(´ω`)シミジミ

それは歳を重ねるとともに
意識や趣向が少し変わったこともあるけど
そもそもイレギュラーな車両を使うような
面白みのある臨時列車が
昔より減っちゃったんだよね・・・。
σ(・∀・`)ウーン…

この日に撮影へ訪れた中央線も
とくに“ネタ”となるような臨時列車はなく
定期運行の特急列車と貨物列車を
沿線のひまわりと絡めて撮りますた。
(^_[◎]oパチリ



ONE-shot 550 夏の罐 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 550 夏の罐

0730.jpg
陽炎ゆらめく炎天のもとで
ゆっくりとした走りながらも
力強く鉄路を踏みしめる
くろがねの機体。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
駄菓子菓子(だがしかし)
その機関室内の暑さははたして
いかばかりか。


C58形蒸気機関車が先頭に立つ
「SLパレオエクスプレス」号は
“都心からいちばん近い蒸気機関車”
のキャッチフレーズで知られる
秩父鉄道の観光列車(SL列車)です。
(゚ー゚*)パレオ

長瀞渓谷秩父の山々など
自然豊かな風景のなかを
もくもくと煙を吐いて颯爽と走る
SLの勇姿が印象的ですが
当列車の始発駅は
JR上越新幹線や高崎線と接続する
埼玉県の熊谷(くまがや)。

夏の熊谷といえば
日本屈指の“暑い街”として知られ
真夏日、猛暑日は当たり前!?
最高気温が40℃近くになることも
あるのだとか。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

そんな熊谷市内の撮影ポイントで
「パレオエクスプレス」がやってくるのを
待ち構えていると
あまりのキビシい暑さに
アタマがくらっくらしちゃいます。
(熱中症にじゅうぶん用心!)
夏場の“撮り鉄”はツラいよな・・・。
。゚(A′□`;)qアヂイィィ・・・。

いやいや、何をおっしゃる
本当に過酷で大変なのは
その蒸気機関車を動かしている
機関士さんや機関助士さんたちでしょう。
(-`ω´-*)ウム
なにせ石炭をくべて火が燃えたぎる
罐(ボイラー)のなかは1500℃に達し
その熱により機関室(運転室)内も
60℃くらいになるといわれます。
ヒィィィ(i|!゜Д゚i|!)ィィィィ

0732.jpg
0740.jpg
夏休みに入って
たくさんの家族連れや子供たちが
楽しみに乗られるであろう
「SLパレオエクスプレス」。
(*゚v゚*)ワクワク♪
その期待をうけて
暑いなかで熱い仕事をする
誇り高き機関士たちを敬いつつ
灼熱の熊谷を進みゆくSLに向けて
私はカメラのシャッターを切りました。
【◎】]ω・´)パチッ!


▲24.7.20 秩父鉄道本線 上熊谷-石原

(なお機関室内の写真(下の二枚)は
過去に催された車両基地公開イベントの実演にて
撮影させていただいたものです)



0731.jpg
ちなみにふだんはあまり
蒸気機関車に関心の薄いワタクシ。
(^^;)ゞポリポリ
真のお目当て(撮影目的)は
「SLパレオエクスプレス」の運転前に
車両基地から始発駅の熊谷まで
電気機関車の牽引にて回送される
こちらの列車ですた。
(いわゆる送り込み回送ってやつね)
(。A。)アヒャ☆

送り込み回送を撮るのに
定番のこの場所だけど
(ひろせ野鳥の森~石原)
この日は猛暑だったからか
ほかに同業者を見かけなかったな・・・
(´Д`υ)アツーィ


7月が終わって明日から8月ですが
夏の暑さはまだまだこれからが本番!?
・・・かと思われますので
どうぞみなさまも熱中症などに
くれぐれもお気をつけて
お過ごしください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。