SSブログ

西武鉄道・・・多摩川線101系 ちょこっと撮影記 [鉄道写真撮影記]

1016.jpg

2009.11.29 西武鉄道
多摩川線101系 ちょこっと撮影記

運転免許更新のため、府中にある免許センターへ行ってきました。
この免許センターのすぐ近くに
西武多摩川線が走っています。多摩川線といえば、いまだ原型で現役を続ける低運転台101系が走ることで有名な路線。更新手続きの帰り道、ちょっと寄ってみることにしました。

多摩川線・新小金井~多磨の野川周辺は、三鷹市・小金井市・調布市・府中市という四市の市境にある大公園エリア。一見すると、大きなひとつの公園内を多摩川線が突っ切っているように見えるのですが、多摩川線の線路を境に東が野川公園、西が武蔵野公園に分けられます。ひとつの公園に統合しないのは各市での管轄区分などによるものなのでしょう。いずれにしろ、西武101系と自然を絡めて撮れる貴重な撮影ポイントのひとつがこの大公園エリアなのです。
その公園内で、ちょうど色づき具合の良いカエデの木を見つけました。まずはこのカエデと101系を狙ってみます。

1010.jpg
1011.jpg

赤く染まったカエデの先を走り抜ける黄色い101系。
西武多摩川線 多磨-新小金井

この日は基本的に曇り空。撮影を始めた頃はときおり日が差すこともあったのですが、時間が経つにつれて雲が厚くなり、ほとんど日が差さなくなってしまいました。こうなると紅葉は濁ってしまってキレイに見えない。さらに露出も稼げないので被写界深度が浅くなり、写真のようにカエデにピントを合わせると電車はさらに解りづらくなってしまいます。もうすこし紅葉との絡みを楽しみたかったのですが、仕方なく列車主体の撮影に切り替えることにしました。それでも先述のように貴重な101系ですから、それなりに撮影は楽しめます。

1013.jpg

築堤を走る101系。これも公園内から撮影。
西武多摩川線 新小金井-多磨

1014.jpg

公園から新小金井方向へ数分歩いたところにある歩道橋から。
西武多摩川線 新小金井-多磨

1015.jpg

上写真の逆向き。この角度だと101系の特徴でもある「グロベン」がよくわかります。
西武多摩川線 多磨-新小金井

今回の多摩川線は「行きがけの駄賃」的な感じで、正味一時間くらいの撮影でした。もうすこし天気が良ければ、ゆっくりしたかったのですが・・・。
黄色い101系は青空の下で映えるはず。今度は晴天の日に多摩川線を訪れたいと思っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー