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七尾線・・・特急「花嫁のれん」 撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2020.03.20 七尾
艶やか!七尾線の名物特急
「花嫁のれん」号 撮影
 
 
前回からの続きです。
コロナウィルスの影響が心配されるものの、正直いって自分のなかでまだ危機意識が低かった、「春分の日」を含む三連休(あくまでもひとつの目安にすぎませんが、まだ公的な外出の自粛要請が発令される前)、JR全線の普通列車・快速列車が一日じゅう乗り放題(乗り降り自由)となるおトクなきっぷの「青春18きっぷ」を手にした私が、東京から東海道本線と北陸本線を延々と乗り継いでやってきたのは、北陸地方の金沢 ...(((o*・ω・)o[18]。
旅先に北陸を選んだ目的がいろいろとあるなか、列車移動だけに終始した初日(3/19)に続く旅の二日目(3/20)は、金沢から能登半島の七尾(ななお)や和倉温泉(わくらおんせん)にいたる、電化ローカル線(地方交通線)の七尾線を訪れます (゚ー゚*)ナナオ。ここで私のお目当てとなるのが、当線の普通列車として今も定期的に使われている、413系や415系といった古い国鉄近郊型の車両 (´ω`*)シブイ。途中下車した羽咋(はくい)での撮影では、車齢がJR最古という1964年製のモハ414‐802を組み込んだ415系(C02編成)や (゚∀゚)オッ!、わずか二両しか残存していない元・急行型の先頭車、クハ455形(B11編成)にも出会うことができて (゚∀゚*)オオッ!!、満足のいく成果が得られました ヽ(´▽`)ノワーイ♪。
この調子でもう少し、七尾線での撮影を別の場所にて続けたいところですが、気がかりなのは天候 (゚ペ)ウーン…。羽咋での撮影中は幸いにも降られなかったものの、駅へ戻ったとたんに激しい雨が強襲してきました ザー///o(゚o゚;)o///ザー。そういえば今朝のテレビニュースでみた北陸の天気予報は、「風雨が強まる“春の嵐”に警戒」って言っていましたっけ (ノll゚Д゚llヽ)ヒイィィ。さて、この先どうするか。できればもう一つ、当線で撮りたい列車があるんですよね・・・。


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羽咋から乗る七尾ゆき普通列車は
茜色に塗られた415系。
正面のお顔だけを見ると朝(前記事)に乗った
クハ455形とたいして変わりませんが・・・
▲20.3.20 七尾線 羽咋

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クハ455の車内
国鉄急行型の名残を感じたのに対し、
この415系(クモハ415)の車内は
一般的な近郊型らしいセミクロス仕様で、
座席もリニューアルされています。
(゚ー゚*)リニューアル

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雨に煙る、金丸の駅名標。
ちなみに“金”と付く地名や駅名はよく、
金運を連想させて縁起が良いとされますが、
この金丸(かねまる)は私の世代的にやはり、
かつて「政界のドン」と呼ばれた
あの政治家の顔が思い浮かんじゃいます・・・。
( ̄  ̄*)カネマル…
▲20.3.20 七尾線 金丸(車窓から)


羽咋から乗った七尾線の七尾ゆき下り普通列車は、降りしきる雨を突いて能登半島をさらに北上します ...(((o*・ω・)o。天候状況によっては、もう沿線で撮影するのをやめて、終点の七尾まで乗り通そうかとも考えたのですが σ(゚・゚*)ンー…、次の目的地が近づくと不思議なことに激しかった雨は小康状態となりました エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?。これはツイているのかな?雨がやんだのなら、予定通り途中下車してみますか。
羽咋から20分ほど進み、列車は能登二宮(のとにのみや)に停車 (・ω・)トーチャコ。


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能登半島内陸の中能登町にある能登二宮は
交換設備のない棒線構造(一面一線)の小駅。
無人駅のわりに立派な駅舎の待合室には、
地元の特産品(織物や酒など)を展示する
「中能登町夢おりもの展示館」が併設されています。
( ̄。 ̄)ヘー
▲20.3.20 七尾線 能登二宮


羽咋0944-(七尾837M)-能登二宮1004

中能登町(なかのとまち)に鎮座する「天日陰比咩神社(あめひかげひめじんじゃ)」が、能登国二ノ宮であることに駅名を由来した能登二宮 (゚ー゚*)ニノ。その天日陰比咩神社は第十代崇神天皇の時代(古墳時代)に創建された2000年以上の長い歴史をもつ由緒正しいお宮で (・o・*)ホホゥ、「天日陰」と付けられたところから察するに、天候や気象に深い関わりがありそうだと思い、ちょいと手持ちのスマホで調べてみたところ []o(・_・*)ドレドレ、祀られているのは農村地域らしく“雨乞い”の神様なのだそうな ( ̄  ̄ )アマゴイ…。いまの私はむしろ雨を避けたいところ・・・というからではないけれど、神社までは駅から歩いて30分くらいかかるようなので参拝するのは見送り、列車が撮れる撮影ポイントのほうに向かいます コッチ…((((o* ̄-)o。
といっても、その目的地は駅の目の前で線路を跨いでいる県道の陸橋で、わずか5分も歩けば到達できるお手軽撮影地 (´▽`*)エキチカ。


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能登二宮の駅近くに架かる跨線橋、
そこから七尾線の上り方(南側)を望むと
こんな感じです。
(「゚ー゚)ドレドレ

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春まだ浅き能登をあとにして、
一路、大阪へ向かって走りゆく
683系の特急「サンダーバード」。
▲20.3.20 七尾線 良川-能登二宮(後追い)


歩道の区分が狭いのでクルマの往来に気をつけつつ、陸橋上から上り方向へカメラを構えると、眼下に広がる田園風景のなかをまずは683系の特急「サンダーバード」が走り抜けてゆきました (^_[◎]oパチリ。
前記事でも少し触れましたが、和倉温泉をはじめとした能登半島への観光アクセスを担っている七尾線には、普通列車だけでなく特急列車も数多く運行されており、その大半は金沢と和倉温泉をむすぶ特急「能登かがり火」(一日5往復)なのですが、一日に一往復だけ、大阪と金沢をむすぶ北陸本線の特急「サンダーバード」が和倉温泉まで延長する形で直通運転が行われていて、いま通過したのがその大阪ゆきの上り「サンダーバード20号」です (゚ー゚*)サンダバ(ちなみに下りは「17号」)。ぶっちゃけ、「能登かがり火」も「サンダーバード」も車両は681系や683系の共通運用(同じ形式の車両)ですが、ここを通るのが一日一往復の「サンダーバード」だと、どこか特別な印象を受けます 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。でも、ここで私が撮りたいお目当ての列車は、この「サンダバ」じゃありません ヾノ・∀・)チャウチャウ。
狙いの列車が通過するのは約一時間後で、それまでこのまま雨がやんでいてくれたらいいけれど σ(・∀・`)ウーン…、たとえまたザーッと降ってきたとしても、この場所ならば駅に近いし、駅まで行く余裕がなければ陸橋の下へ逃げ込むこともできます (´ω`)ナルヘソ。
な〜んて言っているそばから、いきなり降り出したのは、みぞれ混じりの激しい雨 ザー///o(゚o゚;)o///ザー。それっ、陸橋下へ急げっ!ε=┌(;゚д゚)┘ニゲロ!


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雨乞いの神様が宿る地で
いきなり降り出した激しいみぞれ。
ザー///o(゚o゚;)o///ザー
とりあえず陸橋下に避難です。


雨をしのぐ作戦は成功?いや、雨だけでなく風もかなり強烈で、横殴りの雨が陸橋下にも容赦なく吹き込んできます ビュー彡(+ω+;)彡ビュー。そう、この日は「“春の嵐”に警戒」ですもんね・・・。橋脚を盾にしてなんとか風雨に耐えます。
そんななか、上りの普通列車(844M)がやってくる時刻となり、雨は一時より弱くなったものの陸橋の上へ戻る余裕はなかったので、橋脚脇から適当に撮影【◎】]ω・)パチャ!。


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乳白色の空に浮かび上がる、
国鉄近郊型415系の凛々しい横顔。
(`・ω・´)キリッ
このクハ415-805は、
元・113系のクハ111-340です。
▲20.3.20 七尾線 能登二宮-良川


横から415系の先頭部を切り取った流し撮り。どうせなら雨がいちばん激しい時に来てくれたら、もう少し迫力のある絵になったと思うのですが、通過直前に小降りとなったのがちょっと惜しいところ σ(・∀・`)ウーン…。そしてその流れで次第に雨はやみました ┐(゚o゚)オ!。ふたたび陸橋の上へ戻ります。


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春の嵐に翻弄されるなか、
雨上がりの七尾線をすすみゆく
茜色の普通列車(839M)。
▲20.3.20 七尾線 良川-能登二宮


俯瞰気味に高い目線から列車を望むのは、先ほど(前記事)訪れた羽咋の撮影地と同じ感じですが、こちらのほうが陸橋に高さがあり、田園も広大なので、構図に広がりを感じます (・∀・)イイネ。ただし、この場所は基本的に上り方を望む下り列車(和倉温泉方面ゆき)の撮影ポイントなので(上り列車は後追いで対応)、上り側(金沢方)の先頭車を務めるクハ455形は逆向きとなり、当形を狙う際にはその点が要注意 \_( ゚ロ゚)ココ重要。ということは、ここでの私の狙いはクハ455じゃありません。「サンダバ」でも、クハ455でもなく、風雨に耐えて私が待っているのはいったい何なのか・・・ σ(゚・゚*)ンー…。
そのお目当ての通過時刻が近づくにつれて、先ほどまで雨を降らせていた雲は強い風に乗って東のほうへ流れてゆき、時おり雲間から青空が覗くようになってきました (゚∀゚)オッ!。これはひょっとすると日差しが期待できるかも!? (`・v・´;)ドキドキ


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ん?雲が流れて青空が見えだした!?
(゚∀゚)オッ!

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日が差したタイミングで、
花嫁のれんが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
▲20.3.20 七尾線 良川-能登二宮

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能登瓦と呼ばれる黒い瓦屋根の家々。
その集落を背にして現れたのは、
風景に映える鮮やかな赤い車体が印象的な
特急「花嫁のれん」号。
▲20.3.20 七尾線 良川-能登二宮


花嫁のれんが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
雲間から日差しが注いだ絶妙のタイミングで姿を見せたのは (=゚ω゚)ノ゙ヤア、まるで着物を纏ったかのような艶やかなカラーリングにインパクトのある、特急列車の「花嫁のれん」。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
土休日を中心に金沢と和倉温泉のあいだで運行される「花嫁のれん」は、運転区間こそ先述した特急「能登かがり火」と同じですが、こちらの列車はより観光列車要素が強く、石川県の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした外装や内装、また専属のアテンダントが乗務した車内では軽食やスイーツが提供されるなど、「和と美のおもてなし」をコンセプトとしています (・o・*)ホホゥ。なお、列車の愛称名となっている「花嫁のれん」とは、花嫁の幸せを願って婚礼の日に暖簾(のれん)を贈るご当地の伝統文化で ( ̄。 ̄)ヘー、テレビドラマのタイトルとしてご記憶されている方もいらっしゃるのではないでしょうか(私は視たことないけど)。


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車両の特徴がわかるように、
引き付けて一枚。
(^_[◎]oパチリ
輪島塗や加賀友禅をイメージした
赤と黒の塗分けをベースに、
凝った装飾が端々へ施されています。
連結面の金箔(っぽいカラーリング)も
ご当地らしい?
( ̄▽ ̄*)ゴージャス
▲20.3.20 七尾線 良川-能登二宮


そして観光特急「花嫁のれん」用の車両は、もともと一般型ディーゼルカー(気動車)だったキハ48形を特急用に改造した二両編成 (゚ー゚*)キハ。電化されている七尾線ですが線内に交直転換のある特殊な路線であり、種車に交直両用電車の調達が容易ではないことから、電源の種類にとらわれないディーゼルカーの使用が選ばれたのではないかと思われます (´ω`)ナルヘソ。ちなみに、先ほどのクハ455形が急行型から普通列車用に“格下げ”されたのに対し、こちらのキハ48形は一般型から観光特急用に“大出世” (`・∇・´)エッヘン!。面白いものです。
そんな「花嫁のれん」の鮮やかな赤い車体をより引き立ててくれたのが、背景に写る黒い屋根の家々が建ち並ぶ集落 (=゚ω゚=*)ンン!?。この特徴的な黒い屋根瓦は能登半島をはじめとした北陸地方に多く見られる耐寒・耐雪性の高い釉薬(ゆうやく)が塗られた瓦で、ご当地の名を付けた「能登瓦」とも呼ばれるもの ( ̄。 ̄)ヘー。沿線に海景色などが望めない七尾線において少しでも、能登らしい風景で「花嫁のれん」が撮れたように思います (・∀・)イイネ。


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クルマの通行がなかったので、
跨線橋の反対側からも後追いでパチリ。
(^_[◎]oパチリ
こちら側だとサイドには日が回らないけれど、
車両の顔を麗らかな春の陽光が照らしてくれました。
▲20.3.20 七尾線 徳田-能登二宮(後追い)


観光客を乗せて和倉温泉を目指す、特急「花嫁のれん」。その後ろ姿を見送って撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。
“春の嵐”が心配だったなか、一時的には激しい風雨に見舞われたものの ビュー彡(+ω+;)彡ビュー、お目当ての「花嫁のれん」が来るころには雲間から太陽が顔を出してくれて (゚∀゚*)オオッ!、じゅうぶんに満足のいく一枚を撮ることができました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。


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駅へ戻る道すがら、
陸橋下で上りの普通列車(846M)を
サクッと撮っていきます。
(^_[◎]oパチリ
オーソドックスな415系ですが、
当系も新型への置き換え対象となっているので、
撮れるときになるべく記録を残したいところ。
でも、また曇ってきちゃった・・・。
▲20.3.20 七尾線 良川-能登二宮(後追い)

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能登二宮に入ってきた
七尾ゆきの下り普通列車も415系。
ちなみに背後で線路を跨いでいるのが
撮影していた陸橋です。
ね、駅から近いでしょ(笑)
▲20.3.20 七尾線 能登二宮


さて、能登二宮は七尾線の終点である和倉温泉まであと三駅のところに位置しており、“乗り鉄”としてせっかくここまで来たのなら、終点まで行ってみようと思います (*・o・)ノ Go!。
しかし、「能登かがり火」や「花嫁のれん」などの特急列車は和倉温泉ゆきでしたが、私が朝から何本か乗ってきた下りの普通列車はいずれも和倉温泉のひとつ手前にある七尾止まりで、能登二宮から乗った列車もそうです (゚ー゚?)オヨ?。これはどういうことか・・・σ(゚・゚*)ンー…、そのカラクリはのちほど説明するとして、とりあえず沿線でいちばん大きな街の七尾でいったん下車し、お昼ゴハンを食べましょ (・∀・)イイネ。


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能登二宮から10分ほどで、
下りの普通列車は七尾に終着。
(゚ー゚*)ナナオ
特急「花嫁のれん」の車体色と同様、
当駅の駅名標もまた、
輪島塗をイメージしたものですね。
▲20.3.20 七尾線 七尾

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七尾線とのと鉄道が発着する七尾は、
能登半島の中央部に位置する七尾市の中心駅で、
能登観光の拠点にもなっています。
▲20.3.20 七尾線 七尾


能登二宮1151-(七尾841M)-七尾1200


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富山湾や七尾湾に面した七尾港を海の玄関口とし、
古くからから能登地方の中心地として
発展を続けてきた七尾の街。
いまも残る古い街なみには趣があり、
また水族館や美術館などの施設も充実していて、
魚介グルメや街散策を目的に
国内外から多くの観光客が訪れます。
・・・って、いまはコロナの影響で、
外国人の姿は見られなかったけれど。
(^^;)ゞポリポリ

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駅で目に留ったガイドマップ
「すし王国能登七尾」!
「能登前寿し」!
「2,700円の寿しメニュー」!
(*゚∀゚)=3ハァハァ!
多種多様な魚介類が水揚げされる七尾湾は
「天然のいけす」と呼ばれ、
七尾では新鮮な地物の食材を使った寿司を
存分に堪能できます・・・とのこと。
(゚¬゚*)ジュルリ
前夜の金沢でも贅沢をしたばかりだけど、
七尾に来て寿司を食わないのはもったいないよね。
(-`ω´-*)ウム

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目にも鮮やかで豪勢な「能登前寿し」。
ヒラメや能登フグ、ベニズワイ、赤西貝など、
どれから食べようか目移りしちゃいます。
(´艸`*)ウフフフ♪
さらに別皿で提供されたのは、
アワビちゃんとノドグロさん。
う〜ん、美味っ!美味っ!
・:*:・(*´∀`*)シヤワセ・:*:・。
これは2,700円のキャンペーンメニュー
ではありませんが、
この内容でも3,000円でおつりが来る
良心的なお値段でした。


すし王国」と自負する七尾の街でちょっと豪勢な昼食をとったあと (´ー`)ウマカッタ、発車時刻の頃合いを見計らって駅に戻り、七尾線の残り一区間である七尾から和倉温泉へと向かいます。
しかし私はJRの改札口を通らず、車内清算方式となっているワンマン列車のディーゼルカーへ直接乗車 コッチ…((((o* ̄-)o。この列車はのと鉄道の穴水(あなみず)ゆき下り普通列車です。あれ?七尾線で和倉温泉に行くんじゃなかったっけ? (゚ー゚?)オヨ?。


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次に乗る列車は、
七尾の“のとホーム”から発車する、
のと鉄道の穴水ゆき。
( ̄  ̄*)ノト
車両はディーゼルカーのNT200形です。
▲20.3.20 七尾線 七尾


JR(国鉄)七尾線はもともと、北陸本線(現・IRいしかわ鉄道)と接する津幡(つばた)から七尾を経て、最終的に能登半島の北部に位置する輪島(わじま)へといたる非電化の路線でしたが(全長107.9キロ)、そのうち南部の津幡と和倉温泉のあいだ(59.5キロ)が電化されたのに伴い、非電化のまま残された北部の和倉温泉と輪島のあいだ(48.4キロ)は地元自治体などが出資する第三セクター鉄道ののと鉄道(のと鉄道七尾線)へと移管されます (゚ー゚*)サンセク(そののち、のと鉄道の穴水~輪島(20.4キロ)は廃止)。ただし、能登地方の中心地である七尾を発着駅としたいのと鉄道は、起点を和倉温泉でなく七尾とすることを要請。その結果、七尾と和倉温泉の一駅間(5.1キロ)はJRとのと鉄道の共用区間(JR西日本が第1種、のと鉄道が第2種鉄道事業者)に設定されました (・o・*)ホホゥ。しかし、七尾と和倉温泉の共用区間にJRとのと鉄道の両方の列車を走らせるのは需要にたいして過多であることから、当区間でJRは特急列車のみを走らせ、普通列車はのと鉄道の車両のみで運行されているのです (´ω`)ナルヘソ。
なので、私が七尾から乗った穴水ゆきは、のと鉄道の車両を使用した同鉄道の普通列車でありながら、和倉温泉まではJR七尾線の普通列車も兼ねており、当区間はJRの「青春18きっぷ」でも利用が可能というワケ (*・∀・)つ[18](もちろん、和倉温泉より先ののと鉄道線内で「18きっぷ」の使用は不可)。


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電化されている共用区間を快調に走る
のと鉄道七尾線のディーゼルカー。
m(・∀・)mカブリツキ
▲20.3.20 七尾線 七尾-和倉温泉
(前方の車窓から)

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まもなく和倉温泉の構内へ進入。
線路はその先でさらに
のと鉄道の穴水方面へと伸びています。
▲20.3.20 七尾線 和倉温泉
(前方の車窓から)

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JR七尾線の終点、和倉温泉に到着。
(・ω・)トーチャコ
当駅はJRとのと鉄道の共同使用駅ですが
JR西日本が管轄する有人駅で、
駅名標もJRスタイルです。
▲20.3.20 七尾線 和倉温泉

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温泉街の玄関口となる和倉温泉の駅。
駅名にもなっている和倉温泉は
開湯1200年を誇る能登半島屈指の名湯で、
一羽の白鷺によって湯脈が発見されたという
言い伝えが残っているのだそうです。
( ̄。 ̄)ヘー
▲20.3.20 七尾線 和倉温泉


七尾1312-(七尾135D)-和倉温泉1318

単行(一両)で運転するのと鉄道のディーゼルカーに揺られること一駅、七尾から6分ほどで現在のJR七尾線の終点である和倉温泉に到着。のと鉄道の穴水ゆきは当駅からさらに先へと進みますが、私はここで下車します (・ω・)トーチャコ。
もしもスッキリとした晴天に恵まれていたならば σ(゚・゚*)モシモ…、朝の羽咋で七尾線を撮ったあとにのと鉄道の沿線まで足を延ばして、海辺の景色がいい場所で撮影するようなプランも考えていたのですが(JR七尾線では海が見えなかったけれど、のと鉄道は海沿いを走る区間がある)、不安定でぐずついた今日の天気ではあまりいい画が望めそうになく σ(・∀・`)ウーン…、ここはセコいけど「18きっぷ」で行ける範囲の和倉温泉までとしました (-`ω´-*)ウム。
そのかわり、のと鉄道まで行かなかったぶんの時間を充てて、能登二宮で「花嫁のれん」号などが撮れたし (^_[◎]oパチリ、七尾では美味しいお寿司も食べられた (´▽`*)シースー♪。そう考えると決して悪くない行程だったように思います (+`゚∀´)=b OK牧場!。


1027.jpg
和倉温泉駅構内の待合室には、
特急「花嫁のれん」号での観光客をお迎えする、
実物の“花嫁のれん”が掛けられていました。
(゚ー゚*)ノレン
和倉温泉への特急列車は
JR化直前の国鉄末期に活性化し、
かつては北陸本線で特急「雷鳥」に併結された、
「ゆぅトピア和倉」なんて列車もありましたっけ。
(ノ∀`)ナツカシス


和倉温泉の駅で30分ほど滞在したのち、やはりのと鉄道のディーゼルカーが使われた七尾ゆきの上り列車に乗って、和倉温泉をあとにします カエロ…((((o* ̄-)o。単に駅へ足跡を残した程度のとんぼ返りですが、それでも鉄ちゃん的にはJRの車両が使われないJRの普通列車という、ちょっと特殊な供用区間を楽しむことができました (´ー`)マンゾク。


1028.jpg
のと鉄道からの直通・・・という言い方は
正しくないかもしれませんが
(和倉温泉~七尾はのと鉄道の区間でもあるので)、
穴水からやってきた七尾ゆきに乗車。
▲20.3.20 七尾線 和倉温泉

1029.jpg
七尾で金沢ゆき普通列車に乗り継ぎます。
接続したのは左の415系で
同じような顔ですが、向こうは413系。
新型の投入が迫るなか、
ここで国鉄型が揃う光景が見られるのは
あとわずかなのかもしれません。
(´ω`*)シブイ
▲20.3.20 七尾線 七尾


拙ブログを開設した10年くらい前の北陸本線ではまだ、特急列車に485系489系、普通列車には475系419系などの国鉄型が日常的に使われていて、ファンから“国鉄型王国”などとも呼ばれた北陸地方でしたが (*゚∀゚)=3ハァハァ!、北陸新幹線の開業に伴う在来線の変化や車両自体の老朽化などによって、古い国鉄型(とくに電車)はここ数年で一気に姿を減らしてしまい、もはや風前の灯 (´・ω・`)ショボン。そんな状況のなか、いまも413系や415系などが残る七尾線の普通列車は北陸地方における“国鉄型最後の牙城”と言っても過言でなく、後継となる新型車の521系100番台が投入される前に訪れることができたのは、国鉄型好きとして貴重な機会だったと思います (-`ω´-*)ウム。残念ながらあまりいいお天気ではなかったけれど(“春の嵐”と言われていたにしては、まだマシなほうか?)、お目当てだった元・急行型のクハ455形やJR最古のモハ414-802を組み込んだ編成に出会えたし、当線名物の観光列車「花嫁のれん」も撮ることができて (^_[◎]oパチリ、充実した七尾線訪問となりました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。
おそらく、次に私が七尾線を再訪するときに国鉄型は残っていないと思われますが(国鉄型キハを改造した「花嫁のれん」は別として)、そのときにはのと鉄道のほうまで足を伸ばして、海景色が望める場所でのんびりと撮影を楽しめたらと思っています(晴れたらね(笑))(・∀・)イイネ。本場の能登前寿司もまた食べたいなぁ・・・(゚¬゚*)ジュルリ。


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途中の免田で下りの「花嫁のれん」と交換。
(゚∀゚)オッ!
特急「花嫁のれん」は土休日を中心に
七尾線で一日二往復の運転が行われています。
▲20.3.20 七尾線 免田(車窓から)


さて、七尾で金沢ゆきの普通列車に乗り継ぎ、来た道を戻るような形で七尾線を上っている私ですが、終点の金沢までは行かずに途中の津幡で列車を乗り換えます ノリカエ…((((o* ̄-)o。津幡は七尾線とIRいしかわ鉄道との接続駅で、ここから次に乗ったのはIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道を直通運転する富山ゆきの下り普通列車。


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津端で乗り換えたIRいしかわ鉄道は
水色のオリジナルカラーを施した521系。
三セク転換時にJRから譲渡された車両です。
σ(゚ー゚*)デスラー?
▲20.3.20 IRいしかわ鉄道 津端

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津端を出ると七尾線は左へ分かれ、
乗車したIRいしかわ鉄道の列車は
右のほうにカーブします。
▲20.3.20 IRいしかわ鉄道 津端-倶利伽羅
(前方の車窓から)


拙ブログをお読みいただいている鉄分豊富な方ならもうご存知だと思いますが、金沢と富山のあいだはもともとJR北陸本線の一部区間でしたが、北陸新幹線の開業(金沢延伸)に伴う並行在来線の経営分離でJRから第三セクター鉄道に転換され、現在は石川県側が「IRいしかわ鉄道」、そして県境に位置する倶利伽藍(くりから)を境に富山県側が「あいの風とやま鉄道」となっています (゚ー゚*)サンセク。そしてJRではない三セク路線の両線では基本的に「18きっぷ」は使えず、あらためて津幡から富山までのきっぷ(普通乗車券)を買い直して乗車しました (*・ω・)つ[キップ]。
ちなみに前記事で七尾線の例に触れましたが、七尾線や城端線(じょうはなせん)、氷見線(ひみせん)など、他のJR路線と接していない、いわゆる“飛び地路線”を「18きっぷ」で利用する際に限り、特例として三セク区間の金沢〜津幡や高岡〜富山の通過が「18きっぷ」でも認められています ☆.(○≧ω')b オケ!(区間内の途中下車は不可)。ただし今回の私のように目的地が富山の場合は高岡~富山の特例が無効で(金沢から高岡、富山方面へ向かう場合は金沢~津幡の特例も無効)、高岡でなく富山まで乗車券を購入しなくてはなりません(ウラを返せば今回のケースだと、城端線か氷見線のいずれかの駅に立ち寄ってから富山に向かえば、普通乗車券は津幡~高岡で済む)( ´_ゝ`)フーン。「18きっぷ」で北陸を巡ると、このへんのルールがちょっとややこしいんですよね (^^;)ゞポリポリ。


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三セク路線では基本的に「18きっぷ」が使えず、
あらためて普通乗車券を購入。
津幡から富山までは1,100円です。
(*・ω・)つ[キップ]

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石川と富山の県境にある、
倶利伽羅峠が駅名由来の倶利伽羅。
( ̄  ̄*)クリカラ
当駅が三セク路線の境界駅で、
ここから先はあいの風とやま鉄道です。
▲20.3.20 IRいしかわ鉄道 倶利伽羅
(車窓から)

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JRの“飛び地路線”と接続する高岡で、
車窓の右手に見えたのは
城端線のタラコ色キハ(キハ47形)。
タ~ラコ♪(・o・*)タ~ラコ♪
▲20.3.20 あいの風とやま鉄道 高岡
(車窓から)

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県境と路線境を越えた普通列車は
近年の改築で高架駅となった
あいの風とやま鉄道の富山に終着。
(・ω・)トーチャコ
風を感じる(?)ような駅名標が
“あい鉄”スタイルです。
(゚ー゚*)アイテツ
▲20.3.20 あいの風とやま鉄道


和倉温泉1347-(七尾136D)-七尾1353~1358-(852M)-津端1517~1520-(IRいしかわ鉄道449M)-富山1605

521系の普通列車は県境の倶利伽羅峠を軽く越えたのちに富山平野を走り抜け、定刻の16時過ぎにあいの風とやま鉄道の富山に到着 (・ω・)トーチャコ。当駅は北陸新幹線の開業に合わせて大規模な駅舎の改築と在来線ホーム(あいの風とやま鉄道とJR高山線)の高架化が長期間で段階的に進められてきましたが (*`=´)┏━>∝∝∝∝ チュィィィィィン…、その工事が昨年(2019年)におおむね完了。新たに高架駅となった下りホームへ私は初めて降り立ちました (゚∀゚*)オオッ!!。
そしてこの在来線のホームが高架化されたことによって実現した、当駅におけるもうひとつの大きな変化があります。それこそが今旅で富山を訪れた私のいちばんの目的と言えましょう (-`ω´-*)ウム。その“変化”とはいったい何なのか・・・もうお察しの方も多いと思われますが ( ̄▽ ̄*)アア…(わかってもネタバレは厳禁よ(笑))、その模様はまた次回にご紹介いたします。


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キーワードは「つながる、ひろがる。」?
σ(゚・゚*)ンー…




次回に続きます・・・ツナガル(*’∀’*)ヒロガル。



七尾線・・・クハ455形 撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2020.03.20 七尾
国鉄急行型電車、最後の生き残り!
クハ455形 撮影
 
 
依然として世間を騒がせている新型コロナウィルスの影響で、落ち着かない日々を送っていますが "o(-"-;*)ウゥム…、そのような状況でも季節は進んで春となる (゚- ゚)ハルウララ。そして春と言えば個人的に鉄ちゃんとして気になるのが、前記事の「ONE-shot」などでお届けした「ダイヤ改正(3/14実施)」の動きと、学生の春休みに合わせて発売される春季の「青春18きっぷ」(゚ー゚*)イッパチ。
拙ブログをお読みいただいている方にはもう説明不要かと思われますが、「青春18きっぷ(以下「18きっぷ」)」はJR全線の普通列車・快速列車が一日じゅう乗り放題(乗り降り自由)となる期間限定のフリー乗車券。発売額12,050円の一枚が5回まで使用できるため、一回ぶん(一日ぶん)は2,410円換算となる、万年金欠状態のボンビー(貧乏)な私には嬉しいおトクきっぷです (´艸`*)オトク♪。しかし、これを有効期間内(今春は3/1~4/10)に使い切らなければ、逆に損をしてしまいます (ノO`)アチャー。
ウィルス騒動でお出かけを自粛しているわけではないのですが、現在はワタクシの勤め先でも可能な限りでの時差通勤や在宅勤務が実施されて業務時間や休日が変則となり、人の往来が少ない土日に出勤することも少なくありません(もちろんそのぶんの休みは平日に振り替え)。そうすると「18きっぷ」を活かすようなお出かけ(モトを取るなら一日で普通乗車券2,410円以上の遠出)の予定がなかなか組めず、今春は「18きっぷ」の購入を見送ろうかとも考えていました σ(・ω・`)ウーン…。
そんななか、外勤中にたまたま通りがかった金券ショップの軒先で私の目に留ったのが、この衝撃的な張り紙 (=゚ω゚=*)ンン!?。


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“激安販売!”
えっ!「青春18きっぷ」が未使用でこの値段!?
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?


前述したように定価12,050円の「18きっぷ」(未使用)が、な、な、な、なんと、10,080円で売られているではありませんか!(3/12現在の設定)Σ(゚□゚*)ナニーッ!!。これは私が30年以上前に初めて「18きっぷ」を駅で買った、国鉄時代の10,000円ぽっきりに相当する値段です (ノ∀`)ナツカシス(その後、おもに消費税の導入や税率の引き上げなどによって徐々に値上がりし、現在の発売額となった)。金券ショップとはいえ、信じられないような激安販売。でも、その裏事情にはコロナウィルスによるお出かけの自粛や旅行の取りやめなどが大きく影響しているものと思われ、同店では新幹線回数券のバラ売りなどもかなり安い値段設定となっていました ( ̄  ̄;)ヤスイ…。ウィルスの影響はこんなところにも及んでおり、これはもう価格破壊ですよね (´~`;)ウーン。
ただ、お店の人には悪いけどこの状況を逆手に取り、格安価格で「18きっぷ」が手に入るなら、おトク度がさらに増すことは言うまでもありません (-`ω´-*)ウム。10,080円なら一回分の換算は2,016円です w( ̄▽ ̄;)wワオッ!。期間内に使い切れないかも・・・なんて弱腰な気持ちはかなぐり捨て、いっちょ購入分のモトがとれるだけの旅に出てやろうじゃないかという、私の鉄魂が燃えだしました(`炎◇炎´)メラメラ。
3月に入ってから毎週続いた土日出勤でしたが、「春分の日」の祝日を含む三連休はちょっと変則になるけれど仕事を休めそう (゚∀゚)オッ!。春の連休に出かける「18きっぷ」を使った鉄道旅、はたして私は何を目的にどこへ向かうのでしょうか σ(゚・゚*)ンー…。


3月19日(木)


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東京から乗るファーストランナーは、
東海道線の沼津ゆき下り普通列車。
車両はお馴染みのE231系です。
▲20.3.19 東海道本線 東京


平日ですが休日出勤の代休となった祝前日の木曜日、早朝の5時20分に東京から沼津ゆきの普通列車へ乗り、まずは東海道本線を西へと下ります (/*´∀`)o レッツラゴー♪。
このパターンはつい先月(2月)に、東海道新幹線から引退する700系を富士山と組み合わせて撮るため、静岡県の東田子の浦(ひがしたごのうら)へ向かった時と同様の展開ですが、今回はもう少し先(?)まで足を延ばします ...(((o*・ω・)o。


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三島、静岡、浜松と
いずれもわずかな接続時間で列車を乗り継ぎ、
東西に長~い“しぞ~か大陸”を横断してゆきます。
...(((o*・ω・)o
ロングシートとクロスシートの違いはあるものの、
車両はいずれも313系でした。
▲20.3.19 東海道本線 静岡

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浜松ゆきの東海道線に乗車中、
途中で停車した御厨(みくりや)は、
前週(3/14)のダイヤ改正で
袋井〜磐田の間に開業した新駅です。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 開業】*:・゚\(゚▽゚*)
電車の扉が開いたところでパッと記録撮影。
(^_[◎]oパチリ
▲20.3.19 東海道本線 御厨

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ちょうどお昼時に通る名古屋でいったん下車し、
ホームの駅そばスタンドに立ち寄ります。
いただいたのは当駅名物のきしめん。
≠( ̄ε ̄*)ズルルッ

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昼食後に列車旅を再開。
名古屋から岐阜県の大垣を経て、
さらに東海道線を下ります。
▲20.3.19 東海道本線 大垣

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滋賀県の米原でJR東海からJR西日本に変わり、
駅名標も青いラインの西日本仕様。
ここで東海道本線から北陸本線に乗り換えです。
ノリカエ…((((o* ̄-)o
ホームに入ってきた近江塩津ゆきは
乗り心地が良い転換クロスシートの225系。
(・∀・)イイネ
▲20.3.19 東海道本線 米原

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近江塩津では湖西線からの敦賀ゆきに乗り継ぎ。
左の223系が当該の列車ですが、
右の車両は・・・?
(=゚ω゚=*)ンン!?
赤い帯の521系が「試運転」表示で
ホームに停まっていました。
▲20.3.19 北陸本線 近江塩津

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敦賀と福井で列車を乗り継いで北陸線を北上。
車両は現在の北陸線で普通列車の主力を担う
青い帯の521系で、
こちらも転換クロスが標準仕様の車両です。
(・∀・)イイネ
▲20.3.19 北陸本線 敦賀

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福井から乗ったラストランナーが
北陸線の終点、金沢に到着。
(・ω・)トーチャコ
ここが本日の目的地です。
▲20.3.19 北陸本線 金沢


太平洋側の東海道本線をひたすら西下して滋賀県の米原(まいばら)へ、そこで北陸本線に乗り換えて今度は日本海側をひたすら北上 ...(((o*・ω・)o。
東京から10本の普通列車や快速列車を乗り継いで12時間の大移動 ( ̄  ̄;)12ジカソ…、もう、お尻がふたつに割れちゃうくらい ヾ(´∀`;)モトカラ… 列車のシートに座り続けて、ようやくたどり着いたのは、加賀百万石の城下町、金沢でした (・ω・)トーチャコ。


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金沢駅の兼六園口にどーんと構えるのは、
ご当地の伝統芸能に使われる鼓をイメージした
「鼓門(つづみもん)」。
その大きさはいつ見ても迫力あります。
w(゚o゚)w オオー!
▲20.3.19 北陸本線 金沢


東京0520-(東海道521M)-三島0721~0729-(741M)-静岡0828~0830-(739M)-浜松0941~0943-(2313F 新快速)-名古屋1115~1130-(2521F 快速)-大垣1201~1212-(225F)-米原1246~1301-(北陸3448M 新快速)-近江塩津1334~1401-(3454M 新快速)-敦賀1415~1437-(1247M)-福井1529~1615-(347M)-金沢1736

東京~金沢は北陸新幹線ならわずか二時間半。しかし新幹線だと14,580円(乗車券+指定席特急券)かかるところ、“特価で購入”した「18きっぷ」一回ぶんの2,016円でここまで来れちゃいますた (´艸`*)オヤスイ♪。
え~、いくら安いとはいえ、朝から晩まで12時間も普通列車に乗ってるのは辛いし、そんな時間があるなら高くても新幹線や飛行機を使って、現地での観光などに時間を充てるなぁ σ(・∀・`)ウーン…・・・と、おっしゃる方も多いでしょう。いや、むしろそのほうがまともな考えだと思います (-`ω´-*)ウム。でも、私の場合はいくつもの列車に乗ることも旅の楽しみの一つだし、確かに歳相応の体力的なキツさは否めないものの、精神的に辛いとか大変だと感じることはありません (´▽`*)タノシイ♪。時間とお金の掛け方は人それぞれですよね ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ。
そしてセコい話ついで(?)に、今夜はここ金沢で宿泊するのですが、事前に予約した駅近ビジネスホテルの値段がなんと一泊3,000円台(シングル素泊まり) w( ̄▽ ̄;)wワオッ!。これもやはりコロナウィルスの影響で宿泊客が減っているからでしょうか・・・(゚ペ)ウーン…。


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金沢でいただく日本海の新鮮な海の幸。
刺身盛りにはヒラメやブリなどとともに、
高級魚のノドグロさんも添えられていました♪
ε-(°ω°*)ノドグロ!
その奥は出汁の味が上品な金沢おでん。
ちなみにここでの飲み代は「18きっぷ」数回分・・・
ま、お金の掛け方はそれぞ・・・れ?(笑)
〇o。(~▽~*)ウィッ

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宿泊した駅近くのビジネスホテル、
とくに希望したわけではなくたまたまなのですが、
そのお部屋の窓からはなんと、
北陸新幹線やIRいしかわ鉄道などが望めました。
w(*゚o゚*)wオオ!
夜を切り裂くE7系の「かがやき」をパチリ。
(^_[◎]oパチリ
▲20.3.19 北陸新幹線 新高岡-金沢

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そんな北陸新幹線は今年で開業5周年。
それを記念して金沢の駅では
缶バッジやステッカーが配布されていました。
ドゾー(*・∀・)つ◯ ヾ(´▽`*)ワ~イ♪
私は新幹線を使わずに金沢まで来たんだけどね・・・。
(^^;)ゞポリポリ



3月20日(金・祝)

金沢で迎えた旅の二日目 ('-'*)オハヨ。
初日は列車移動のみの“乗り鉄”に終始しましたが、本日は“撮り鉄”に比重を置いた行動計画を立てています (゚ー゚*)トリテツ。駄菓子菓子(だがしかし)、天気予報によると発達した低気圧が日本海側を北上しており、今日の北陸地方は風雨が強まる“春の嵐”に警戒せよとのこと ( ̄△ ̄;)エッ…。実際に朝起きて部屋のカーテンを開けると、雨は断続的に降ったりやんだりを繰り返していて、降るとかなり強い雨脚となっています ザー///o(゚o゚;)o///ザー。おもに“乗り鉄”だった昨日は晴れていたのに、“撮り鉄”の今日が雨だなんてツイてないなぁ・・・。これには朝からテンションがだだ下がりです (・ε・`)チェ。


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ホテルの部屋の窓から天候チェック。
どんよりとした雨雲のもとを走りゆくのは、
北陸本線の特急「サンダーバード」となる681系。
(金沢総合車両所からの出庫)
▲20.3.20 IRいしかわ鉄道 東金沢-金沢


それでもせっかく遠路はるばる金沢まで来たのだから、とりあえず目的路線の列車に予定通り乗ることとし、金沢駅の改札で「18きっぷ」に二回目の日付印(改札印)を捺してもらってホームへ向かいます (*・ω・)つ[18]
すると、そこに停車していたのが・・・(*゚ロ゚)ハッ!


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琴の音色(発車メロディー)が響く
金沢の在来線ホームで
臙脂色のシブいヤツが発車を待っています。
(´ω`*)シブイ
▲20.3.20 北陸本線 金沢


ヨンゴーゴ、イタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━ッ!!
茜(あかね)色と呼ぶべきか、臙脂(えんじ)色と呼ぶべきか、深紅一色に塗られたいかにも古そうな電車 (´ω`*)シブイ。これが今回の目的路線である七尾線(ななおせん)の七尾ゆき普通列車で (゚ー゚*)ナナオ、当線の普通列車(金沢~七尾での運用)は今もすべてが国鉄の時代に製造されたり改造されたりした車両、いわゆる“国鉄型”で賄われているという、私のようなオールドファンにはたまらない路線です (*゚∀゚)=3ハァハァ!。
そして、その七尾線にいくつか種類のある国鉄型は、ほとんどが普通列車用の近郊型と呼ばれるものなのですが(413系や415系)、そのなかでわずかに二両だけ、かつて北陸本線の急行列車などに使われた元・急行型の先頭車(実際は中間付随車からの改造)が混ざっており(413系のユニットと組まれた変則編成)、実はそれがいま私の目の前にたたずんでいる、クハ455形(クハ455-702)なのです (゚∀゚*)オオッ!!。車体色は国鉄急行色でなく現行の茜色に塗られているものの、それは全国的に見ても国鉄急行型電車の最後の生き残りという、とてもとても貴重な存在 ε-(°ω°*)ムフーッ!。


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連続する側窓は国鉄急行型の証。
重々しい扉を手で引いて開け、
車内へと入りましょう。
ガラガラ…||□|ョヾ(・∀・*)
▲20.3.20 北陸本線 金沢


今旅の私が金沢を訪れたおもな目的は、そんな七尾線に残る国鉄型を乗ったり撮ったりすることで、そこでもし希少車のクハ455に出会えたら嬉しいなぁ・・・なんて、わずかな期待を持っていたのですが σ(・∀・`)ドーダロ、なんと特に運用を調べもせず、一発目でお目当ての編成(B11編成)にあたるとはラッキーな鉄運降臨!(o ̄∇ ̄o)ラキー♪。これには雨天で下がっていたテンションも一気に持ち直します (*゚∀゚)=3ハァハァ!。


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クハ455の車内にズラリと並んだボックスシートは、
昭和へタイムスリップしたような国鉄の空間。
郷愁と旅情をかき立てます。
(´ー`)シミジミ


天候が良くない祝日の朝7時前、金沢から郊外へ向かう下り列車、そしてやはりコロナウィルスによる外出の自粛も少しは関係しているのか σ(゚・゚*)ンー…、私のほかに乗客の姿がほとんど無いのをいいことに、クハ455の扉や車内などを撮影していると (^_[◎]oパチリ、やがて列車は発車時刻を迎えて金沢をあとにしました。
途中の津幡(つばた)までは、旧・北陸本線を引き継いだ第三セクター鉄道のIRいしかわ鉄道を走ります ...(((o*・ω・)o。


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津幡の手前ですれ違った
七尾線の金沢ゆき上り列車。
クハ455と同じ茜色の電車ですが、
よく見ると向こうは
両開きの扉が片側に三カ所設けられた、
近郊形の415系です。
▲20.3.20 IRいしかわ鉄道 森本-津幡
(車窓から)


七尾線は金沢から東方へ三駅目の津幡でIRいしかわ鉄道と分岐して、本津幡(ほんつばた)、高松(たかまつ)、羽咋(はくい)、良川(よしかわ)、七尾などの各駅を経て能登半島の南部を縦断し、和倉温泉(わくらおんせん)にいたる59.5キロの電化ローカル線(地方交通線)。路線区間は津幡〜和倉温泉ですが、列車はIRいしかわ鉄道に直通して金沢を起終点としています (・o・*)ホホゥ。
そのため、今回のように金沢から乗車すると、JRではないIRいしかわ鉄道を通って七尾線へ入ることとなり、JRの路線で有効な「18きっぷ」の扱いが気になるところですが σ(゚・゚*)ンー…、金沢〜津幡のあいだは特例として「18きっぷ」で通過のみが認められています ☆.(○≧ω')b OK牧場!(ただし当該区間内に位置する途中駅での下車は不可)。


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金沢から三駅目の津幡が七尾線の起点。
ここでIRいしかわ鉄道と分岐します。
駅名標に記された次駅の
くりから(倶利伽藍)はIRいしかわ鉄道、
なかつばた(中津幡)が七尾線。
▲20.3.20 IRいしかわ鉄道 津幡
(車窓から)

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富山方面へ向かうIRいしかわ鉄道と分かれ、
七尾線は能登半島のほうへ進路を取ります。
o(- ̄*o))))コッチ…
▲20.3.20 七尾線 津幡-中津幡
(車窓から)

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そして分岐した直後に列車の室内灯が消灯。
(=゚ω゚=*)ンン!?
IRいしかわ鉄道が交流電化なのに対し、
七尾線は直流電化のため、
ここでは交直の電源切り替えを行なう
いわゆる「デッドセクション」を通過中です。
(´ω`)ナルヘソ
ちなみに七尾線が直流電化となったのは、
もともと非電化路線だった狭小のトンネルに
交流電化の設備を施せなかったのが理由らしい。
▲20.3.20 七尾線 津幡-中津幡(車内)

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雨に煙る駅名標・・・
ここは高松ですが“うどん県”でなく、
当駅は石川県かほく市にあります。
(゚ー゚*)タカマツペア
▲20.3.20 七尾線 高松
(車窓から)


金沢都市圏への通勤・通学輸送や線内における地域輸送のほか、和倉温泉をはじめとした能登半島の観光アクセスも担っている七尾線には、普通列車だけでなく特急列車の「能登かがり火(金沢~和倉温泉)」や「サンダーバード(大阪~和倉温泉)」、さらには土休日を中心に観光列車要素の強い特急の「花嫁のれん(金沢~和倉温泉)」なども運行されており (゚∀゚*)オオッ!、もちろんそれらの特急列車も気になるところですが、やはり私の興味を惹くのは前述した古い国鉄型が使われる普通列車のほう (´ω`*)シブイ。
国鉄からJRになって30年以上が経ち、全国で急激に数を減らしつつある国鉄型車両。この七尾線も例外でなく、近々に新型車両の導入が決定しています m9(`・ω・´)ケテイ。実は偶然にも昨日の金沢へ向かう乗り継ぎ旅の道中で私は、その七尾線用の新型車両に遭遇しました (゚∀゚)オッ!。それは敦賀(つるが)ゆきの列車を待っていた近江塩津(おうみしおつ)でのこと。そう、あの「試運転」の表示を掲げていた車両です。


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運行経路などの詳細はわかりませんが
(直流電化の湖西線で試運転を行なったのかな?)、
近江塩津で目撃した七尾線用の新型車両
521系100番台。
+(0゚・∀・)+ペカペカ☆
ピカピカのステンレスボディには、
七尾線の現行車両から受け継ぐ
茜色の帯が巻かれています。
▲20.3.19 北陸本線 近江塩津


すでに完成して試運転を行なっている段階にある七尾線用の521系 +(0゚・∀・)+ペカペカ☆。営業運転が開始されれば、既存の現行車両を次々と置き換えていくことになるワケで、そのなかでも変則的な編成を組むクハ455形などはまっ先にお役御免となるのではないかと予想されます ヽ(´д`;)アア…。
そう考えると今旅は私にとって、クハ455を記録できる最後のチャンスかも知れない (゚ペ)ウーン。いま乗っている最中の七尾ゆき下り列車(831M)を沿線で撮ることはできませんが、終点の七尾から折り返してくる金沢ゆきの上り列車(840M)は狙えるはず。車窓の外はあいかわらず雨が降り続いているけれど、どうにか一枚でも当車を写真に収めたいところです (*`・ω・´)-3フンス!。
雨に濡れながらの撮影を覚悟して重い腰を上げたのは、七尾線沿線で比較的大きな街の羽咋(はくい)。


0031.jpg
金沢からちょうど一時間、
七尾線の普通列車は羽咋に到着。
(・ω・)トーチャコ
雨は小降りとなっていました。
▲20.3.20 七尾線 羽咋

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能登半島の西の付根に位置する羽咋市。
市の中心駅となる羽咋には、
特急列車も停車します。
▲20.3.20 七尾線 羽咋


金沢0658-(七尾831M)-羽咋0759


0033.jpg
羽咋はUFOのまち?
( ̄△ ̄;)エ?
もともとは地元の昔話の中にUFOらしきものが
登場することに由来するそうなのですが、
市内には米国製や旧ソ連製の宇宙船など
UFOや宇宙にまつわるものが展示されている
宇宙科学博物館もあるそうです。
(ФwФ)ウツージン


乗車中は窓をたたくらいに激しい雨が降っていた時もありましたが ザー///o(゚o゚;)o///ザー、幸いにも羽咋の駅を出てみると、持参してきた折りたたみ傘を出さなくてもいいくらいの霧雨となっていました ε-(´∀`;)ホッ。クハ455を組み込んだ編成(B11+B04編成)が羽咋に戻ってくるのは約一時間後、それまでこの程度の雨で済めばいいんだけれどなぁ・・・σ(・∀・`)ウーン…。


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撮影ポイントを目指して
線路沿いの道を歩き進みます。
向こうを走り去るのは
683系の特急「能登かがり火」。
(゚ー゚*)カガリビ
▲20.3.20 七尾線 羽咋


能登半島の南部に敷かれた七尾線ですが、意外にも海沿いを走る区間は皆無といっていいほどで(ちょろっと海が見えるのは七尾と和倉温泉の間くらいかな?)、沿線に里山や田畑ののどかな風景は広がっているけれど、特段に景色が良いという撮り鉄的な絶景スポットはなさそう。事前にネットなどでチェックしてきた撮影ポイントの情報も、風景的なものより車両主体の画が撮れる場所ばかりだったように思います σ(゚・゚*)ンー…。そのなかで個人的にちょっと気になった撮影ポイントが、この羽咋にありました (・o・*)ホホゥ。
そこへ行くには、駅横から七尾線の線路に沿って北方へ伸びる細い道を進むだけの単純なルートなのですが ...(((o*・ω・)o、実はこの道というのが鉄ちゃん的にはただの道路でなく、かつて羽咋から旧・富来町(現・志賀町)の三明(さんみょう)までを結んでいて、1972年に廃止された北陸鉄道・能登線の線路跡(廃線跡)なのです (゚∀゚*)オオッ!(現在はサイクリングロードとして整備され、歩行者が歩くことも可能)。そしてこの北鉄・能登線が七尾線をオーバークロスしていた陸橋は今もそのまま残されており、そこが目的地の撮影ポイント。駅からは歩いて15分ほどで到達できました。


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羽咋駅の先で七尾線の線路を越えて
西方へ伸びている北陸鉄道・能登線の廃線跡。
昔はここに敷かれた線路を
ディーゼルカーが走っていたんだなぁ・・・
(北鉄・能登線は非電化だったらしい)。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚

0036.jpg
その交差部分から七尾線を望むと
なかなかいい感じの俯瞰ポイントです。
(「゚ー゚)ドレドレ

0037.jpg
まずは金沢ゆきの上り列車(838M)が
415系でやってきました。
(^_[◎]oパチリ
七尾線の普通列車は3両が基本編成です。
▲20.3.20 七尾線 千路-羽咋


上をまたぐ廃線跡から見下ろすと、緩やかにカーブしながらくぐり抜ける七尾線の普通列車 (=゚ω゚)ノ゙ヤア。決して景色がいい撮影ポイントではないけれど、俯瞰気味に編成がスッキリと撮れるアングルは私好みだし (・∀・)イイネ、この立ち位置が昔の路線の廃線跡だというのも感慨深いじゃないですか +。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。ここでお目当てのクハ455を待つこととしましょう m9(`・ω・´)ケテイ!。
もしも晴れていればクハ455側が順光となるはずなので、ドン曇りなのがちょいと残念ですが σ(・∀・`)ウーン…、朝の天気予報で「風雨の強い“春の嵐”に警戒」と言われたなか、今のところ風は強いけれど雨がやんでいるだけでも助かります (-`ω´-*)ウム。

ところが・・・(*゚ロ゚)ハッ!


0038.jpg
分厚い雲の隙間から、
ほんの少し青空が覗いています。
(゚∀゚)オッ!

0039.jpg
このタイミングで列車が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
雲間から注がれた日差しを浴びて、
ラッシュ時対応の6両編成に組まれた
415系が走りゆきます。
しかも先頭車の冷房装置に特徴がある
この編成はひょっとして・・・
(=゚ω゚=*)ンン!?
▲20.3.20 七尾線 羽咋-千路

0040.jpg
振り返るとさらに光線状態が良好。
日に照らされて七尾線カラーの茜色が
きれいに発色しました。
(´▽`*)アザヤカ♪
▲20.3.20 七尾線 千路-羽咋(後追い)


なんと、雲間からほんのわずかに日差しが降りそそいだタイミングで、下りの七尾ゆき普通列車(833M)が通過。これは予想外の嬉しい展開です w(*゚o゚*)wオオーッ!。とくに後追いで撮った二枚目などを見ると、曇り空ではくすんで見えた茜色が、眩しい日差しに照らされると別の色のような鮮やかさを感じます (´▽`*)アザヤカ♪。七尾線特有の茜色はご当地の伝統工芸である輪島塗(漆器)をイメージしたものだそうですが、この色の415系を見ると個人的には国鉄時代の常磐線で見られたローズピンクの交直流色、通称・赤電を思い起こさせて、ちょっとした懐かしさを覚えました(前面にクリーム色の警戒帯はないけれど)(ノ∀`)ナツカシス。
ちなみに交直セクション(電源切換箇所)のある七尾線ですが、当線の415系(800番台)は常磐線の415系と違って製造時からの交直両用車でなく、もともとは直流専用車の113系に交直両用特急型の485系から抜き取った機器を換装して改造したもの (*`=´)┏━>∝∝∝∝ チュィィィィィン…。そしてその種車となった113系の時代から換算すると、保存車やイベント車両などを除いた定期運用に就く営業用としてはJRで最も古い現役車両が当線に存在しており (・o・*)ホホゥ、実はその当該車両がいま通過した415系(分散式冷房装置が特徴のC02編成)の前から二両目に組み込まれている、中間電動車のモハ414-802(元・モハ112-12)なんです。1964年製の当車は車齢が56歳!w(*゚o゚*)wオオーッ!。七尾線を訪れたなら、この名物車両もぜひお目にかかりたいと思っていたので、運用に就いていてよかった (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。

そんなJR最古の現役車両を照らしてくれた太陽でしたが、わずか数分後にはふたたび分厚い雲に隠されてしまい (・ε・`)チェ、もう顔を出さないままでクハ455の通過時刻を迎えます。


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455、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
目を凝らすと田畑の向こうから
こちらへ向かってくる
茜色の電車が確認できました。
▲20.3.20 七尾線 千路-羽咋

0042.jpg
引退が迫るなか、
寒風吹きすさぶ能登路で力走を魅せる
クハ455形を先頭にしたB11編成。
その走りはかつての急行列車を
彷佛とさせるものでした。
▲20.3.20 七尾線 千路-羽咋


ナナオのヨンゴーゴが撮れました~!ヽ(´▽`)ノワ~イ♪
異形式の413系を従えて、6両編成(3+3の併結編成)の先頭に堂々と立つ、クハ455-702。中間付随車(サハ455-6)を先頭車化改造したものではあるけれど、車端部に配した側扉と連続した側窓、屋根上に並ぶ分散式の冷房装置などといった端々に、先ほど撮った近郊形の415系とは明らかに違う、元・急行型車両としての貫禄が感じられます (`・ω・´)キリッ。某アニメの名ゼリフを借りるなら「415とは違うのだよ、415とは!」ってところか σ(゚ー゚*)ラル?。う~ん、シブくてカッコいい 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。。
クハ455形(700番台)と編成を組む413系は、新製した近郊形の車体に急行形の451系や471系の電装品や台車などを再利用して誕生させた、見方によれば急行形の近郊形化改造とも言える形式です (*`=´)┏━>∝∝∝∝ チュィィィィィン…。その種車に選ばれた急行形のなかで当時、まだ比較的車齢の若かった(経年が浅かった)455系のうちの二両は車体を新製(413系化)せずにそのまま活かす形としました。それが今や最後の国鉄急行形として生き残った、クハ455-701と702なのです ( ̄。 ̄)ヘー(実は701のほうは、いま撮った6両編成の前から4両目に組み込まれている)。引退が迫っているとはいえ、よく令和の時代まで活躍を続けたよなぁ・・・+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。ちなみに、先述したJR最古のモハ414-802が1964年製の56歳と紹介しましたが、クハ455(701、702ともに)は1971年製の49歳(種車からの換算)。鉄道車両としては、こちらもいいお歳です (-`ω´-*)ウム。


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振り返って後追いでも一枚。
(^_[◎]oパチリ
上り列車が羽咋の街へと入ってゆきます。
こちら側の先頭車は413系(クモハ413形)。
クハ455とお顔は同じだけれど、
よく見ると側扉の配置などが異なります。
(@_@*)ンン?
▲20.3.20 七尾線 羽咋-千路(後追い)


まったく運用を調べず・・・というか、私には七尾線の運用の掴み方などよく分からないなか チンプンヽ(゚◇。)ノカンプン、運任せで出会うことができたクハ455形 (=゚ω゚)ノ゙ヤア。しかもラッシュ時に対応した6連運用(6両編成)の先頭に立つ姿を記録できたのは、ホントにラッキーでした (o ̄∇ ̄o)ラキー♪。ただし欲をいうならば、一本前の下り列車が雲間からの日差しに恵まれていただけに、クハ455にも太陽の光が欲しかったところ σ(・∀・`)ウーン…。
でも・・・このあとすぐに私は、曇りであってもクハ455を撮った時はまだツイているほうだったのだと思わされるのです ( ̄△ ̄;)エ?。というのも、撮影を終えて羽咋の駅へ戻り着くとほぼ同時くらいに、バラバラとけっこう激しい雨が強襲 ザー///o(゚o゚;)o///ザー。お目当ての列車の通過があと15分遅かったら、撮影ポイントでずぶ濡れになっていたかもしれません (ノll゚Д゚llヽ)アブネー!。そういえば今日の天候は「“春の嵐”に警戒」でしたっけ・・・。


0044.jpg
雨が降る羽咋に入ってきた、
415系の下り普通列車。
▲20.3.20 七尾線 羽咋

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先頭車の窓越しに眺めるのは
先ほど撮影していた
北鉄・能登線の廃線跡との交差部分。
ガーダー橋が残されているのが分かります。
それにしてもすごい土砂降り。
これが撮影中じゃ無くてよかったよ・・・。
ε-(´o`;)ホッ
▲20.3.20 七尾線 羽咋-千路
(前方の車窓から)


さて、お目当てのクハ455形はウマいこと雨を避けて無事に撮影できましたが (^_[◎]oパチリ、さらに七尾線の鉄旅を楽しみたいと思います (・∀・)イイネ。でも、この風雨だともう沿線で列車を撮影するのはキビシいかなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…。撮り鉄を諦めて、七尾か和倉に“しーすー”(寿司)でも食いにいくか? (゚¬゚)ジュルリ


ちょいと話が長くなったので、この先は次回に続きます。
ザアアァァ…:il!:il|(´д`;)!l|il:|;






☆オマケ★


ONE-shot 353 春色のラストステージ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 353 春色のラストステージ

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コロナウィルス騒動が収まらぬなか、
先週末の土曜日(3/14)に実施された、
全国のJRや一部の私鉄でのダイヤ改正。
( ̄  ̄*)ダイカイ
それを機に車両の置き換えや
列車の見直しなどが行なわれて、
いくつかの引退劇が話題となりましたが、
もうひとつだけここでお伝えさせてください。

それは都心と伊豆急下田のあいだを結ぶ
特急「スーパービュー踊り子」号に使われた
JR東日本の特急型車両・251系。
スパー(゚ー゚*)ビュー


まさに「スーパービュー」と冠された愛称のとおり、
先頭車の前方展望や
天井近くまで広げられた大きな側窓は
伊豆半島への観光特急としてふさわしく、
185系の特急「踊り子」よりもワンランク上の快適性が
乗客から好評を博していました。
。・:*:・(´∀`人)ステキ・:*:・。
また、当列車はデビュー時から一貫して
全席指定のA特急(割引が適用されない)であり、
車齢を重ねてもそのプレミアム感が損なわれることは
なかったように思います。
(-`ω´-*)ウム

ちなみに私としては珍しいのですが
一人旅で「スーパービュー踊り子」を利用した覚えはなく
(間合い運用の「おはようライナー」は一人で乗ったけど)、
何度かある乗車経験はいずれも家族や友人との旅行で
そういう意味では純粋に(?)
楽しい思い出を作ってくれた列車でした。
(´ー`)シミジミ

そんな「スーパービュー踊り子」の251系も
1990年に運行を開始してから30年が経ち、
今春のダイヤ改正で新たにデビューする
新型のE261系「サフィール踊り子」にあとを任せて、
鉄路から離れることとなりました。
(´・ω・`)ショボン


麗らかな昼下がりの東海道本線。
いつもと変わらずに伊豆を目指して走る
特急「スーパービュー踊り子 7号」を、
桃の花のような濃いピンク色の「おかめ桜」が
満開で丘の上から見送ります。
(´▽`*)キレイ♪

251系、最後の春。


▲20.3.6 東海道本線 早川-根府川




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1229.jpg
何度か撮影機会のあった・・・というより、
国鉄特急型の185系「踊り子」を撮るついでに
各所でちょこちょこと記録できていた、
251系「スーパービュー踊り子」。
列車としては「踊り子」より上の存在でしたが、
個人的な撮り鉄の被写体としては
185系の脇役扱いだったかもしれません。
(^_[◎]oパチリ
でも、こうやってあらためて見ると、
海景色が似合ういいデザインの車両でしたよね。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲▲13.9.21 伊豆急行線 川奈-富戸
▲19.12.29 伊豆急行線 伊豆稲取-今井浜海岸


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9252.jpg
そして本来であれば当系の引退を記念して、
伊豆急下田で撮影が行われる予定でしたが、
これもやはりコロナウィルスの影響により
中止となってしまいました。
(´д`;)アウ…
この写真は「東京~伊豆急下田 直通50周年」の記念で
2011年12月に催された撮影会。
伊豆急100形(上写真右)や185系(中)とともに
251系も並べられました。
(゚∀゚*)オオッ!
▲11.12.10 伊豆急行線 伊豆急下田


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EF65 98に牽かれる新製直後の251系、
92年に増備された二次車の甲種輸送です。
個人的に感材費を節約していた時期で、
モノクロでの記録なのが惜しまれるところですが、
一般形(0番台)のEF65も今となっては懐かしい。
(ノ∀`)ナツカシス
▲92.2 東海道本線 新鶴見信号場付近

2517.jpg
リニューアル前、旧塗装時代の251系。
この色の時代の251系って
ほとんど撮った覚えがありません。
σ(゚・゚*)ンー…
ちなみに田町で撮ったこの写真は
クロ157を組み込んだ185系の
お召編成試運転を狙った際に
たまたま試し撮りしたものでした。
やっぱり脇役扱い?
人( ̄ω ̄;)スマヌ
▲90.8 東海道本線(山手線) 田町

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4006.jpg
これは「スーパービュー踊り子」が
デビューした当時(1990年)に
駅などで配布されていたパンフレット。
三つ目(3灯ライト)が特徴の251系ですが、
まん中だけ点けることもできるのね。
( ̄。 ̄)ヘー
そうそう、リニューアル前の普通車指定席は、
リクライニングシートの「カスタムユニット」と、
ボックスシート形の「グループユニット」の
二構成でしたっけ。
(ノ∀`)ナツカシス


平成時代のリゾート列車を牽引してきた存在といえる
251系「スーパービュー踊り子」号。
30年間にわたる活躍、おつかれさまでした・・・。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~






☆オマケ★


ONE-shot 352 黄色い花道 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 352 黄色い花道

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都心の池袋と埼玉県の秩父を結ぶ
西武池袋線の特急「ちちぶ」などに使われて、
先代の5000系「レッドアロー」を引き継ぐ
「ニューレッドアロー(NRA)」の愛称で親しまれている、
西武鉄道の特急型車両10000系。
(゚ー゚*)レッダロー

後継車となる001系「Laview(ラビュー)」
への置き換えが順調に進み、
10000系は今月(3月)の13日をもって
池袋線(西武秩父線)の特急から退くことになりました。
(新宿線の特急「小江戸」では引き続き使用)

引退する車両に対しての月並みな印象ではありますが、
「NRA」も1993年にデビューしてから、
もう27年も経つのね・・・。
(´ー`)シミジミ

世間を騒がせている新型コロナウィルスの影響で、
最終日に予定されていたラストランイベントは中止となり、
ちょっと残念な幕引きとなってしまったけれど、
池袋線の線路端に咲いた菜の花が
当線から去りゆく「NRA」の花道を飾ってくれました。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~


▲20.3.1 西武池袋線 飯能-元加治



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0304.jpg
池袋線からの撤退を前に、
特別なヘッドマークが掲げられた
ノーマルカラーの10000系(10110F)。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
池袋線での当系の乗車経験は
個人的にさほど多くなかったけれど、
秩父鉄道の撮影へ行ったときなど
何度かお世話になりました。
外装、内装ともに
落ち着いた印象を受けた特急車両です。

0306.jpg
ラストランイベントの中止・・・
今の状況を考えれば仕方のないことでしょう。
式典の開催や記念品の配布などは中止となりましたが、
特別ヘッドマークの掲出が行なわれただけでも、
ファンとしては感謝したいところです。
<(_ _*)>アリガ㌧





☆こちらもコロナの影響で・・・(・ω・`)


ONE-shot 351 HAPPY TRAIN [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 351 HAPPY TRAIN

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見ごろを迎えた早咲きの桜(河津桜)を
電車と絡めて撮ろうと思い、
休日の朝に向かったのは
京急線(京浜急行)の三崎口。
(゚ー゚*)ケーキュー

京急の電車といえば、
鮮やかな赤い車体でおなじみ
・・・なのですが、
私が撮影ポイントへ到着して
いちばん最初に姿を見せた電車の色は
赤でなく黄色?
(=゚ω゚=*)ンン!?


実はコレ、
京急が「沿線に幸せを広めたい」との思いから、
新1000形のうちの一本(1057編成)に
幸せをイメージする“黄色”を施して、
2014年より定期列車の運行に就いている
KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」。
(´▽`)イエハピ

もちろん私もその存在は知っていたものの、
この日の目的はあくまでも
河津桜と京急のコラボショットを撮ることで、
特定編成の運用はあまり意識していませんでした。

そこへたまたま一発目にやってきたのが、
「幸せの黄色い京急」だったのです。
(゚∀゚*)オオッ!
(ちなみに、私はホントに偶然でしたが、
当編成の運用は京急のHPで公開されています)


あえて理由は言わないけれど、
何かと精神的に窮屈さを感じる今のご時世。

そんな状況のなかで訪れた、
ほんの些細なラッキー(鉄運降臨?)に
ちょっと気分が明るくなりました。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪


▲20.2.23 京急久里浜線 三浦海岸-三崎口



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そしてこちらの赤い電車が、
見慣れた京急の一般色。
これはこれで河津桜のピンクと
マッチしていますよね。
(・∀・)イイネ