SSブログ

ONE-shot 352 黄色い花道 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 352 黄色い花道

0300.jpg
都心の池袋と埼玉県の秩父を結ぶ
西武池袋線の特急「ちちぶ」などに使われて、
先代の5000系「レッドアロー」を引き継ぐ
「ニューレッドアロー(NRA)」の愛称で親しまれている、
西武鉄道の特急型車両10000系。
(゚ー゚*)レッダロー

後継車となる001系「Laview(ラビュー)」
への置き換えが順調に進み、
10000系は今月(3月)の13日をもって
池袋線(西武秩父線)の特急から退くことになりました。
(新宿線の特急「小江戸」では引き続き使用)

引退する車両に対しての月並みな印象ではありますが、
「NRA」も1993年にデビューしてから、
もう27年も経つのね・・・。
(´ー`)シミジミ

世間を騒がせている新型コロナウィルスの影響で、
最終日に予定されていたラストランイベントは中止となり、
ちょっと残念な幕引きとなってしまったけれど、
池袋線の線路端に咲いた菜の花が
当線から去りゆく「NRA」の花道を飾ってくれました。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~


▲20.3.1 西武池袋線 飯能-元加治



0302.jpg
0303.jpg
0304.jpg
池袋線からの撤退を前に、
特別なヘッドマークが掲げられた
ノーマルカラーの10000系(10110F)。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
池袋線での当系の乗車経験は
個人的にさほど多くなかったけれど、
秩父鉄道の撮影へ行ったときなど
何度かお世話になりました。
外装、内装ともに
落ち着いた印象を受けた特急車両です。

0306.jpg
ラストランイベントの中止・・・
今の状況を考えれば仕方のないことでしょう。
式典の開催や記念品の配布などは中止となりましたが、
特別ヘッドマークの掲出が行なわれただけでも、
ファンとしては感謝したいところです。
<(_ _*)>アリガ㌧





☆こちらもコロナの影響で・・・(・ω・`)

5002.jpg
ニュースなどでも報じられていますが、
コロナウィルスの影響により
外食も躊躇する傾向が強いようで、
いつも賑わっている馴染みの居酒屋さんも、
お客が少なくてガラっガラ・・・。
( ̄  ̄;)ガラガラ…
限定20食で売り切れ必至のブリカマが
遅い時間でもありつける状態でした。


そしてワタクシの仕事場でも、
可能な限りでの時差通勤や在宅勤務が実施されて
業務時間や休日が変則となり、
なんだか落ち着かない日々を過ごしています
(ただでさえ慌ただしい年度末なのに・・・)。
アセアセヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノアセアセ

鉄ちゃん的にはダイヤ改正を控えた時期ですが、
いつものような撮影記を作成する時間が取れず、
しばらく「ONE-shot」形式が続くかもしれません。
m(_ _)m


本当に一日も早く事態が収束し、
ふだんの日常が戻ってきてほしいものですね。

コロナのバカ━━━ヽ(`Д´#)ノ━━━ッ!!!