SSブログ

ONE-shot 533 華麗な共演 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 533 華麗な共演

0302.jpg
水戸の偕楽園(かいらくえん)
言わずと知れた全国屈指の梅の名所。
今シーズンも園内では
色とりどりの梅花が咲き誇り
春の訪れを告げています。
(*'∀'*)ウメ♪

その見ごろに合わせて
観梅をツアーのコースに組み込み
東日本の旬コース
久しぶりに常磐線にて運行されたのが
プレミアムクルーズトレインの
「TRAIN SUITE 四季島」
(゚∀゚*)オオッ!

梅まつりが催されていた
偕楽園の園内からは
満開となった白梅や紅梅とともに
艶やかな晴れ着を纏った
“水戸の梅大使さん”
走りゆく「四季島」に手を振られて
いっそう華やかなお出迎えとなりました。
ヾ(*´∀`*)ノワーイ♪


ところでこのシーン
「偕楽園の園内からみんなで一緒に
四季島をお見送りしましょう!」
・・・的なイベントのように
見えるかもしれませんが
実はここでの
「四季島」と“梅大使さん”のコラボは
まったくの偶然によるもの。
(-`ω´-*)ウム

というのも
この日の「四季島」の運行スケジュールは
都心の上野を出発すると常磐線を下り
まずは偕楽園(臨時駅)をいったん通過して
水戸の先の日立に向かいます。
ヒタチ…((((o* ̄-)o
そのあと日立から戻るかたちの
上り列車となり
ツアー客は14時過ぎに偕楽園へ到着
(偕楽園には上りホームがないため
隣駅の赤塚にて下り線へ折り返す)。
イッタリo(゚д゚o≡o゚д゚)oキタリ

その到着時刻は14時14分と
これはあらかじめ公表されていました
はじめに上野から日立へ向かう際に
偕楽園を“通過”するほうの時刻は
情弱な私にはさっぱりわからず
適当に時間の目安を付けて待つしか
ありませんでした。
σ(゚・゚*)ンー…

そして「四季島」が
上野を9時40分に発車してから
およそ一時間半が経ち
そろそろ来てもいい頃なのに
なかなかやってこず
園内の梅と列車を絡められる所
待機していた私が
痺れを切らし始めたとき
マダァ?(・Д・)っ/凵 ⌒☆チンチン
たまたま横の散策路を通りかかったのが
園内を巡回して記念撮影などに応じていた
“水戸の梅大使さん”です。
(*’∀’*)コンニチハ♪

そのお姿に軽く会釈して見送った直後
ミュージックホーンを高らかに
鳴らしながら現れたのが
独特なオーラを放つ
“シャンパンゴールド”の列車!
(*゚ロ゚)ハッ!


四季島
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

それを数メートルほど先で眺めていた
“梅大使さん”のあとを急いで追って
どうにか「四季島」と合わせてパチリ。
パシャ☆(*≧∀ノ[◎]ゝ
なんとも奇跡的なタイミングの
“超ラッキー”に恵まれ
これぞ春の偕楽園といった風情で
「四季島」を記録できました。
ъ(゚Д゚)ナイス

なお
お付きの方(?)に訊いてみたら
“梅大使さん”は
到着のお出迎えや出発のお見送りを
駅で行なうけれど
この時間に通過する「四季島」のことは
知らなかったらしい。
(・・?)ハテ
?

あらかじめこう撮りたいと
狙ったものでなく
こんな偶然があるものなんだなぁ・・・。
(゚∀゚)アヒャ☆


▲24.3.2 常磐線 赤塚-偕楽園(臨)
(後追い




0301.jpg
偕楽園の梅花が見ごろとなる時期の
「水戸の梅まつり」にあわせて
年に数日だけ開設される
常磐線の偕楽園臨時駅。
当駅に「四季島」が停車するのは
2019年以来となる
5年ぶりだそうです。
(常磐線の全線を
営業運転で走破したのは
今回が初)
(゚ー゚*)シキシマ

0303.jpg
0304.jpg
0305.jpg
そのホームでは
“水戸の梅大使さん”による
公式の(?)お出迎えとお見送りが
行なわれました。
(*'∀'*)オモテナシ
せっかくなので
きょうの流れからこちらでも
お邪魔にならぬ範囲で
撮影させていただきました。
(^_[◎]oパチリ

ちなみに白い制服の方はおそらく
水戸の駅長さんではないかと
思われます。
キリッ!(*`・ω・)ゞ

0306.jpg
0307.jpg
幾度もの撮影に
素敵な笑顔で快く応じていただいた
“水戸の梅大使さん”
ありがとうございました。
アリガ㌧<(_ _*)>







☆オマケ★

0311.jpg
こちらは“オマケ扱い”になっちゃった
「フレッシュひたち」復刻色
E657系。
(゚ー゚*)フレッシュ
(ちなみにはじめはこのアングルで
「四季島」が来るのを待っていました)

0310.jpg
実は私が偕楽園を訪れた当初の目的は
5色のカラバリがある復刻色のなかで
偕楽園の紅梅をイメージしている
“スカーレットブロッサム”の
紅い編成(K12編成)を
園内の紅梅と組み合わせて
撮ることだったのですが
(o ̄∇ ̄o)アカレンジャー
お目当ての列車(特急ひたち)が
通過するときには
日差しが雲に遮られてしまい
なんだかビミョーな結果に・・・。
σ(・∀・`)ウーン…

0312.jpg
なので今回は
「フレッシュひたち」復刻色でなく
“梅大使さん”にご協力いただいた(?)
「四季島」のほうを
メインの「ONE-shot」といたしました。
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ