SSブログ

ONE-shot 532 “銀つば” [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 532銀つば”

1212.jpg
壮観に広がる海原や
雄大に連なる山々など
自然豊かな風景のなかを走りゆく列車と
そこで望める車窓からの眺めには
味わい深い旅情が感じられるけど
(・∀・)イイネ
長距離列車が都会の終着駅へと

滑り込む情景もまた
鉄道の持つ趣きがあると思います。
(´ω`)シミジミ

東北は山形から上京してきた
新幹線「つばさ」が
まもなく終点の東京に到着。
(・ω・)トウチャコ


現行の山形新幹線で使われている
E3系(1000番台・2000番台)
およびその後継車として
今春にデビューするE8系はともに
オシドリをイメージした紫色や
紅花のオレンジ色
蔵王連山の雪景色の白といった
山形にゆかりのあるものを
カラーリングのモチーフとしていますが
( ̄∇ ̄)ナスビ?
新幹線と在来線を一本の列車で直通する
(新在直通方式)
いわゆる“ミニ新幹線”の第一号として
山形新幹線が開業(1992年)した当初は
そこに大きな飛躍と期待感を抱かせる
前進的な未来の高速列車イメージとして
初代の車両(400系)
銀色の“シルバーメタリック”を採用。
当時の新幹線にとって
(東北新幹線がまだ200系のみだった時代)
それはとても斬新なものでした。
w(*゚o゚*)wオオーッ!


そんな山形新幹線の旧塗装である
“シルバーメタリック”を現代に再現した
復刻色のE3系・L65編成。
一本のみの存在である当編成は
ファンから「銀色のつばさ号」を意味する
“銀つば”の呼び名で親しまれています。
(o ̄∇ ̄o)ギンツバ

山形への郷愁と旅情を表した現行色に対し
未来への期待感が込められていたという
メタリックのクールな新幹線。
東北、山形、秋田、北海道、上越、北陸と
各新幹線のさまざまな形式が見られる
この場所(東京駅界隈)ですが
都会の夜景にいちばん似合うのは
この“銀つば”かもしれない。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


▲24.2.18 東北新幹線 東京-上野(後追い)



まったく関係ないけど
記事の作成で
“銀つば” “銀つば”って
呟いていたら
無性に和菓子の“きんつば”が
食べたくなったなぁ・・・笑
(゚¬゚〃)キンツバ…