SSブログ

ONE-shot 538 陽春 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 538 陽春

0412.jpg
薄雲たなびく爽天のもと
線路脇であふれんばかりに
満開となった桜花が
ローカル線の春を麗らかに演出します。
(゚- ゚)ハルウララ


今シーズンの関東の桜は
見ごろを迎えてから
はじめのほうは曇り空が多くて
時に強い雨風にもさらされたものの
満開の状態を保っていた後半には
穏やかな晴天の“お花見日和”も
けっこうあったような印象です。
(o ̄∇ ̄o)オハナミ♪

駄菓子菓子(だがしかし)
私が撮影へと赴いた日は
あまりいいお天気に恵まれず
群馬の上毛電鉄を訪れたこのときも
スッキリとした快晴でなく
雲優勢の空模様。
"o(-ω-;*) クルクモル…

こりゃ今年の桜は
“晴れカット”(晴天条件での撮影)が
一枚も残せないかな・・・なんて
私に諦めムードが漂うなか
σ(・ε・`)ウーン…
30分間隔の列車を何本か粘ったうちの
わずかに一本だけ撮れたのが
雲間からの日差しと
列車の通過するタイミングが合い
背景にもどうにか青空が見える
この一枚です。
(゚∀゚)オッ!


前面上部のカラーリングに
いくつかのバリエーションがある
上毛電鉄の700形。
ほんのひと時の晴れ間にやってきたのは
“おひさま色”の電車(718F)でした

(^_[◎]oパチリ


▲24.4.12 上毛電鉄上毛線 桐生球場前-天王宿




群馬県前橋市の中央前橋と
桐生市の西桐生のあいだを結ぶ
地方私鉄の上毛電気鉄道
その沿線にある桐生の運動公園は
桜の名所として知られています

(・∀・)イイネ

0413.jpg
事前にチェックしてきた天気予報は
“晴れ時々曇り”だったのに
現地に着いてみると雲が多くて
期待ほどの晴天にはならなかったけど

(・∀・`)ウーン…
お目当ての桜並木は
ピークをやや過ぎているものの
まだ満開といっていい状態を保っており
その豪快な咲きっぷりは圧巻でした

(*'∀'*)キレイ

0414.jpg
そして“晴れカット”は
一枚しか残せませんでしたが
後継車となる800形のデビューで
今後の動向が気になる700形
(元・京王井の頭線3000系)を
この桜名所で撮れたことは
個人的に意義があったと思います

(-`ω´-*)ウム
ちなみに新顔の800形は
元・東京メトロ日比谷線の03系
最近は各地の地方私鉄で
当系をよく見かけるようになりましたね
長電とか、熊電とか)

(=゚ω゚)ノ゙ヤア


0416.jpg
西桐生ゆきの下り列車では
タイミングよく日が当たってくれた
オレンジ色の700形(718F)。
それが終点で折り返してきた
中央前橋ゆきの上り列車は
ひらひらと花びらが舞い散るなか
桜を惜しむように
走り抜けてゆきました

+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚


nice!(148)  コメント(29) 

nice! 148

コメント 29

kuwachan

線路脇の立派な桜の木が満開で素晴らしいです!
これはピークを過ぎていないですよ。
ピンクのモリモリじゃないですか。
今年はすっきりとした青空がなかなか望めず残念でしたが
この日は薄っすら青空も見えてよかったですね。
最初のカットで、あれっ、井の頭線?と思ったら上毛電鉄ということだだったので私の勘違いか~と思っていたら、やっぱり元井の頭線だったのですね。
個人的にやったーという気分です(笑)
花びらが舞い散る最後のショット、お見事です!
by kuwachan (2024-04-22 20:59) 

藤並 香衣

青空の下で満開の桜、そこに列車は素敵な一枚ですね
最後の花びらが舞い散る中というのも風情があって好きです
桜の枝ぶりがちょうど列車に覆い被さる感じなのも良いですね

by 藤並 香衣 (2024-04-22 23:25) 

yamatonosuke

おひさま色の電車はちょっと昭和な風景(褒め言葉です)
大きなランドセルを背負った小学一年生が似合いそう(≧◇≦)
列車との対比で桜の木がとても大きいのが伝わります。
きっと車内からは窓全面に桜が広がっているでしょうね。
青空も見えるので晴天と言ってもいい、
ピンク色の桜がよく映えとても綺麗です☆
700形はパンダグラフがトロリーバスみたいでかわいい~
間違いなく桜の撮り鉄スポットですね(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-23 00:41) 

さる1号

桜舞う中を走る元・京王井の頭線3000系、いい風景だなぁ
by さる1号 (2024-04-23 04:19) 

kinkin

ラストの1枚が良いですね・・・
by kinkin (2024-04-23 04:36) 

shiho

今回は群馬の上毛電鉄~。
桜満開!
桜吹雪のなかを走る車両が、とっても素敵!
by shiho (2024-04-23 05:11) 

Take-Zee

おはようございます!
懐かしいですね・・・(^-^)!!
たしか京王井の頭線に走っていました、
たった1回だけ乗りましたよ!!

by Take-Zee (2024-04-23 06:35) 

ちょろっとぶぅ

桜と電車、どっちも主役!かっちょいいですね。

走る電車パチリ、初めて撮ってきました。
初めてだからこんなもんでしょ。っとね。
いつか、レポリマスね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-04-23 07:31) 

溺愛猫的女人

うわぁ~一枚目の写真、とてもステキですね。桜の花びらを散らしながら列車が駆け抜けて行くようです。
車窓から見る桜は美しいでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-23 10:35) 

Boss365

こんにちは。
今年の都内花見シーズンは曇り空や雨や強風あり、大変残念な天候でした(涙)。1枚目の上毛電鉄の700形と満開の桜コラボですが、青空の中に流れある雲あり、晴天の青一色の空と違い、爽やかさや動きを感じニャイスショットです!!ラスト写真のオレンジ色の700形が桜&桜吹雪に包まれ、ニャイスアングル・ニャイスタイミングで撮影です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 10:44) 

taekozue

満開の桜の下を列車が走る風景、素敵ですね^^
by taekozue (2024-04-23 15:40) 

いろは

こんにちは^^
1枚目も綺麗ですが、最後のオレンジ色の700形に、桜の花びらがひらひらと舞っているお写真が素敵ですね♪
部屋に飾りたい景色です!
by いろは (2024-04-23 17:54) 

Inatimy

オレンジ色の列車、色も綺麗で、デザインも可愛らしく。
桜色にも合いますね。
真ん中にワンマン西桐生と入っているのも好きな部分。
ワンマン、なんだか懐かしい言葉です^^。
by Inatimy (2024-04-23 21:48) 

おと

なんと立派な桜。すごい迫力ですね!
最後の一枚が好きだなぁ。
なんだかノスタルジック。
映画の、ひとコマみたいです。
by おと (2024-04-23 22:57) 

nachic

ラストの遠景のショット、桜の花吹雪が列車を迎えていてうっとりする素敵な一枚ですね。
by nachic (2024-04-24 08:34) 

リュカ

空模様はイマイチだったかもしれないけど
桜は本当に見事です!!
もりもりの花のすぐ横を走って行くローカル線、
桜の中から飛び出してきているようで楽しい^^
もう桜も終わってしまって、次は藤あたりですかねえ?
by リュカ (2024-04-24 11:00) 

ミケシマ

満開の桜におひさま色の電車が映えていますね♪
晴れカットのタイミングはなかなか難しかったようですが、花曇りの景色も情緒があって好きです(*^^*)
さいごの1枚、はらはらと舞い散る花びらのなかを走るおひさま電車がステキ!!
なんだか、新卒で初出勤したときのような、新しい門出の気持ちを思い出させます(*´ω`*)
by ミケシマ (2024-04-24 12:41) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
線路脇という鉄ちゃんにとっての好立地で
豪快に咲き誇る桜(*'▽')
実はここの桜並木を全体で見ると
もうピーク過ぎを感じるタイミングだったのですが
電車と絡めて撮れた木はまだ満開を保っていたので
救われたってところです笑
そう、撮影した路線は群馬の上毛電鉄ですが
この電車は元・井の頭線だったものです☆
このお顔(前面デザイン)は
井の頭線らしい特徴が表れた車両ですよね(^^)
列車を待っているあいだにも
風が吹くたびにはらはらと散りゆく花びら
桜の儚さを感じました(*´ω`)

藤並 香衣さん>ありがとうございます(^^)
青空が覗く天候のもと
日差しを受けて桜をかすめるオレンジ色の電車
これがわずかな晴れ間で撮れたのは
嬉しい一枚となりました(*´▽`*)
花びらが舞うシーンは
とくに狙っていたわけではなかったのですが
ちょうど電車が通過するタイミングで風が吹き
ひらひらと花びらが散ってくれました(*'▽')
豪快に咲いた桜並木は桜のトンネルみたいですよね(^^)
by あおたけ (2024-04-25 06:52) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
大手私鉄の京王井の頭線と
地方私鉄の上毛電鉄と渡り歩いたこの電車
製造されたのはおもに
昭和30年代から50年代にかけてなので
バリバリの昭和世代です(≧∇≦)
そんな電車を見守るように咲き誇る線路際の桜。
私は沿線からの撮影でその魅力を味わいましたが
車窓から眺めても素晴らしいことでしょう(*'▽')
利用者の方は毎年この桜を電車から見るのが
楽しみなことと思います(・∀・)
最近の電車はパンタグラフが菱型でなく
シングルアームといわれる棒状のシンプルなものなので
それが先頭車に備えられたものは
その“ちょんまげ”みたいな見た目から
鉄ちゃんのなかで“バカ殿”なんて
揶揄するような俗語が付けられています笑

さる1号さん>ありがとうございます(^^)
ちょっと天候が不安定で
時おり強い風が吹いていたこの日
電車がやってきたタイミングと
風に吹かれて舞い散る桜の花びらが
いいタイミングで合いました(´ー`)

by あおたけ (2024-04-25 07:04) 

あおたけ

kinkinさん>ありがとうございます(^^)
ラストの一枚は
とくに狙ったわけではなかったのですが
ちょうど電車が通過するタイミングで風が吹き
ひらひらと花びらが舞ってくれました☆
でも個人的には晴天で桜が撮りたかったので
日が当たったほうのカットを
トップの「ONE-shot」に選びました(・∀・)

shihoさん>ありがとうございます(^^)
都内のウチの近所で桜が満開となった週末は
曇り空であまりいいお天気ではなかったので
その翌週に群馬の上毛電鉄まで足を延ばしてみました☆
線路沿いの桜並木がちょうど満開で見ごたえがあり
それを電車と絡めて撮れたのは嬉しかったです(*´▽`*)
桜吹雪はちょうどいいタイミングで
春風が吹いてくれました(*'▽')
でも桜が散る様は
儚さと切なさも感じますね・・・(*´ω`)
by あおたけ (2024-04-25 07:12) 

あおたけ

Take-Zeeさん>ありがとうございます(^^)
元・京王井の頭線で使われていた電車。
群馬の上毛電鉄へ活躍の場を移して
今なお活躍を続けています。

ちょろっとぶぅさん>ありがとうございます(^^)
満開に咲き誇る桜と
その傍らをかすめて走る電車
写真的にはどっちかに焦点を絞って
主役に引き立てたほうが
絵に深みが出そうなのですが
個人的に桜も電車もピントを外したくなくて
“どっちも主役”ってカットになっちゃいました笑
by あおたけ (2024-04-25 07:19) 

あおたけ

溺愛猫的女人さん>ありがとうございます(^^)
天候がちょっと不安定だったこの日ですが
一枚目の写真の時だけ雲間から日が差してくれました☆
線路脇で豪快に咲き誇るもりもりの桜
私は沿線からの撮影でその魅力を味わいましたが
車窓から眺めても素晴らしいことでしょうね(*'▽')

Boss365さん>こんにちは(・∀・)
ウチの近所(都内)で桜が満開となった週末は
曇り空であまりいいお天気ではなかったので
その翌週に群馬の上毛電鉄まで足を延ばしてみました☆
この日もお天気がちょっとビミョーで
結局“晴れカット”は一枚しか残せませんでしたが
線路沿いの桜並木がちょうど満開で見ごたえがあり
それを去就が気になる元・井の頭線の700形と
絡めて撮れたのは大きな収穫でした(*´▽`*)
ラストの花びらが舞うシーンは
実はこれを狙ったわけではなかったのですが
ちょうど電車が通過するタイミングで春風が吹いて
花吹雪のようになってくれました(*'▽')
ぶっちゃけ偶然の産物(?)です笑
by あおたけ (2024-04-25 07:27) 

あおたけ

taekozueさん>ありがとうございます(^^)
都内のウチの近所で桜が満開となった週末は
曇り空であまりいいお天気ではなかったので
その翌週に群馬県まで足を延ばしてみました☆
線路沿いの桜並木がちょうど満開で見ごたえがあり
それを電車と絡めて撮れたのは嬉しかったです♪

いろはさん>こんにちは(・∀・)
満開の桜をかすめて走る電車
個人的には晴天で桜が撮りたかったので
日差しに恵まれたほうのカットを
トップの「ONE-shot」に選びましたが
春風に吹かれて花びらがはらはらと舞う一瞬もまた
桜の儚さが表れた風情ですよね(´ー`)
お部屋に飾りたいなんて
嬉しいお褒めの言葉です(^^)
by あおたけ (2024-04-26 05:23) 

あおたけ

Inatimyさん>ありがとうございます(^^)
大手私鉄の京王井の頭線から
地方私鉄の上毛電鉄へと渡り歩いたこの電車
製造初年は昭和30年代なので
ステンレスの車体ではあるものの
行先の表示が前面の窓下に掲げられているなど
デザインにレトロさが表れていますよね(・∀・)
編成にいくつかのカラバリがあるなか
オレンジ色の電車が桜の風景と
ウマくマッチしているように思います(^^)

おとさん>ありがとうございます(^^)
見事に満開となって咲き誇り
そのボリュームに圧倒されるような桜並木、
しかもそのすぐ横に
ローカル線の電車が走っているなんて
鉄道好きの鉄ちゃんには嬉しい環境です(*'▽')
最後の花びらが舞うシーンは
ちょうど電車が通過するタイミングで春風が吹いて
ひらひらと散った花びらが花吹雪のようになり
静止画の一枚写真ですが
どこかストーリー性のあるカットになりました☆
by あおたけ (2024-04-26 05:35) 

あおたけ

nachicさん>ありがとうございます(^^)
見事に満開となって目を愉しませてくれた
線路沿いの桜並木
望遠で撮ったラストの桜吹雪は
ちょうど電車がやってきたタイミングで
春風が吹いてくれました(*'▽')
桜が舞い散る様はきれいだけど
でも儚さと切なさも感じますね・・・(*´ω`)

リュカさん>ありがとうございます(^^)
満開に咲き誇っていた桜は
ホントに圧巻のボリュームが感じられて
見ごたえがありました(*'▽')
お天気がちょっと不安定だったこの日だけど
一枚目の写真の時だけでも
わずかに雲間から日が差してくれて
群馬まで行った甲斐があったと思います(^^)
藤の花は桜ほどのインパクトはないので
次は初夏の新緑風景かなぁ・・・
でもこのところの異常な気温上昇だと
あっという間に緑が濃くなりそうw
by あおたけ (2024-04-26 05:44) 

あおたけ

ミケシマさん>ありがとうございます(^^)
見事に満開となった線路沿いの桜並木は
圧巻の眺めで素晴らしかったです(*'▽')
この日はちょっと雲が多めで
なかなか太陽が顔を出してくれませんでしたが
わずかな晴れ間に合わせたかのように
“おひさま色”の電車がやってきてくれたのは
ラッキーでした(*´▽`*)
そして春風に吹かれて
花びらがはらはらと舞う一瞬もまた
桜の美しさを表す粋な風情ですよね(*´ω`)
散りゆく桜には儚さも感じるけど
時期的にこれは新たな門出を桜が応援する
フラワーシャワーかも知れませんね♪
by あおたけ (2024-04-26 05:55) 

naonao

満開の桜とローカル線のコラボが
春らしくて素敵ですねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー☆
今年は、例年よりも桜の開花が遅かったので
4月になっても桜を楽しめましたね。
by naonao (2024-04-26 18:55) 

あおたけ

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
満開となってもりもりに咲き誇る桜
しかもそのすぐ横をローカル線が走っているなんて
鉄ちゃんの私には嬉しいロケーションでした(*'▽')
おっしゃるとおり今シーズンの桜は
開花や満開の時期がここ数年より遅かったので
本格的な春となった4月に花見が楽しめましたね♪
by あおたけ (2024-04-27 15:51) 

marimo

満開の桜風景の中を走り抜ける列車たち♪
この時期にしかゲットできないショットの数々ですね~♡
オレンジ色の車体に光が反射して眩しい♪
お天気がこの瞬間に味方してくれましたね。
by marimo (2024-04-28 08:54)