SSブログ

ONE-shot 539 グランド中央特快! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 539 グランド中央特快!

1220.jpg
オレンジ色の帯がお馴染みの
中央線の快速電車(E233系)
・・・ですが
よく見るとその編成の真ん中には
“二階建てのグリーン車”がなんと
“4両”も挟まれているでは
ありませんか。
(=゚ω゚=*)ンン!?

これは特別快速を豪華仕様とした
“グランド中央特快” か!?
(゚∀゚)アヒャ☆


0233.jpg
2024年度末以降(2025年?)に
サービス開始を予定している
中央快速線のグリーン車
現在はそれに備えて
グリーン車を連結した編成の“試運転”が
頻繁に行なわれています。
(o ̄∇ ̄o)グリンシャ

実際の営業運転では
12両編成中(分割編成では8両編成中)の
4、5号車がグリーン車となり
編成に組み込まれるのは2両のハズ。
σ(゚・゚*)ンー…

ところがたまに見られて
鉄ちゃんの注目を集めているのが
二編成分となる4両のグリーン車を
ひとつの列車に組み込んで行なう
ちょっと面白い形態の試運転。
今はまだ中央線に二階建て車両が
連結されているだけでも珍しいのに
それが4両も連なる様は
なかなかインパクトがあります。
w(*゚o゚*)wオオー!

そしてこの特異な編成に
撮り鉄系のSNSなどで呼ばれる通称が
“グランド中央特快”。
(゚ー゚*)グランド


かつて東海道・山陽新幹線で
運行していた100系
16両編成の中間に組み込まれた
2両の二階建て車両を
最大の特徴としていましたが
なかには二階建てを
4両とした編成(V編成)も存在し
(グリーン車3両・食堂車1両)
ふつうの「ひかり」と区別するため
それには「グランドひかり」の愛称が
付けられていました。
( ̄。 ̄)ヘー

もちろん
新幹線と中央線ではぜんぜん違いますが
4両の二階建てを組み込んだ編成は
まさに「グランドひかり」を思わせるもので
誰が最初に言ったかわからないけど
“グランド中央特快”とはなんとも
ウマいネーミングだなぁ。
ъ(゚Д゚)ナイス
(ちなみに「中央特快」は
快速より停車駅が少なくて速達性のある
“中央線の特別快速”を表す種別)


ただ、この列車がもしも
試運転じゃなく営業運転で
10両中の4両もグリーン車だったら
おそらく普通車の6両が混雑して
当線を通勤などで日常使いしている
(グリーン車をあまり必要としない)
私のような者からすると
ちょっと困っちゃうかも・・・笑
(。A。)アヒャ☆


▲24.2.20 中央本線 阿佐ケ谷



1209.jpg
既存の中央線用E233系・H56編成
(分割編成の基本側6両)に
新製された4両のグリーン車を組み込んだ
性能確認試運転。
中央線〜山手貨物線〜東海貨物線を経て
豊田と国府津のあいだで行なわれました

( ̄  ̄*)シテン

当該編成が東海道線へ入線したところも
見てみたかったけど
時間の都合により近場の中央線で撮影。
(^_[◎]oパチリ



1228.jpg
0234.jpg
またこちらは
さらにインパクトがある
新製されたグリーン車の輸送シーン
(甲種輸送)。

中央線用グリーン車の輸送列車を私は
一年半前の初回にも撮影をしましたが
そのときは一編成分の2両だけでした。
しかし最近では
安定して増備がすすめられているようで
4編成分の8両を一気に大量輸送。
グランド×2の“ダブルグランド”!?
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

電気機関車が先頭に立って
何両もの二階建て車両を牽く様は
まるで海外の列車みたいな雰囲気ですね。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。