SSブログ
PICK UP ONE-shot ブログトップ
前の10件 | -

ONE-shot 538 陽春 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 538 陽春

0412.jpg
薄雲たなびく爽天のもと
線路脇であふれんばかりに
満開となった桜花が
ローカル線の春を麗らかに演出します。
(゚- ゚)ハルウララ


今シーズンの関東の桜は
見ごろを迎えてから
はじめのほうは曇り空が多くて
時に強い雨風にもさらされたものの
満開の状態を保っていた後半には
穏やかな晴天の“お花見日和”も
けっこうあったような印象です。
(o ̄∇ ̄o)オハナミ♪

駄菓子菓子(だがしかし)
私が撮影へと赴いた日は
あまりいいお天気に恵まれず
群馬の上毛電鉄を訪れたこのときも
スッキリとした快晴でなく
雲優勢の空模様。
"o(-ω-;*) クルクモル…

こりゃ今年の桜は
“晴れカット”(晴天条件での撮影)が
一枚も残せないかな・・・なんて
私に諦めムードが漂うなか
σ(・ε・`)ウーン…
30分間隔の列車を何本か粘ったうちの
わずかに一本だけ撮れたのが
雲間からの日差しと
列車の通過するタイミングが合い
背景にもどうにか青空が見える
この一枚です。
(゚∀゚)オッ!


前面上部のカラーリングに
いくつかのバリエーションがある
上毛電鉄の700形。
ほんのひと時の晴れ間にやってきたのは
“おひさま色”の電車(718F)でした

(^_[◎]oパチリ


▲24.4.12 上毛電鉄上毛線 桐生球場前-天王宿




群馬県前橋市の中央前橋と
桐生市の西桐生のあいだを結ぶ
地方私鉄の上毛電気鉄道
その沿線にある桐生の運動公園は
桜の名所として知られています

(・∀・)イイネ

0413.jpg
事前にチェックしてきた天気予報は
“晴れ時々曇り”だったのに
現地に着いてみると雲が多くて
期待ほどの晴天にはならなかったけど

(・∀・`)ウーン…
お目当ての桜並木は
ピークをやや過ぎているものの
まだ満開といっていい状態を保っており
その豪快な咲きっぷりは圧巻でした

(*'∀'*)キレイ

0414.jpg
そして“晴れカット”は
一枚しか残せませんでしたが
後継車となる800形のデビューで
今後の動向が気になる700形
(元・京王井の頭線3000系)を
この桜名所で撮れたことは
個人的に意義があったと思います

(-`ω´-*)ウム
ちなみに新顔の800形は
元・東京メトロ日比谷線の03系
最近は各地の地方私鉄で
当系をよく見かけるようになりましたね
長電とか、熊電とか)

(=゚ω゚)ノ゙ヤア


0416.jpg
西桐生ゆきの下り列車では
タイミングよく日が当たってくれた
オレンジ色の700形(718F)。
それが終点で折り返してきた
中央前橋ゆきの上り列車は
ひらひらと花びらが舞い散るなか
桜を惜しむように
走り抜けてゆきました

+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚


nice!(130)  コメント(28) 

ONE-shot 537 咲麗 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 537 咲麗

0407.jpg
スッキリとした快晴の青空ではないけど
春霞にディフューズされた薄日が
麗らかに咲いた桜を優しく照らします。
(゚- ゚)サクラ

ちなみに麗らかに咲く様子を表した
「咲麗(さきうら)」が
“サクラ”の語源となったという説も
あるのだとか。
(諸説あるなかのひとつ)
( ̄。 ̄)ヘー


そんな桜花をかすめて横切るのは
こちらも“さくら色”が車体に施された
京王線の「サンリオ電車」。
それに乗ってお出かけする
“マイメロちゃん”も
お花見を楽しんでいるようです。
(*’∀’*)オハナミ♪

この電車は沿線にあるテーマパークの
「サンリオピューロランド」
京王線がコラボしたラッピングの編成
(9000系・9731編成)
その車体色はまさに桜とベストマッチ。
(・∀・)イイネ
適度に枝が伐採されているため
少々ボリュームに乏しい桜の木ですが
花が足りない分をピンク色の電車が
補ってくれたでしょうか。
ъ(゚Д゚)ナイス

ところで
サンリオのキャラクターはぶっちゃけ
“キティちゃん”くらいしか知らない
ワタクシ。
σ(゚・゚*)ンー…
この先頭車にデザインされたコのお名前が
“マイメロディ(メロディ)”
だということをググって知りますた。
(o ̄∇ ̄o)マイメロ


▲24.4.7 京王電鉄京王線 柴崎-国領




東京近郊で桜の満開発表があった
4月最初の週末。
雲に覆われた空模様を
“花曇り”なんて粋な言葉で
納得しようと思うものの
やはり微妙な感じ。
σ(・∀・`)ウーン…

0406.jpg
またお天気のみならず
今シーズンの桜は
各地の開花状況が読みづらくて
「ONE-shot」に選んだ京王線や
いつもの定番である西武多摩川線など
ウチの近所で確実に咲いているものを
サクッと眺める程度でした。
【◎】]ω・)パチャ

0405.jpg
それでもやっぱり
桜のお花見に出かけると
春らしい風情に気分が和みます。
(´ー`)マターリ



nice!(147)  コメント(27) 

ONE-shot 536 春の息吹 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 536 春の息吹

0331.jpg
春風そよぐ穏やかな陽気のもと
あたりいっぱいに咲き乱れて
川の土手を黄色く染める菜の花。
(o ̄∇ ̄o)マッキッキ

そのむこうに伸びる鉄橋では
レトロな雰囲気の電車が
その歳を感じさせない(?)
元気な走りっぷりをみせています。
p(`・∇・´)q ゲンキ!


長らく車庫の片隅に留置され
一時は引退(廃車)も囁かれた
昭和38年(1963年)製の
東武鉄道8000系・8111編成。

昨秋に再整備され
野田線(東武アーバンパークライン)にて
“奇跡の復活”を果たした当編成が
定期運用を担う“現役選手”として
花咲く季節を迎えられたことは
きっと喜びもひとしおでしょう。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


“41歳の春だから〜♪”
なんて歌に聞き覚えがあるけれど
(天才バカボンのエンディングテーマねw)
それより20も年上の
“還暦”を越えたベテラン電車が
若者(2013年製の60000系)に混じって
今シーズンの春を謳歌します。
(゚- ゚)ハル


▲24.3.30 東武野田線 川間-南桜井



0330.jpg
沿線の菜の花の咲き具合
8111編成の運用状況
そして私の個人的な都合など
それらがちょうどウマくかち合った
3月の最終土曜日(3/30)。
ъ(゚Д゚)ナイス
お天気も青空ひろがる快晴に恵まれて
菜の花の織りなす“黄色い絨毯”が
いっそう鮮やかに感じました。
(*’∀’*)ナノハナ♪

復刻色の8111編成を
この情景で撮れたことが嬉しい。
(^_[◎]oパチリ


0333.jpg
そしてこの日の私は
履いていったスニーカーも
春っぽい“菜の花色”のNBをチョイス。
(゚∀゚)アヒャ☆
ビタミンカラーの黄色は
身につけると気分が明るくなります。
(・∀・)イイネ




nice!(152)  コメント(34) 

ONE-shot 535 福空 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 535 福空

7002.jpg
2024年3月16日
金沢から敦賀(つるが)まで
北陸新幹線が延伸開通
ついに福井県へ新幹線がやってきた!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 開業☆彡】*:・゚\(゚▽゚*)


「春に三日の晴れなし」
との諺(ことわざ)がある今の時期
それに加えて
「弁当忘れても傘忘れるな」
とも言われる北陸地方。
(-`ω´-*)ウム

でも今日の福井は
まるで天もお祝いしているような
清々しい快晴となり
青空のキャンバスで披露された
“ブルーインパルス” による記念演舞を
きれいに望めました。
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪


隣県の能登半島ではいまも
地震の影響が大きく
多くの被災者が辛い生活を
強いられていますが
新幹線の開業による盛り上がりで
北陸の各地が活気づき
それが少しでも
復興の後押しになることを
切に願うばかりです。



なお今回の「ONE-shot」は
列車(鉄道車両)でなく
飛行機(ブルーインパルス)ですが
あくまでも個人的には
“福井駅”を意識した撮影なので
いちおうこれも
拙ブログのメインテーマである
“鉄道写真”とさせていただきまし
た。
(^^*)ゞポリポリ


▲24.3.16 ハピラインふくい 福井




7003.jpg
北陸新幹線の開業記念で
福井の空を華麗に舞った
航空自衛隊の「ブルーインパルス」。
(*゚▽゚)サクラ!
新幹線と絡めることはできなかったけど
福井というご当地らしさを表したくて
駅前にいる恐竜(のモニュメント)との
コラボを狙ってみました。
(^_[◎]oパチリ


0700.jpg
出発式が行われた
記念すべき一番列車ではありませんが
私も開業の初日にさっそく
東京から敦賀まで北陸新幹線に乗車。
バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

その模様はまたあらためて
撮影記(旅行記)形式で
お伝えできればと思っています。



ONE-shot 534 アラレちゃん [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 534 アラレちゃん

2300.jpg
最近のマンガやアニメには
とんと疎い私ですが
世代的に鳥山明先生の訃報は
そのニュースをネットで知って
思わず「えっ!?」と
PCの前で声を漏らしてしまうほど
衝撃を受けました。
Σ(゚ω゚lll)エエッ!?

子供のころ
幼少より鉄道にしか興味のなかった私が
初めてハマった漫画が
友人とまわし読みした“少年ジャンプ”の
「Dr.スランプ」。

鳥山作品の代表作といえば
「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」
を挙げるかたも
多いのではないかと思われますが
どちらかというと
争いごとがあまり好きではない私は
バトルものの「ドラゴンボール」より
コミカルな「Dr.スランプ」のほうが
個人的に好きで
“鳥山ワールド”ならではの
テンポのよいストーリー展開と
個性的な楽しいキャラクターたちに
魅了されたものです。
(*゚v゚*)ワクワク♪


(DBも悟空が少年時代だった初期のころ
二回目の武道会くらいまでがよかったな
・・・などといいつつ
いちおうほぼ全編を読んでいますがw)


2301.jpg
そんな「Dr.スランプ」の主役である
メガネっ子の“アラレちゃん”が
デザイン(部分ラッピング)された
山手線のE231系。
(゚ー゚*)ホヨヨ

これは今から18年も前の
2006年に撮ったもので
たしかDVDボックスの発売に合わせた
車体広告だったかと
記憶しています。

鉄ちゃんの私としては
車両への派手な広告ラッピングを
あまり好まないけど
この“アラレちゃん電車”には
ハマっていたころを思いださせる
懐かしさと
編成の先頭車で “キーン!”
中間車に “んちゃ!”(こんにちは)
最後尾が “バイちゃ!”(バイバイ)
という“アラレ語”による流れの
凝った遊び心に面白さを感じて
撮影へと赴きました。
(^_[◎]oパチリ

これが走っていたときには
私だけでなくきっと同世代の方たちも
つい目で追ってしまうような
楽しい電車だったのではないでしょうか。
(*’∀’*)アラレチャソ♪


2302.jpg
たいして詳しいわけでなく
浅めではあるけれど
私も作品のファンの一人として
鳥山明先生のご冥福を
お祈りいたします。
心に残る数々の名作、名場面を
ありがとうございました。
バイチャ!(´;ω;)ノ~~~


▲06.11.27 山手線 新大久保-高田馬場




そしてもうおひとかた
アニメ「ちびまるこちゃん」で
まる子役の声優だった
TARAKOさんも旅立たれたとのこと。
謹んでお悔やみ申し上げます。

0035.jpg
TARAKOさんといえば
拙ブログで昨年にご紹介した
静岡鉄道の“ちびまる子ちゃん電車”の
車内放送が印象に残っています。
(´ω`)マルコ…



ONE-shot 533 華麗な共演 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 533 華麗な共演

0302.jpg
水戸の偕楽園(かいらくえん)
言わずと知れた全国屈指の梅の名所。
今シーズンも園内では
色とりどりの梅花が咲き誇り
春の訪れを告げています。
(*'∀'*)ウメ♪

その見ごろに合わせて
観梅をツアーのコースに組み込み
東日本の旬コース
久しぶりに常磐線にて運行されたのが
プレミアムクルーズトレインの
「TRAIN SUITE 四季島」
(゚∀゚*)オオッ!

梅まつりが催されていた
偕楽園の園内からは
満開となった白梅や紅梅とともに
艶やかな晴れ着を纏った
“水戸の梅大使さん”
走りゆく「四季島」に手を振られて
いっそう華やかなお出迎えとなりました。
ヾ(*´∀`*)ノワーイ♪


ところでこのシーン
「偕楽園の園内からみんなで一緒に
四季島をお見送りしましょう!」
・・・的なイベントのように
見えるかもしれませんが
実はここでの
「四季島」と“梅大使さん”のコラボは
まったくの偶然によるもの。
(-`ω´-*)ウム

というのも
この日の「四季島」の運行スケジュールは
都心の上野を出発すると常磐線を下り
まずは偕楽園(臨時駅)をいったん通過して
水戸の先の日立に向かいます。
ヒタチ…((((o* ̄-)o
そのあと日立から戻るかたちの
上り列車となり
ツアー客は14時過ぎに偕楽園へ到着
(偕楽園には上りホームがないため
隣駅の赤塚にて下り線へ折り返す)。
イッタリo(゚д゚o≡o゚д゚)oキタリ

その到着時刻は14時14分と
これはあらかじめ公表されていました
はじめに上野から日立へ向かう際に
偕楽園を“通過”するほうの時刻は
情弱な私にはさっぱりわからず
適当に時間の目安を付けて待つしか
ありませんでした。
σ(゚・゚*)ンー…

そして「四季島」が
上野を9時40分に発車してから
およそ一時間半が経ち
そろそろ来てもいい頃なのに
なかなかやってこず
園内の梅と列車を絡められる所
待機していた私が
痺れを切らし始めたとき
マダァ?(・Д・)っ/凵 ⌒☆チンチン
たまたま横の散策路を通りかかったのが
園内を巡回して記念撮影などに応じていた
“水戸の梅大使さん”です。
(*’∀’*)コンニチハ♪

そのお姿に軽く会釈して見送った直後
ミュージックホーンを高らかに
鳴らしながら現れたのが
独特なオーラを放つ
“シャンパンゴールド”の列車!
(*゚ロ゚)ハッ!


四季島
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

それを数メートルほど先で眺めていた
“梅大使さん”のあとを急いで追って
どうにか「四季島」と合わせてパチリ。
パシャ☆(*≧∀ノ[◎]ゝ
なんとも奇跡的なタイミングの
“超ラッキー”に恵まれ
これぞ春の偕楽園といった風情で
「四季島」を記録できました。
ъ(゚Д゚)ナイス

なお
お付きの方(?)に訊いてみたら
“梅大使さん”は
到着のお出迎えや出発のお見送りを
駅で行なうけれど
この時間に通過する「四季島」のことは
知らなかったらしい。
(・・?)ハテ
?

あらかじめこう撮りたいと
狙ったものでなく
こんな偶然があるものなんだなぁ・・・。
(゚∀゚)アヒャ☆


▲24.3.2 常磐線 赤塚-偕楽園(臨)
(後追い




0301.jpg
偕楽園の梅花が見ごろとなる時期の
「水戸の梅まつり」にあわせて
年に数日だけ開設される
常磐線の偕楽園臨時駅。
当駅に「四季島」が停車するのは
2019年以来となる
5年ぶりだそうです。
(常磐線の全線を
営業運転で走破したのは
今回が初)
(゚ー゚*)シキシマ

0303.jpg
0304.jpg
0305.jpg
そのホームでは
“水戸の梅大使さん”による
公式の(?)お出迎えとお見送りが
行なわれました。
(*'∀'*)オモテナシ
せっかくなので
きょうの流れからこちらでも
お邪魔にならぬ範囲で
撮影させていただきました。
(^_[◎]oパチリ

ちなみに白い制服の方はおそらく
水戸の駅長さんではないかと
思われます。
キリッ!(*`・ω・)ゞ

0306.jpg
0307.jpg
幾度もの撮影に
素敵な笑顔で快く応じていただいた
“水戸の梅大使さん”
ありがとうございました。
アリガ㌧<(_ _*)>







☆オマケの “フレッシュ” ★


ONE-shot 532 “銀つば” [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 532銀つば”

1212.jpg
壮観に広がる海原や
雄大に連なる山々など
自然豊かな風景のなかを走りゆく列車と
そこで望める車窓からの眺めには
味わい深い旅情が感じられるけど
(・∀・)イイネ
長距離列車が都会の終着駅へと

滑り込む情景もまた
鉄道の持つ趣きがあると思います。
(´ω`)シミジミ

東北は山形から上京してきた
新幹線「つばさ」が
まもなく終点の東京に到着。
(・ω・)トウチャコ


現行の山形新幹線で使われている
E3系(1000番台・2000番台)
およびその後継車として
今春にデビューするE8系はともに
オシドリをイメージした紫色や
紅花のオレンジ色
蔵王連山の雪景色の白といった
山形にゆかりのあるものを
カラーリングのモチーフとしていますが
( ̄∇ ̄)ナスビ?
新幹線と在来線を一本の列車で直通する
(新在直通方式)
いわゆる“ミニ新幹線”の第一号として
山形新幹線が開業(1992年)した当初は
そこに大きな飛躍と期待感を抱かせる
前進的な未来の高速列車イメージとして
初代の車両(400系)
銀色の“シルバーメタリック”を採用。
当時の新幹線にとって
(東北新幹線がまだ200系のみだった時代)
それはとても斬新なものでした。
w(*゚o゚*)wオオーッ!


そんな山形新幹線の旧塗装である
“シルバーメタリック”を現代に再現した
復刻色のE3系・L65編成。
一本のみの存在である当編成は
ファンから「銀色のつばさ号」を意味する
“銀つば”の呼び名で親しまれています。
(o ̄∇ ̄o)ギンツバ

山形への郷愁と旅情を表した現行色に対し
未来への期待感が込められていたという
メタリックのクールな新幹線。
東北、山形、秋田、北海道、上越、北陸と
各新幹線のさまざまな形式が見られる
この場所(東京駅界隈)ですが
都会の夜景にいちばん似合うのは
この“銀つば”かもしれない。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


▲24.2.18 東北新幹線 東京-上野(後追い)



まったく関係ないけど
記事の作成で
“銀つば” “銀つば”って
呟いていたら
無性に和菓子の“きんつば”が
食べたくなったなぁ・・・笑
(゚¬゚〃)キンツバ…



ONE-shot 531 花梅 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 531 花梅

0212.jpg
暖冬といわれる今シーズン。
まだ二月の半ばなのに
この梅の木はもう
花がほぼ満開となりました。
青空に映えるピンク色の花梅に
春の訪れを覚えます。
(´ー`)ハルウララ

駄菓子菓子(だがしかし)
スギ花粉症の私にとって早春は
ちょっと辛い時期でもあるのですが 笑
( >д<)、;'.・ヘクシッ


その梅の木をかすめるように走る
西武線(西武拝島線)には
ざっくりと分けて
車体を黄色に塗られた古めの電車
銀色(無塗装のアルミやステンレス地)に
青系のアクセントを施した
新しめの電車があり
できれば私は
色映えする黄色い電車のほうで
花梅とのコラボを撮りたかったのですが
( ̄  ̄*)キイロ
運行情報アプリ(西武線アプリ)で
車両の運用をチェックしながら
しばらく待ってみるも
この日の拝島線は銀色ばかりで
黄色とまったく出会えず
古い電車が数を減らしていることを
あらためて実感させられます。
σ(・∀・`)ウーン…

待っても来ないものは仕方なく
想定していた黄色い電車に比べたら
インパクトは弱いけど
銀色の電車(40000系)が
ギラリと光るタイミングを狙って
電車の存在感を強調してみました。
(^_[◎]oパチリ

でもこうやって見ると意外に
黄色より銀色のほうが
ピンクの花色は引き立って
絵的に落ち着くかもしれませんね。
(´ω`)ナルヘソ


▲24.2.12 西武拝島線 拝島-西武立




0213.jpg
拝島駅近くにある広場の
昭島エコパーク
線路沿いの一角に植えられた梅の花が
いい感じに見ごろを迎えていました。
(・∀・)イイネ
こちらはピンク梅に紅梅も添えて
20000系をパチリ。
(^_[◎]oパチリ
撮り鉄としては
ネタの速報性に欠ける拙ブログですが
季節感はできるだけ外さずに
訪問してくださる方と
共感できたらと思っています。


0226.jpg
そして
順調に新
製投入が続けられている
西武40000系
*.+(0゚・∀・)ペカペカ+.*
新しくて快適な電車が増えるのは
一般の利用者にとって
いいことだと思いますが
いっぽうそれに置き換えられる形で
古い電車(黄色い電車)がまた一本
役目を終えます・・・。



ONE-shot 530 異国電機 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 530 異国電機

0208.jpg
赤いDD200形ディーゼル機関車に牽かれて
武蔵野線らしい高架線を進みゆくのは
製造工場(車両メーカー)で完成したばかりの
真新しい電気機関車。
*.+(0゚・∀・)ペカペカ+.*

JRの電気機関車は例外を除いて基本的に
電源方式が直流の機関車は青系の色
交流もしくは交直両用の機関車は赤系の色
色分けされているのですが
( ̄。 ̄)ヘー
この電気機関車は青でも赤でもなく
まるで熟れたマンゴーを思わせる(?)
鮮やかなオレンジ色に塗られています。
(゚ー゚*)オレンジ
(かつて山陽本線で補機に使われていたEF67形
直流機なのにオレンジ色(もみじ色)だったけど)


はこの機関車はJRの新型機ではなく
台湾の国営鉄道である
台鉄(台湾鉄路管理局)向けに製造された
E500形電気機関車
(*=゚ω゚=)タイワン!

台湾の鉄道車両で日本製といえば
東海道新幹線の700系をベースとした
台湾新幹線(台湾高鉄)の700T型
よく知られるところですが
(ほかにも在来線特急型車両の
TEMU1000型やTEMU2000型、
TEMU3000型なども日本製)
電気機関車の輸出というのは
意外と珍しい例かもしれません。
(*・`o´・*)ホ─

東京都府中市の工場
(東芝府中事業所)にて
生まれた電気機関車が
台湾の地で活躍をするなんて
府中と接する隣市に住む
“武蔵野民”のひとりとして私も
ちょっと嬉しさを覚えます。
(´ω`*)シミジミ

ああ本場の小籠包牛肉麺を食べに
・・・いや
このE500形機関車の列車を見に
台湾へ行きたいなぁ。
タイワン…(´-`).。oO


このあと吉祥寺で“台湾胡椒餅”を買って帰ろっとw


▲24.2.8 武蔵野(貨物)線
府中本町-梶ヶ谷貨物ターミナル




☆オマケ★

9001.jpg
台鉄E500形機関車の輸送(甲種輸送)を
撮りに訪れた武蔵野貨物線の撮影ポイント。
この高架線の下には
京王相模原線がクロスしているのですが
( ̄  ̄*)ケーオー
目的の輸送列車を待っているあいだに
たまたま通過したのは
以前に拙ブログでご紹介したことがある
黄色いお顔が特徴的な
“京王線のドクターイエロー”こと
総合高速検測車の「DAX(ダックス)」
じゃありませんか。
w( ̄▽ ̄*)wワオッ!

私は運行を把握していなかったけど
きょうは検測日だったのね。





ONE-shot 529 里帰り [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 529 里帰り

2090.jpg
青や緑の帯を巻いた電車が集う
常磐線の車両基地に
ひょっこりと姿を現したのは・・・
あれ?オレンジの中央線?
(=゚ω゚=*)ンン!?


さまざまな事情*が重なって
およそ5年半前となる2018年に
常磐緩行線(常磐線各駅停車)から
中央快速線へ転属し
車体の帯色も緑から橙に変えた
209系1000番台。
(゚ー゚*)マルキュー

当系が中央線を走る姿に
はじめは違和感を覚えたものの
今ではすっかり見慣れた印象です。
( ̄  ̄*)チューオーセソ

*直通する地下鉄千代田線の
ホームドア設置に対応した
常磐緩行線の使用形式統一や
中央快速線のグリーン車組み込み工程に伴う
編成不足の補填など)


んな中央線の209系が
古巣となる常磐線にて企画された
“マニア向けのイベント列車”
209系1000代録音専用列車で録る
常磐線快速電車イベント
に使われることとなり
一泊二日の“里帰り”が実現。
(=゚ω゚)ノ゙タライマ

特急型車両による復刻運転などは
ちょくちょくあるけれど
転属した通勤型(一般型)車両を
前所属へ呼び戻して
イベント運転を行なうというのは
個人的にあまり覚えのない例で
なんとも面白い企画だなぁ。
(*・`o´・*)ホ─


イベント運行に備える209系が
入庫した車両基地で
かつての仲間たちに囲まれるひと時。

「やあ、久しぶり!」
(*´∀`)ノ゙オヒサ
「帯がオレンジになってあか抜けたじゃん」
(o ̄∇ ̄o)オサレ♪
「各停用から快速用に出世したんだって?」
ヾ(゚∀゚*)ォィォィ

・・・なんて
再会を喜ぶ電車たちの会話が
聞こえてくるかのようです(笑)


▲24.1.27 常磐線 天王台-我孫子
(松戸車両センター我孫子派出所)






☆マルキューが常磐線に帰ってきた!☆


前の10件 | - PICK UP ONE-shot ブログトップ