SSブログ

ONE-shot 537 咲麗 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 537 咲麗

0407.jpg
スッキリとした快晴の青空ではないけど
春霞にディフューズされた薄日が
麗らかに咲いた桜を優しく照らします。
(゚- ゚)サクラ

ちなみに麗らかに咲く様子を表した
「咲麗(さきうら)」が
“サクラ”の語源となったという説も
あるのだとか。
(諸説あるなかのひとつ)
( ̄。 ̄)ヘー


そんな桜花をかすめて横切るのは
こちらも“さくら色”が車体に施された
京王線の「サンリオ電車」。
それに乗ってお出かけする
“マイメロちゃん”も
お花見を楽しんでいるようです。
(*’∀’*)オハナミ♪

この電車は沿線にあるテーマパークの
「サンリオピューロランド」
京王線がコラボしたラッピングの編成
(9000系・9731編成)
その車体色はまさに桜とベストマッチ。
(・∀・)イイネ
適度に枝が伐採されているため
少々ボリュームに乏しい桜の木ですが
花が足りない分をピンク色の電車が
補ってくれたでしょうか。
ъ(゚Д゚)ナイス

ところで
サンリオのキャラクターはぶっちゃけ
“キティちゃん”くらいしか知らない
ワタクシ。
σ(゚・゚*)ンー…
この先頭車にデザインされたコのお名前が
“マイメロディ(メロディ)”
だということをググって知りますた。
(o ̄∇ ̄o)マイメロ


▲24.4.7 京王電鉄京王線 柴崎-国領




東京近郊で桜の満開発表があった
4月最初の週末。
雲に覆われた空模様を
“花曇り”なんて粋な言葉で
納得しようと思うものの
やはり微妙な感じ。
σ(・∀・`)ウーン…

0406.jpg
またお天気のみならず
今シーズンの桜は
各地の開花状況が読みづらくて
「ONE-shot」に選んだ京王線や
いつもの定番である西武多摩川線など
ウチの近所で確実に咲いているものを
サクッと眺める程度でした。
【◎】]ω・)パチャ

0405.jpg
それでもやっぱり
桜のお花見に出かけると
春らしい風情に気分が和みます。
(´ー`)マターリ



nice!(148)  コメント(27) 

nice! 148

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

サンリオピューロランドがある駅に仕事で行ったことがありますが
こんなコラボ電車もあったのですね。
今の時期にまさにぴったりって感じです。
桜の時期限定というわけではなく走っているのかしら?
遭遇できなくて残念(>_<)
花曇りよりもやっぱり青空がいいですよね。
でもこればかりはお天気なので思い通りには行きませんね。
by kuwachan (2024-04-10 23:48) 

yamatonosuke

マイメロちゃん可愛すぎる(≧◇≦)
ちょうど桜目線になってるのもサスガです。
今にも車体から飛び出しそうな勢いですね(笑)
もしかして車内もピンク色なのかな?
ハローキティ号のように遊び心があったらいいのにな(^^♪
黄色い列車も菜の花みたいで可愛いですね。
by yamatonosuke (2024-04-11 00:34) 

さる1号

サンリオコラボ電車があるんだ
車内もピンクなのかな
花曇りの桜もいいけれど、やっぱ青空が欲しいですね
by さる1号 (2024-04-11 04:29) 

shiho

わぁ~!
かわいいピンクのマイメロディーちゃんの
電車!!!
桜とマッチしていて、素敵!
黄色の電車もいいですね~。
by shiho (2024-04-11 05:51) 

Boss365

こんにちは。
京王線のサンリオ電車ですが、桜カラーの車体色でベストマッチ・フィットしてますね。また、マイメロディ?のキャラクター視線が桜と重なりニャイスコラボ・ニャイスショットです。ところで、今年の都内花見は「雲に覆われた空模様」が多く、大変残念です(涙)。何となく夜桜撮影を楽しみたい気分になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 09:42) 

溺愛猫的女人

サンリオ電車と桜のコラボはまさに絶景°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°とても美しいです!!!
サンリオ電車に乗ってみたくなっちゃいました


by 溺愛猫的女人 (2024-04-11 10:31) 

mitu

サンリオキャラクターはキティちゃんと、ほれ!
ケロケロケロッピがあるじゃあ~りませんか^^
by mitu (2024-04-11 13:36) 

リュカ

咲麗(さきうら)、なんて素敵な言葉なんだろうー
サクラの語源っていうのも納得しちゃいますw
マイメロちゃんが桜を眺めてるように
本当に見えるナイスショットです!!!
マイメロディも私が子供の頃から居るキャラクター。
私はキティちゃん派だったけど、マイメロが好きな子もたくさん居ました^^
by リュカ (2024-04-11 14:17) 

taekozue

桜が咲く頃は、なんだか曇りの日が多いですね。
京王線、マイメロ電車なんですね。
とってもかわいいです^^
満開の桜にぴったりのピンク色ですね^^
by taekozue (2024-04-11 16:32) 

いろは

こんにちは^^
京王線に、このような優しい桜色の車両があるのですね。
マイメロちゃんは知らないのですが、可愛いキャラクターですね^^
「咲麗」(さきうら)と言う言葉は初めてです。
お写真にぴったりの言葉ですね♪
by いろは (2024-04-11 17:57) 

ChatBleu

京王線にもそんなカワイイラッピング電車が運行されているのですね^^
by ChatBleu (2024-04-11 20:22) 

ミケシマ

わー(*´▽`*)かわいい♡
冒頭のお写真は、桜の幹が風情あふれていて、マイメロ電車とぴったりマッチしてますね!
花曇りのお写真もすごく素敵ですね(*´ω`*)
ほんと、桜の時期はお天気との戦いで…
今年はとくにタイミングを合わせるのが大変だったのではないでしょうか。
私はまだお花見できていませんが、皆様の桜のお写真に心躍らせております。ほんと「咲麗」ですね♪
by ミケシマ (2024-04-12 00:51) 

Inatimy

1枚目の写真。春霞の薄日の中の列車と桜の花、どちらもお揃いの色で、
ふんわりとやわらかな^^。
下にちょこっと入った若い緑の色もいいアクセントになって。
3枚目の写真はスピード感たっぷり。
その列車の起こす風で桜吹雪が見られそうな勢い。
私もサンリオのキャラで一番思いつくのは、キティちゃんです^^;。
by Inatimy (2024-04-13 05:14) 

naonao

ピューロランド✕京王線のコラボの
マイメロ電車可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ
ピンクの車体と桜がマッチして
春らしいナイスな1枚ですねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー☆
今年は菜種梅雨で、桜シーズンなのに
曇りや雨の日が多かったですね。

by naonao (2024-04-13 07:44) 

marimo

サンリオピューロランドとのコラボなんですね!
マイメロちゃんの列車と桜がナイスマッチです♪
そういえば、電車でピューロランドへ
行ったことがないけど、最寄りは京王線の駅なのですか?(^-^; 
西武線の黄色と桜も良い感じですね~♪
by marimo (2024-04-13 15:44) 

ちょろっとぶぅ

サンリオの電車、可愛いいですぅ〜♪
満開の桜とコラボグッドですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2024-04-13 17:11) 

藤並 香衣

とっても可愛い電車が桜の中を走って
なんとも春らしくて暖かな一枚ですね
サンリオのキャラクターはキティちゃんのイメージですが
マイメロちゃんも可愛い
黄色い電車の方が桜には映えますね
by 藤並 香衣 (2024-04-13 22:52) 

micky

京王線、よく乗りますが、こんな車両もあるんですね!高尾山の緑色の車両は時々見ます。
3枚目の写真は、風で花びらが揺らぎ、電車の先頭を霞ませてるのかしら?
by micky (2024-04-13 23:37) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
サンリオと京王のコラボ電車は
2018年から走り始めているので
もうかれこれ5、6年になります。
一本しか存在しないので偶然に見るのは
ちょっと難しいかも知れませんね。
ファンシーなイメージを表したもので
とくに桜を意識した色ではないのですが
両者の組み合わせは今の時期にぴったりの
“春コラボ”だと思います(・∀・)

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
電車に乗ってお花見をするなんて
ひょっとしてマイメロちゃんは乗り鉄か?笑
ちょうど眺める目線が桜のほうを向いていて
お花見と言っても不自然ではない感じに撮れました☆
ちなみにこのサンリオ電車は
サンリオピューロランドへの足だけでなく
ふだんの通勤電車にも使われるので
車内はいたって普通です(^^ゞ
いっぽう西武線の黄色い電車は
桜風景にも映えますね(*'▽')
後継にステンレス車の投入が囁かれるなか
いつまでこのコラボが見られるかな・・・。
by あおたけ (2024-04-14 05:49) 

あおたけ

さる1号さん>ありがとうございます(^^)
サンリオコラボ電車、京王線で走っています。
車内は一般車両と変わらず
いたって普通です。

shihoさん>ありがとうございます(^^)
ファンシーなピンク色の車体に
かわいいマイメロディちゃんがデザインされた
京王線のサンリオ電車、
満開の桜とあわせるのにぴったりの
春らしいコラボですよね♪(*´▽`*)
西武線の黄色い電車のほうも
桜に映える色でした(・∀・)
by あおたけ (2024-04-14 05:56) 

あおたけ

Boss365さん>こんにちは(・∀・)
京王線で運行されているサンリオ電車
淡いピンク色の車体が沿線の桜にマッチして
春らしいコラボになりました(*´▽`*)
車体にデザインされたマイメロディちゃんは
ちょうどお顔や視線が桜のほうを向いていて
自然にお花見しているように見えますよね(*'▽')
ちょっと遅咲きだった今シーズンの桜、
開花から満開になるあたりまでは曇りばかりで
お天気がいまいちな印象でしたが
満開になってからしばらくは天気も回復して
青空と桜も少しは愉しめましたね(^^)

溺愛猫的女人さん>ありがとうございます(^^)
車体にマイメロちゃんがデザインされた
かわいいサンリオ電車(*'▽')
この車体の色はファンシーなイメージを表したもので
桜を意識したものではないのですが
どちらも淡いピンク色なので
色的にぴったりマッチしたコラボですよね(*´▽`*)
この電車にのれたら小さな子供とかは喜びそう♪
by あおたけ (2024-04-14 06:05) 

あおたけ

mituさん>ありがとうございます(^^)
ケロケロケロッピ・・・知らないなぁ。
キャラを見たらわかるかもだけど (^^ゞ

リュカさん>ありがとうございます(^^)
「咲麗(さきうら)」が“サクラ”の語源の
ひとつと言われる節
何年か前にテレビのお天気コーナーで触れていたのを
いまも覚えているくらい印象的な言葉でした(´ー`)
車体にマイメロちゃんがデザインされた電車
たまたま?それとも狙った?のかは内緒ですが
ちょうどマイメロちゃんの目線が桜のほうを向いていて
お花見しているような自然な感じになりました(*'▽')
マイメロちゃんはキティちゃんとともに
よく見かけるキャラだけど
これまでお名前は知らなかったのよね・・・(^^ゞ
by あおたけ (2024-04-14 06:12) 

あおたけ

taekozueさん>ありがとうございます(^^)
たしかに桜が咲く時期は
“花曇り”や“春霞”なんて言葉を聞くように
なんだか曇りの日が多くて
スッキリと晴れない印象ですよね(・∀・`)
でもそれもまた春らしい風情なのでしょうか。
京王線で運転されているサンリオ電車
デザインされたマイメロちゃんがかわいいですし
淡いピンクの車体色が桜と組み合わせるのに
ぴったりでした(*´▽`*)

いろはさん>こんにちは(・∀・)
ファンシーなピンク色の車体に
かわいいキャラクターがデザインされた電車
沿線に咲いた桜とあわせるのにぴったりの
春らしいコラボが見られました(*´▽`*)
この電車は小さな子供たちが乗ったら
喜びそうですよね♪
咲麗(さきうら)という素敵な言葉は
何年か前にテレビのお天気コーナーで触れていたのを
いまも覚えているくらい
私のなかで印象に残るものでした(´ー`)
by あおたけ (2024-04-14 06:20) 

あおたけ

ChatBleu さん>ありがとうございます(^^)
サンリオのキャラがラッピングされた
京王線のサンリオ電車は
6年前の2018年から運行されています。

ミケシマさん>ありがとうございます(^^)
桜に合わせたような淡いピンク色の車体に
かわいいマイメロちゃんがデザインされた
京王線のサンリオ電車、
満開の桜とあわせるのにぴったりの
春らしいコラボが楽しめました(*´▽`*)
ここの桜の木は適度に枝が伐採されていますが
おっしゃるとおりその太い幹には
この地に根付いたたくましさを覚えます(*´ω`)
桜が咲く時期は“花曇り”や“春霞”なんて
言葉があるように曇りの日が多くて
どこかスッキリと晴れない印象ですよね・・・
でもそれもまた春らしい風情なのでしょうか(・∀・)
信濃川堤へお花見に行かれた記事を拝見しました。
いいお天気に満開の桜が映えて、
ミケシマさんが見られた桜もまさに「咲麗」ですね♪
by あおたけ (2024-04-15 05:09) 

あおたけ

Inatimyさん>ありがとうございます(^^)
京王線のサンリオラッピング電車
淡いピンク色の車体が沿線で咲いた桜にマッチして
春らしいコラボになりました(*´▽`*)
ちなみにこの場所、鉄橋の下の河原には
菜の花も咲き乱れているのですが
それも入れると画が散漫になる気がしたため
あえてカットしちゃっています(・∀・)
三枚目は電車より桜を引き立てようと思って
電車のほうをブラしてみました(^^)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
ピューロランドと京王線がコラボしたサンリオ電車、
ファンシーなピンク色の車体に
かわいいマイメロちゃんがデザインされていて
満開の桜とあわせるのにぴったりですよね(*´▽`*)
お天気は晴天の青空でなかったけど
春らしい一枚を撮ることができました(・∀・)
今シーズンの桜、はじめは曇りや雨が多かったけど
後半はけっこう晴れの日に恵まれた気がします(^^)

by あおたけ (2024-04-15 05:59) 

あおたけ

marimoさん>ありがとうございます(^^)
京王線で運転されているサンリオ電車
デザインされたマイメロちゃんがかわいいですし
淡いピンクの車体色が桜と組み合わせるのに
ぴったりでした(*´▽`*)
サンリオピューロランドは京王相模原線沿線の
京王多摩センターにあります。

ちょろっとぶぅさん>ありがとうございます(^^)
満開に咲いた桜をかすめて走る
淡いピンク色のサンリオ電車、
一本しか走っていないレアな電車ですが
運転時間を調べて撮影に赴き
ピンク同士のコラボを狙ってみました(・∀・)
by あおたけ (2024-04-15 06:05) 

あおたけ

藤並 香衣さん>ありがとうございます(^^)
京王線で運転されているサンリオラッピングの電車は
側面にデザインされたマイメロちゃんがかわいいですし
淡いピンクの車体色が満開の桜と組み合わせるのに
ぴったりでした(*´▽`*)
マイメロちゃんはキティちゃんとともに
サンリオでよく見かけるキャラだけど
これまで私はお名前を知らなかったんですよね・・・(^^ゞ

micky さん>ありがとうございます(^^)
京王線はよく乗られる馴染みの路線なのですね。
高尾山の緑色のラッピング電車はおもに
高尾や八王子方面の京王線で運行されていますが
このサンリオラッピング電車のほうは
沿線にサンリオピューロランドがある
橋本方面の京王相模原線で運転される機会が
多いようです(・∀・)
三枚目の写真は電車より桜を引き立てようと思って
ためしに電車のほうをブラしてみました(^^)
by あおたけ (2024-04-15 06:11)