SSブログ

ONE-shot 353 春色のラストステージ [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 353 春色のラストステージ

2306.jpg
コロナウィルス騒動が収まらぬなか、
先週末の土曜日(3/14)に実施された、
全国のJRや一部の私鉄でのダイヤ改正。
( ̄  ̄*)ダイカイ
それを機に車両の置き換えや
列車の見直しなどが行なわれて、
いくつかの引退劇が話題となりましたが、
もうひとつだけここでお伝えさせてください。

それは都心と伊豆急下田のあいだを結ぶ
特急「スーパービュー踊り子」号に使われた
JR東日本の特急型車両・251系。
スパー(゚ー゚*)ビュー


まさに「スーパービュー」と冠された愛称のとおり、
先頭車の前方展望や
天井近くまで広げられた大きな側窓は
伊豆半島への観光特急としてふさわしく、
185系の特急「踊り子」よりもワンランク上の快適性が
乗客から好評を博していました。
。・:*:・(´∀`人)ステキ・:*:・。
また、当列車はデビュー時から一貫して
全席指定のA特急(割引が適用されない)であり、
車齢を重ねてもそのプレミアム感が損なわれることは
なかったように思います。
(-`ω´-*)ウム

ちなみに私としては珍しいのですが
一人旅で「スーパービュー踊り子」を利用した覚えはなく
(間合い運用の「おはようライナー」は一人で乗ったけど)、
何度かある乗車経験はいずれも家族や友人との旅行で
そういう意味では純粋に(?)
楽しい思い出を作ってくれた列車でした。
(´ー`)シミジミ

そんな「スーパービュー踊り子」の251系も
1990年に運行を開始してから30年が経ち、
今春のダイヤ改正で新たにデビューする
新型のE261系「サフィール踊り子」にあとを任せて、
鉄路から離れることとなりました。
(´・ω・`)ショボン


麗らかな昼下がりの東海道本線。
いつもと変わらずに伊豆を目指して走る
特急「スーパービュー踊り子 7号」を、
桃の花のような濃いピンク色の「おかめ桜」が
満開で丘の上から見送ります。
(´▽`*)キレイ♪

251系、最後の春。


▲20.3.6 東海道本線 早川-根府川




2308.jpg
1229.jpg
何度か撮影機会のあった・・・というより、
国鉄特急型の185系「踊り子」を撮るついでに
各所でちょこちょこと記録できていた、
251系「スーパービュー踊り子」。
列車としては「踊り子」より上の存在でしたが、
個人的な撮り鉄の被写体としては
185系の脇役扱いだったかもしれません。
(^_[◎]oパチリ
でも、こうやってあらためて見ると、
海景色が似合ういいデザインの車両でしたよね。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲▲13.9.21 伊豆急行線 川奈-富戸
▲19.12.29 伊豆急行線 伊豆稲取-今井浜海岸


9251.jpg
9252.jpg
そして本来であれば当系の引退を記念して、
伊豆急下田で撮影が行われる予定でしたが、
これもやはりコロナウィルスの影響により
中止となってしまいました。
(´д`;)アウ…
この写真は「東京~伊豆急下田 直通50周年」の記念で
2011年12月に催された撮影会。
伊豆急100形(上写真右)や185系(中)とともに
251系も並べられました。
(゚∀゚*)オオッ!
▲11.12.10 伊豆急行線 伊豆急下田


2515.jpg
2516.jpg
EF65 98に牽かれる新製直後の251系、
92年に増備された二次車の甲種輸送です。
個人的に感材費を節約していた時期で、
モノクロでの記録なのが惜しまれるところですが、
一般形(0番台)のEF65も今となっては懐かしい。
(ノ∀`)ナツカシス
▲92.2 東海道本線 新鶴見信号場付近

2517.jpg
リニューアル前、旧塗装時代の251系。
この色の時代の251系って
ほとんど撮った覚えがありません。
σ(゚・゚*)ンー…
ちなみに田町で撮ったこの写真は
クロ157を組み込んだ185系の
お召編成試運転を狙った際に
たまたま試し撮りしたものでした。
やっぱり脇役扱い?
人( ̄ω ̄;)スマヌ
▲90.8 東海道本線(山手線) 田町

3101.jpg
3102.jpg
4006.jpg
これは「スーパービュー踊り子」が
デビューした当時(1990年)に
駅などで配布されていたパンフレット。
三つ目(3灯ライト)が特徴の251系ですが、
まん中だけ点けることもできるのね。
( ̄。 ̄)ヘー
そうそう、リニューアル前の普通車指定席は、
リクライニングシートの「カスタムユニット」と、
ボックスシート形の「グループユニット」の
二構成でしたっけ。
(ノ∀`)ナツカシス


平成時代のリゾート列車を牽引してきた存在といえる
251系「スーパービュー踊り子」号。
30年間にわたる活躍、おつかれさまでした・・・。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~






☆オマケ★

今春のダイヤ改正、
首都圏で大きな話題となったのが、
山手線と京浜東北線の田町〜品川の間にできた新駅
「高輪ゲートウェイ」の開業。
(゚ー゚*)タカゲー
ヤジウマ気質の私はさっそく
初日に訪れてみました。

6001.jpg
吹き抜け構造の高い天井が
広くて明るい空間を演出していて、
気持ちのよさを感じます。
w(゚0゚*)w オォー!
(開業の初日は雨天でしたが、
これは晴天となった後日に撮影したもの)

6002.jpg
絶対に手に入れる!
・・・ってほどの意気込みはなかったものの、
何となく流れで90分間の列に並び、
開業日の入場券と乗車券を記念に購入。
(*・∀・)つ[キップ]
券面下部に「」と印字されているとおり、
今や絶滅危機にある「オレンジカード」も
券売機でちゃんと使えました(笑)

5656.jpg
ちなみに高輪ゲートウェイは
山手線の新駅として紹介されることが多いのですが、
正式には東海道本線に所属する駅です
(路線区分で山手線の東京〜品川は
東海道本線に乗り入れているというのが正しい見方)。
鉄ちゃんには常識だと思うけれど
一般的にはちょっとしたプチ蘊蓄になるかな?
( ̄。 ̄)ヘー