SSブログ

東海道新幹線・・・500系「のぞみ」 展望台俯瞰撮影記 [鉄道写真撮影記]

10210.jpg

2009.10.21 東海道新幹線
500系「のぞみ」 展望台俯瞰撮影記

昨日(21日)は一日中、浜松町・大門界隈でのお仕事。
浜松町といえば、前々から気になっていた場所がありました。駅前にそびえる世界貿易センタービルの有料展望台「シーサイドトップ」。地上40階にあるこの展望台からは、東海道新幹線、東海道線、山手・京浜東北線がきれいに見下ろせるそうで、一度は行ってみたいと思っていました。本来なら休日にゆっくり訪れるべきなのですが、この日はきれいな秋晴れ。この好天を見逃すのがもったいなくて、昼休みついでに一時間だけ行ってみることにしました。ちょうど昼休みタイムには、来年2月で東海道からの撤退が決定した500系「のぞみ」も通過しますし。
ところがこの一時間、思った以上に「鉄分が濃ゆい」結果になりました。

10211.jpg

展望台に上がって一発目はいきなり「ドクターイエロー(923形)」! 
とくに情報もなかったのでホントにびっくり。この距離じゃT4かT5か解りません。
山手線 浜松町付近

10212.jpg

DYの1分後には前回紹介した「チョコ電」。特徴がわかりづらい角度ですが。

10213.jpg

京浜東北の209系同士がすれ違う姿もいまや貴重に・・・。

10214.jpg

展望台に上がった一番のお目当て、500系「のぞみ6号」。
ココから見る500系の勇姿もあと3ヶ月あまり・・・。

10215.jpg

一編成しかない東海道線のE233系と「ゆりかもめ」。

10216.jpg

折り返し「のぞみ29号」で戻ってきた500系
わずかな時間差ですが、光線状態が先ほどよりも良くなりました。

一時間でこの収穫。もちろんこの他にも新幹線300系・700系・N700系、東海道線E231系・E217系・185系、京浜東北線E233系などが通過して、飽きることがありませんでした。展望台入場料(大人620円・小人360円)がちょっと高いけど、電車好きの子供なんか連れてきたら喜ぶでしょうね。


ちなみにこの「シーサイドトップ」は360度のパノラマがウリで、反対側へ回るとこんな感じ。

10217.jpg

田町方面。南側なので終日逆光ですが、東京モノレールも見られます。

10218.jpg

鉄道は見えませんが、西には東京タワーと六本木ヒルズ。
空気が澄んでいれば、南西に富士山が見えることも。


nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8