SSブログ

山手線・・・命名100周年記念「チョコ電」 チョコっと撮影記 [鉄道写真撮影記]

2310.jpg

2009.10.17 山手線
命名100周年記念「チョコ電」 チョコっと撮影記

山手線の命名100周年を記念して、当時の姿を復刻させたという茶色い山手線。通称チョコ電
9月から走りはじめましたが、正直「E231の茶色なんて、復刻カラーと言うより単なる製菓会社の広告ラッピング車じゃん」なんて、ちょっと軽く見ていたところがあり、実物を見るまではあまり撮影意欲が沸きませんでした。しかし、仕事などで山手線を利用しているときに、たまたま乗車したり、すれ違ったりすると、案外嬉しい。非鉄の人との会話でもちょっとした話題になり、走りはじめからひと月、一編成しかないチョコ電は山手線のラッキーアイテム的な存在になってきました。最近では「茶色いE231も意外とカッコイイかも」なんて感じるまでになり、軽視していたことを反省。しゃかりきに追いかけるってほどのネタではないけど、一枚くらいはその姿を記録しておきたいと思うように。
そこで、先週末は非鉄の予定でしたが、買い物のついでにコイツをちょこっとだけ狙ってみることにしました。


10月17日(土)
ネットの目撃情報によると、この日のチョコ電は内回り。
はじめは手軽に駅撮りでいいやと思っていたのですが、せっかく全身ラッピングのチョコ電。できればサイドもわかりやすい編成写真が撮りたいところ。でも山手線内回りの撮影に適した駅って、正面気味なポイントが多いんですよね。しかも土曜日とあって駅構内の好ポイントは同業者が多い。そこでとりあえず駒込で下車して、田端寄りにある山手線唯一の踏切付近へ行ってみました。ここはサイドも見える適度な引きがあるストレートのポイント。でも、だいぶ雑草がウザイなぁ・・・当然敷地内なので刈るわけにもいかないし。これならどこかの駅構内のほうがよかったかな・・・と思いつつも、「チョコ電」の通過時刻が迫っていたのでここで撮影決行。もちろん同業者はゼロ。カブリのリスクも高いけれど、それは山手線ならどこでも同じことですし。

2311.jpg

まずはノーマルなE231系500番台、トウ547編成で試し打ち。
山手線 田端-駒込

2312.jpg

待つこと20分、お目当てのトウ502編成「チョコ電」登場!

2313.jpg

山手線唯一の踏切「第二中里踏切」を通過する「チョコ電
この踏切も100年前からあるのかな・・・?

なんとかカブられずに撮れました~。この日の山手線は線路点検でダイヤが乱れ気味。ポイントに着いてから5~6本の内回りが通過したけど、外回りにカブられず撮れたのは「チョコ電」含めて2本だけでした。「チョコ電」のラッキーがこんなところにも現れたのかも。

12月4日まで運転予定の「チョコ電」。今度は天気のいい日に狙ってみたいですね。

☆おまけ☆

2314.jpg

帰りの新宿駅ではこんな駅弁をゲット。「山手線命名100周年記念弁当」。
山手線をイメージしたま~るい弁当箱にアスパラと玉子で100の文字。
ステッカーつきだけど、この内容で1000円はちょっとタカス・・・。 ☆・・・・


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4