SSブログ

東海道新幹線・・・500系「のぞみ」 浜松ギラリ!撮影記 [鉄道写真撮影記]

5003.jpg

2009.11.7 東海道新幹線
500系「のぞみ」 浜松ギラリ! 撮影記

09年11月7日現在の東海道新幹線500系使用列車。
 6A 博多0700→東京1213  29A 東京1230→博多1744
28A 博多1200→東京1713  51A 東京1730→博多2244

めっきり減ってしまい、定期ではたった二往復のみとなってしまった東海道新幹線の500系運用。正式には来年二月での完全撤退が決まっているようですが、一足早く28A~51Aの一往復が今月10日よりN700系に変更されてしまいます
今の時期では日没後に東京へやってくる28A。日中の一往復に比べてあまり気にとめず、ほとんど撮影もしていませんでした。そこが私の浅はかなところ。実はこの夕方に上ってくる28Aこそ、もっともフォトジェニックな被写体だったのです。各所で撮影された夕暮れ時を走る500系の作品をいろんなHPで拝見して、初めて28Aの魅力に気づくことに・・・って遅すぎだろ。
もうすでに富士山との絡みや都内某所のS字などは日没後で撮影は難しい。そんなとき、浜松駅ならばまだ西日で輝く28Aが撮れることを知りました。幸い週末は天気も良さそう。残り三日、まさにラストチャンスの西日ギラリを狙いに浜松へ。

11月7日(土)
東京0633-
(こだま631号)-静岡0753~0759-(東海道123M)-用宗0807

28Aの通過は夕方。でも、せっかく静岡へ行くなら午前中の6Aも撮影したい。そこで前から気になっていた、用宗駅近くの撮影ポイントへ寄ってみることにしました。6Aの静岡通過は11時20分頃ですが、初めての場所なので余裕を持って8時過ぎに撮影ポイントへ行ってみると・・・なんとすでに数人の先客が! しかもこの場所、思っていた以上にキャパが狭くせいぜい5~6人が限度。ベストアングルは3人までって感じで、私が確保できたのはちょっと苦しいアングル。手前の防音壁がかわせません。それでもなんとか撮影場所を確保できただけでも良しとするべきか。その後に訪れた大半の方はココでの撮影を諦めたみたいですから。
3時間もいたので各形式を撮影できましたが、とりあえずこの三種を。

3001.jpg

300系。コイツもいつまで生き残るのだろうか・・・。
東海道新幹線 掛川-静岡

7001.jpg

だいぶ増えてきたN700系。貴重性は無いけど、けっこう好きなスタイルです。

5001.jpg

500系登場! 現場に緊張感が走ります。やはりコイツのフォルムはカッコイイ!!

ちなみにこのポイント、6A通過の直後に下りの19Aが通過。その間ほんの数十秒で私は肝を冷やしましたが、常連の方によるとここで被ったことは一度も無いと言う。新幹線ダイヤの正確さを表すエピソードですね。

さて次は当初の目的である浜松へ移動します。
用宗1148-
(東海道763M)-豊田町1245~1343-(773M)-浜松1351

おまけ・・・浜松へ向かう途中で、こんな写真も撮りました。

2001.jpg
2002.jpg

途中の豊田町で撮影した東京メトロ10133Fの甲種輸送。EF200-9が牽引。
甲154 8862 東海道本線 豊田町

浜松へ来たなら、やっぱり鰻・・・なんて贅沢はできず、遅めのお昼は駅構内の「自笑亭」で肉ソバ。でもココの立ち食いソバはなかなかウマくて、東海道遠征ではけっこう立ち寄る機会が多いです。
サクッとお昼を済ませ、新幹線ホームへ上がると・・・上りホームには大勢の同業者。皆さん三脚に超望遠レンズをのせて新幹線を狙っています。駅のホーム、しかも新幹線なので三脚はNGかと思い、一脚も持ってきていたのですが、どうやら黄色い線の内側なら三脚を立てても黙認される様子。私も乗客の邪魔にならぬように三脚を立てさせていただきます。しかし新幹線撮影に超望遠は必須アイテムで、皆さん600ミリや1000ミリクラスのバズーカ砲。私の300ミリ+1.4Xテレコン(420ミリ相当)では思ったアングルに到底届きません。ここは妥協して、トリミング前提で構えます。

7002.jpg

まずN700系でテスト。これが300+1.4X(420ミリ相当)のノートリ画角。
東海道新幹線 浜松

日は徐々に赤みを増して高度を下げてゆきます。夕方の雰囲気をより強調するため、デジカメのホワイトバランスを日陰モードに設定。やがて現れた、西日をギラつかせて迫りくる丸い車体・・・慎重に置きピン位置まで引きつけながらも、あまりのカッコよさについつい見惚れてしまいます。

5002.jpg

500系ギラリ! キタ━(゜∀゜)━!! *トリミング済み

うーん、これぞ500系の魅力。このシーンが見納めとはもったいないなぁ・・・。トリミングしていますが、自分で思い描いていた感じの絵が撮れたので、大満足です。
機材撤収後、お土産の「うなぎパイ」を買うためにホームのキオスクに寄ると、店員のおばちゃんに「500系撮れた?」と笑いながら聞かれちゃいました。ここ数日のフィーバーで、おばちゃんも500系通過の時間を覚えてしまったんだそうな。

浜松1610-(ひかり476号)-東京1740


nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11