SSブログ

TWO-shot 44 203系配給 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP TWO-shot 44 203系配給

1227.jpg
2030.jpg
このブログを読んでいただいている撮り鉄の方はお気づきでしょうが、私は「ネタモノ」に疎い。
私の情報源と言えば、そのほとんどがDJ誌をはじめとした鉄道雑誌。ですから、雑誌に載っている臨時列車や甲種輸送などは予定を立てて撮影することができますが、試運転や廃車配給・疎開回送などのいわゆる「業務ネタ」はほとんど解らず、めったに撮影することがありません。まあそれはそれで、自分で情報が得られる範囲での鉄道写真を楽しめばいいし、たまたまネタに当たったらラッキーくらいの心構えで納得していたつもりでした。しかしそんな私にも、どうしても一度は撮りたい・・・いや、撮っておきたい「業務ネタ」があったのです。それは、常磐緩行線で活躍していた203系の廃車配給。203系は常磐線沿線に住んでいたころには毎日のようにお世話になった、愛着のある車両。その最期となる配給輸送は一度しっかりと記録しておきたかったのです。でも、以前撮影した207系配給は、たまたまネットで情報を拾うことができましたが、203系の情報も拾えるとは限らない・・・。そこで恥を忍んで、某撮影地での待ち時間にご一緒させていただいた同業者の方に、203系の配給がいつあるのかダメもとで尋ねてみました。すると、この方はとても親切に「今はまだわからないけど、情報が上がったらメールでお伝えしましょうか?」と言ってくださったのです。とてもありがたいお言葉。恐縮しながらも、その言葉に甘えさせていただき、メールアドレスを交換。後日、その方が送ってくれた運転日・運転区間・時刻どおりに配給列車は運転され、無事に撮影できたのが上の二枚です。一枚でも撮れればじゅうぶんと考えていた私が、EF64・EF81の二形式が牽引する203系を記録できるとは、夢にも思いませんでした。情報を送って下さったこの方には本当に感謝しています。 m(_ _)m
  
さて、E233系の増備に伴い、続々と廃車の出ている203系。すでにE233系は7本が出揃いました。果たして203系は来年一年を持ちこたえることが出来るのでしょうか・・・。それにしても、今年のブログは207系配給で始まり、203系配給で終えてしまった・・・。(^^;)
  
上・10.12.27 武蔵野線 東川口-東浦和(EF641031+マト56)
下・10.12.16 東北本線 東大宮-蓮田 (EF81140+マト61)