SSブログ

ONE-shot 165 夜11時、天王寺。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 165 夜11時、天王寺。

1015.jpg
今週、出張業務で久しぶりに大阪へ。

今回は朝から晩まで、とてもタイトなスケジュールで、
いつものような(?)出張ついでの鉄道趣味活動、
通称「出張鉄」をする間などは、ほとんどありませんでした。
まあ、ふつーに考えればそれが当然なんですけれどね・・・
(^^;)ゞポリポリ。
一泊二日の日程で、唯一のフリータイムは初日の夜遅く。
それでも一枚でいいから大阪での記録を残したくて、
懇親会(・・・という名の飲み会)の解散後に
私がカメラを持ってやってきたのは、
大阪の南に位置するターミナル、天王寺。

 
大阪環状線、関西本線、阪和線が乗り入れる同駅。
なかでも頭端式の阪和線ホームは、
その頭上に覆いかぶさる大きな屋根(大天井)と相まって、
昔ながらの終着駅らしさを今も色濃く残しています。
さらにここを発着する阪和線の普通電車には、
関東では見られなくなった国電型の103系が現役で、
これが撮れれば、出張鉄の成果としてはじゅうぶんです。

 
ところが、たまたまそういう運用の時間帯なのか、
それとも私の鉄運が悪いのか、
大天井側のホーム(6・7番線)に発着するのは、
ステンレスの205系ばかりで、
なかなかお目当ての103系が入ってきてくれません
(大天井側ではない、8番線には来るんだけれどね)。
明日の仕事も朝早いことだし、
あまり深追いはしたくないんだけれどなぁ・・・σ(・ω・`)ウーン…
などと思いながらも、ひたすらに待ち続けること一時間半。
もう時間的に限界だと諦めかけたその時、
ようやく青い国電が一本、大天井の下へと滑り込んできました。
103系、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
   
気が付けば、時刻はすでに23時。
人影がまばらになった広い構内には、
国電の古めかしいアイドリング音だけが
甲高く鳴り響いているのでした。
 
 
14.10.15 阪和線 天王寺
 
 
 
 

 
☆オマケ☆
 
0002.jpg
古参電車に乗務する、
鉄道むすめのリボンバレッタに、ちょい萌え♪


共通テーマ:趣味・カルチャー