SSブログ

ONE-shot 339 黄色い電車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 339 黄色い電車

1014.jpg
都心近郊の大手私鉄路線ながら、
西武鉄道の端部に位置して
自然豊かな沿線風景にのどかさが感じられる
西武秩父線(飯能〜西武秩父*

本格的な紅葉シーズンを前に、
銀杏の黄葉ならぬ黄色い電車が、
秋雨に濡れる秩父路を彩ります。


これは1969年に開通した西武秩父線が
今年で50周年を迎えることを記念した特別運行で、
通常の当線に使われている白い色の4000系に代わり、
開業当時を思わせる黄色の新101系が入線。
(゚∀゚*)オオッ!
(開業時は“新”でなく、“旧”101系だったけど)

正面には記念のヘッドマークも掲げられましたが、
私は列車を主体とした接近戦のアングルでなく
西武秩父線らしい風景を求めて、
高台から引き画でパチリ。
(^_[◎]oパチリ

あいにくの雨天だったものの、
黄色い電車は風景に映え、
また、秋色に染まりはじめた背景の木々が、
いまの時期の季節感を演出してくれました。
。+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


▲19.10.14 西武池袋線 武蔵横手-高麗
(後追い)

(*正式には飯能〜吾野は西武池袋線、
吾野〜西武秩父が西武秩父線で、
今回の撮影地は池袋線の区間にあたりますが、
ここでは運行形態や一般的な案内に基づき、
西武秩父線としました (´σД`)コマケエナ…)



1015.jpg
記念運行の新101系(245F)に掲げられた
西武秩父線開通50周年記念ヘッドマーク。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・50ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)
西武秩父線を走る歴代の特急、
5000系と10000系がデザインされています。
最新型で001系の「ラビュー」じゃなく
「レッドアロー」というところがシブいね。
(´ω`)シブイ

なお、本来ならば10/12~14の三連休に
連日で運転される予定だった記念電車ですが、
台風19号の影響によって初日と中日の二日間が運休。
それでも安全が確認された三日目には運行が実施され、
沿線に駆けつけた多くのファンを喜ばせました。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!