SSブログ

ONE-shot 408 爽緑の湘南 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 408 爽緑の湘南

0420.jpg
江ノ電といえば
海辺をコトコト走るイメージですが、
(゚ー゚*)エノデソ
海から少し離れた極楽寺(ごくらくじ)付近は
小高い山に囲まれていてトンネルもあり、
意外と緑が豊かな区間です。
(・o・*)ホホゥ

わずか10キロ(藤沢〜鎌倉)の短さながら
海あり山あり(併用軌道もありw)と
変化に富んだ車窓風景。
煌めく青い海も素敵だけど、
清々しい山の緑もまた
江ノ電の魅力のひとつだと思います。
(・∀・)イイネ

“嵐の前の静けさ”と言うところか、
GWが始まる前の落ち着いたひと時。
風薫る湘南の丘から
海と山と電車を入れてパチリ。
(^_[◎]oパチリ


▲21.4.23 江ノ島電鉄 稲村ヶ崎-極楽寺



0426.jpg
GWには多くの人出で、
連日のようにニュースなどで取り上げられた
湘南海岸や江の島ですが、
(´д`;)人大杉…
私が江ノ電を訪れたのは連休前(4/23)であり、
“緊急事態宣言”が出される少し前のこと。

0423.jpg
以前にも拙ブログで
ちょろっと触れたことがありますが、
私は仕事の関係で数ヶ月に一度の割合で
藤沢の鵠沼(くげぬま)へ行かねばならず
大雪の日に呼び出されたこともあったっけ・・・)、
それはリモートで済ますことができないため
コロナ禍となった今も足を運んでいます。
...(((o*・ω・)o

0422.jpg
そこで先月、
その藤沢での仕事の日に
いつもより少し早めに家を出て、
仕事の前に一時間ほど江ノ電を撮影。
(^_[◎]oパチリ
御上から「なるべく外出を控えるように」と
求め
られているさなかですが、
“仕事のついで”に“撮り鉄も”できるなら、
外出の用件がまとまって効率的じゃありませんか。
・・・と、勝手に都合よく解釈(笑)

0427.jpg
一日乗車券の「のりおりくん」まで買って、
とても“仕事のついで”とは思えない!?
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
いや、藤沢を発着駅に
撮影地の極楽寺と仕事先の鵠沼で
下車することを考えたら、
普通乗車券より一日券のほうが安いんです。
(´艸`*)オトク
仕事と趣味がウマく両立できた一日ですた


ちなみに・・・
時系列が前後しますが、
前記事のオマケでご紹介した
深大寺近くの中古車店で江ノ電を見かけたのは
今記事の三日後(4/26)のこと。
ホントにたまたまの江ノ電つながりで、
なんだか不思議な偶然を感じちゃいました。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




nice!(183)  コメント(44) 

nice! 183

コメント 44

kuwachan

最近の江ノ電は混雑しているイメージしかなかったのですが
平日だとこんなにがらんとしている時間帯もあるのですね。
私は緊急事態宣言中に千葉に出張になって、
ちょこっと足を延ばしちゃいましたから(^^ゞ
今は仕事ついでじゃないと遠出もままならない感じですよね。
江ノ電と一緒にツツジが写っていますが
今年はツツジの見ごろが例年より早く4月中でしたね。
by kuwachan (2021-05-13 11:35) 

kinkin

「のりおりくん」今は販売されているのですね。
昨年、紫陽花が見頃の頃は販売中止だったんですよね^^;
by kinkin (2021-05-13 12:00) 

raomelon

海辺の方を探したら、緑の中に^^
新緑の山間を走る江ノ電、爽やかですね~♪
季節感溢れるお写真
ピンクのツツジとのコラボも素敵です(*'▽')
“仕事のついで”に“撮り鉄も”両立してますね^^
「のりおりくん」お得で便利そうですが…
クー探偵の調査によると、計画的犯行と証明されました(笑)
お仕事ついでにサクッと撮り鉄、気分転換にもなりますね♪
by raomelon (2021-05-13 13:39) 

shiho

江ノ電って、まだ乗った事がありません!
いつかは乗りたいと思っているのだけど。
コロナが終息してくれないと。。。
by shiho (2021-05-13 14:54) 

いろは

こんにちは^^
江ノ電って好いですよね〜
線路の前がお玄関だったりして、とても
楽しいです^^
この時期は緑が美しくて眩しいぐらい。
人気なのも分かりますね。
お仕事で行かれる機会があれば、大いに
利用しなければ勿体ないです^^
by いろは (2021-05-13 15:24) 

ブリザド

私は鎌倉-江ノ島間しか乗ったことがないので、
藤沢方面には興味が沸きます(^ω^)
仕事で江ノ電に乗るってイイナ
湘南モノレールなら沿線に出張先があるのですが(笑)
by ブリザド (2021-05-13 18:58) 

浅葱

「のりおりくん」って
ネーミングが妙。

by 浅葱 (2021-05-13 20:53) 

やなぼー

撮り鉄ついでのお仕事
さすがです(^_-)
このあたりは、混んでるイメージしかないので・・・
最後に行ったの、いつだろう!?
(^_^;)
by やなぼー (2021-05-14 05:54) 

青山実花

わー^^
湘南大好きな私は、
江ノ電の話題はとっても嬉しいです^^

「仕事のついでに趣味を」でなく、
「趣味のついでに仕事を」ですよね^^
時間とお金は有効に使わねば^^
by 青山実花 (2021-05-14 07:55) 

みうさぎ

ついでに江ノ電乗り(^^)v良いね。極楽寺大昔何回行ったかなー結構足運んだよー
混んでない鎌倉良いね!
by みうさぎ (2021-05-14 08:41) 

Boss365

こんにちは。
仕事を兼ねて「撮り鉄」効率的で良いと思います。
全く問題なしですね。小生も似た事、時々しています(爆)
最近、江ノ電に乗る機会なし・・・
のんびり車窓を見ながら江ノ島辺りに遊びに行きたいものです。
PS.「無蓋貨車サヤ912形」の疑問回答、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 12:12) 

リュカ

いい眺めでうっとりします〜〜!
まだしばらくは、みなさんのブログ記事で
小旅行してる気分を味わいます!
わたしも近いうちに隅田公園で紫陽花パチリしてブログに載せなくちゃだわー^^
by リュカ (2021-05-14 15:47) 

そら

江ノ電素敵ですよね。ほんとに長閑な雰囲気。全部愛らしいですし。
のりおりくんって名前の1日乗車券!これも素敵ですね。駅員さん方ってほんとに鉄道を愛されてる方が多いんだと思います。
お仕事と兼ねては最高です!全然良いと思う。
私も東京へは、必ず「ついで」がついてきます。
今は流石にそちらへお邪魔を出来ませんけど…。
でもいつも素敵記事で楽しい気分です!ありがとうございます。
by そら (2021-05-14 20:37) 

viviane

江ノ電、一昨年初めて乗りました
ゆっくり江の島を眺めながら乗りたかったんですけど・・・
「のりおくん」今度利用してみよう~♪
あの頃は平日なのに満員状態のでしたが、流石に乗客が少ないですね
深大寺近くの江ノ電と、お仕事での江ノ電・・・確かに何かの縁を感じますね^^

仕事と趣味を同時進行^^大賛成です

by viviane (2021-05-14 21:14) 

gardenwalker

こんばんは
去年の冬あたりから江ノ電行こうと思いつつ・・・
あおたけさんのお写真を見てちょっと行った気分になりました
新緑と、青い海と、つつじでしょうか
爽やかなお写真ですね、一日気兼ねなく撮れる日が早く来ることを祈るばかりです
by gardenwalker (2021-05-14 21:35) 

青い森のヨッチン

ちょうど1000形が新型としてデビューしたころに物凄い江ノ電ブームがあって両親にせがんで乗りにつれて行ってもらった際に鎌倉駅であまりにも車内混雑がひどかったので窓から出入りしていた人がいたのを強烈に覚えています。

by 青い森のヨッチン (2021-05-14 22:31) 

yamatonosuke

小高い山からトンネルを抜けてこそ海の良さが増すのかも(^^♪
車窓に海岸線が現れたら声を出しちゃいそうです。
いつか最初から最後まで乗ってみたいなぁ~
ツバキ?とのショットも素敵で撮り鉄魂をくすぐられます(笑)
列車内でポツンと寄り添うカップルも絵になり、
ちょっとノスタルジックな雰囲気になりました。
車両も一枚扉でお顔もかわいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-15 01:35) 

さる1号

こんなにも空いている江ノ電は初めて見たかも
仕事と趣味の両立、出張はこうありたいですねぇ^^
by さる1号 (2021-05-15 07:08) 

tokumichi

懐かしい風景です 以前藤沢に住んでいたのでよく
江ノ電は乗りました あの頃の古い電車がまた素敵です!
by tokumichi (2021-05-15 08:38) 

gonana

仕事のついでの撮り鉄、私もいいと思いますよ。
特に今のような状況だと、貴重な鉄分補給のチャンスですからね。
新緑と江ノ電もなかなかいいですよね。
ラッピング車は別として、江ノ電に緑色系の塗装の車両が多いのも、こういう沿線風景とのマッチングの良さを考えてのことなんでしょうね。
by gonana (2021-05-15 09:41) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
たしかに観光シーズンの休日は混雑する江ノ電ですが、
緊急事態やまん延防止の適用時に関わらず、
平日の日中は通学時間帯を除けば意外と空いています。
のんびりと江ノ電を味わうなら有給などを活用して、
平日がいいかもしれませんね(・∀・)
そう、今年はツツジの開花が早かったですよね。。。
この撮影場所のツツジも実は見頃を過ぎていたので、
ピントを浅くして傷みをごまかしています(笑)

kinkinさん>ありがとうございます(^^)
江ノ電の一日乗車券の「のりおりくん」、
昨年の最初の緊急事態宣言が出されたころは、
発売が中止されていたのですね・・・。
先日に私が訪れたときはふつうに発売されていました。
その後に緊急事態やまん延防止が発出されたので、
今はどうなのかわかりませんが。。。

by あおたけ (2021-05-15 15:58) 

あおたけ

raomelonさん>ありがとうございます(^^)
海辺でなく山裾を走る江ノ電の電車、
車体が緑色なので保護色になって目立たないかも!?(笑)
でも、風景にマッチしているように思います♪
今年はツツジが咲くのも例年より早くて、
私が訪れたタイミングできれいな花が見られたのは
ラッキーでした(^^)
仕事の訪問先はたしか一か所のハズなのに
乗り降りが自由な「のりおりくん」を購入!?
“鼻が利く”クー名探偵にはごまかしが効きませんね(^^ゞ
「はい、撮り鉄が目的ですた…」って自白しちゃいそう(爆)

shihoさん>ありがとうございます(^^)
おや、江ノ電に乗ったことがないのはちょっと意外でした。
鎌倉や江の島はおクルマで行かれるのでしょうか。
もしくはこちら方面に行かれたことがないのかな?
かわいい電車が海辺や山裾を走る江ノ電、
コロナが落ち着いて、機会がありましたら
ぜひ乗りに訪れてみてください(・∀・)
by あおたけ (2021-05-15 16:06) 

あおたけ

いろはさん>こんにちは(・∀・)
湘南の海辺や鎌倉の緑が豊かなところを走る江ノ電。
そうそう、お家の玄関先や軒先をかすめるような場所もあり、
個人宅の専用踏切もあるのが面白いですよね♪
江ノ電といえば紫陽花の時期が魅力的ですが、
その少し前の新緑シーズンも爽やかでした(*´▽`*)
仕事前のわずかな時間に愉しんだ撮り鉄、
コロナ禍でのいい気分転換となりました☆

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ電、
そのうちの鎌倉~江ノ島に乗車されたとのことですが、
緑豊かな鎌倉、海沿いの七里ヶ浜、併用軌道の腰越・・・と、
江ノ電の魅力の大半はもう乗車区間で味わえていると思います。
ちなみに残りの江ノ島~藤沢はほぼ住宅街(笑)
むしろ、江ノ島から湘南モノレールで大船へ出るほうが、
ルートに変化が付いて面白いかもしれませんね。
今度は私もモノレール経由にしてみようかな・・・。
by あおたけ (2021-05-15 16:12) 

あおたけ

浅葱さん>ありがとうございます(^^)
一日券で乗ったり降りたりが自由にできるから
「のりおりくん」、
単純に分かりやすくていいじゃないですか(笑)

やなぼーさん>ありがとうございます(^^)
“撮り鉄ついでのお仕事”で江ノ電へ
・・・って、逆、逆、“仕事ついでの撮り鉄”です(笑)
もしも撮り鉄ついでで仕事の訪問先が選べるなら、
江ノ電でなくほかの路線にしていると思います(爆)
せっかく一日乗車券を買ったのなら、
帰りに生しらす丼でも食べたいところでしたが、
さすがにそれは控えました・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2021-05-15 16:20) 

あおたけ

青山実花さん>ありがとうございます(^^)
湘南大好きの青山実花さんへ、
コロナ禍でなかなか行くことができないなか、
江ノ電の沿線風景がお届けできてよかったです♪
仕事のついでに趣味?それとも趣味のついでに仕事?
いずれにしてもこのような事態のなかですから、
与えられた機会を大事に有効活用したいです☆
でも、空いていた江ノ電の車内から
窓越しに湘南の海を眺めていたら、
つい仕事で来ていることを忘れそうになりました(笑)

みうさぎさん>ありがとうございます(^^)
仕事のついでに江ノ電、偶然?いや計画的犯行?
平日の江ノ電は空いていてよかったよん(*´▽`*)
極楽寺へ何度か行かれたことがおありなのですね。
落ち着いた雰囲気の良いところですよね♪
by あおたけ (2021-05-15 16:29) 

あおたけ

Boss365さん>こんにちは(・∀・)
外勤お仕事を兼ねた撮り鉄、
そのために少し早く出ているので仕事に支障はなく、
時間と費用のいい有効活用だと思います♪
ただ、今はコロナの感染が拡大しているさなかなので
用件(仕事&趣味)はなるべくコンパクトにまとまるよう
心がけたつもりです(^^ゞ
平日の江ノ電は車内が空いていて、
のんびりと車窓から海景色が見られました(´ー`)
無蓋貨車サヤ912形の説明、参考になれば嬉しいです☆

リュカさん>ありがとうございます(^^)
海が見える丘の上の高台へ行くなんて、
とても仕事ついでの行動とは思えない!?(゚∀゚)
でも、ここからの眺めは爽快で、
外出制限されたコロナ禍でのいい気分転換になりました♪
私もみなさんのブログで小旅行を味わっていますが、
拝見していると出かけたくなっちゃいませんか?(笑)
気温が高い今シーズン、紫陽花の開花も早そうですね。。。
by あおたけ (2021-05-15 16:38) 

あおたけ

そらさん>ありがとうございます(^^)
湘南の海辺や鎌倉の山裾をコトコト走る江ノ電、
地方のローカル線とはまた違った、
落ち着いた雰囲気のある愛らしい電車ですよね♪
一日乗車券に「のりおりくん」って名付けるところにも、
この路線の親しみやすさが感じられます(・∀・)
仕事ついでの撮り鉄、業務に支障をきたさなければ
これは時間とお金の有効活用だと思います☆
ただ、今はコロナの感染が拡大しているさなかなので、
用件(仕事&趣味)はなるべくコンパクトにまとまるよう
自分のなかで意識したつもりです。
各地でワクチンの接種が進んでいる昨今、
気兼ねなく行動できるまで、もう少しの辛抱ですよね。
その日を焦らずに待ちましょう(^^)

vivianeさん>ありがとうございます(^^)
一昨年に初めて乗られた江ノ電、
行楽シーズンで平日でも人が多い時期だったのでしょうか、
のんびりと海や江の島を眺める余裕がなかったくらい、
車内が混んでいたのですね。。。(・∀・`)
次にまた乗る機会があるときは電車が空いていて、
車窓風景を味わえるといいですね☆
この仕事ついでで江ノ電を訪れた三日後に、
深大寺近くで遭遇した江ノ電、
ちょっとビックリの偶然でした(笑)
仕事と趣味を同時進行、
ふだんならまったく問題ない(?)のですが、
今はやはりコロナの感染者が増えているなかなので、
自分なりに慎重な判断で行動したつもりです。。。
by あおたけ (2021-05-15 16:54) 

starwars2015

空いている江ノ電もいいですね。
なんで江ノ電は、それだけで絵になっちゃうのか。
映画のワンシーンのようです。
by starwars2015 (2021-05-15 18:24) 

marimo

懐かしいですw
極楽寺には先輩が住んでいるのでよく伺いました。
山の間から海が見える景色いいですよねw♪
何と言っても鎌倉高校前駅あたりの国道と並走する区間が好きです♪ その手前の鎌倉よりの踏切は数々の映画やCMの撮影スポットとして有名ですよね♪
by marimo (2021-05-15 20:21) 

浅葱

あ、
「妙」って秀逸ってことですよ。
by 浅葱 (2021-05-15 22:04) 

ちょろっとぶぅ

極楽寺は、ちょろの大好きな場所。
なんどか行ったけど。
春馬くんの最後のドラマのロケ地になったので
コロナが落ち着いたら、行きたい候補NO1ですo (^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-05-16 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすね〜江ノ電。
横浜の海もいいけど、自然に囲まれた海もいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 13:11) 

あおたけ

gardenwalkerさん>こんにちは(・∀・)
江ノ電ってたまに行きたくなりますよね(^^)
私は仕事でちょくちょく藤沢を訪れるのですが、
極楽寺のほうまで足を延ばしたのは久しぶりでした。
ちなみにツツジのカットは仕事場に近い鵠沼付近です。
緊急事態宣言が今月いっぱい延長されてしまい、
なかなか思うように撮り鉄をできませんが、
各地でワクチン接種も始まったので、
きっともう少しの辛抱なのだと思います。。。

青い森のヨッチンさん>ありがとうございます(^^)
1000形は今までの江ノ電のイメージを大きく変えた、
インパクトのあるデビューでしたよね。
私もデビュー記念の記念乗車券を買っています。
今はさすがに窓から出入りする輩はいないと思いますが、
それでも観光シーズンの江ノ電は混雑が激しく、
仕事で訪問した先の方々によると、
地元の人でも乗車できないことがあるのだとか・・・。
by あおたけ (2021-05-16 14:09) 

あおたけ

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
江ノ電への基本的なアプローチは、
東海道線の藤沢か、横須賀線の鎌倉になるのですが、
トンネルや山裾を通ってからの海景色を望むのであれば、
後者の鎌倉から乗り進むほうがいいですね(・∀・)
今回の一枚目の極楽寺を過ぎて次駅の稲村ヶ崎を出ると、
車窓の左手に湘南海岸が広がります(^^)
ちなみに電車と絡めたピンクの花はツツジです☆
車内のスナップ、実はカップルを意識したわけではなく、
古い車両の床が木なのを表したかったのですが、
思いがけずいい感じの一枚になりました♪

さる1号さん>ありがとうございます(^^)
観光シーズンの週末や休日は混雑する江ノ電ですが、
緊急事態やまん延防止の適用時に関わらず、
平日の日中は通学時間帯を除けば意外と空いています☆
仕事と趣味の両立は業務に支障がなければ、
お金と時間の有効活用ですよね(・∀・)

by あおたけ (2021-05-16 14:16) 

あおたけ

tokumichiさん>ありがとうございます(^^)
以前は藤沢にお住まいだったこともあるのですね。
懐かしいと感じていただけるような
江ノ電の沿線風景をお届けできてよかったです☆
今の江ノ電は最後の一枚に写っている
新型の500形などが主流となっていますが、
一本だけ古い300形を残しているのが粋ですよね(・∀・)

gonanaさん>ありがとうございます(^^)
外勤ついでの撮り鉄、仕事に支障がない範囲であれば、
時間と費用のいい有効活用だと私も思っています(・∀・)
ただ、今はコロナの感染が拡大しているさなかなので
用件(仕事&趣味)はなるべくコンパクトにまとまるよう
意識して行動したつもりです(^^ゞ
江ノ電というと鎌倉高校前の海景色や、腰越の併用軌道など
フォトジェニックな撮影スポットがたくさんありますが、
今の時期は極楽寺当たりの新緑風景も爽やかでいい感じでした♪
落ち着いたカラーリングの江ノ電は
湘南や鎌倉の風景にうまくマッチしていますよね(^^)

by あおたけ (2021-05-16 14:27) 

あおたけ

starwars2015さん>ありがとうございます(^^)
観光シーズンには混んでいる印象の江ノ電ですが、
平日の朝はけっこう空いている区間もあります。
適当に切り取っても絵になる江ノ電、
車内にいた男女はたまたまいらっしゃった方々ですが、
いい雰囲気を演出してくれました♪

marimoさん>ありがとうございます(^^)
極楽寺にいらっしゃった先輩さん、
いいところにお住まいでしたねw
懐かしさを感じていただけて嬉しいです☆
そう、このあたりは少し海から離れるものの、
山のあいだから見える海がまたいい感じなんですよね♪
鎌倉高校前の海が見える踏切もいい撮影スポットで、
時間があれば立ち寄りたかったところですが、
このあとに仕事が控えているので今回は見送りましたw
by あおたけ (2021-05-16 14:38) 

あおたけ

浅葱さん>「奇妙」の妙ではなく、
「いい得て妙」のほうの妙ですよね。
理解力が足りなく失礼いたしました(^^ゞ
日本語の使い分けは難しいです(笑)
それをふまえて「のりおりくん」は
わかりやすくていいネーミングだと思います(^^)

ちょろっとぶぅさん>ありがとうございます(^^)
鎌倉から江ノ電で少し進んだところにある極楽寺、
落ち着いた雰囲気の味わい深い名刹ですよね♪
三浦春馬さんのドラマのロケ地になったところとは
知りませんでした。。。
ちょろちゃんが大好きな極楽寺へ
早くコロナが落ち着いて行けるようになるといいですね。
各地でワクチン接種が始まったので、
もう少しの辛抱かなぁ。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-05-16 14:44) 

あおたけ

ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございます(^^)
湘南の海沿いや鎌倉の緑豊かなところなど、
のんびりと走る江ノ電。
旅情があっていい電車ですよね♪
ちなみに個人的なイメージでは
横浜も湘南も同じ海沿いに変わりはないけど、
横浜は海というより“港”って印象が強いです(・∀・)
by あおたけ (2021-05-16 14:47) 

TaekoLovesParis

江ノ電、ここ何年も乗ってないから、懐かしいです。鎌倉高校前でしたっけ、ぱっと海が開けてくる場所、解放感があって好きな景色です。海も山も入る一枚目の写真は、どこから撮ったのでしょうか。
ツツジが横にある写真は季節感があっていいですね。花と電車という写真、好きです。
夏には、宣言解除で、東京から江の島まで行けることを期待しています。
by TaekoLovesParis (2021-05-17 10:59) 

ちぃ

わぁ、お仕事でも江ノ電に乗れるなんてすごくうらやましいです♪
鮮やかなツツジや海と山の中を走る江ノ電、ほんとに電車のアイドルっぽくてかわいいですね(*'▽')
ぎゅうぎゅうの江ノ電に乗ったのでこんなふうに空いているときに乗って車窓からの眺めを楽しめるなんてまたしても裏山鹿です笑
by ちぃ (2021-05-17 17:56) 

ピンキィモモ

こんにちは。
「のりおりくん」というネーミングが可愛いですね。
癒されました。
by ピンキィモモ (2021-05-17 18:23) 

naonao

お仕事を兼ねて、撮り鉄~気分転換になり
いいですね(゜∇^d)
新緑の季節、江ノ電とツツジのコラボは
素敵です☆
昔TUBEのイベントが、江の島であり
江ノ電に乗った事がありますが、メッチャ
混んでいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あおたけさんが乗車された時には、空いていて
山・海沿いとゆっくり車窓からの景色を満喫ですね。
by naonao (2021-05-17 18:32) 

あおたけ

TaekoLovesParisさん>ありがとうございます(^^)
湘南の海沿いを走る江ノ電、
そのなかでもホームが海に面している鎌倉高校前駅は
名所のひとつですよね♪
ホームのベンチに座って海を眺めていたいです(´ー`)
今シーズンのツツジは例年より少し開花が早い印象でしたが、
私が江ノ電を訪れた日にきれいに咲いていたのは
ラッキーでした☆
夏には気兼ねなく外出できるようになるといいですよね。。。

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
お仕事のお出かけで乗る江ノ電、
いつもは訪問先へ行くまでの数駅だけの利用なのですが、
この日はいいお天気だったので少し足を延ばしてみました☆
江ノ電の小さくて可愛い緑の電車は、
たしかに電車界のアイドル的な存在かも知れませんね(*´艸`*)
いつも混んでいる印象がある江ノ電、
以前にお二人が鎌倉へ行かれたときは人大杉だったようですが、
平日の朝は空いていて、のんびりと車窓を楽しめました(・∀・)

by あおたけ (2021-05-18 07:59) 

あおたけ

ピンキィモモさん>こんにちは(^^)
一日乗車券の「のりおりくん」、
乗り降り自由なのが分かりやすいネーミングですし、
「くん」って付けるところに、
この路線の親しみやすさが感じられますよね(・∀・)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
お仕事で訪れた湘南エリアでしたが、
少し時間に余裕を持って江ノ電に乗れたことで、
いい気分転換になりました(*´▽`*)
この日はいいお天気に恵まれて、
初夏の新緑風景が爽やかでしたし、
沿線に咲いたツツジもきれいでした♪
TUBEのイベントで江の島へ行かれたときに
江ノ電に乗られたことがあるのですね。
そう、江ノ電はふつうの電車より小さくて短いので、
イベントがある日や観光シーズンは
激混みになっちゃうんですよね・・・( ̄∇ ̄;)

by あおたけ (2021-05-18 08:06)