SSブログ

ONE-shot 408 爽緑の湘南 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 408 爽緑の湘南

0420.jpg
江ノ電といえば
海辺をコトコト走るイメージですが、
(゚ー゚*)エノデソ
海から少し離れた極楽寺(ごくらくじ)付近は
小高い山に囲まれていてトンネルもあり、
意外と緑が豊かな区間です。
(・o・*)ホホゥ

わずか10キロ(藤沢〜鎌倉)の短さながら
海あり山あり(併用軌道もありw)と
変化に富んだ車窓風景。
煌めく青い海も素敵だけど、
清々しい山の緑もまた
江ノ電の魅力のひとつだと思います。
(・∀・)イイネ

“嵐の前の静けさ”と言うところか、
GWが始まる前の落ち着いたひと時。
風薫る湘南の丘から
海と山と電車を入れてパチリ。
(^_[◎]oパチリ


▲21.4.23 江ノ島電鉄 稲村ヶ崎-極楽寺



0426.jpg
GWには多くの人出で、
連日のようにニュースなどで取り上げられた
湘南海岸や江の島ですが、
(´д`;)人大杉…
私が江ノ電を訪れたのは連休前(4/23)であり、
“緊急事態宣言”が出される少し前のこと。

0423.jpg
以前にも拙ブログで
ちょろっと触れたことがありますが、
私は仕事の関係で数ヶ月に一度の割合で
藤沢の鵠沼(くげぬま)へ行かねばならず
大雪の日に呼び出されたこともあったっけ・・・)、
それはリモートで済ますことができないため
コロナ禍となった今も足を運んでいます。
...(((o*・ω・)o

0422.jpg
そこで先月、
その藤沢での仕事の日に
いつもより少し早めに家を出て、
仕事の前に一時間ほど江ノ電を撮影。
(^_[◎]oパチリ
御上から「なるべく外出を控えるように」と
求め
られているさなかですが、
“仕事のついで”に“撮り鉄も”できるなら、
外出の用件がまとまって効率的じゃありませんか。
・・・と、勝手に都合よく解釈(笑)

0427.jpg
一日乗車券の「のりおりくん」まで買って、
とても“仕事のついで”とは思えない!?
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
いや、藤沢を発着駅に
撮影地の極楽寺と仕事先の鵠沼で
下車することを考えたら、
普通乗車券より一日券のほうが安いんです。
(´艸`*)オトク
仕事と趣味がウマく両立できた一日ですた


ちなみに・・・
時系列が前後しますが、
前記事のオマケでご紹介した
深大寺近くの中古車店で江ノ電を見かけたのは
今記事の三日後(4/26)のこと。
ホントにたまたまの江ノ電つながりで、
なんだか不思議な偶然を感じちゃいました。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!