SSブログ

ONE-shot 469 水遊び [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 469 水遊び

0723.jpg
うだるような炎天下のもと、
タンク車を連ねた貨物列車が、
河原に轟音を響かせて橋梁を渡りゆく。
( ̄  ̄*)カモレ

とくにレアな列車(ネタガマなど)ではないけど、
先頭に立つ電気機関車のEF210形(100番台)は
新色へのリニューアルが進められており、
このオリジナルカラーもいずれは
貴重なものとなるのかな?
σ(゚・゚*)ンー…


でも、それにいっさい振り向くことなく、
子供たちはバシャバシャと水飛沫を上げて
川での水遊びに夢中のご様子。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

今の時期はニュースなどでよく
海や川などで水の事故を聞きますが、
この水辺は大人の脛ぐらい、
子供でも膝くらいの浅瀬なので、
ちゃんと大人が目を離さなければ
遊んでいても大丈夫そうですね。
(-`ω´-*)ウム


ホントは空にもくもくと湧いた入道雲で
夏らしいイメージを表そうと思い、
別件(オマケ参照w)のついでに
武蔵野線の多摩川橋梁へ行ってみたのですが、
...(((o*・ω・)o
背景に入道雲は入らなかったものの
水遊びする子供たちのほうが
面白い画になったので、
それを「ONE-shot」に選んでみました。
(・∀・)イイネ

こんな切り取り方もまた、
夏の鉄道情景ではないでしょうか。


▲22.7.23 武蔵野線 梶ヶ谷(タ)-府中本町



0724.jpg
こちらは当初の狙いだった、
夏空をイメージした一枚。
(^_[◎]oパチリ
豪快に湧きあがった入道雲のもとを
EH200形の貨物列車が走ってゆきます。
入道雲って意外とすぐに形が崩れちゃうので、
列車の通過とタイミングが合うのは、
ホント運次第なんですよね。

それにしても、いつもの私ならば、
列車に雲影が落ちるのを嫌って
日差しを遮る雲を邪魔者扱いしているのに、
今回ばかりは入道雲が涌いてほしいと願うなんて
我ながら勝手なものだなぁ(笑)
(。A。)アヒャ☆






☆オマケ(というかコッチが本編?w)★


6002.jpg
この日(7/23)の真の(?)お出かけ目的は
中央線の武蔵境駅近くで開催された
「中央線ビールフェスティバル」でした。
ε-(°∀°*)ビールフェス!
武蔵境は西武多摩川線の発着駅なので、
飲む前にちょいと多摩川(是政)まで行ってきて
武蔵野線の貨物列車を撮り、
喉が渇いた状態でフェスに参戦です(笑)
夏空にかんぱーい!
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノ凵☆

6003.jpg
「中央線ビールフェスティバル」は
中央線(と青梅線)沿線のクラフトビール文化を
楽しむイベントとして開催され、
今年は15のブルワリーが出店しました。
(・∀・)イイネ
いろいろと個性的なビールが多くて
どれも飲んでみたくなります。

6001.jpg
JRが主催だからでしょうか、
5杯分の回数券がキップ形式となっており、
これは鉄ちゃんにとって楽しい
(*・∀・)つ[キップ]
(ホンモノの回数券(鉄道の回数乗車券)は
廃止傾向にあるけどね・・・^^;)。
ちなみに一杯275円でなく、275mlで、
一杯のお値段は650円均一。
回数券は5杯で3,000円なので
ちょっとおトクです。

6004.jpg
鮮やかな緑色がインパクトあるこちらは
なんと“メロンクリームソーダ”のビール
(昭島にあるiSANAブルーイングさんの
「メロンソーダポップコーンビール」)。
Σ(・ω・ノ)ノ エッ!?
ビールというよりクリームソーダっぽい甘さだけど、
後味にビールらしい苦みが感じられました。
(私がスマホを片手で撮ると、タテ位置ばっかだな・・・^^;)




“鉄ネタ”はあれこれと溜まっているのですが、
お盆休み前の今はちょっと忙しくて記事を書く余裕がなく、
今回も「ONE-shot」でお茶を濁させていただきました。
落ち着いたら撮影記をご紹介したいと思っています。



nice!(174)  コメント(52) 

nice! 174

コメント 52

newton

切符形式の回数券が楽しいですね。使うのが惜しいです(笑)。“メロンクリームソーダビール”は、怖いもの見たさで飲んでみたいですが、少しで良いです(苦笑)。

by newton (2022-08-04 16:00) 

ブリザド

これだけ暑いとビールフェスティバル、最高ですね(^ω^)
回数券式のビールの食券もユーモアあるなぁ(笑)
武蔵境駅って東小金井駅近くの学生寮に住んでいた頃は
田舎駅でしたが、就職後、国立天文台に出張するため
下車したら、駅前がしっかり栄えていて驚きました(笑)
国立天文台の方の話によると、武蔵境駅って国立天文台の建造のため、
あのあたりでは最初に作られた駅とか
by ブリザド (2022-08-04 18:21) 

ゆうみ

うわー----この暑い天候の時に
うんまそうな麦酒 もう最高です。
メロン色の麦酒 特にうんまそう。
by ゆうみ (2022-08-04 18:56) 

響

夏らしい撮り鉄ポイントですね。
入道雲はなかなか都合よく出てくれませんね。
by (2022-08-04 19:02) 

kuwachan

真夏にビールフェスティバル、これは参戦したかった~(笑)
クラフトビールは色々なお味があって美味しく、楽しいですよね。
回数券式のビール券のアイディアがステキです^^
by kuwachan (2022-08-04 20:43) 

浅葱

あー、残念。
次女が武蔵境から引っ越したのが7/18でした。
なので、情報入らず、知りませんでした。
by 浅葱 (2022-08-04 22:28) 

an-kazu

雲はなかなか思うカタチ・位置に
配すことができませんね〜


by an-kazu (2022-08-04 22:29) 

gonana

こう暑いと、子供は水遊び、大人はビールフェスで暑さを忘れたくなりますよね(笑)
クラフトビールにはいろいろ変わったものがあるという話は聞いたことがあるけど、メロンソーダ味のビールってものがあるんですね。
私はちょっと飲んでみたくなりましたが、甘いメロンソーダの味の後に苦みが来るって、どんなもんなのか興味ありです。

by gonana (2022-08-04 23:07) 

おと

1枚目のお写真、夏らしくって、とっても良いですね♪ビールフェス、楽しそうだし、美味しそうです^^
by おと (2022-08-04 23:23) 

hanamura

クリームソーダの泡!トッピング・アイスが溶けた泡がぁ~、→ ビールの泡なのかなぁ? ビールの泡で、薫り高く、苦みが美味なのはサッポロ・ラガー「赤い星」です。シャア(赤い彗星)とのコラボは期待していません。
横浜で親しんだダンク車!なつかしい。青空に緑一色(リューイーソー)キレイだなぁ。って、コレは牌でないし、ツートンカラーだしぃ!
by hanamura (2022-08-05 00:12) 

Boss365

こんにちは。
タンク車を連ねた貨物列車、クリック拡大で電気機関車のEF210形(100番台)を確認。新色へのリニューアルがあるのですね。水遊びする子供たちと黙々と働くタンク車、タンク車がさり気なく存在していてナイスショットです。「夏空をイメージした一枚」クリック拡大で、EH200形の貨物列車に気付きました?入道雲と列車はどちらも動くので、構図が難しそうです。中央線ビールフェスティバルの「5杯分の回数券」キップ形式でナイスなデザインです。何よりスタンプ形式で飲み終わっても記念のお土産になりますね。ところで「メロンクリームソーダ」のビール、発想が凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 00:27) 

shiho

わぁ~!
ビールフェス~!いいですね~。
夏の熱い!暑い!時に、ゴクゴク!プファ~!って
飲みたくなるビール!
美味しいですよね!

夏の風物詩と言えば、入道雲も、その1つですが、
今回は残念でしたが~!
水辺で遊ぶお子さんたちと、貨物列車のコンビ!
これもサイコーです。
素敵なお写真です~♡
by shiho (2022-08-05 05:14) 

青山実花

メロンクリームソーダ、
いいですね^^
私はビールの味が分からない
不調法者ですが、
これならいけそうです^^;
by 青山実花 (2022-08-05 07:15) 

taekozue

列車が通ると嬉しくて振り返ってしまいそうですが、これだけ暑いと水遊びに夢中にもなりますね。
クリームソーダのビールなんてあるのですね。
ISANAブルーイング、ビールが美味しく味わえるお店のようで、とても狭い店内なのですが連日多くの人が来店しています。
by taekozue (2022-08-05 08:27) 

リュカ

川遊び、やりましたやりました^^
夏の定番ですよね。
膝より水位の低い川で遊んだこと思い出します。
そういえば子供同士で遊んでいたから、今だと危ないですよね^^;
入道雲って本当にすぐ形がくずれるので、列車とのコラボ写真タイミング難しかったでしょうね。バッチリです!
中央線ビールフェスティバル!なんて素敵なイベント♪
回数券が切符だ!
記念にとっておきたいけど、やっぱり麦酒を頼んじゃいそうw
by リュカ (2022-08-05 16:21) 

みうさぎ

メロンソーダポップコーンビール」 回数券方式でビールが
なんか素敵なイベント 嬉しいね~
by みうさぎ (2022-08-05 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

メロンクリームソーダのビールがあるのでやすか!これはびっくりでやす。
一口だけ、飲んでみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 19:30) 

溺愛猫的女人

水遊びは最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 21:27) 

Inatimy

ちょうどさっき、窓の外、入道雲がモクモクだったのを見てたところです^^。ビールフェスティバル、楽しげですね。それに合うおつまみや料理もありそうで、5杯、アッっという間かしらね。
by Inatimy (2022-08-05 22:25) 

yamatonosuke

貨物列車と川遊びは日本の原風景☆
白黒にしたら戦後に見えるかも(笑)
こういう場所はいつまでも残ってほしいです。
あおたけさんは水着で入らなかったのですか(≧◇≦)
入道雲は夏休みを彷彿させますね。
もう夜ですがどこからかセミの声が聞こえてきそう・・・
そして炎天下で汗をかいたあとはビールがウマい(^^♪
キップのチケットも遊び心があっていいですね。
by yamatonosuke (2022-08-06 00:39) 

marimo

水遊びと貨物列車のショットもほのぼのですが、
青空とモクモクの雲とのショットは夏らしくていいですね~
ターコイズブルーのような?列車に見えますが・・・
中央線ビールフェス♪ 知らなかった~
1杯650円はちょっと275mlとしてはお高め?
切符を模した回数券も(ΦωΦ)フフフ…
by marimo (2022-08-06 08:20) 

naonao

川で水遊びを楽しむ親子と貨物列車のショット
は夏らしくほのぼのとしていいですね
私も、子供の頃は夏休みになると、いとこ達と
川遊びをしていました。
猛暑で暑いので、中央線ビールフェスは
中央線沿線の15のクラフトビールが楽しめ
切符形式の回数券も鉄道ファンには嬉しいですね。


by naonao (2022-08-06 12:07) 

NO14Ruggerman

これ行こうと思っていましたが失念しました。
来年は参加したいですがやるのかな…ef
by NO14Ruggerman (2022-08-06 14:39) 

4st

夏らしい1枚になりましたね
ビール、ウマそう!
外で昼から飲むビールは最高ですよね
回数券タイプのチケット、これは嬉しいですね

私も入道雲と絡めたヒコーキ写真撮りたいのですが
この暑さの中、日蔭の無い空港に行く元気が・・

by 4st (2022-08-06 16:05) 

kenji-s

JRがこんなイベントやってるんですね
回数券一枚が一杯だったらいいと思いますが
そこがいいのですかね
by kenji-s (2022-08-06 20:32) 

向日葵

暑ぅ~~い最中に冷たいビール!!
最高!!ですね!!
by 向日葵 (2022-08-07 03:11) 

タンタン

ビアフェスタいいですね!
切符形式のチケットも趣があって(*^ワ^*)
by タンタン (2022-08-07 06:17) 

mitu

麦酒はのど越しで美味しさを感じるとのこと
シュワシュワが好いのでしょうね
入道雲は夏~という感じですね( `ー´)ノ
by mitu (2022-08-07 07:20) 

ナツパパ

青い空に入道雲...夏だなあ、といつも思います。
そういう写真を撮りに行きたいのですが...
暑さに大負けしています、情けないなあ。
夏はビール、みな美味しそうで喉がなります。
by ナツパパ (2022-08-07 09:35) 

ミスター仙台

EF210の新色は驚きです。
宇都宮だと貨物はEH500が殆どで、
宇都宮貨物ターミナル駅より南下しないと直流機には会えません・・・。
最近は鉄道写真も新型コロナウイルスと猛暑のため、
足を運んでいません・・・。
メロンソーダポップコーンビールは飲んでみたいです。
by ミスター仙台 (2022-08-07 17:35) 

あおたけ

newtonさん>ありがとうございます(^^)
切符のようなデザインをしたビアフェスの回数券、
「中央線▶275ml区間」って遊び心が楽しいですよね☆
使うのがちょっと惜しいけど、
やっぱり切り離してビール一杯と交換です(笑)
メロンクリームソーダビールはたしかに、
少しでいいな・・・ってお味でした(^^;ゞ

ブリザドさん>ありがとうございます(^^)
暑い日のビアフェスは最高!・・・ですが、
どれも高級なクラフトビールなので、
一気に喉を潤すというような豪快な飲み方は
ちょっと躊躇してしまいます(笑)
武蔵境、最近は高架化されて
さらに駅のまわりが整理されたように思います。
今では新宿へのアクセスがよく、吉祥寺にも近いことから、
けっこう人気が高い街のようですね。
国立天文台、私も開放日に見学へ訪れたことがあります(^^)
by あおたけ (2022-08-07 17:37) 

あおたけ

ゆうみさん>ありがとうございます(^^)
厳しい猛暑は勘弁してほしいものですが、
暑い日にぐびっと飲むビールはたまりませんよねっ(≧∇≦)
インパクトある緑色のメロンクリームソーダビール、
お味は美味しかったけど、ビールというよりは
まさにクリームソーダって感じでした。。。

響さん>ありがとうございます(^^)
東京の街なかだとなかなか、
入道雲が広く見渡せるような場所が少ないので、
ためしに河原へ行ってみたところ、
川遊びしている親子連れがいらしたので、
そちらを列車と絡めて撮ってみました(・∀・)
入道雲ってけっこう撮るのが難しいですよね。。。

by あおたけ (2022-08-07 17:43) 

あおたけ

kuwachanさん>ありがとうございます(^^)
真夏のビールフェスティバル、
この日は猛暑日でとても暑さが厳しかったですが、
そのぶんビールが美味しく感じられました☆
クラフトビールは純粋に(?)味にこだわっているものから、
最近はSNS映えを意識しているようなオシャレなものもあって、
いろいろ飲み比べられたのが楽しかったです(・∀・)

浅葱さん>ありがとうございます(^^)
次女さんは少し前まで武蔵境にお住まいだったんですよね。
お引越しから一週間後のビールフェス、惜しかった。。。

by あおたけ (2022-08-07 17:50) 

あおたけ

an-kazuさん>ありがとうございます(^^)
川遊びする親子の向こうを走りゆく貨物列車、
いいタイミングで来てくれました☆

gonanaさん>ありがとうございます(^^)
ホント、うだるような暑い日が続いていますが、
川遊びをする子供たちは暑さを忘れて楽しそうでしたし、
大人が飲むビールも暑ければ暑いほど
いっそう美味しく感じられる気がします(笑)
最近は凝ったものが多いクラフトビール、
今回のビールフェスでも味や素材に拘ったもの、
SNS映えを意識したような見た目がお洒落なものなど、
いろいろと楽しめましたが、
なかでもやっぱりこのメロンクリームソーダのビールは
いちばんインパクトがありました(*'▽')
by あおたけ (2022-08-07 17:56) 

あおたけ

おとさん>ありがとうございます(^^)
夏らしさを感じる写真、
形のいい入道雲でも湧かないかな・・・
と河原へ行ってみたところ、
川遊びしている親子連れがいらしたので、
そちらを列車と絡めて撮ってみました(*'▽')
子供が上げる水飛沫が涼しげですよね☆
ビールフェス、ちょっと変わったクラフトビールが
いろいろあって楽しめました(*´▽`*)

hanamuraさん>ありがとうございます(^^)
メロンクリームソーダ“っぽい”ビール、
実際はクリームは入っておらず、白い濁りはビールの泡です。
注がれたときはビールっぽい泡だったのですが、
すぐに泡は消えちゃった・・・(^^;ゞ
夏空のもとをゆく貨物列車、
とくに貨物の荷には拘らずに撮影していましたが、
荷の積載量で見た目が大きく変わるコンテナ車より
(コンテナが少ないと絵にならない・・・)、
タンク車のほうが絵的に安定する気がします(笑)
by あおたけ (2022-08-08 05:47) 

あおたけ

Boss365さん>こんにちは(・∀・)
クリック拡大で写真を見ていただきありがとうございます☆
ふつうの旅客路線を走る電車と違って
運転本数がそれほど多くはない貨物列車ですが、
水遊びをする子供たちのバックに
いいタイミングで写り込んでくれました(*´▽`*)
ちなみにリニューアルしたEF210形の新色は
先日に中央線のグリーン車を輸送したタイプです。
https://ao-take.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_f48/ao-take/0713-859eb.jpg
入道雲の写真のほうは思ったよりも雲が大きく湧きあがって、
アングル的に列車が小さくなっちゃいますた・・・(^^;ゞ
中央線ビールフェス、
回数券のデザインが鉄ちゃんとして惹かれました☆
メロンソーダビールは味よりも“映え”重視かなぁ・・・(笑)

shihoさん>ありがとうございます(^^)
わーい、ビールフェス♪
ゴクゴク、ぷはぁ~っ(≧∇≦)
猛暑、酷暑は、もう暑くて参っちゃいますが、
暑い日ほど冷たいビールは美味しく感じますよね(笑)
味も見た目もいろんなビールがあって楽しめました☆
夏の風物詩を求めて入道雲が撮りたかったのですが、
瓦で子供たちが水遊びをしていたので、
そちらを貨物列車と絡めて撮ってみました(*'▽')
水飛沫がバシャバシャって涼しげですよね(^^)
by あおたけ (2022-08-08 06:01) 

あおたけ

青山実花さん>ありがとうございます(^^)
中央線沿線のクラフトビールを集めたビールフェス、
いろいろと凝ったビールがあって楽しめました(・∀・)
メロンクリームソーダ風のビール、
見た目はまさにクリームソーダそのもので、
これがビールと言われると驚きますよね(*'▽')
私にとってはビールというよりクリームソーダでしたが、
むしろお酒に弱い方のほうが、
ビールの苦さに敏感に反応するかもしれません(^^)

taekozueさん>ありがとうございます(^^)
橋を渡る貨物列車はけっこう大きな轟音を響かせるのですが、
河原の子供たちは水遊びに夢中の様子でした(*'▽')
足元にはじける水飛沫が涼しげですよね☆
昭島にあるISANAブルーイングさん、ご存じなのですね。
味や素材の拘ったクラフトビールから、
メロンクリームソーダビールのような変わり種もあって、
ビールフェスのなかでも行列ができる人気店でした(・∀・)
by あおたけ (2022-08-08 06:08) 

あおたけ

リュカさん>ありがとうございます(^^)
夏の川遊び、水の流れがまた気持ちいいんですよね♪
浅い川や小川なら大きな心配はないと思いますが、
でも、今は昔よりも天気が急変することが多くて、
一気に増水したなんてニュースも見ますよね・・・。
中央線ビールフェスは“鉄ちゃんで呑兵衛”の私には、
たまらないイベントでした(≧∇≦)
ビールチケットの回数券が切符のデザインなのが
遊び心があって面白いですよね(*'▽')
記念に取っておきたい気持ちもありましたが、
もちろん5回分すべてビールに引き換えました(笑)

みうさぎさん>ありがとうございます(^^)
緑色がインパクトあるメロンソーダポップコーンビール、
見た目はまさにメロンソーダそのもので、
これがビールと言われると驚きますよね(*'▽')
切符のような回数券でビールと引き換え~♪
鉄ちゃんとしても、ビール好きとしても
楽しめたイベントでした(*´艸`*)
by あおたけ (2022-08-08 06:16) 

あおたけ

ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございます(^^)
メロンクリームソーダとビールのコラボ、
その発想と見た目はインパクトありますが、
ビールとしてはちょっと甘すぎるので、
たしかにひと口程度の少しでいいかな・・・
ってお味でした(^^;ゞ

溺愛猫的女人さん>ありがとうございます(^^)
連日、うだるような暑い日が続いていますが、
川遊びをする子供たちは暑さを忘れて楽しそうでした☆
足元にはじける水飛沫が涼しげですよね(*'▽')
そしてオトナの私はビールフェスを愉しみました(笑)
by あおたけ (2022-08-08 06:21) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
リンクの中央線新型2階建グリーン車の輸送写真・・・
ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 10:34) 

ちょろっとぶぅ

ホントお空のご機嫌はタイミングが合わないとですね。
あれこれ詰め込み過ぎて、じーっと待つことができない、ちょろです(>∞<)

そして・・・水遊びしたいけど、ちょろはえらいこっちゃになっちゃいます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-08-08 12:40) 

青い森のヨッチン

そういえば今シーズンまだ入道雲を見た記憶が無いです。
けっこう天候不順な青森なのですがカラット晴れるとこがほとんどなかったです。
大湊線の夏模様もあと何シーズン見有られるのか不安になるニュースが最近気になっています。
もっと住民で意識して乗らないと廃線になっちゃうなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-08 13:20) 

あおたけ

Inatimyさん>ありがとうございます(^^)
晴れた空にもくもくと湧きあがる入道雲を見ると、
夏らしさ・・・というか、
個人的には“夏休みらしさ”を覚えます(笑)
そんな暑い日のビールフェスは最高でした(≧∇≦)
ちなみにビールだけでなくお料理を提供する
スタンド形式のお店もいくつかあったのですが、
すぐに提供できるビールに対して、
お料理のブースはけっこうな行列ができていました。。。

yamatonosukeさん>ありがとうございます(^^)
川で水遊びをする子供たち、
その後ろに写し込んだ列車がふつうの電車でなく、
貨物列車というところがまたシブいでしょ(笑)
水の事故を警戒してか、
最近はいろいろと規制が多くなっていますが、
こういう自然に触れあえる場所も大事だと思います。
大人が状況をしっかり注意していれば大丈夫なはず(-`ω´-*)
ちなみに私は水着でなく
サンダルで足首まで川に突っ込みました(^^)
炎天下の河原で撮り鉄したあとのビールフェス、
冷たいビールが沁みました~(≧∇≦)プハー!
by あおたけ (2022-08-09 07:12) 

あおたけ

marimoさん>ありがとうございます(^^)
夏空をイメージしてカメラを向けてみた入道雲、
思ったよりも雲がもくもくと大きく湧きあがって、
アングル的に列車が小さくなっちゃいますた・・・(^^;ゞ
写っているのはやはりこちらも貨物列車で、
青い電気機関車が牽く緑色のタンク車です。
遠目に見るとたしかにターコイズブルーの列車に見えますね☆
中央線ビールフェス、一杯275mlで650円はたしかに
ふだんは格安の発泡酒を飲んでいる私からすると
かなり贅沢な一杯でしたが、
手間暇かけたクラフトビールとはそういうものだろうと思い、
一気に飲み干さず、じっくりと味わっていただきました(´ー`)

naonaoさん>ありがとうございます(^^)
炎天下のもと、河原で水遊びをする親子連れ、
子供の足元にはじける水飛沫が涼しげに感じました(*'▽')
naonaoさんも子供のころにいとこさんたちと楽しんだ川遊び、
夏の川は水の流れがひんやりとして気持ちいいんですよね♪
河原での撮り鉄のあとに立ち寄ったビールフェスは、
カラカラに乾いた喉を潤してくれて最高でした(≧∇≦)
切符のような回数券も遊び心が感じられて、
鉄ちゃんとして嬉しかったです♪
by あおたけ (2022-08-09 07:20) 

あおたけ

NO14Ruggermanさん>ありがとうございます(^^)
毎年恒例で行われている中央線ビールフェスティバル。
コロナの影響で今年は三年ぶりの開催でしたが、
感染状況などに問題がなければ、
来年もまた開催されると思います。

4stさん>ありがとうございます(^^)
夏らしいイメージを求めて、
形のいい入道雲でも湧かないかな・・・
と河原へ行ってみたところ、
川で水遊びをしている親子連れがいらしたので、
そちらを列車と絡めて撮影してみました(*'▽')
子供の足元に上がる水飛沫が涼しげですよね☆
そして炎天下で撮り鉄したあとのビールは最高!
味も見た目もいろいろと凝ったクラフトビールが
回数券の5回ぶん楽しめました(*´▽`*)
by あおたけ (2022-08-09 07:26) 

あおたけ

kenji-s さん>ありがとうございます(^^)
JRの主催で行われた中央線ビールフェスティバル、
切符のようなデザインの回数券が面白かったです(・∀・)
ちなみに回数券一枚で一杯(275ml)です。

向日葵 さん>ありがとうございます(^^)
炎天下のビールフェスティバル、
この日は猛暑日でとても暑さが厳しかったですが、
むしろそのぶんビールがとても美味しく感じられました☆
夏に屋外で飲むビールは最高ですね!(≧∇≦)
by あおたけ (2022-08-09 07:31) 

あおたけ

タンタンさん>ありがとうございます(^^)
厳しい猛暑や酷暑は勘弁してほしいものですが、
暑い日にぐびっと飲むビールはたまりませんよねっ(≧∇≦)
中央線の駅近くで開催されていたビアフェス、
ビールの回数券がきっぷのようなおもしろいデザインで
鉄ちゃんの私は楽しめました♪

mituさん>ありがとうございます(^^)
ビールは喉越しと苦みによる深みが醍醐味だと
個人的には思います(*´▽`*)
とくにこの日は河原で撮り鉄をしたあとに
ビールフェスへ立ち寄ったので、
カラカラに乾いた喉を潤してくれたシュワシュワのビールは
もう最高でしたっ(≧∇≦)
そして大空にもくもくと豪快に湧きあがる入道雲は
真夏の風情を感じますよね☆
by あおたけ (2022-08-09 07:38) 

あおたけ

ナツパパ さん>ありがとうございます(^^)
青い空に湧く白い入道雲、夏だなぁと思いますよね。
そういう写真を撮りに行きたいけど、
つい暑さに負けてしまうものですよね。

ミスター仙台さん>ありがとうございます(^^)
EF210の北限が黒磯から宇都宮ターミナルとなって
目にする機会は減ったかもしれませんが、
当機のリニューアルによる新色化はけっこう進んでいます。
私も貨物機のことはあまり詳しくないのですが、
もう半分くらいは新色になったのかな・・・。
中央線ビアフェスのメロンソーダポップコーンビール、
見た目はけっこうインパクトありましたが、
味はやはりビールというよりクリームソーダ感が強かったです(笑)
by あおたけ (2022-08-09 07:43) 

ちぃ

わぁ、貨物♪(*^-^*)
そして川遊び楽しそうです♪
こんなに暑いと水の入った風景が嬉しくなります
こちらでも川遊びでにぎやかなのですが水の事故も
発生しています(・・)
切符みたいな回数券をもって美味しいビールを飲むってなんと裏山鹿です笑 夏は絶対ビールですよねー^^
メロンソーダなビールって見た目がとてもきれいなのですね、これはっ、雅はチョイスしないと思うけどけどちぃはきっと飲みたいです笑
by ちぃ (2022-08-09 09:46) 

あおたけ

Boss365さん>再訪ありがとうございます(・∀・)
リンク先でお見せしたEF210形の新色は
従来より青が鮮やかで印象が変わりますよね(*'▽')

ちょろっとぶぅさん>ありがとうございます(^^)
ホント空模様の変化は雲のご機嫌次第ですが、
どんなにいい形の雲や、いい色の空になっても、
そのタイミングで列車が通過しないと
鉄道写真は絵にならないので
なかなか難しいものがあります。。。(^^;ゞ
川での水遊びは気持ちよさそうだけど、
ちょろちゃんは水がちょっと苦手・・・かなぁ?

by あおたけ (2022-08-10 06:08) 

あおたけ

青い森のヨッチンさん>ありがとうございます。
連日猛暑続きの関東はよく入道雲が湧くのですが、
列車といっしょに撮ろうとすると意外とうまく収まらず、
なかなか難しいものです。

ちぃさん>ありがとうございます(^^)
楽しそうに川で水遊びをする子供たち、
足元にはじける水飛沫が涼しげですよね☆
そしてその背後で黙々とお仕事をする貨物列車、
なんだかそのギャップがちょっと面白かったです(・∀・)
夏に多い水の事故はやっぱり、
大人がしっかり状況判断することが大事ですよね。。。
切符みたいな回数券で楽しむビアフェス、
真夏の炎天下で飲む冷えたビールは
喉を潤してくれてサイコーでしたっ(≧∇≦)
緑色がインパクトあるメロンソーダビール、
ちょっとビールっぽい苦みも感じますが、
メロンソーダのような甘さが強いので、
これならビールが苦手なかたも飲めるかも(*´艸`*)
by あおたけ (2022-08-10 06:13) 

ちくわ

夏のビール最高ですね)^o^(
by ちくわ (2022-08-10 09:14)