SSブログ

ONE-shot 511 開業パレード [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 511 開業パレード

0826.jpg
栃木県宇都宮市に新たな鉄路
“宇都宮芳賀ライトレール” が開業!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 開業】*:・゚\(゚▽゚*)

LRT(Light Rail Transit)と呼ばれる
次世代型の“路面電車”らしく
その祝賀イベントは
併用軌道区間(線路が敷かれた道路)の
一部(宇都宮駅東口〜東宿郷)を使用した
ストリートパレードを実施。
(゚∀゚*)オオッ!

黄色いフラッグを翻す旗手に伴われた
スタイリッシュな黄色いトラムが
沿道へ集まった多くの市民の方々へ
その姿をお披露目するかのように
駅前の大通りを堂々と進みゆきます。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。

ライトレールは“雷都レール”!?
なんていわれるくらい
雷の発生率が高いことで知られる
宇都宮市ですが
(ちなみにライトレールの黄色いカラーは
雷もイメージのひとつだそうです)
きょうは天も穏やかな青空で
この佳き日を祝福してくれました。
(´ー`)ハレバレ


▲23.8.26 宇都宮芳賀ライトレール線
宇都宮駅東口-東宿郷



0827.jpg
ライトレールをイメージした
イエロー&ブラックの衣装を纏う
ダンスパフォーマーの方々が
パレードに引き続き
躍動的なダンス(雷ダンス!?w)で
開業イベントを
さらに盛り上げでくれました。
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪
LRTと絡めてパチリ。
こんなシーンもいい記念になります。
(^_[◎]oパチリ



0829.jpg
・・・ということで
開業日(8/26)にさっそく駆けつけた
宇都宮ライトレール。
初日の一般運行は15時発から開始されて
私も16時発の乗車整理券をゲットできました。
(σ゚∀゚)σゲッツ!
記念すべき一番列車ではないけど
開業当日の明るいうちに乗ることができれば
個人的にそれでじゅうぶん。
(+`゚∀´)=b OK牧場!

その乗車記はまた追って
お伝えできればと思っています。