SSブログ

さようなら・・・寝台特急「北陸」 [鉄道写真撮影記]

3120.jpg
2010.03.12
さようなら・・・
寝台特急北陸
  
今日3月12日発の列車を持って廃止される「北陸」。ラストランとなる明日の朝は、どこの撮影地も混雑すると思い、今朝の到着分で撮り納めをしてきました
ラストシューティングも東十条。先月の撮影時に比べるとだいぶ明るくなりました。私が着いた頃には、線路沿いの道路も駅前跨線橋も、大勢の先客であまりいい撮影場所がなかったので、顔だけ流すことにします。

3121.jpg
12日上野着の「北陸」。私にとって最後の「北陸」走行写真・・・。
10.03.12 東北本線 赤羽-尾久(東十条付近)

「最後」を意識して守りに入ってしまったせいか、引きつけが足りず、あまり躍動感の無い流し撮りになってしまいました・・・。牽引はオーソドックスな1052号機。このカマが今夜の下りラストラン牽引機になるのですね。

寝台特急「北陸」。実は私が初めて乗ったブルートレインがこの「北陸」でした。今からウン十年前、小学生時代の夏休みに父と行った北陸一周鉄道旅行。男二人で北陸地方の鉄道に乗りまくり、旅の最後に富山から乗ったのが、この「北陸」。初めて乗るブルトレにワクワクしながらも、夜11時は小学生にはオネムの時間だったらしく、乗車してすぐに寝てしまいました。なので「北陸」初乗車の思い出は、翌朝の高崎線の景色しか記憶にありません。それでも憧れのブルトレに乗り、列車で一夜を明かしたという事実が嬉しかったなぁ・・・。その後は何度か乗りたいと思っていたものの、再び「北陸」に乗る機会は無く、今日の廃止を迎えてしまいました。

0951.jpg
EF81牽引で北陸本線を行く「北陸」。
09.05.01 北陸本線 倶利伽羅

撮影の方はというと、早朝に走る「北陸」は、私のようなクルマを持たない「徒歩鉄」には厳しい被写体で、初発電車に乗っても撮影できるのは南浦和付近が限界。どうしても東十条や尾久周辺での撮影ばかりになってしまいます。本当は夏至の頃に、神保原や岡部あたりで撮ってみたかったんですけどね・・・。

0619.jpg
早朝、朝靄が残るなかロクヨン牽引の「北陸」が通過。
09.06.19 東北本線 赤羽-尾久

むしろ遠征で撮影地近くのホテルに泊まり、朝から行動するパターンの方が捕らえやすく、北陸本線を走る姿を撮った方が多いくらい。昨年も日の長い時期に、何度か北陸本線で「北陸」を撮影しています。しかし「北陸」や489系「能登」の廃止、「雷鳥」の大幅減便・・・これからは北陸地方への遠征も減ることでしょう。

0943.jpg
水鏡を期待して行った北陸遠征。朝日が「北陸」を照らします。
09.04.30 北陸本線 高岡-西高岡

ブルトレ全盛時、どちらかといえば地味な存在だった「北陸」。廃止はとても残念だけど、今までよく生き残ってくれたとも思います。時代のニーズに合わない、乗客の減少、車両の老朽化・・・廃止の理由はいろいろあるのでしょうが、まずはお疲れさまと言いたいです。

寝台特急「北陸」。たった一度だけの乗車だったけど、少年時代の思い出をありがとう。

3122.jpg
さようなら・・・寝台特急「北陸」。
10.03.12 東北本線 上野


共通テーマ:趣味・カルチャー