SSブログ

青梅・五日市線・・・さよなら 201系(H4) 撮影記 [鉄道写真撮影記]

 
1700.jpg
2010.04.17 青梅・五日市線
さよなら 201系(H4) 撮影記
  

前回に続き、今回も「さよなら201系」。第二弾は、中央線・三鷹から五日市線の武蔵五日市まで運転です。さよなら運転すべての日程を撮影しようとしているわけではないのですが、地元の中央線を走る201系のラストラン、行ける限りはなるべく撮影に出向きたいと思い、今回は青梅・五日市線へと出撃してきました。

4月17日(土)
朝起きて外を眺めると、なんと雪が積もっているではありませんか。4月中旬の積雪、東京では41年ぶりの遅い記録なのだそう。これはひょっとすると、季節はずれの雪景色を行く201系が撮れるかも・・・と、ちょっと淡い期待を持ちながら、まずは豊田から三鷹への送り込み回送を撮影すべく、日野~立川のカーブポイントへとやってきました。しかし期待の雪は大粒の雨によってほとんど消されてしまい、道床にわずかに残っている程度。まあこんなものでしょう。

1701.jpg

まずはE233系をヨコ位置で。ほんのわずかに雪が残っています・・・。
中央本線 日野-立川

1702.jpg

逆アンで撮影したEH200牽引コンテナ貨物。
中央本線 立川-日野

この撮影地、長い編成だとヨコ位置で収まりがいいのですが、6両編成の201系だと後ろがスカってサマにならなそう。ここは思い切ってタテ位置で構えてみることにします。先週同様、今回も一発目はタテ位置のド正面アングルになりました。

1703.jpg

さよなら運転へ向かう201系H4編成。マークは前回と同じ。
中央本線 日野-立川

1704.jpg

すぐに振り返って、後追い。201の屋根が白い・・・。
中央本線 立川-日野(後追い)

嬉しいことに201系の屋根にはうっすらと雪が残っていました。偶然ながら屋根上が見やすいアングルで撮れてよかった~。それにしても、先週は桜と撮ったのに、今週は雪との組み合わせになるとは思ってもみませんでした。
さて、次は本運転が通過する青梅・五日市線へと向かうのですが、上写真の撮影地のすぐ近くを中央線・立川から青梅線・西立川への短絡線が通っています。それを見て、案外西立川駅はすぐ近くなのでは? などと思い込み、撮影地発掘も兼ねて短絡線沿いに歩いてみたのですが、思ったよりも遠くて駅まで30分近くもかかってしまいました。適当な感覚で歩くものではないですね・・・。西立川から青梅線に乗って二駅、降りたのは中神。

西立川1000-(青梅935T)-中神1003

1705.jpg

直線を行く201系。さよなら運転でストレートな編成写真はコレが初めて。
青梅線 東中神-中神

1706.jpg

後ろも直線。E233系が写りこんでいますね・・・被りギリギリ?
青梅線 中神-東中神(後追い)

オーソドックスな線路かぶりつきアングルのポイントですが、他に青梅線・立川~拝島の撮影地が思い浮かびませんでした。まあ、青梅線内で撮れたのでいいか・・・と、いうのも、来週に予定されている青梅線・奥多摩までの第三弾は、どうやら都合で行けなさそうな私。そこで今回の片道は青梅線内で撮りたかったのです。あまり意味の無いこだわりなのですが、なるべくいろんな路線で撮りたい。そんなワケで、返しは五日市線へ。

中神1112-(青梅1061T)-拝島11171120-(五日市1165)-熊川1122

盲腸線の五日市線こそホントに撮影地の情報が少ない路線で、数少ないポイントとしてネットなどに挙げられているのが、熊川~東秋留の多摩川橋梁。私もはじめはそこへ向かおうと熊川駅で降りたのですが、河川敷へ向かう道すがらに出くわしたのがこの撮影地。

1707.jpg

五日市線を走るE233系。背景に写るトラスが多摩川橋梁
五日市線 東秋留-熊川(後追い)

築堤上を走る列車がスッキリと撮れ、後ろには青いトラスが入る。なかなか面白い撮影地かも。でも、背景左側のマンションがちょっと目障り。マンションが切れるくらいの望遠だと今度は架線柱が目立つし、さてどうするか・・・好みの分かれるところか、もしくはもっとウマイ撮り方があったのかもしれませんが、私が選んだ画角はコレ。

1708.jpg

五日市線らしい、築堤上の単線を行く201系H4編成。
五日市線 東秋留-熊川

悩んだ末、本番の201系は望遠(300ミリ)で迎え撃つことにしました。架線柱の存在が重いですが、背景はスッキリするし、望遠の圧縮効果によりトラスも目立つので、私はこれで良かったと思っています。駅から徒歩5分のこの場所、おそらく有名な撮影地なのでしょうが、201系の撮影者は4人+近所のおばちゃん一人でした。

熊川1241-(五日市1268 臨電通過で時変あり)-拝島12441251-(青梅特快1208T)-三鷹1316

この後、さらに三鷹から豊田への回送も撮影できたのですが、中央線のダイヤが乱れていたので、撮らずに三鷹駅で201系を「見る鉄」して帰宅しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー