SSブログ

ONE-shot 21 400系「つばさ」 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 21 400系「つばさ」

4001.jpg
先日の18日で引退してしまった、山形新幹線400系。
新幹線といえば、東海道を撤退した500系の方はちょくちょく撮影に出向いていたのですが、
東日本の新幹線は撮影を疎かにしてしまって、ほとんど記録らしい記録を残せないまま400系は去ってしまいました。気が付けば「400系のさよなら運転? え、もう全車引退なの??」・・・っていうのが正直なところ。そもそも撮影に限らず、乗車の方も山形新幹線に最近乗ったのはもう3年も前。その頃の山形新幹線はまだ400系ばかりで、E3系の方が珍しかったほど。私は400系でしか山形新幹線を乗ったことがないので、いまだに山形新幹線=400系のイメージが強いままです。
  
初の新在直通、通称・ミニ新幹線として誕生した400系。そのデビューは衝撃的でした。モスラの幼虫のような流線型に、新幹線らしからぬシルバー一色(当時)の外観。200系と行われた、初の新幹線による分割・併合。また、在来線区間では「踏切を通る新幹線」としても当時は話題を集めたものです。
  
一方でテツ的な視点からすると400系は、奥羽本線 福島~米沢の難所・板谷峠から、狭軌の在来型車両を追い出したヒール役でもありました。改軌以前の板谷峠は、4駅連続のスイッチバック区間をED78・EF71牽引の客車列車や485系が往来していた、言わばテツの聖地。そこへ鳴り物入りで現れたのが400系でした。狭軌終焉間近の板谷峠を訪れた私は、試運転を行う400系を恨めしそうに眺め、目の前を通過してもシャッターすら切らなかったもの。今考えれば、貴重な試運転シーンを撮っておけばよかったと後悔しています。それにしても、改軌によって板谷を追い出された「あけぼの」より先に、400系が引退するとは思いませんでした・・・。
  
引退に際して写真を探していたところ、400系を撮ったのは実に5~6枚程度で、すぐにアップできるデジカメで撮った最近の画像はわずか二枚。上写真はそのうちの一枚で、3年ほど前に王子駅前の「北とぴあ」展望台から流し撮り。この角度から見たスマートな400系は、思わず唸ってしまうほどのカッコよさがありました。
  
さようなら、初代・ミニ新幹線400系。もう一度くらい、一緒に山形までの旅を楽しみたかったな・・・。
  
07.01.15 東北新幹線 上野-大宮


共通テーマ:趣味・カルチャー