SSブログ

ONE-shot 123 E6系 甲種輸送 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 123 E6系 甲種輸送

0624.jpg
電気機関車に牽引され、
普段は通らない在来線を経由して行われる、
秋田新幹線用 E6系の甲種輸送。
この特異な形の列車は、
できれば引き画で編成全体の構成を見せたいもの。

しかし、
「ジャパンレッド」の愛称を持ち、
「赤い新幹線」というイメージが強いE6系ですが、
実際の車体側面は白を基調としていて、
梅雨空のどんよりとした空の下で引き画を撮ると、
あまり目立たなくなってしまいそうです。
何かいい手は無いかなぁ・・・と考えながら
武蔵野線の高架に沿って歩いていると、
ちょうどウマい具合にピンポイントで、
新幹線の背景にだけ森の木々が重なる場所を発見! (゚∀゚)オッ!

タイミング的にシャッターチャンスは一回だけで、
連写に頼るのはNG
(私のカメラ、連写が遅いからね・・・^^;)。
手に汗握る緊張感でしたが、なんとか狙い通り位置に
ピタリと機関車と新幹線が収まってくれました。(^^)v

13.6.22 武蔵野線 北朝霞-西浦和


ところで、
秋田新幹線用車両の甲種輸送というと、
私は過去に先代のE3系も撮影していました。
 
050625.jpg
牽引機が今はなき、高崎のEF65 502であるところなどは
ちょっと懐かしいものの、これは今からわずか8年前のことで、
撮影機材はすでにデジタル化。
最終増備から10年足らずで、次世代の車両が出てくるとは・・・
あらためて、昨今の世代交代の早さには驚かされてしまいます
(E3系は試作車の製造初年からだと、今年で18年が経っていますが)。

05.6.25 武蔵野線 北朝霞-西浦和



 
 
 
*今回のE6系甲種の撮影に際し、
ブログのコメント欄を通して、その情報を提供してくださった、
あらためてお礼申し上げます m(_ _)m
結果的に同列車の情報は
後日発売された鉄道誌にも掲載されていましたが、
何よりもお二方の心遣いが嬉しかったです(^^)。
本当にありがとうございました。


共通テーマ:趣味・カルチャー