SSブログ

ONE-shot 151 江差線。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 151 江差線。

0083.jpg
去る11日の最終列車をもって営業を終了し、
廃止となった、JR北海道・江差線の木古内江差。
江差線の名は五稜郭木古内で今後も残るものの、
ここは青森と函館を結ぶ津軽海峡線(愛称)の一部であり、
実質、素朴なローカル線としての江差線は、
過去のものとなってしまいました・・・。
 
 
私が今回廃止された区間を訪れたのは、二度ほど。
一度目は、国鉄・JRの全線完乗を目指していた時で、
北海道完乗の旅は、道内最南の路線である、
この江差線からスタートさせました。
終点の江差は、
私が初めて降り立った、北海道の終着駅です。
 
そして二度目は、
寝台特急「北斗星」の撮影をメインに函館を訪れた際、
時間を持て余した午後の暇つぶしに、
函館と江差の間を往復したものでした。
このときはまだ、廃線が発表される前のことで、
のんびりと純粋に、汽車旅を楽しんだ覚えがあります。


廃線決定後、
最後にもう一度、乗りに行きたい・・・
過去の訪問では、
単純に江差まで往復しただけに過ぎなかったので、
今度はどこかの駅で途中下車がしたいな・・・
などと思い続けるも、結局は機を逃してしまい、
三度目の江差線乗車は叶いませんでした。
 
私は地元の利用者ではない、
単なる観光客の一人に過ぎないけれど、
今まで日本各地の鉄道路線を乗り潰してきて、
それぞれに乗車時の思い出があります。
それだけに、
廃線となって鉄路が消えてしまうのは、
思い出までもが幻となるようで、
淋しいです・・・。
 
08.5.1 江差線 江差
 
 
0100.jpg
さようなら、江差線。
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー