SSブログ

ONE-shot 336 魚沼秋景 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 336 魚沼秋景

9907.jpg
秋を迎えた田園は、
たわわに実る稲穂が織りなす
こがね色のカーペット。
(゚∀゚*)オオッ!

新潟県の魚沼(うおぬま)地方は
言わずと知れた日本有数の米どころ。
日本一とも賞される良質なお米は、
谷川岳や八海山などの雪解け水が注ぎ込む、
魚野川の清らかな水によって支えられています。
(´ω`)ホホゥ

爽やかな秋晴れのもと、
収穫間近のひと時に見られる佳景のなかを、
色違いで組まれた二両編成のディーゼル列車が
エンジン音を高らかに響かせて
走り抜けてゆきました。
(´▽`*)キハ♪


▲19.9.7 上越線 北堀之内-越後川口(後追い)



上越線の北堀之内で撮った
只見線のキハ48形(回送列車の回1772D)。
(^_[◎]oパチリ
新潟県まで遠出したのに旅行記や撮影記にせず、
「ONE-shot」でご紹介とは贅沢な一枚ですが、
先日の磐越西線の時のように
失態でこの一枚しか撮れなかったワケではなく、
今回は9月になってもあと一回ぶんだけ残っていた
期限切れ間近の「青春18きっぷ」(9/10まで)を使い、
はじめからこの一枚だけを撮ることを目的に
ここまで往復してみました。
...(((o*・ω・)つ[18]

9080.jpg
この北堀之内の俯瞰ポイントは
以前に一度撮影に訪れているのですが、
その時の田んぼは水入れ前の時期(4月)で
まだ土が目立つ状態
いつかは水が張られた水田の頃か、
もしくは稲穂が黄金色に染まった時期に
再訪したいと思っていたのです。
σ(゚・゚*)ンー…
今回は稲穂の色づき具合が
ちょうどドンピシャのタイミングで、
お天気も絶好の快晴。
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪

9908.jpg
とくにネタとなるような
臨時列車などが設定された日ではなかったけれど、
お昼過ぎにここを只見線用の国鉄型キハが
回送されるのを覚えていて(前回の訪問時に遭遇した)、
それがこの風景で撮れれば嬉しい収穫となります。
(・∀・)イイネ

9909.jpg
都内の自宅を朝5時に出て在来線を乗り継ぎ、
ようやく北堀之内へ着いたのはお昼前。
二時間半ほどの現地滞在で、
駅から歩いて30分の撮影ポイントにて
お目当てのキハを撮り、
街道沿いのドライブインでお昼ゴハンを食べて、
ソフトクリームを舐めながら帰りの電車を待ち、
ふたたび6時間かけて来た道を戻るだけ・・・。
なんとも撮り鉄らしい(?)、
「18きっぷ」の有効活用でした(笑)
(゚∀゚)アヒャ☆

ちなみに、
せっかく米どころの魚沼へ行ったのなら
お昼にゴハンものを食べるつもりだったのですが、
(゚¬゚)ジュルリ
この日は気温が真夏のような暑さで
ぼーっとしており、
お店に入ったら思わず咄嗟に
冷たいお蕎麦をオーダーしちゃいますた。
(;`ロ´)ハッ!
魚沼産コシヒカリのゴハンが食べたかったのにな・・・。
(^^;)ゞポリポリ