SSブログ

中央線・・・中央線開業130周年記念編成 撮影記 [鉄道写真撮影記]

0000.jpg
2019.04.08~09.06
中央線開業130周年記念
復活の「オレンジバーミリオン」
“二季”ものがたり。
 
 
♪まーるいみどりの山手線、まん中とおるは・・・でおなじみ(?)、中央線(中央本線)の新宿と八王子のあいだが、甲武鉄道として1889年(明治22年)に開業してから、今年(2019年)で130周年 (*゚▽゚)/゚・:*【祝・130ネソ】*:・゚\(゚▽゚*)。
その長い歴史の節目を記念して、現在の中央線で使われているE233系のうちの一本(T24編成)に、「中央線=オレンジの電車」として今も馴染み深い、かつての201系をモチーフにしたオレンジ色(オレンジバーミリオン)のラッピングが施されました w(*゚o゚*)wオオー!!。車両の形式等が分からない方に平たく言うと、ひと昔前の中央線を走っていたオレンジ一色の電車(当時は塗装)を、いまのステンレス製車両にカラーラッピングで再現したものです (´ω`)ナルヘソ


1001.jpg
開業130周年を迎えた中央線。
(=゚ω゚)ノ オメ!
沿線の各駅にはそれを記念したポスターが貼られ、
オレンジラッピング編成の運行期間なども
そこに掲載されていました。
φ(゚ー゚*)ホホゥ
▲19.6.9 豊田


同じような記念ラッピングで思い出されるのが、2013年に山手線で期間限定運行された、103系がモチーフのE231系「みどりの山手線」(当時のトウ545編成)(゚ー゚*)ミドリ。昭和の頃の国電(国鉄の通勤型電車)を彷佛とさせる一色塗り(ラッピングだけど)の電車は、懐かしさもさることながら、あらためて風景のなかで色が映えることを感じ、その存在感にすっかり魅了された私は運行期間中にいろいろなシーンで撮りましたっけ (^_[◎]oパチリ。拙ブログに長くお付き合いいただいている方なら、きっと覚えていらっしゃるハズ(笑)。そしてその時から思い浮かべていたのが「山手線だけでなく他の路線(首都圏の各通勤路線)でも、何かの記念で一色塗りの国電が復刻されると楽しいのになぁ・・・」という妄想のような願望でした (*´ー`).。oOポワワン。

あれから6年、もう「みどりの山手線」の印象など薄れはじめた今年の春先に、ふと舞い込んできた「ラッピング電車運行」の朗報 エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?。しかもその実施路線が、私の住む街を走り、通勤などで毎日のように使っている、中央線でのオレンジラッピングとくれば、「みどりの山手線」以上に興奮の高まりを抑えきれません (*゚∀゚)=3ハァハァ!。たかがラッピング、されどラッピング。実態は現行形式のE233系による“なんちゃって復刻”ではあっても、201系の引退(2010年)から9年の時を経て、中央線にオレンジバーミリオン(オレンジ一色)の電車が帰ってくる!\(≧▽≦)/オカヘリ~♪。これは沿線住民という地の利を生かして、できるかぎりいろいろなシーンを記録したいもの (*`・ω・´)-3フンス!。
ただし、「みどりの山手線」がほぼ一年間(2013/1/16~12/28)の運行だったのに対し、今回の「中央線130周年記念ラッピング」は4月8日から8月31日までの5ヶ月弱と公表され、記録できる季節は限られます (゚ペ)ウーン…。言うなれば春夏秋冬の「四季」ならぬ、春夏のみの「二季」ってところでしょうか ( ̄  ̄*)ニキゴルフ。
こうして私は、限られた運行期間に中央線(および青梅線)を走る「オレンジラッピング編成」を、季節感や中央線らしい情景を意識しながら追いかけてみることとしたのです (^_[◎]oパチリ。当初はあまりムリせず、ハマりすぎず、自分の撮れる範囲で記録を楽しもう (-`ω´-*)ウム・・・なんて思っていたけれど、やはりどっぷりとハマっちゃいますた アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ。

ちなみに山手線の時は「みどりの山手線」と公式にも呼ばれていましたが、今回の中央線はとくに公式の呼び方は無いみたいで「オレンジの中央線」とはあまり聞かず σ(゚・゚*)ンー…、「オレンジバーミリオン」とか「オレンジラッピング」、「201系ラッピング」、「中央線130周年記念編成」など、その呼び方は人それぞれだったようです(もっとも、鉄ちゃんの大半はふつうに編成番号の「T24編成」で認識していたと思いますが)。私は愛着を持って(?)、フランクに「オレンジさん」と呼んでいました ( ̄▽ ̄)オレンジサソ。


1002.jpg
夜も明けやらぬ早朝の車両基地を出庫する
オレンジラッピングの「中央線130周年記念編成」。
これは運行初日ではありませんが、
出庫シーンが「始動」のイメージに合ったので、
このカットを最初にご紹介しました。
▲19.4.15 三鷹車両センター


そこで今回は、拙いながらも私なりにコツコツ・・・いや、ちょこちょこと撮り溜めた「オレンジさん」の5ヶ月間を、ここでいくつかご紹介したいと思います(再掲載のものもあり)。東京近郊の中央線(東京~高尾・大月)というかなり偏った地域での記録ですが、当線に馴染みのない方も季節感などを味わっていただけたら嬉しいです (=゚ω゚)ノ゙ヨロシコ。


1003.jpg
1004.jpg
記念編成運行の初日、それを祝うかのように、
満開の桜が「オレンジさん」を迎えます。
ハナミダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノハナミダ♪
サクラ、間に合った・・・。
ε-(´∇`*)ホッ
▲19.4.8 立川-日野

1005.jpg
1006.jpg
富士山を背にして走る「オレンジさん」。
空気が澄んだ日の多摩川鉄橋は、
中央線と富士山の組み合わせが見られる
“富鉄名所”です。

(´▽`*)フジサン♪
これも間に合った・・・。
ε-(´∇`*)ホッ
▲19.4.15 日野-立川

1007.jpg
咲き乱れる菜の花の向こうにオレンジ登場。
曇り空なのがちょっと残念ですが、
これも春らしい天気・・・か?
σ(・∀・`)ウーン…
▲19.4.21 八王子-豊田

1008.jpg
線路端を彩るツツジの花は
オレンジ色の電車に負けない鮮やかさ。
(´▽`*)キレイ♪
ツツジの花が咲くころ
季節は春から初夏へと移ります。
▲19.4.29 東中野-中野

1009.jpg
爽やかな新緑に包まれた初夏の山線を
景色に映える「オレンジさん」が走りゆく。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲19.5.1 四方津-梁川

1010.jpg
雨の季節。
、ヽ`个o(・_・*)`ヽ、`ヽ
「オレンジさん」が横切る小さな踏切の脇に
立派なアジサイを見つけました。
(゚∀゚)オッ!
▲19.6.9 西八王子-高尾

1011.jpg
「オレンジさん」を見送るガクアジサイ。
まさに額縁のような咲き方の花は、
鞠形の紫陽花とはまた違った趣が感じられます。
(´ー`)シミジミ
▲19.6.9 中野-高円寺

1012.jpg
夏を象徴するヒマワリの花。
ホントは快晴の夏空で撮りたいところでしたが、
今シーズンは梅雨が長引いて、
なかなかスッキリと晴れてくれませんでした。
それでもオレンジとヒマワリの組み合わせが
一枚でも残せたことに満足。
(+`゚∀´)=b OK牧場!
▲19.7.26 吉祥寺-三鷹


まずは季節を意識したカットから (^_[◎]oパチリ。
四季ならぬ二季ではあるものの、運行期間となった春から夏にかけてはちょうど花盛りの時期で、沿線に咲く花と絡めて撮ることで季節が表現しやすい (゚ー゚*)オハナ。そのなかでも、春のサクラ、梅雨時のアジサイ、夏のヒマワリは必須なカットだと考えていました (-`ω´-*)ウム。
しかし、今年の東京のサクラは早くも3月末に満開宣言が出され、4月の第二週にあたる8日から運行開始の「オレンジさん」と組み合わせられるか、ちょっとビミョーなところ ( ̄△ ̄;)エッ…。葉桜になっちゃうかな・・・との不安を抱くなか (´・д・`;)ハラハラ…、幸いなことに満開後の気温がグッと冷え込んだことでサクラが散らず、どうにか「オレンジさん」の運転まで花が持ってくれました (゚∀゚*)オオッ!!。平日だった運行初日の朝は遅刻覚悟で、サクラの名所として知られる立川の残堀川(ざんぼりがわ)へ・・・ ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!。
また、時期的にもうひとつ焦っていたのが、多摩川橋梁での富士山バック (゚ー゚*)フジサン。この場所から富士山がキレイに望める条件は、おもに晩秋から初春にかけての空気が澄んだ晴れの日で、季節が進むと気温や湿度が上がり、その姿は霞んで見えなくなってしまいます (´д`;)アウ…。4月でも空気が澄んでいるという気象条件に加え、「オレンジさん」の運用、そして私の都合(休日)・・・それらがウマく合う千載一遇のチャンスが訪れたのは、実は立川のホームで催された記念編成のお披露目展示会(中央線開業130周年記念イベント)の日(4/13)でした (゚∀゚*)オオッ!!。通常の営業運転でなく豊田車両センター(車庫)から立川へ送り込む上りの回送列車、それが私の撮れた唯一の富士山バックとなったのです【◎】]ω・´)パチッ!。4月中旬なのに富士山がクッキリの好条件。これは嬉しかったなぁ・・・・:*:・(゚ノ∀`゚)゚ヨカッタ・:*:・。
四方津の鉄橋(大呼戸橋梁)を渡るシーンは、当編成が山線(高尾~大月)に入ること自体が注目されるところですが(意外と機会が少なかった)、私としては“新緑の時期の山線”に拘ったつもりで、これも初夏を表す季節モノのひとつとして見ています ( ´_ゝ`)フーン。
そして季節モノでちょっと苦労させられたのはヒマワリ。沿線の公共地ではなかなかヒマワリの花が見あたらず キョロ(・ω・`)三(´・ω・)キョロ、地元の市民農園で作業されていた方に許可を得て、畑の一角にあるヒマワリを撮影させていただきました <(_ _*)>アリガ㌧。かなり苦しいアングルだけれど、サイド(車体側面)のラッピングがちょろっとでも写れば存在感を発揮してくれるのが、「オレンジさん」のいいところ ъ(゚Д゚)グッジョブ。


0503.jpg
今年5月1日に行なわれた
平成から令和への改元。
高尾の改札脇には
記念のボードが立てられており、
これはいい記念になりました。
(・∀・)イイネ
▲19.5.2 高尾


そして季節モノではありませんが、今年は5月1日に天皇陛下のご即位に伴い、平成から令和へ改元 (゚ー゚*)レーワ。たまたま中央線の開業130周年の年と重なったことから、「オレンジさん」はふたつの元号を跨いで運行された記念編成となりました w(゚o゚*)w オオー!。改元初日は各地でお祝いの記念列車が多数運転されるなか、私は山線へ「オレンジさん」を撮りに行ったっけ・・・...(((o*・ω・)o。

続いては、中央線沿線の街風景などを意識したカットをご覧ください。


1020.jpg
中央線の起点は東京駅。
重厚な赤煉瓦駅舎の向こうから、
オレンジ色の快速電車が発車してゆきます。
(/*´∀`)o レッツラゴー♪

▲19.8.24 東京

1021.jpg
重層の高架線を行き交う
オレンジの中央線とウグイス(黄緑)の山手線。
都会の通勤路線らしいワンシーンが展開されました。
(゚∀゚*)オオッ!!
山手線の車両は数を減らしているE231系が
今ではレアなのかも知れませんが、
個人的には前面の黄緑の面積が大きいE235系のほうが、
かつての国電らしさが感じられて、
「オレンジさん」とのコラボにマッチしていると思います。
(・∀・)イイネ
▲19.8.24 神田-東京

1022.jpg
神田駅前の飲屋街は
のんべえにとって憩いのオアシス。
おや?中央線の電車が昔の201系に見えるぞ?
今宵はちょいと飲み過ぎたかな?(笑)
◯o。.(~▽~*)ウィッ
▲19.8.22 神田

1023.jpg
1024.jpg
かつては中央線の起点だった万世橋
(1943年(昭和18年)に事実上の廃止)。
(´ω`*)シブイ
今も赤煉瓦の壁に風格が感じられる駅跡を
「オレンジさん」がかすめてゆきます。
▲▲19.6.13 神田-御茶ノ水
▲19.8.31 神田-御茶ノ水

1025.jpg
御茶ノ水のランドマーク的な存在で、
美しいアーチ橋の聖橋。
その脇をオレンジ色の電車がくぐり抜けます。
▲19.6.9 御茶ノ水

1026.jpg
御茶ノ水の名シーンといえば
中央線、総武線と丸ノ内線の立体交差。
オレンジが御茶ノ水の駅に停車しているところへ
トンネルから丸ノ内線の02系が現れてくれました。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
できれば赤い全面ラッピングの
丸ノ内線2000系と絡めたかったところでしたが、
4度の挑戦で一度も実現せず・・・。
σ(・∀・`)ザンネン…
▲19.8.16 御茶ノ水

1027.jpg
2000系とのコラボはダメだったけれど、
たまたま神田川をゆくお船とは絡められました。
(゚∀゚)アヒャ☆
これもまた御茶ノ水らしい情景かも知れません。
▲19.8.16 御茶ノ水

1028.jpg
快晴の御茶ノ水界隈をゆく「オレンジさん」。
この場所が順光となるのは朝方だけなので、
早起きして出勤前に立ち寄りました。
(^_[◎]oパチリ
▲19.6.13 水道橋-御茶ノ水

1029.jpg
都心のどまんなかにある遊園地の
「東京ドームシティアトラクションズ」
(旧・後楽園ゆうえんち)。
東京ドームを写し込むのはムリでしたが、
観覧車とジェットコースターのレールを
「オレンジさん」と絡めることができました。
ボクト (*`・∇・´)q アクシュ!
▲19.7.19 御茶ノ水-水道橋

1030.jpg
外堀沿いにある緩行線の市ヶ谷に停車。
日中は快速線の運用に就く「オレンジさん」、
緩行線を走るのは基本的に早朝と夜遅くのみです。
(*´0)ゞ。oOフワァァ…
▲19.8.17 市ヶ谷

1031.jpg
高層ビル群をバックにして
新宿駅へ滑り込む中央線の快速電車。
これぞ大都会のイメージそのものの情景です。
ここはいくつもの路線が並行する区間ですが、
カブられなくてよかった・・・
ε-(´∇`*)ホッ
▲19.8.4 大久保-新宿

1032.jpg
上写真の逆から見たような場所で撮影。
こちら側の背景には繁華街が写ります。
これもまた新宿らしい雰囲気。
ちなみに同地では6年前に
「みどりの山手線」も撮影しています。
(^_[◎]oパチリ
▲19.8.17 大久保-新宿

1033.jpg
地上45階、高さ202メートル、
東京都庁の展望台から見た眺め。
これほどの遠景でも
「オレンジさん」の存在感は抜群です。
w(゚o゚)w オオー!!
それにしてもこのぎゅうぎゅうな建物の密集は
いつ見ても圧倒されますね・・・。
( ̄  ̄;)スゴイネ
▲19.8.4 大久保-東中野

1034.jpg
中野電車区に集う総武線のE231系を横目に
本線を走り抜けるオレンジ色の快速電車。
左のほうに見える特徴的な三角形の建物は、
中野のシンボル「中野サンプラザ」です。
(゚ー゚*)サンプラ
▲19.9.2 中野-東中野

1035.jpg
満員電車での通勤、通学、
おつかれさまです。
(´・∀・`*)オツカレチャソ
通勤ラッシュの風景には
オレンジの国電が似合います。
▲19.8.30 中野

1036.jpg
梅雨時の路面に傘の花が咲く。
、ヽ`个o(・_・*)`ヽ、`ヽ
太陽の光が恋しい時期、
せめてオレンジ色の電車で明るさを。
▲19.7.12 中野

1037.jpg
運行期間中の当編成には
二種類のヘッドマークが掲げられました。
後期のマーク(八王子130周年Ver.)は
夕空をイメージしたような、
オレンジと青のグラデーション。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲19.7.22 中野

1038.jpg
都心から西へ一直線に伸びる中央線は、
いくつもの幹線道路と交差します。
よく渋滞しているイメージの環状7号線ですが
この日は意外とスムーズに流れていました。
( ̄  ̄ )スムーズ
(イメージ的には渋滞しているところを
撮りたかった ^^;)

▲19.8.28 高円寺-中野

1039.jpg
高円寺のホームの柱には、
おそらく国鉄時代のものと思われる、
ちょっとレトロな琺瑯製の
方面別案内板が今も掲げられています。
オレンジ色の国電を演出するのにぴったりの存在。
(´ω`*)シブイ
▲19.7.4 高円寺

1040.jpg
爆走!オレンジの通勤快速!
バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
▲19.6.12 高円寺

1041.jpg
阿波おどりは高円寺の夏の風物詩。
「オレンジさん」とお祭りと絡めるのは
ちょっと無理だったけど、
夜空に浮かぶ看板を写し込んでみました。
マツリダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノマツリダ♪
▲19.8.23 高円寺

1042.jpg
線路のほうを向いて立つお地蔵さま。
きっと中央線の快速電車に
初代オレンジの101系が使われていた頃から、
ずっと安全を見守り続けていることでしょう。
アリガタヤ( ̄人 ̄)アリガタヤ
▲19.8.31 荻窪-西荻窪

1043.jpg
中央線の御茶ノ水から三鷹までは
快速線(急行線)と緩行線の複々線区間。
緩行線の各駅停車に乗っていたら、
オレンジの快速電車が追い抜いてゆきました。
ε=┌(=゚ω゚)ノ゙オサキ!
▲19.5.10 荻窪-西荻窪

1044.jpg
井の頭自然文化園のアイドルで、
日本で飼育された象でもっとも長寿だった
アジアゾウの「はな子さん」。
その功績をたたえて、吉祥寺の駅前には
はな子さんの像が建てられています。
(゚ー゚*)ハナコ…
片足を上げるのは挨拶のポーズだったそうで、
「オレンジさん」にはな子さんが“こんにちは”。
(=゚∇゚)ノ゙ヤア
▲19.8.11 吉祥寺

1045.jpg
オレンジの電車が来たよ!
ウマく撮れるかな?
(*≧∀ノ[◎]ゝパシャ
▲19.6.29 三鷹

1046.jpg
飲み会の帰りに乗った最終の快速電車が
たまたま「オレンジさん」でラッキー!
下車駅で降りたら
反対のホームに「成田エクスプレス」が入ってきて、
ダブルでラッキー!?
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
▲19.5.1 三鷹

1047.jpg
1048.jpg
かつては文豪の太宰治も渡ったと云われる
三鷹の跨線橋。
この橋上からは中央線の本線と
三鷹車両センター(車庫)の構内が一望でき
冒頭の始動シーンはこの橋上から撮影)、
子どもに人気の“電車ビュースポット”です。
ヽ(´▽`)ノワーイ♪
▲▲19.9.1 武蔵境-三鷹
▲19.5.19 武蔵境-三鷹

1049.jpg
近年(2009年)に高架化されて、
近代的な構造となった東小金井の駅。
ヴォールト様式っぽい高い天井と
その下に滑り込む「オレンジさん」は、
パッと見、
海外の近郊電車っぽい雰囲気が感じられました。
▲19.6.11 東小金井

1050.jpg
中央線に入線した検測車のE491系「East-i」。
ひと休みしている脇を、
中央特快が足早に駆け抜けてゆきます。
バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
▲19.5.11 国立

1051.jpg
立川で発車を待つ「オレンジさん」、
その頭上を多摩モノレールが跨ぎます。
立川折り返しは停車時間が長いので、
これは比較的楽に撮れたコラボショット。
(^_[◎]oパチリ
▲19.4.14 立川

1052.jpg
列番、行先、ヨシ!
m9(`・ω・´)キリッ!
▲19.6.2 立川

1053.jpg
左はオレンジラッピングのE233系T24編成。
かたや右は常磐線から中央線へ編入された
“助っ人”の209系1000番台トタ81編成。
中央線ファンが注目する両者の顔合わせです。
(゚∀゚*)オオッ!!
▲19.4.15 立川

1054.jpg
基本的に私は中央線での記録を重視し、
青梅線までは手を広げませんでしたが、
ためしに「オレンジさん」の運用を追って
青梅まで行ったときには
「東京アドベンチャーライン」のヘッドマークを付けた、
青梅線(青465編成)との並びが見られました。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
▲19.4.13 青梅線 青梅

1055.jpg
中央線を撮る上で定番中の定番ポイント、
多摩川の鉄橋を渡りゆく「オレンジさん」。
橋上にスッキリと収まったその姿を見ると、
あらためてオレンジ一色の編成美に魅了されます。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
▲19.4.21 立川-日野

1056.jpg
日野の駅舎は古民家風。
構内にはたいやき屋さんが併設されていて、
香ばしく甘い匂いが漂います。
(゚-、゚)ジュルリ
実はこのカット
多摩川でオレンジを待っていたら
ドン曇りになっちゃって、

急きょ駅舎と絡めたものですが、
やはりやっつけ感が否めませんね・・・。
(^^;)ゞポリポリ
▲19.5.11 日野

1057.jpg
1058.jpg
ひと昔前の中央線に使われて、
「オレンジさん」の元ネタである201系。
実は現在も先頭車のみの一両(クハ201-1)
豊田車両センターに現存しています
(車籍は有するも事実上は静態保存状態)。
本線をゆく「オレンジさん」が大先輩にご挨拶。
パイセソ!(=゚ω゚)ノ゙チワッス!
▲19.8.11 豊田-八王子

1059.jpg
武蔵野の住宅街を貫く「オレンジさん」を遠望。
戸建て住宅や学校が建ち並ぶ風景に
郊外のベッドタウンらしい生活感を覚えます。
手前の河原は菜の花が満開の時期。
▲19.4.21 豊田-八王子

1060.jpg
浅川の鉄橋が望める長沼丘陵から。
(「゚ー゚)ドレドレ
俯瞰撮影は気温が上がると風景が霞んでしまうので、
ここはなるべく早い時期に訪れたかった場所。
ただ、この日の天候は薄曇りで、
あまりクリアな眺望にはなりませんでした。
σ(・∀・`)ウーン…
ちなみにここから見て
浅川の河川敷に菜の花が咲いているのを知り、
このあとで向かったのですが、
空がドン曇りになったのは先にご紹介したとおり。
▲19.4.21 八王子-豊田

1061.jpg
夏空のもと、
浅川を渡りゆく「オレンジさん」。

キビシい猛暑の日でしたが
水の流れに清涼感を覚えます。

ε-(´o`;A フゥ…
春の菜の花でドン曇りだった同地、
夏に青空のリベンジが果たせました。
(+`゚∀´)=b OK牧場!
▲19.8.17 豊田-八王子

1062.jpg
乗車位置に整列して電車の到着を待つ日常風景。
λλλλλ…
今日は土曜日なので、
通勤時間帯の混雑も少しゆとりがあるでしょうか?
▲19.8.11 八王子

1063.jpg
甲種輸送や配給列車などの留置で、
たまに意外な車両が見られる八王子の構内。
この日は西武多摩川線の黄色い101系(249F)が
「オレンジさん」と出会いました。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
オレンジの中央線と黄色い西武線、
どちらも武蔵野の地に馴染んだ電車の色です。
▲19.7.6 八王子

1064.jpg
こちらも私鉄電車との出会い。
高尾で折り返しに備える「オレンジさん」の向こうを
京王線が発車してゆきます。
お!あの緑色の8000系(8713編成)は
往年の2000系の色を復刻し、
高尾山の自然をイメージしたという
ラッピング車両の「高尾山トレイン」じゃないですか。
(゚∀゚*)オオッ!
復刻ラッピングの二本が一枚の写真に収まりました。
(^_[◎]oパチリ
▲19.5.2 高尾

1065.jpg
各所でいろいろな出会いを見せてくれた
「オレンジさん」ですが、
やはり個人的にいちばん印象に残っているのは、
団体列車として中央線に入線した、
国鉄特急色(風)のE653系(K70編成)とのコラボ。
w(*゚o゚*)wオオー!
まるで国鉄時代・・・と言うにはムリがあるけれど、
“なんちゃって復刻色”好きの私としては
楽しい一コマでした。
▲19.7.23 高尾

1066.jpg
高尾のホームに鎮座する天狗像が、
当駅に終着する快速電車を迎えます。
夜にライトアップされた天狗さまの睨みは、
怖さが倍増?
ヒィィィ(゚Д゚lllノ)ノ ィィィ!!
▲19.6.2 高尾

1067.jpg
大半の列車が東京と高尾の間を往復する
通勤路線の中央快速線において、
日に何本か設定されている
山梨県の大月まで足を延ばす運用は、
自然豊かな山間部を走ることから、
通称“山線運用”などと呼ばれています。
(゚ー゚*)ヤマセソ
初夏の緑に包まれた山線を、
気持ちよさそうに走る「オレンジさん」。
▲19.5.31 梁川-四方津

1068.jpg
個人的にあまり撮影機会がなかった
「オレンジさん」の山線運用。
運行終了が近づくなかで巡ってきたチャンスでは、
山線で随一の撮影名所といえる、
鳥沢の新桂川橋梁に向かいました。
ε=┌(*゚д゚)┘イクゼ!
お天気は曇り空でイマイチだったけれど、
壮大なデッキトラス+ガーダーの複合鉄橋を
オレンジ色の電車が渡る情景は、
いかにも山線らしい記録となりました。
(・∀・)イイネ
そういえば201系H4編成のラストランは、

ここで見送ったんだよなぁ・・・。
たしか同じような天候だったっけ。
(*´ω`*)ナツカシス
▲19.8.18 鳥沢-猿橋

1069.jpg
山に囲まれた猿橋の街に響くのは、
E233系が奏でる軽やかなジョイント音。
山線運用の快速電車は長駆、
一時間半かけて都心を目指します。
▲19.8.18 猿橋-鳥沢


あらかじめ撮りたいと考えていたメジャーなスポットから、ひょっとしてココは絵になるかも・・・と思い、ためしに訪れてみたマイナーなところまで、沿線や駅でスナップ感覚にカメラを向けてみた「オレンジさん」(^_[◎]oパチリ。気がつけばけっこうな撮影枚数となっていて収拾がつかず、安易ではありますが路線起点の東京から下り方向へ順に写真を羅列させていただきました m(_ _)mヨロシコ。時系列に沿っていないので季節感や昼夜の時間感覚がバラバラではあるものの、都心のビル群から郊外の住宅地へ向かうにつれて建物の密集度などが変化する、中央線らしさはこの流れで表せているのではないでしょうか σ(゚・゚*)ンー…。
そして個人的には「130周年の記念編成」というよりも、景色に映える「オレンジ色の中央線」として画にしたいと思い、正面のヘッドマークや行き先の表示等がよくわからなくても、なるべくサイドのオレンジラッピングを強調した撮り方を意識してみました (´▽`*)オレンヂ♪。イメージとしては日常の沿線風景において、一本しかないオレンジラッピングの編成がたまたま見られたラッキー感 (゚∀゚)オッ!・・・みたいなものが写真から伝われば嬉しいです。
ちなみに中央快速線用の車両(豊田車)は、E233系が59編成(固定のT編成が42、分割のH編成が17)、209系が2編成で、「オレンジさん」に当たる確率はあくまでも単純計算で1/61(実際は工場へ入場しているなど運用に就けない編成もあって、その確率ではない場合もあるけれど)。偶然に出会えたらちょっと嬉しい“ラッキートレイン”だったと言っても過言ではないでしょう (o ̄∇ ̄o)ラキー♪(もちろん私の場合はほとんどが偶然でなく、運用を調べてから撮影に赴いたけれど []o(・_・*)ドレドレ)。


1070.jpg
側灯、ヨシ!
m9(`・ω・´)キリッ!
仕事帰りに地元駅でスナップした
「オレンジさん」。
通勤やお出かけなどの普段使いでも、
運行中はその存在を意識することが楽しかったです。
▲19.6.11 三鷹


そんな一本しかない記念編成の電車を撮るにあたり、ネタとしての貴重さを意識してしまうとどうしても写真の撮り方が守りに入ってしまうところですが、ここで活きてくるのが地の利 (゚ー゚*)ジモティー。沿線住民ならば近場で気軽に何度でも撮ることができるため、いろんな画にトライすることができます (^_[◎]oパチリ(まあ幾度となく、対向の列車にカブられたり、突発的な運用変更が発生したりして、泣かされたけれど (´д`;)アウ…)。私にとって地元で取り組めた「オレンジさん」の撮影は、表現の幅を広げさせて鉄道写真の楽しさをあらためて教わった(ウデのほうは上達しないけど・・・^^;)、そう思える5ヶ月間でした。やっぱり地元の路線って大事よね。


0504.jpg
中央線の開業130周年記念で実現した
「オレンジ色の中央線」の復活。
沿線民として、ファンの一人として
今回の企画はホントに大・大感謝です。
やっぱり私も「中央線が好きだ」!
ヽ(´▽`)ノワーイ♪
▲19.5.3 日野-立川


できることならば、秋祭り、紅葉の山線、ハロウィンの装飾、クリスマスイルミネーション、雪景色・・・など、秋冬の景色でも「オレンジさん」を見てみたかったところですが、運行期間が春夏のみと決められていた以上、こればかりは無い物ねだりのようなもの σ(・∀・`)ウーン…。それに季節だけでなく、今にして思えばあそこでも撮りたかった、この組み合わせも撮りたかった・・・と、逃したシーンを挙げたらキリがありません (-`ω´-*)ウム。与えられたわずかな期間、そのなかではじゅうぶんに満足できる記録が残せたと思っています (´w`*)ドツカレサン。

春夏の二季にわたって運行された「中央線130周年記念」のバーミリオンオレンジラッピングは、当初の予定よりも少しだけ延長され、9月6日(金)に終了 サヨナラ…(´;ω;)ノシ。現在(9/24)ではラッピングが解かれてしまい、もう編成番号を確認しなければふつうのE233系とまったく見分けがつかなくなりました σ(゚・゚*)ンー…。でも、無事に大役を終えたT24編成はホッとしているのかも知れませんね ε-(´∇`*)ホッ。


1077.jpg
おつかれさま「オレンジさん」。
次に会えるのは20年後の“中央線150周年”
・・・かな?(笑)
(=゚∇゚)ノ゙マタネ!
▲19.6.2 立川