SSブログ

ONE-shot 337 お召し列車 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 337 お召し列車

9001.jpg
線路際に集結したたくさんの鉄ちゃんが
固唾をのんでカメラを構え、
(°_°;)ドキドキ
少し離れたところではそれを監視するかのように
警察のパトカーやJRのクルマが待機。
空を見上げるとヘリコプターも警備にあたっています。
(・`ω´・ ○)キリッ

イベント列車などとはまったく違う
独特な緊張感が張りつめるなか、
薄日が差す常磐路に颯爽と現れたのは、
正面に菊の御紋と日章旗を掲げた
気品が漂う艶やかな車両。
(*゚ロ゚)ハッ!!

これは茨城県で開催される国民体育大会
(いきいき茨城ゆめ国体2019)の開会式に
天皇皇后両陛下がご隣席されるため、
東京から常磐線を経て勝田まで運行された特別列車で
いわゆる「お召し列車」です。
w(*゚o゚*)wオオー!!

残念ながら離席されたタイミングだったのか、
貴賓席の大窓(特別車のE655-1)に
陛下のお姿は見られなかったのですが、
それでも記念すべき“令和初”となる
公式仕様のお召し列車を拝めただけで、
なんともありがたい気持ちとなった一日でした。
アリガタヤ( ̄人 ̄)アリガタヤ

日章旗をなびかせたE655系の晴れ姿、
う〜ん、凛々しいなぁ・・・。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。


▲19.9.28 常磐線 内原-赤塚


9010.jpg
9003.jpg