SSブログ

ONE-shot 425 地球100周ぶん。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 425 地球100周ぶん。

1104.jpg
EF64形1053号機(左)とEF65形1104号機、
今や貴重な国鉄型電気機関車の共演!
(゚∀゚*)オオッ!
・・・には違いないのですが、
これは素直に喜べず、
むしろ切なさと寂しさを感じます。
σ(・∀・`)ウーン…


「富士」「さくら」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」
・・・など、
かつては東海道本線で
ブルートレイン(寝台特急)の先頭を務めた
栄光の経歴を持つ、EF65形1000番台(PF型)。
(゚ー゚*)ペフ
上の写真を見るとわかりますが、
EF64になく、EF65には引かれている白い帯は
ブルートレインの客車に合わせたもので、
直流電機における“特急色”と呼ばれています。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
(ちなみにEF64のほうは一般色)

しかしブルートレインが廃止されて以降の近年、
JR東日本に残されたEF65はおもに
レールやバラスト(線路の砂利)などを輸送する
工事列車の牽引機として使われてきましたが、
工事作業の効率向上と電気機関車の老朽化により
新たな自走式の工事用車両(キヤ形)を導入。
役目を終えたEF65は引退(廃車)となるようで、
そのなかで今回は1104号機が
EF64に牽かれて帰らぬ旅へと出ました。
ヽ(´д`;)アア…


この日の1104号機の区名札入れに差された
回送車票の備考欄には
「3955695.2km」
と記されていたとのこと。
これはおそらく1975年に新製されてからの
総走行距離を表したものでしょう。
(*・`o´・*)ホ─

395万キロ・・・
およそ4万キロといわれる地球の外周にあてはめたら
当機は地球を100周近くまわった計算になります。
Σ(=゚ω゚=*)100!
そう考えると、引退は惜しいけれど、
もうじゅうぶんすぎるほど働きましたよね。
長年の活躍、おつかれさまでした。
(´・∀・`*)オツカレチャン
(ちなみに人間が生涯で歩く距離は地球一周分らしいですよ)


晴れたり、曇ったり、
日が差したり、雨が降ったりと
不安定で落ち着かない空模様のなか、
よりによってもっとも雨が激しい
土砂降り(いわゆるゲリラ豪雨)のときに
中央線の多摩川橋梁を通過していった
EF65形1104号機の廃車回送。
ザアアァァ…:il!:il|(´д`;)!l|il:|;

月並みな表現ですが、
それは当機が流した“涙雨”だったのかも
しれません。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~


▲21.8.18 中央本線 立川-日







東機や田端のPFは
私が若いころから幾度となく
撮っているはずだけど、
1104号機はこれといった特徴のない機体で
当機をとくに意識して撮った覚えがありません。
( ̄  ̄*)ナイナ

何かでたまたま記録してないかなぁ
・・・と、過去の写真(80~90年代くらい)を
探ってみようかと思ったのですが、
σ(゚・゚*)ンー…
私の撮り方は車両のアップよりも
引き目の構図が多くて、
ネガやポジで機番を判別するのは一苦労。
ただでさえ後期型のPFはエッチングプレートで
ナンバーが見づらいしね・・・。
(-“-;*)ワカラン…
フィルムでの機番チェックは早々に諦めますた。


そんななかでどうにか見つけたのが、
ともにデジカメを使うようになってから撮った
最近の二枚。
(゚∀゚)オッ!

08119.jpg
これは高崎線でたまたまやってきた
ロンチキの工臨。
(゚ー゚*)ロンチキ
編成の後ろが切れている
中途ハンパな構図ではありますが、
たしかに1104号機です。
▲08.1.19 高崎線 本庄-岡部

19413.jpg
19414.jpg
そしてもう一枚は
今回の「ONE-shot」と同じく
中央線の多摩川橋梁で撮ったもので、
中央線130周年記念のラッピング電車
待っているときに
これもたまたまやってきた単機回送。
(゚ー゚*)タンカイ
ふつうに引き画で見ると
ナンバーがよく分かりませんが、
画像を拡大して見たら1104号機でした。
富士山バックのPF単回なんて
偶然にしてはいい画じゃないですか(笑)
(・∀・)イイネ
▲19.4.13 中央本線 日野-立川

いずれも狙って撮影したものではないけど、
とにかく何でも撮っておくものですね。
あらためて日頃からの記録の重要性を感じました。
(^_[◎]oパチリ
田端のPFは残り4機か・・・
(8/18現在)。


1118.jpg
ちなみに・・・
断念したフィルムチェックですが、
いちばんはじめにルーペで覗いてみたPFは
レインボー色(赤色)になる前の
1118号機でした。
(しかもシナオクでレインボー牽いてるしw)
w( ̄▽ ̄*)wワオッ!
当機もすでに廃車となってますね・・・。
▲90.8 山手線 恵比寿-渋谷



いつもに増してマニアックな今記事。
ハナシに付いてこられた方は
かなりディープで濃ゆい鉄ちゃんだと思われます(笑)