SSブログ

ONE-shot 445 還暦祝い [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 445 還暦祝い

0123.jpg
ひと昔前の文化を懐かしむ
“昭和・平成レトロ”なるものが
巷でちょっとしたブームだそうですが、
( ̄  ̄*)レトロ
郷愁感漂うローカル線の風景にマッチした
小湊鐵道のキハ200形こそ
まさに“レトロ(懐古的)”という言葉が
ぴったりハマる
昭和生まれの古い気動車(ディーゼルカー)。
(´ω`*)シブイ

1961年から1977年に渡って
全14両が製造されたキハ200形。
そのなかで1961年製のキハ201が
就役から60周年を迎え、
それを記念して正面(下り方のみ)に
大きなヘッドマークが掲げられています。
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・還暦】*:・゚\(゚▽゚*)
(なお、同じく1961年製のキハ202は
2020年に運用を離脱)。


60歳の“還暦”といえば人間なら
“赤いちゃんちゃんこ”で祝うのが慣習で、
キハ201の顔を飾るヘッドマークも
それを意識したような赤い色。
(o ̄∇ ̄o)チャンチャンコ?
ならば私はそれを“赤い鉄橋”にて撮影し、
お祝いの気持ちを表してみました。
(^_[◎]oパチリ

・・・な〜んて、
ホントは別の用事のついでに
小湊鐵道へちょろっと立ち寄ったため、
起点の五井(ごい)から近くて
手軽に撮れるという理由で
この場所(光風台の第一養老川橋梁)を
選んだだけなんですけどね。
(^^;)ゞポリポリ
赤い鉄橋を還暦に結びつけたのは
適当な後付けです。

でも、冴えない曇天という状況で、
赤い鉄橋はいいアクセントに
なってくれたと思います。
(・∀・)イイネ


0124.jpg
古い車両を整備して、
通常運用で日常的に走らせるのは
きっと大変なご苦労があると思われますが、
この還暦を迎えたレトロなディーゼルカーが
末長く活躍してくれることを
ファンの一人として願っています。


▲22.1.23 小湊鐵道 上総山田-光風台
(後追い)