SSブログ

ONE-shot 516 秋の日 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 516 秋の日

1853.jpg
雲間からスッと差した日差しが
広大な田園風景をゆく白い特急列車を
印象的に浮かび上がらせる。

稲刈りを終えて
田んぼに彩りは無くなってしまったけど
秋空に流れゆく雲が
いい表情を魅せてくれました。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。

▲23.10.7 東北本線 東大宮-蓮田




「ONE-shot」に上げたのは
10月上旬の週末に
宇都宮線と日光線を直通して運転された
(新宿〜鹿沼)
185系の臨時特急「鹿沼秋まつり」号。
(゚ー゚*)イッパゴ

0186.jpg
時期的にもう遅いだろうと思いつつも
黄金色の稲穂がまだ
少しは残ってないかな・・・
なんて
わずかな期待を持って
田園が広がる撮り鉄スポット
(ヒガハスね)へ
撮影に訪れてみたのですが
(「゚ー゚)ドレドレ
この日はまさに最後の一面
刈り入れが行なわれている最中で
普通列車や貨物列車と
その作業を絡めることはできたものの
お目当ての185系がやってくる少し前に
稲刈りは終わってしまいました。
( ̄  ̄)オシマイ


0187.jpg
おこぼれ頂戴?
コンバインによる稲刈り作業の真横で
動かずにじっと何かを待っている
シラサギとカラスの二羽。
どうやら稲刈りで飛び出してくる
イナゴ(バッタ)やカエルなどを
狙っているようです。
(*ΦωΦ)ジーッ
たしかに草むらでエサを探すより
効率的かもしれませんね(笑)
(´ω`*)カシコイ