SSブログ

ONE-shot 517 運休・・・。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 517 運休・・・。

0001.jpg
仕事の出張で訪れることになった
青森県の弘前。
(゚ー゚*)ヒロサキ

かなりタイトなスケジュールが組まれて
観光など遊べるような余裕は
なさそうだけど
せめてご当地のローカル線
(地方私鉄路線)である
弘南鉄道(こうなんてつどう)くらいは
ひと駅ふた駅のわずかな区間でも
乗り鉄ができないかな?
なんて
それを出張の密かな楽しみと
していたのですが・・・
((o(´∀`)o))ワクワク


駄菓子菓子(だがしかし)
弘南鉄道は9月の下旬に
線路の調査で数カ所に不具合が発見され
弘前と黒石の間をむすぶ弘南線と
大鰐と中央弘前の間をむすぶ
大鰐線(おおわにせん)
その両線の全区間(全線)で
運転を見合わせる緊急事態となり
出張の当日(10/16)も
引き続き運休中とのこと。
これはなんとも残念。
(´д`;)アウ…

そんな理由で乗車できず
改札も閉ざされていて入れない
弘前駅の弘南鉄道ホーム。
乂・д・`)ダメ

それを私は未練がましく
柵のスキマから覗き込んでみると
|д・)コソ…
ホームには灯りを消して静かに佇む
寂しそうな電車の姿がありました。
(´・ω・`)ショボン


不具合箇所の補修が済んで
安全が確認され
一日も早い復旧を願うばかりです。


▲23.10.16 弘南鉄道弘南線 弘前




0002.jpg
0003.jpg
安全点検でレールに不具合が見つかり
もうひと月近くも全線で運休が続いている
弘南鉄道の弘南線大鰐線
代行バスによる振り替え輸送が
行われているとはいえ
日常的に利用される地元の方たちは
不便を感じていることでしょう。
沿線には学校も多いし・・・。
( ̄ヘ ̄)ウーン…。

0005.jpg
こちらは
味わい深い佇まいの名駅舎で
“東北の駅百選”にも選ばれている
大鰐線の中央弘前駅。
(´ω`*)シブイ
運休中で列車の発着はありませんが
構内の灯りは点っていました。

0006.jpg
ホームで乗客を迎える
こけしさん(小芥子灯籠)たちも
ここに電車が戻ってくる日を
待っています。
(゚- ゚)コケシ


なお10/18現在の補修状況によると
弘南線は10月下旬ごろ
大鰐線は11月中旬ごろに
運転可能な区間での再開を
目指しているそうです。

10/27追記。
10/26より弘南線は
弘前~田んぼアートの区間にて
運行を再開しました
(弘南線の田んぼアート~黒石と
大鰐線の全線は引き続き運休で
代行バスによる振り替え輸送を実施)。

1020-887f3.jpg
けっぱれ(がんばれ)弘南鉄道!
(´p・ω・q`)ガンガレ






☆オマケ★

9010.jpg
津軽のおいなりさん(いなり寿司)は
細かく刻んだ紅ショウガが混ぜられていて
ゴハンの色が桜色♪
(゚∀゚)アヒャ☆