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明知鉄道・・・田んぼアート 撮影記 [鉄道写真撮影記]

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2023.07.22 明知鉄道
絵柄にほっこり(´ー`)
山岡の田んぼアート 撮影
 
 
暑中お見舞い申し上げます。
ほぼ全国的に梅雨が明け、いよいよ夏本番 "Q(・∀・`;)アチィィ・・・。
そして学生さんの夏休みとあわせて今シーズンの「青春18きっぷ」(JR全線の普通列車、快速列車が“一日じゅう乗り放題”となる期間限定のおトクなきっぷ)も有効期間(7/20〜9/10)となりました (゚∀゚)オッ!。
そのきっぷを使ってさっそく、季節感のある“夏らしい情景”を求めて、ちょいとお出かけしてみようと思います ...(((*・∀・)つ[18] 。


7月22日(土)


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早朝の高尾から乗る
中央線の大月ゆき下り普通列車は
快速電車でお馴染みのE233系。
(゚ー゚*)オレンジ
▲中央本線 高尾


とかく、“18きっぱー”(青春18きっぷ愛好者)の朝は早いもの (*´O)ゞ.。oOフワァ〜…。
一日じゅう乗り放題の「18きっぷ」をフルに活用すべく、私は今回も地元の駅を朝4時半の初発列車に乗って中央本線を下り、高尾、大月、甲府と普通列車を細かく乗り継いで山梨県を横断するように、ひたすら西進します ...(((o*・ω・)o。


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大月で乗り継いだ甲府ゆき普通列車は
ロングシート仕様の211系。
( ̄  ̄)ロング
▲中央本線 大月

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勝沼ぶどう郷付近で望む
高台からの甲府盆地は壮観な眺めで
私の好きな車窓風景です。
(・∀・)イイネ
今日も暑くなりそう。
▲中央本線 勝沼ぶどう郷-塩山
(車窓から)


ちなみに中央本線の特急「あずさ」や「かいじ」に乗り慣れている方からすれば、普通列車の乗り継ぎなんてまどろっこしいと感じるかもしれませんが (-“-;*)トロイ、実は私のような中央線沿線民のメリットとしてこの時間帯の普通列車を利用すると、朝イチの特急列車(あずさ1号)よりも早い時刻に甲府や塩尻(しおじり)、松本まで到達することができて、篠ノ井線や大糸線などとの接続もいいんです (・o・*)ホホゥ(もちろん列車に乗っている所要時間は、特急より普通列車のほうがずっと長いけど)。


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甲府では松本ゆき普通列車に乗り継ぎ。
こちらはセミクロス仕様の211系でした。
ボックスシートに座れるのは嬉しい。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪
▲中央本線 甲府

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小淵沢付近では天候条件が良ければ
甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプス
八ヶ岳連山などの雄大な山々が
車窓から望めるハズなのですが・・・
きょうはご覧のとおり。
夏の雲だねぇ。
(≡∀≡*)モクモク…
▲▲中央本線 日野春-長坂
▲中央本線 小淵沢-信濃境
(どちらも車窓から)


きょうの甲信地方はおおむね晴れ(晴れ時々曇り)の予報ですが、前夜に雨が降ったらしく湿度はかなり高くて、夏空に湧き上がった豪快な入道雲が列車の車窓から望めるハズの南アルプス八ヶ岳などの山々をすっぽりと隠しています (≡”≡*)ミエナイ。あいにく山の撮影(というか私の場合は山を背景とした鉄道撮影)には不向きな天候ですね。でも今旅の私の目的地は山バックの撮影ポイントではないので、とりあえずは無問題 (´σ∀`)カンケーナイネ。
県境を越えて山梨から長野へと入り、松本ゆきの普通列車を私が降りたのは塩尻 (゚ー゚*)シオジリ。


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松本の少し手前に位置する
塩尻で下車。
ホームの一角(3・4番線の下り方)には
“ぶどう棚”が設けられており
信州ワインの産地で知られる
当駅ならではの名物となっています。
( ̄。 ̄)ヘー
▲中央本線 塩尻


塩尻は正式な路線の上だと東京と名古屋を一本でむすぶ中央本線の途中駅ですが、便宜的な事実上はJR東日本が管轄する中央東線(東京〜塩尻)と、JR東海が管轄する中央西線(塩尻〜名古屋)の接続駅(乗換駅)として扱われています トーセソ(゚д゚≡゚д゚)サイセソ(ちなみに松本までが中央本線と思われがちですが、塩尻〜松本は篠ノ井線の一部です)。
その塩尻で私は中央東線から西線の列車へ乗り換えるつもりなのですが、ここでの接続時間はわずか3分しかありません (゚∀゚;)3プン!。そして西線の普通列車は東線に比べて運行本数が極端に少ないうえ(日中は二時間に一本程度)、車両も二両編成で短く(ワンマン仕様の313系)、しかも当駅の塩尻始発ではないため(始発駅は松本)、とくに本日のような「18きっぷ」期間中の週末など車内の混雑は必至でしょう (゚ペ)ウーン…。塩尻から先もまだ目的地までけっこう距離があるので、仮にずっと座れずに“立ちんぼ”だったらツラいよな・・・(・ε・`)タチンボ。
そこで私は、接続待ちをしていた中津川(なかつがわ)ゆき上り普通列車(1824M)を乗らずに見送り、後続の特急列車を利用することとします ( ̄▽ ̄)トッキュー。私が手にしている「18きっぷ」では特急に乗れず、特急券はもちろん乗車券もあらためて購入しなくてはならないのですが、実は混雑回避だけでなく後述するほかの利点においても、ここで特急列車を使う価値はあると判断しました (-`ω´-*)ウム。
とりあえず次の特急列車まで30分以上の待ち時間があるので、遅い朝食?早い昼食?に“幻の塩尻名物”でも食べていきましょうか (・∀・)イイネ。これも特急を使うことのメリットのひとつと言えるかな(笑)


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塩尻駅の珍景?
コンコース(連絡通路)の壁に
駅そば屋さんを表す「そば処」の看板が
立てかけられているけど
そのお店は・・・
(=゚ω゚=*)ンン!?

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なんとここが入口!(笑)
Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?
ひとつ上の写真でエレベーターと比べると
その細さというか狭さがわかるかと思います。
構内のバリアフリー化で
エレベーターがあとから設置されたことにより
改札内からのお店の入口は
このような形態になっちゃったのだとか。
(´ω`)ナルヘソ
(なお改札外の待合室側からも利用できます)

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そんな入口が極狭な駅そば屋さんですが
当店の名物はどんぶりいっぱいの
どデカい唐揚げがどーんとのっかった
豪快な“山賊そば”。
w( ̄▽ ̄*)wワオッ!!
これはボリューム満点で食べごたえありますし
山賊焼(とり唐)のインパクトのみならず
お蕎麦が美味しいのもさすが信州。
ソバ(゚д゚)ウマー!
ちなみにこの塩尻の山賊そばは数量限定で
早い時間に売り切れてしまうことも多く
駅そば好きには“幻の一品”ともいわれています。
今日はありつけてラッキー。
(o ̄∇ ̄o)ラキー♪

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塩尻のホームに入ってきた
中央西線の特急「しなの」。
(゚ー゚*)シナノ
つい先日に後継の新型車両投入が発表されて
今後の動向がちょっと気になる383系です。
▲中央本線 塩尻


塩尻から利用する中央西線の名古屋ゆき特急「しなの4号」は8両編成中の前二両が自由席 (゚ー゚*)シナノ。週末の午前中に名古屋方面へ向かう特急列車の乗車率は高く、自由席は座席の大半がすでに埋まっていましたが(当列車は長野始発)、どうにか通路側に空席を見つけることができました ε-(´∇`*)ホッ。深い山あいの自然豊かな木曽路を走りゆく中央西線の列車で、窓側の席でないのはちょっと残念なところですが、座れただけでもありがたいと思いましょう (´ω`)ヨカヨカ。


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山あいの木曽川に沿って走る中央西線。
車窓からもその渓谷美が望める
「寝覚の床(ねざめのとこ)」
国の名勝に指定されている景勝地で、
竜宮城より帰った浦島太郎が
その夢からここで覚めたという伝説に由来して
そう呼ばれているのだそうです。
( ̄。 ̄)ヘー
なおこの写真は通路側の座席を離れて
デッキの扉の窓から撮ったもの(笑)
(^_[◎]oパチリ
▲中央本線 上松-倉本
(車窓から)


塩尻で見送った先行の普通列車を途中の上松(あげまつ)でさらっと追い越し バビューン!!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ、普通列車だとおよそ二時間かかるところを俊足の特急「しなの」はわずか一時間ほどで走り抜けると、長野から岐阜の県境を越えてまもなく中津川に着きます。景色が見づらい通路側だったけど、やっぱり特急列車のリクライニングシートは座り心地が快適でした (´ー`)マターリ。


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特急列車の利用区間は塩尻から中津川まで。
乗車券は1,690円、自由席特急券は1,200円、
合計で2,890円の“追い銭”でした
(yamatonosukeさん流の言い回しw)。
あ、いま記事を作成していて気付いたけど
特急券の発券番号が“08888”だったんだ(笑)
▲中央本線 中津川

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岐阜の中津川で乗り継いだ
中央西線の名古屋ゆき快速列車は
お!個人的に初乗車となる
新型車両の315系じゃないですか。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
のっぺりしたお顔が何だかかわいい。
▲中央本線 中津川


中津川でふたたび「18きっぷ」が使える快速列車の名古屋ゆきに乗り継ぎ ノリカエ…((((o* ̄-)o。
塩尻と中津川の区間は運行本数が少なかった中央西線の普通列車ですが、中津川から先は名古屋への通勤圏となるため列車の本数も編成の両数も一気に増えます (゚∀゚)オッ!。8両編成でガラガラに空いていた中津川始発の列車に乗って二駅ほど進み、私が下車したのは恵那(えな)。


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新型の初乗車はわずか二駅間。
岐阜県恵那市に所在し、
当市の中心駅である恵那で降りました。
(゚ー゚*)エナ
郊外都市らしい近代的な佇まいの駅舎は
大きな三角屋根が印象的です。
▲中央本線 恵那


武蔵小金井0430-(中央415H)-高尾0457~0515-(1335M)-大月0551~0554-(323M)-甲府0641~0646-(423M)-塩尻0813~0849-(特急しなの4号)-中津川0951~0956-(中央5718M)-恵那1007

岐阜県南東部の東濃(とうのう)と呼ばれる地域に位置し、かつては中山道の宿場町(大井宿)として栄えた歴史のある恵那市は、里山の自然と街なみがバランスよく共存する印象の郊外都市で、名古屋から中央西線の快速列車で一時間ちょっとの中距離通勤圏にあります (゚ー゚*)エナ。
ちなみに「18きっぷ」を使った今旅の私は都内からここへ向かうのに、“東海道本線まわり(静岡、名古屋経由)”と“中央本線まわり(甲府、塩尻経由)”のどちらが、効率よく行けるのか迷うところでしたが σ(゚・゚*)ンー…(もちろん東京から名古屋まで新幹線を使うのがいちばん早くて便利なんだけどw)、経路や列車の接続などを調べた結果(塩尻から特急「しなの」を使うことも想定)、後者のほうを選択して実践しました チューオー…((((o* ̄-)o。
そんな中央本線経由でやってきた恵那には中央西線のほかに、もうひとつの鉄道路線が存在します。それが今旅の私の目的である「明知(あけち)鉄道・明知線」( ̄∇ ̄*)アケチ。


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JRの駅舎に隣接する
こちらが明知鉄道の恵那駅。
(゚ー゚*)エナ
シンプルな駅舎ですが
有人駅の構内には
明知鉄道のグッズショップなども
設けられています。
▲明知鉄道明知線 恵那

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「明知鉄道全線フリーきっぷ」は
ちょっと懐かしさを感じる硬券タイプ。
(*・∀・)つ[キップ]
恵那〜明智の普通乗車券は片道690円なので
往復運賃と1,380円のフリーきっぷは同額。
一駅でも途中下車すればおトクになります。
( ̄、 ̄*)ナルヘソ

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こちらは明知鉄道のマスコット
・・・というか案内役の“てつじい”。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
当鉄道で静態保存されている
C12形蒸気機関車(244号機)がモチーフの
シブいキャラクターです。
(o ̄∇ ̄o)テツジイ

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恵那の明知鉄道ホームで発車を待つ
明智ゆき普通列車は
クリームをベースに朱色の帯が施された
アケチ101(アケチ100形)。
明知鉄道の車両は“キハ”などでなく
“アケチ”が形式記号です。
( ̄  ̄*)アケチ
▲明知鉄道明知線 恵那


おおむね一時間から一時間半に一本という運行間隔の明知鉄道ですが、次の列車は私が乗ってきた中央線からの接続がよくて、わずか10分後に発車 (゚∀゚)オッ!。明知鉄道のホームにはすでにアケチ100形(アケチ101)ディーゼルカーの単行ワンマン列車が待機しており、恵那の窓口で発券してもらった一日乗車券の「明知鉄道全線フリーきっぷ」を手にしてさっそくそれに乗り込みます (*・∀・)つ[キップ]。
まもなく明智(あけち)ゆきの下り普通列車はエンジンを震わせて、始発駅の恵那をゆっくりとあとにしました (/*´∀`)o レッツラゴー♪。


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恵那を出ると明知鉄道(右の単線)は
すぐに中央西線(左の複線)と分かれて
進路を東に取ります。
コッチ…((((o* ̄-)o
ちなみに先日の拙ブログでは
総武本線と成田線の3キロにもおよぶ
“3線区間”をご紹介したけど
ここの並行区間は短い。
▲明知鉄道明知線 恵那-東野
(前方の車窓から)

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恵那の街を離れると
車窓に流れるのは目に優しい自然の緑。
“タタン タタン”と車内に響く
ジョイント音(走行音)と相まって
ローカル線らしい旅情を覚えます。
(´ー`)マターリ
▲明知鉄道明知線 恵那-東野
(車窓から)


恵那を発車してすぐに中央西線と分かれた明知鉄道は、緩やかな上り勾配で街を離れると、やがて里山や田園が広がるのどかな田舎風景のなかを走るようになります (´ー`)マターリ。今の時期は景色の緑が濃いなぁ。
明知鉄道の明知線は、中央西線と接する恵那市の恵那を起点に、阿木(あぎ)、岩村(いわむら)、山岡(やまおか)などを経て、同市明智町(旧・明智町)の明智へといたる、25.1キロの非電化路線。昭和の末期に赤字で廃線危機となった国鉄の明知線を、おもに沿線自治体(岐阜県や恵那市、中津川市)などが出資して運営を引き継いだ、“第三セクター鉄道”のローカル線です (゚ー゚*)サンセク。ちなみに読みは同じ“あけち”でも、地域名(町名)や駅名は“明智”、社名や路線名には“明知”の漢字が用いられており、けっして変換ミス(誤字)などではありません (゚∀゚)アヒャ☆


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恵那から二駅目の飯沼は
急勾配(坂道)の途中に設けられた駅で
ホーム上の高低差(33‰)はなんと日本一!
(゚∀゚*)オオッ!
本来、駅のホームは平坦なところに
設置しなくてはならないのですが、
ここは駅を懇願する地域住民の要請により
安全性を調べたうえで特認されたそうです。
(・o・*)ナルヘソ
▲明知鉄道明知線 飯沼
(車窓から)

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なんともおめでたい駅名の極楽。
(≧∀≦)ゴクラク!
金の筋斗雲(?)が乗っかった
赤い待合室のなかにはお釈迦様が、
ホームにはお地蔵さまがいらっしゃいます。
アリガタヤ
人≡∀≡*) アリガタヤ
当駅は商業施設への利便性を目的として
2008年に開業した新しい駅で、
公募によって選ばれたこの駅名は
かつて鎌倉時代の当地に存在した名刹の
“極楽寺”に由来するものだとか。
▲明知鉄道明知線 極楽
(車窓から)

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路線のほぼ中間に位置する岩村は
織田信長の叔母にあたる「おつやの方」が
女城主として守っていたことで知られる
岩村城(現在は石垣のみの城址)
の城下町として栄え、
その歴史情緒が漂う古い町なみ
沿線屈指の観光スポットとなっています。
ホームにおられるのは女城主さんかな?
(´∇ノ`*)オホホ♪
▲明知鉄道明知線 岩村
(車窓から)

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その岩村は線内の途中駅で唯一
上下列車の行き違いが可能な構造(交換駅)で
恵那ゆき上り列車は鮮やかな朱色がベースの
アケチ102(アケチ100形)。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア
ヘッドマークが付けられているけど
とくに何かの記念ではなく
7月の暦と七夕のイラストがデザインされた
季節モノのようです。
▲明知鉄道明知線 岩村
(前方の車窓から)

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花白温泉(駅)はホントに
ホームの目の前が温泉施設
下車して1分もかからない!?
Σ(゚∇゚*ノ)ノ チカッ!
こんなに近いのなら
帰りにひとっぷろ浴びてくか
・・・と思ったのですが、
設備の故障により臨時休館中でした。
あらま残念。
▲明知鉄道明知線 花白温泉
(車窓から)


大半が無人(駅員も利用者もいない)の小駅へこまめに停車しつつ、淡々と進みゆく明智ゆきの下り列車 ...(((o*・ω・)o。
“日本一の急勾配駅”(一般鉄道の駅として)がこんなところに存在するのかという意外性が面白い飯沼(いいぬま)や、シンプルな単式ホームでありながらお釈迦様やお地蔵さまが鎮座するめでたい駅名の極楽(ごくらく)、国鉄時代の趣を残す古い駅舎と交換設備に鉄ちゃんとして興味を惹かれる岩村など、短い路線距離ながらもけっこう見どころが多くて楽しめます (・∀・)イイネ。
とはいえ、雄大な高峰の山々や壮大な海景色が車窓に望めるわけでなく(そもそも岐阜に海はないw)、日本三大山城として数えられる岩村城趾の石垣なども列車からは見えません。明知鉄道の沿線に広がるのは素朴な田園風景ばかりなり ( ̄  ̄)タンボバッカ。正直いってそんな地味なローカル線を撮りに訪れた私の目的とはいかに・・・σ(゚・゚*)ンー…。
恵那より列車に揺られて40分、座席から腰を上げたのは明智の二駅手前に位置する山岡(やまおか)。


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恵那市山岡町に所在する山岡。
ローカル線らしからぬ瀟洒な駅舎(?)は
当地が生産量日本一を誇る
寒天(かんてん)のPRを目的とした
資料館の「かんてんかん」が併設されており
館内では寒天ラーメンや寒天御膳など
さまざまな寒天料理がいただけます。
( ̄。 ̄)ヘー
▲明知鉄道明知線 山岡

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そしてその駅舎裏には
「かんてんかん」のカフェスペースとして
三セク転換時の1985年から99年まで使われていた
明知鉄道の初代車両・アケチ1形が
引退後も良好な状態で保存されています。
(゚∀゚)オッ!
ちなみに私が乗り潰しを目的に
初めて当線を訪れたとき(92年)は
この形式の車両に乗りました。
(*´∀`)ノ゙オヒサ


恵那1018-(明知7D)-山岡1057


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田園のなかに伸びる線路へ沿って
てくてくと歩き進みます。
鮮やかな青田に夏の風情を感じますが
でも、この田んぼの稲はなんだか
まだらですね・・・。
(゚ー゚?)マンダーラ?


地域のPR施設(山岡かんてんかん)が併設された山岡の駅舎(?)は立派な建物だったけど、駅のまわりはやはりのどかな田園風景 ( ̄  ̄)タンボバッカ。そんな牧歌的な環境に敷かれた非電化の線路は撮影の障害物となるようなものがほとんどなく、どこからでも適当に列車が撮れそうなものですが、私はあらかじめ調べてきた撮影ポイントを目指します ...(((o*・ω・)o。炎天下でハンパなくキビしい暑さのなか、幸いなのは目的地までの距離がそう遠くないこと 。゚(A′□`;)qアチィィ・・・。
駅から数分ほど歩いてやってきたのは、里山の起伏を活かしたような自然公園(イワクラ公園)で、さらにその園内の斜面に伸びる細道を上がってゆくと・・・(=゚ω゚=*)ンン!?


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園内でバーベキューなども楽しめる
山岡町の「イワクラ公園」。
(゚ー゚*)イワクラ
ちなみに園名の“イワクラ”とは
神が宿ると云われる巨石の
“磐座(いわくら)”のことで、
当地一帯にはそのような巨石や怪石が
多く存在するのだそうです。
( ̄。 ̄)ヘー

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木陰に幾分の涼しさを感じながら
斜面の細道を進んでゆくと・・・
...(((o*・ω・)o

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その先には
高床式の東屋って感じのものが
建てられています。
(=゚ω゚=*)ンン!?
これは景色が望める展望台。

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たどり着いたのはこんなところ。
あ!田んぼにお地蔵さまが描かれている!
(゚∀゚*)オオッ!


園内の高台に備えられた木製の展望台からは眼下の景色が広く見渡せて (「゚ー゚)ドレドレ、そこには田んぼをキャンバスにして描かれた“お地蔵さま”の姿がクッキリと浮かび上がっているではありませんか。これはいわゆる“田んぼアート”ってやつですね w(*゚o゚*)wオオー!。先ほど見た“まだらの田んぼ”はこういうワケ (´ω`)ナルヘソ。そしてその作品の傍らには大きくカーブした明知鉄道の線路も確認できます (゚∀゚)オッ!。そう、私がここへやってきた目的は、田んぼアートと明知鉄道の列車を組み合わせて撮ることでした (・∀・)イイネ。
見事なアート作品を目にしてテンションが上がるなか、さっそくカメラを構えて次の列車を待ちます (*゚v゚*)ワクワク♪。

駄菓子菓子(だがしかし)・・・( ̄△ ̄;)エッ…。


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田んぼに姿を現した
柔和なお顔のお地蔵さまが
列車の安全運行を見守ります。
やってきたのは二両編成の
急行「大正ロマン号」。
▲明知鉄道明知線 山岡-野志
(後追い)


あああ、まんだーら・・・(´д`;)アウ…。
田んぼアートをじっくりと鑑賞するかのようにゆっくり進みゆくのは、アケチ10形が二両編成を組んだ急行列車の「大正ロマン2号」(゚ー゚*)ロマン。当列車は下りの明智ゆき(大正ロマン1号)として運行する際に、編成中の一両が車内で食事などを楽しめる事前予約制の“イベント列車”となっており(もう一両は普通車)、いちおう線内の数駅は通過するけれど、速達性よりも観光列車的な要素が強い急行列車です (´ω`)ナルヘソ。
そんな「大正ロマン号」でしたが、日差しが照り付ける晴天ではあるものの、上空には入道雲が崩れたような雲塊がけっこう浮遊していて、その雲影によってタイミング悪く列車が来たときに景色の上半分が翳ってしまいました (-ω-;*)クルクモル。こればかりは不可抗力で運任せのようなものだし、田んぼアートと列車にはギリギリ日が当たっただけでも救われたところですが、せっかくここまで片道7時間もかけてはるばるやってきたのですから、できれば翳られずにスッキリとした画を残したいものです σ(・∀・`)ウーン…。
気を取り直して、今度は雲が悪戯しないよう“目の前のお地蔵さま”に願いながら 八(゚- ゚)オネガイ、次の下り列車を待ちましょう。


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気温が高くてめっちゃ暑いけど、
流れ雲の動向にはヒヤヒヤ・・・。
ドキドキ(`・∀・´;)ヒヤヒヤ…

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入道雲が湧き上がる夏空のもと
田園のキャンバスに描かれた
お地蔵さまに見送られて
赤い単行列車がのんびりと走りゆく。
美しい弧を描くこの線形もまた
芸術的です。
▲明知鉄道明知線 山岡-野志


田んぼアートでアケチが撮れました〜!ヽ(´▽`*)ノワ〜イ♪
お地蔵さまへの願いが通じたのか、今度は雲に邪魔されず一帯が太陽の日差しに恵まれた田園風景 (つ▽≦*)マブシッ!。そこへカーブを切ってやってきた下り普通列車(9D)は、先ほど岩村の駅で見かけた(交換した)“7月マーク”付きのアケチ102で、緑の濃い夏景色に映える朱色の単行ディーゼルカーが絵になるじゃないですか 。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。遠目に見れば何となく、国鉄時代のタラコ色(首都圏色)に見えなくもないような・・・(゚∀゚)アヒャ☆。いい条件のときに、いい車両が来てくれました ъ(゚Д゚)ナイス。
地元有志の方々が毎年制作されているという山岡の田んぼアート (*’∀’*)ステキ。今年のテーマは「爪切り地蔵尊花火大会」で (゚ー゚*)ツメキリ?、弘法大使が爪を使い一夜で彫ったと云われ、ご当地の山岡町(久保原地域)に祀られている「爪切り地蔵尊」と、それを奉納するとともに郷内の安隠、五穀豊穣を願って執り行われる神事の花火大会がモチーフとなっています。ほっこりとしたお地蔵さまにはそんな由緒があったのね (*・`o´・*)ホ─。
このような田んぼアートは近年に各地で見られ、なかにはスゴく凝った繊細な絵柄や、何枚もの田んぼを使った壮大なものも制作され、それはそれで見ごたえがあると思われますが w(゚o゚)wオオー!、この山岡の作品は絵柄的にもサイズ的にもこの里山ののどかな風景にしっくりとマッチした印象を受け (´ー`)シミジミ、そして何よりもカーブを描く線路を走る列車と組み合わせられるのは、鉄ちゃんにとって嬉しい環境です (・∀・)イイネ。
列車への光線状態(陽あたり具合)も申し分のない順光の好条件で、個人的に満足のいく一枚が撮れました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。


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次の上り列車はタテ位置でパチリ。
(^_[◎]oパチリ
青田のなかの花火大会に
朱色のアケチ102が彩りを添えます。
なお、カーブした線路の先に見える
白っぽい建物は
山岡駅の「かんてんかん」です。
▲明知鉄道明知線 山岡-野志(後追い)


しばらくすると、山岡から二駅先の明智で折り返してきた恵那ゆき上り列車(12D)として、アケチ102がふたたび通過 (=゚ω゚)ノ゙タライマ。このタイミングでも翳られずに日は当たってくれましたが、列車の光線状態をよく見ると先ほどの下り列車(9D)より車両側面の陽あたりがだいぶ弱くなっています σ(゚・゚*)ンー…。午前遅くの昼前くらいが順光となるこの場所、やっぱりさっきのがベストか (-`ω´-*)ウム。
ちなみに、ここへ来るまでの行程で私は中央西線の特急「しなの」を使いましたが、もしも仮に塩尻から特急でなく普通列車のみを利用して(1824M→5722M)明知鉄道に乗り継いでいたとしたら、山岡への到着は一本遅い明智ゆき下り列車、つまり展望台から撮影したアケチ102の列車(9D)となるため、いちばん光線状態のいい時間帯での撮影を逃していたところでした (;`ロ´)ハッ!。そう考えるとこれもまた、特急「しなの」を使ったメリットが活きたといえるでしょう (-`ω´-*)ウム。

上りの急行「大正ロマン2号」と上下一本ずつの普通列車(ともにアケチ102)、マンダーラもあったけど効率よく三本の列車を田んぼアートともにカメラへ収めることができて、いい収穫が得られました (+`゚∀´)=b OK牧場!。これにて明知鉄道の撮影は終了です (´w`*)ドツカレサン。
撮影目的は達成しましたが、やはりここまできたら次の下り列車に乗って、終点の明智へ向かうとしましょうか ...(((o*・ω・)o。


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山岡のホームに入ってきた
明智ゆき下り列車は
大きな赤いヘッドマークを掲げた
アケチ10形(アケチ14+10)の
急行「大正ロマン1号」。
( ̄  ̄*)ロマン
急行は次駅の野志を通過するため
明智まで一駅です。
▲明知鉄道明知線 山岡

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ためしに列車の窓から眺めてみた
田んぼアートですが
う〜ん、これでは何だかわからないね・・・。
(。A。)アヒャ☆
なお、右上のほうにちょろっと見えている
丘の上の小屋みたいなものが
イワクラ公園の展望台です。
▲明知鉄道明知線 山岡-野志
(車窓から)

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山岡から12分で明智に到着。
(・ω・)トーチャコ
「大正ロマン1号」の後方に連結されていた
食事ができるイベント車両(アケチ10)は
その名のとおり当地にゆかりのある
明智光秀公をイメージしたラッピング車。
三日月の兜がカッコいい!
(`・∀・´)キリッ!
▲明知鉄道明知線 明智

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明智のホームの壁には
たくさんのヘッドマークが置かれています。
( ̄▽ ̄)マーク
アケチ102に付けられていた
“7月”のヘッドマーク然り、
明知鉄道はヘッドマーク好きなのかな?
▲明知鉄道明知線 明智

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恵那市明智町(旧・恵那郡明智町)に所在する
明知鉄道の終点・明智。
(゚ー゚*)アケチ
レトロな趣が漂う白壁の駅舎は
昭和9年(1934年)の開業時に
建造されたものですが
当地の町並みのコンセプトに合わせて
大正ロマン風の暖簾がかけられています。
▲明知鉄道明知線 明智


山岡1307-(明知7009D 急行)-明智1319


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明智と聞くとやはり
戦国武将の明智光秀が思い浮かびますが、
その出生地は当地を含めて諸説あるらしく
ここはあくまでも“ゆかりの地”だそうです。
( ̄  ̄*)ユカリ

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明智は大正ロマンの雰囲気が漂う町並み
駅から徒歩圏内で手軽に散策できます。
(・∀・)イイネ
上写真は趣ある細道の“大正路地”、
下写真は旧・町役場(左手)と絵画館(右奥)。


明治から大正時代にかけて養蚕や製糸産業で栄えたという明智 (゚ー゚*)アケチ。その町なかには大正期に西洋文化の影響を受けた瀟洒な建造物がいくつも残されており、それらを観光産業に活かすべく中心街を「日本大正村」と称して町ぐるみで大正ロマンのレトロな雰囲気を演出しています ( ̄。 ̄)ヘー。昭和の建築ながら大正風の駅舎もそのひとつ。
そんな当地へ私は30年前(92年)にも一度、明知鉄道の乗り潰しが目的で訪れているけど、明智の町の印象はまったくと言っていいほど記憶に残っておらず (・・?)ハテ?、その時はひょっとしたら駅前に出た程度ですぐに折り返しの列車へ乗ってしまったのかもしれません (^^;)ゞポリポリ(乗り潰しあるあるw)。なので今回は久しぶりで懐かしいというより、あらためて新鮮な気持ちで町を一時間ほどぶらつくことができました (・∀・)イイネ。
ちなみに当地の名物グルメはハイカラな“ハヤシライス(えなハヤシ)”だそうで、それがいただけるようなお店に入ったのですが (*・ω・)ノ゙チワッス、あまりの外の暑さに生ビールがガマンできず (;゚д゚)ゴクリ…、んじゃビールと合わせるならハヤシライスより・・・ってことで、とくに名物と関係ないポークジンジャー(豚の生姜焼きね)をオーダーしちゃいますた ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ。食にこだわりの薄い私の旅なんて、そんなもんです(笑)

さ、「18きっぷ」を使った普通列車の乗り継ぎを考えて、そろそろ帰路につくとしますか。ここから東京までまた7時間半もかかるしね カエロ…((((o* ̄-)o。


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恵那ゆき上り普通列車は
“7月マーク”のアケチ102。
先ほどの田んぼアートでは
当車を絡めたいい画が撮れたことに
感謝しながら乗り込みます。
(*'∀'*)アリガ㌧
▲明知鉄道明知線 明智

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交換駅の岩村で
アケチ10形の下り列車と行き違い。
往路では気付きませんでしたが
当駅の構内には
昔の腕木式信号機が保存されていました。
(゚∀゚)オッ!
▲明知鉄道明知線 岩村
(前方の車窓から)


一日じゅう乗り放題の「青春18きっぷ」を使っていくつもの列車を乗り継ぎ ...(((*・∀・)つ[18]、夏らしい情景を求めて訪れた岐阜の明知鉄道 (゚ー゚*)アケチ。
けっして絶景の路線でなく、車窓に広がるのは田園風景ばかりという素朴なローカル線ながらも (´ー`)ノドカ、その環境を活かして沿線に作成されたご当地らしいテーマの“田んぼアート”は気分が和む素敵な作品で (゚∀゚*)オオッ!、弧を描いた線路をのんびりと走りゆく列車とあわせて眺めた情景は、はるばる足を運んで見にきた甲斐のあるものでした +。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。。それを入道雲が湧く夏空のもとで撮れたことに大満足です。
そして目的の明知鉄道のみならず、その往復に利用した中央東線や西線の列車にも乗り継ぎの面白さが楽しめて(別途に料金はかかったものの、特急「しなの」を効率よく使えた行程はいい判断だったw)、また塩尻では“幻の名物”(?)が味わえるなどけっこう盛りだくさんな内容で、充実した鉄道旅を存分に満喫しました ヨカッタ♪(*⌒∇⌒*)ヨカッタ♪。
ただ、さすがに日帰りで都内と恵那のあいだを「18きっぷ」主体で往復するのは、体力的にちょっとキツかったけどね・・・(^^;)ゞポリポリ


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恵那で明知鉄道から
中央西線に乗り換えます。
往きは新型の315系だったけど
今度の中津川ゆき快速列車は211系。
( ̄  ̄*)ニゲゲ
▲中央本線 恵那

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中津川で乗り継いだ松本ゆき普通列車は
転換クロスシート仕様の313系。
短い二両編成のワンマン列車ですが
当駅始発なので難なく座れました。
ε-(´∇`*)ホッ
▲中央本線 中津川

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塩尻で中央東線に乗り継ぎ。
ノリカエ…((((o* ̄-)o
上り普通列車の大月ゆきは
セミクロスシート仕様の211系でした。
▲中央本線 塩尻


明智1517-(明知16D)-恵那1607~1630-(中央5731M)-中津川1641~1657-(1837M)-塩尻1850~1859-(446M)-大月2127~2131-(2244M 中央特快)-三鷹2243