北陸本線・・・419系撮影記 [鉄道旅行記]

2010.03.28~30 出張ついでに・・・01
北陸本線 419系撮影記

3月29・30日に仕事で福井へ行くことになり、せっかくなので前日の日曜日(28日)から北陸へ入ることにしました。
本来東京から福井へは、東海道新幹線で米原まで行き、北陸本線の特急「しらさぎ」に乗り継ぐのが一般的なのですが、今回は時間に余裕があり、同じルートの往復では面白くないと思ったので、行きを上越・ほくほく経由、帰りは米原経由東海道とし、東京都区内~東京都区内(上越・ほくほく・直江津・信越・北陸・米原・東海道経由)の片道乗車券で回ることにしました。これなら仕事で立ち寄る予定の福井・鯖江・名古屋に途中下車できますし、普通の東京~福井往復乗車券よりも安いんです。

3月28日(日)
東京0734-(Maxたにがわ75号)-越後湯沢08460914-(はくたか4号)-富山1122

乗車した「はくたか4号」は、北越急行の赤い681系。
上越線 越後湯沢

北陸へ行くなら、ただ大回りで「乗り鉄」するだけではなく、どこかで撮影もしたい。しかし先日のダイ改で大糸線のキハ52が消え、485系「雷鳥」が大幅に減り、大きな撮影ターゲットを失ってしまった感は否めません。「雷鳥」なき後(一往復残っていますが・・・)北陸線の次なるターゲットと言えば、まだ国鉄型が多く残る普通列車でしょうか。とくに581系から改造された「食パン電車」419系が注目らしく、今月のRM誌にも取り上げられています。と言うわけで、419系を中心に撮影するため途中下車したのは富山。
はじめは立山連峰をバックに北陸本線が撮れることで有名な、呉羽山の展望台へ行こうと思っていたのですが、この日は生憎の曇り空。「はくたか」の車内からでさえ立山連峰はほとんど見えず、展望台アングルは断念。結局、呉羽山の裏手にある呉羽トンネル付近で撮影することにしました。

富山駅からは地鉄バスに乗車。(携帯撮影のため画質悪くてスミマセン)

富山駅から撮影地までは相当な距離があり、歩いて行くのは困難なので、路線バスを利用します。乗車した富山地鉄バスの15系統・北代循環は、当初行く予定だった呉羽山や呉羽トンネル付近の撮影地周辺を循環しているので、徒歩鉄の方は覚えておくと便利かも。路線図や時刻等は富山地鉄バスのHPから検索可能です。

富山駅前1140-(地鉄バス15系統)-市営墓地前1159

富山市民でもないのに市営墓地前で下車し、細い路地を歩くこと5分。北陸本線の線路が見えてきました。そこが撮影地。とりあえず次の419系充当列車までは少し時間があったので、のんびりとアングル調整をしていたら、突然現れたのが・・・

新潟のJT「NODOKA」! 実は初撮影だったりします。
北陸本線 呉羽-富山(後追い)

この場所はトンネルの真上から狙うため、上り列車は見えずに突然現れます。でもまさか一発目にジョイフルトレインが来るとは思ってもみませんでした(笑)。

683系「しらさぎ」。下り列車を狙うこのアングルが定番。
北陸本線 呉羽-富山

今回の本命とも言うべき419系普通列車。439M

まずは一本目の419系を撮影。この列車、よく見ると後ろの上り方クハが581系顔の編成。わずか四両しかいない貴重な581系顔、419系を撮るならコチラの顔もぜひ押さえておきたいと思っていました。幸い今の列車は富山で折り返し、すぐに上り列車で戻ってきます。でも、この撮影地は先述のように下り方の顔しか撮ることができない・・・急いで上りが撮れそうな場所を探しました。

折り返し581系顔が先頭で戻ってきた419系。432M
北陸本線 富山-呉羽

呉羽寄りの踏切でオーソドックスな編成写真ながら、なんとか撮影。ちなみに上写真で列車の背後に映っているのが呉羽トンネルで、その上のガードレールがあるところが最初の撮影地です。再びその場所まで戻って、もう少し撮影。

デカ目の475系。こちらも単色化が気になるところ・・・。434M

ラストにもう一本419系。富山~高岡のピストン運用なので、
これもさっきと同じ編成。443M

二往復目の419系を撮影して、ここの撮影地を後にします。二時間ほどの滞在でしたが、循環バスが二時間に一本なので、ちょうど良かったかも。

市営墓地前1359-地鉄バス15系統-富山駅前1410

富山駅に戻ると、ちょうどいい時間に「サンダーバード」がありました。それに飛び乗って一気に福井へ向かいます。お昼ゴハンは車販で買ったコレ。

福井駅弁「おとなの焼き鯖寿し」。
絶妙な焼き具合の鯖に、わさび菜の辛さが効いたシャリがよく合います。
北陸の寿司系駅弁は、どれも本当に美味しいです。☆☆☆☆・

初乗車の683系4000番台で、福井着。

富山1419-(サンダーバード30号)-
井1542

・・・続きます。