SSブログ

ONE-shot 28 ブルーの日 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 28 ブルーの日

5101.jpg
やりました! 日本代表「サムライ・ブルー」。
デンマークを破って、決勝トーナメント進出を決めました!
それにしても本田、遠藤両選手のFKはお見事。決まった瞬間、鳥肌が立ちました。
今大会はボールの質や気圧の変化などで直接FKを決めるのが難しいと言われ、
ほとんどの選手が枠外へ大きく噴かしてしまいます。
そんな難しい条件のなかで、あの美しいFK。ホントに素晴らしいと思います。
韓国のパク・チュヨン選手もナイジェリア戦でFKを決めているところを見ると、
今大会の条件はアジア人のキック力に適しているのかも知れません
(もちろん技術あってのものですが)。
何にせよ「サムライ・ブルー」、決勝T進出おめでとう。次はパラグアイ戦ですね。
(個人的にはイタリアとのガチンコ勝負が見たかったけど・・・)
   

さて、ここからはもうひとつのブルー
話題の新ブルトレ牽引機EF510-500、本日の「カシオペア」が運転初日です。
今日は外回り仕事だったので、ついでに東十条で一番列車を眺めてきました。
実は私、EF510-500の自力走行シーンを見るのはこれが初めて。
頻繁に行われていた訓練運転は、都合がつかず撮影できませんでした。
そんなワケでちょっとドキドキ・ワクワクの初撮影。
定刻に現れたのは、新鮮なブルーの機体・・・。
牽引機は初日にふさわしくトップナンバーの501号機でした。
本来「カシオペア」には専用色の510(通称・カシガマ)が使用される予定ですが、
まだカシガマは出場しておらず、当面は北斗星色の青い510が使われるようです。
 
JR型電機の牽くJR型客車・・・。寝台特急の新たな時代が幕を明けました。
 
10.06.25 東北本線 尾久-赤羽(東十条付近)


共通テーマ:趣味・カルチャー