SSブログ

ONE-shot 39 台無し。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 39 台無し

9007.jpg
先週土曜日に行われた尾久の車両基地公開イベント、
人気の新旧ブルトレ牽引機が並べられるということで
鉄や家族連れで、大行列・大賑わいとなりました。

しかし、そこで見かけたこんな光景・・・。
脚立に乗って展示車両を撮影していた人がおり、
その脚立の足に子供がぶつかってしまったらしく、
当たられた撮影者は大激怒。
頭ごなしにその子と母親を怒鳴っていました。
でもこれって、どうなんだろう・・・。
そもそも大混雑の足場が悪いイベント会場で
脚立に乗って撮影する行為自体、危険で控えるべきだと思うし、
禁止はされてはいないようなので、脚立等を使用するにしても、
周囲に最大限の配慮をして、たとえ子供が当たったとしても
それを怒るべきではないと私は思います。
しかも当人は若い人のお手本になるべき年頃の中年カメラマン。
撮り鉄のイメージが低下している昨今に、
こういうイベントでのこの行為はいただけない・・・。
事態は撮影者の知り合いらしき方が間に入って
なんとか収集したようです。

こんな面白くない出来事をここで書くべきではないのかも知れません。
でも、これを読んで少しでも周りの状況に配慮できるファンが
増えることを願って書かせていただきました。

天気に恵まれ、展示車両も素晴らしい内容のイベントでしたが、
なんだか気分的に撮影意欲が薄れ、
数枚撮っただけで早々と会場を後にするのでした。

10.11.20 尾久車両センター


共通テーマ:趣味・カルチャー