SSブログ

ONE-shot 104 Xmas Express 2012 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 104 Xmas Express 2012

1225.jpg
クリスマスと新幹線。
一見なんの繋がりも無いような組み合わせですが、
この時期に私が思い浮かべるのは、90年代に流れていた
JR東海「クリスマス エクスプレス」のテレビCM。
もうCMが流れなくなって久しいけれど、
今でもきっと、クリスマスを大切な人と過ごすため、
イブの夜に新幹線へ乗り込む人って、いるのでしょうね。


もしも、あのCMが今でもあったなら・・・
と、イメージして、毎年撮影している「Xmas EXPRESS」。
今年はピンクのイルミネーションと組み合わせてみました。
でも、ただ流すだけでは面白くないな・・・と思い、
レンズに「(*゚∀゚)=3 はあ~っ」と、息をひと吹き。
すると、冷たい夜風にさらされていたレンズはたちまち白く曇り、
ちょっぴり幻想的な世界に早変わり~ ♪

・・・な~んて、ひと昔前のカメラ雑誌に載っていたような、
使い古した技法をやってみましたが、
はたして今でもこんな撮り方をしている人はいるのかいなと気になって、
ためしに「レンズに息を吹きかける」などと検索してみたら
『カメラレンズに息吹きかけるのは
コーティングにダメージを及ぼすので絶対にやっちゃダメ!』
との解説が・・・エッ?(;゚⊿゚)ノ マジ?
カメラやレンズを大事に使うよいコは
あまり真似をしない方がいいようです。。。(;^^)ゞ
  
  
   
今週末はクリスマス前の三連休。
みなさん、楽しい週末をお過ごし下さい ☆.。・:*:・゚。
        
12.12.19 東海道新幹線 品川-東京(後追い)


共通テーマ:趣味・カルチャー