SSブログ

ONE-shot 343 黄昏時のステンレスカー [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 343 黄昏時のステンレスカー

1211.jpg
ステンレス製車両導入のパイオニアと言える
東急電鉄(旧・東京急行電鉄)で、
1970年代から第一線で活躍を続けている
田園都市線(でんえんとしせん)の8500系。
(゚ー゚*)トーキュー

すっかり近年の主流となったステンレス車は
素材丸出しの無塗装で冷たい印象を受けますが、
ひと昔前のステンレス車の特徴だった
鎧のようなコルゲート*を備える8500系には
*車体強度を高める、側面のひだひだ)、
無塗装ではあるものの
どこか味わい深さが滲み出ているように感じます。
(-`ω´-*)シブイ


新型(2020系)への置き換えにより
だいぶ数を減らしてしまった8500系を待っていたら、
初冬の陽はつるべ落としのごとく
みるみるうちに沈んじゃったけれど、
ヽ(´д`;)アア…
ようやく現れた“いぶし銀のステンレスカー”を、
黄昏の残照がほんのりと紅く染めてくれました。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


▲19.12.8 東急田園都市線 二子玉川



1209.jpg
“ステンレス車”でなく、“ステンレスカー”。
ひと昔前の東急などではよく使われていた呼称で、
最近はあまり聞かなくなった気がしますが、
8500系はステンレスカーって呼ぶほうが
しっくりときますよね。
(゚ー゚*)カー





☆オマケ☆

この日の私が田園都市線を訪れた目的は
同線の沿線で先日にオープンした、
友人のお店へ行くことでした。
二子玉川での8500系は
そのついで(帰り)に撮り鉄したもの。

9001.jpg
友人がお店を構えたのは、
駅前で「サザエさん」が出迎えてくれる街
(もうどこかお分かりですね(笑))。
今まではあまり馴染みがなくて、
駅を出たのはウン十年ぶりだと思います。
(゚ー゚*)タラヲ…

9002.jpg
そのお店は飲食店でなく
ここでは雑貨屋さんとしておきますが、
店主となった友人がほうじ茶を淹れてくれます。
カウンターでお話しをしながら、
まったりと過ごした日曜日の午後。
(´ー`)マターリ
優しい自然光が入る素敵なお店でした。





6004.jpg
・・・って、
やっぱり私には気取ったお茶より、
コッチ(もつ焼きでビール)のほうが合ってるか
(飲みかけの汚い画でスンマソン)。
(゚∀゚)アヒャ☆