SSブログ

ONE-shot 514 天高く [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 514 天高く

0923.jpg
空高し 華が見上げる かすみ雲 あずさ号w

ああ、秋だねぇ。
(´ω`)シミジミ


秋分の候
里山のあちこちで目に留まる彼岸花。
いまの季節を表す風物です。
( ̄  ̄*)リコリス

駄菓子菓子(だがしかし)
この日はどうにも
ウマく列車と絡めて撮れるような
都合よく咲くものに
なかなか出会えなかった。
(・ω・`)キョロキョロ(´・ω・)

橋脚の長さおよそ40メートルを誇る
壮大な鉄橋(新桂川橋梁)の
たもとで見つけた花と
橋の上の列車をいっしょに撮るため
地べたへ這いつくばる
苦しい姿勢を強いられたのに
フセッ!c⌒っ゚Д゚)っ
橋上を走りゆく特急「あずさ」は
あまり目立たないアングルで
撮り鉄的にみると
ちょっとビミョーな感じ。
σ(・∀・`)ウーン…
(写真をクリックして拡大表示されると
かろうじてE353系だとわかるかと思います ^^;)

でも彼岸花の写り方は悪くなく
私があらかじめイメージしていた画よりも
ダイナミックに表現できて
その特徴ある妖艶な赤いシルエットが
秋空に浮かび上がりました。
(・∀・)イイネ


そんな爽秋の一枚。


▲23.9.24 中央本線 鳥沢-猿橋



0926.jpg
“曼珠沙華(まんじゅしゃげ)”という
風情ある別名も持つ彼岸花。
( ̄  ̄*)マンジュシャゲ
その洋名を私が知ったのは
ここ数年のことですが
“リコリス”(Lycoris)って呼び方も
最近は耳にするようになりましたね。