SSブログ

ONE-shot 523 憩いの跨線橋 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 523 憩いの跨線橋

2007.jpg
中央線の三鷹駅近くに架かる
無骨な跨線橋(三鷹こ線人道橋)は
かつて当地で暮らした
小説家の太宰治も愛したといわれる
私が住む街のランドマーク的な名所。
(゚ー゚*)コセンキョー


跨線橋という名称のとおり
線路を橋で跨ぐ生活道路としての
役割を担っているものの、
金網が全体に張り巡らされて
安全に電車が見られるその橋上には
“子鉄ちゃん”(鉄道好きの子供)たちが
親御さんとともによく集っており
どこか憩いの場みたいな
ほのぼのとした雰囲気が感じられます。
(´ー`)マターリ

ぶっちゃけ、
私のような撮り鉄にとっては
その金網に遮られて
列車が撮りづらいんですけどね(笑)
(。A。)アヒャ☆


そんな太宰さんだけでなく
近隣住民にも愛された
三鷹の跨線橋ですが・・・
建設から90年以上が経つこの橋は
老朽化が進行していて
現在の耐震基準を満たせず
補修や架け替えには
多額の費用を要するため
残念なことに廃止が決定。
(´・ω・`)ショボン
12月10日をもって閉鎖(通行止)となり
まもなく撤去作業に着手するそうです。
(なお近隣には代替となる地下道が存在)

文化的にも趣き的にも
とても惜しいことだけど
列車の安全運行を第一に考えたら
致し方ないのかな・・・。
(´〜`)ウーン…


2001.jpg
2002.jpg
パパとママと渡った跨線橋。

2004.jpg
目を輝かせて電車を眺めた跨線橋。

2003.jpg
お友達ができた跨線橋。

2005.jpg
“憩いの跨線橋”は
それぞれの想い出のなかへ・・・。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。


▲23.12.3 中央本線 武蔵境-三鷹
(三鷹車両センター付近)




0917.jpg
もちろん個人的にも愛着のあった
「三鷹こ線人道橋」。
私が暮らすこの街で
いちばん好きな場所でした。

m_0900-73e5b.jpg
最後にひとこと、ありがとう
アリガ㌧(´;ω;)ノ~~~