SSブログ

ONE-shot 528 手向けの“虹” [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 528 手向けの“虹”

8195.jpg
タタン、タタン・・・と
冬晴れの乾燥した空気に響く
小刻みな貨車の足音。
鮮やかな赤い電気機関車が
数両の黒い貨車を引き連れて
水路に架かる鉄橋を渡りゆきます。
...(((o*・ω・)o


機関車が貨車を牽くそのスタイルは
一見すると貨物列車のようですが
σ(゚ー゚*)カモレ?
これは物資の輸送を主目的とする
一般的な貨物列車ではなく
線路の工事や整備の際に
砕石(線路の敷石)を現場へと運ぶ
工事用列車(工臨)に使われていた
“ホッパ車”と呼ばれる貨車で
実は旅客会社(JR東日本など)によって
運行されるものです。
( ̄  ̄*)コーリン

駄菓子菓子(またコレw)
時代の流れとともに
世代交代が進められるのは
電車やディーゼルカーなどと同じく
もちろん貨車もいっしょ。
近年に製造された
気動車型の砕石運搬車両(GV-E197系)へ
後任を託して
国鉄の時代から使われていた
黒いホッパ車(ホキ800形)はこの日
帰らぬ旅へと出ました。
(´・ω・`)ショボーン

砕石を運ぶという
地味な存在の貨車だったけど
線路の緩衝材となる敷石の運搬や散布など
列車の安全運行に欠かせない
重要な役割を担っていた当車。
(-`ω´-*)ウム
廃車回送となる最後の牽引に
スペシャルカラーの機関車(EF81 95)が
充てられたのは
長年の労をねぎらう手向けでしょうか。
サヨナラ~(´;ω;)ノ~~~


(ちなみにコアな鉄ちゃんなら
たぶんお分かりかと思われますが
タイトルの“虹”はホントの虹ではなく
この特別色に塗られた機関車の愛称です。
(゚ー゚*)ニジガマ )


▲24.1.19 総武本線(新金貨物線)
新小岩信号場-金町



1210.jpg
そしてこちらが後任となる
GV-E197系。
これまでのような機関車の牽引でなく
グレー色のホッパ車の前後に連結した
ステンレス製の気動車を動力とする
新しいタイプの砕石運搬車です。
(*・`o´・*)ホ─

その前面スタイルは
多くのファンが感じていたとおり
かつて中央線や総武線などで走っていた
アノ電車”に似ている?
(o ̄∇ ̄o)クリソツ