SSブログ

ONE-shot 529 里帰り [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 529 里帰り

2090.jpg
青や緑の帯を巻いた電車が集う
常磐線の車両基地に
ひょっこりと姿を現したのは・・・
あれ?オレンジの中央線?
(=゚ω゚=*)ンン!?


さまざまな事情*が重なって
およそ5年半前となる2018年に
常磐緩行線(常磐線各駅停車)から
中央快速線へ転属し
車体の帯色も緑から橙に変えた
209系1000番台。
(゚ー゚*)マルキュー

当系が中央線を走る姿に
はじめは違和感を覚えたものの
今ではすっかり見慣れた印象です。
( ̄  ̄*)チューオーセソ

*直通する地下鉄千代田線の
ホームドア設置に対応した
常磐緩行線の使用形式統一や
中央快速線のグリーン車組み込み工程に伴う
編成不足の補填など)


んな中央線の209系が
古巣となる常磐線にて企画された
“マニア向けのイベント列車”
209系1000代録音専用列車で録る
常磐線快速電車イベント
に使われることとなり
一泊二日の“里帰り”が実現。
(=゚ω゚)ノ゙タライマ

特急型車両による復刻運転などは
ちょくちょくあるけれど
転属した通勤型(一般型)車両を
前所属へ呼び戻して
イベント運転を行なうというのは
個人的にあまり覚えのない例で
なんとも面白い企画だなぁ。
(*・`o´・*)ホ─


イベント運行に備える209系が
入庫した車両基地で
かつての仲間たちに囲まれるひと時。

「やあ、久しぶり!」
(*´∀`)ノ゙オヒサ
「帯がオレンジになってあか抜けたじゃん」
(o ̄∇ ̄o)オサレ♪
「各停用から快速用に出世したんだって?」
ヾ(゚∀゚*)ォィォィ

・・・なんて
再会を喜ぶ電車たちの会話が
聞こえてくるかのようです(笑)


▲24.1.27 常磐線 天王台-我孫子
(松戸車両センター我孫子派出所)






そのようなワケで
イベント列車として運行されるため
中央線から常磐線に
いっときの里帰りをはたした
209系1000番台・トタ82編成
(元・マト82編成)。
(*´∀`)ノ゙オカヘリ
1/27(土)に
中央線の豊田から武蔵野線を経由して
常磐線の我孫子へと送り込まれ
1/28(日)には
我孫子を起点として
常磐快速線の上野と取手のあいだを
変則的に二往復しました。

2095.jpg
同じく(?)常磐線の沿線から
中央線の沿線へ移住し
両線とも馴染みの深い私にとって
これはなんとも胸熱なイベントです。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!

2092.jpg
2093.jpg
2094.jpg
なお209系1000番台は
存在自体が二本のみの
希少な車種(番台区分)ではあるけれど
個人的には車両のかっちりとした撮影
(編成写真)というより
常磐線へ入線したことがわかるような
記録を意識してみました。
(^_[◎]oパチリ
当イベントならではの
いろんな車両との顔合わせが楽しい。

2091.jpg
ちなみにこの一枚は
見る人が見れば分かる
最上階の回転展望レストランが特徴だった
柏のランドマーク
“旧・柏そごう”(2016年に閉店)を
背景に写し込んだもの。
( ̄  ̄*)カシワ
まさかここをオレンジの209系が
走るとわねぇ・・・
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。





ところで余談ですが
常磐線の沿線といえば・・・

千葉県松戸市出身の琴ノ若関
大関昇進おめでとうございます☆
(*゚▽゚)/゚・:*【祝 大関】*:・゚\(゚▽゚*)
柏市出身の隆の勝関、琴勝峰関、
琴手計さん、木竜皇さんたちも頑張れ!