SSブログ

ONE-shot 530 異国電機 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 530 異国電機

0208.jpg
赤いDD200形ディーゼル機関車に牽かれて
武蔵野線らしい高架線を進みゆくのは
製造工場(車両メーカー)で完成したばかりの
真新しい電気機関車。
*.+(0゚・∀・)ペカペカ+.*

JRの電気機関車は例外を除いて基本的に
電源方式が直流の機関車は青系の色
交流もしくは交直両用の機関車は赤系の色
色分けされているのですが
( ̄。 ̄)ヘー
この電気機関車は青でも赤でもなく
まるで熟れたマンゴーを思わせる(?)
鮮やかなオレンジ色に塗られています。
(゚ー゚*)オレンジ
(かつて山陽本線で補機に使われていたEF67形
直流機なのにオレンジ色(もみじ色)だったけど)


はこの機関車はJRの新型機ではなく
台湾の国営鉄道である
台鉄(台湾鉄路管理局)向けに製造された
E500形電気機関車
(*=゚ω゚=)タイワン!

台湾の鉄道車両で日本製といえば
東海道新幹線の700系をベースとした
台湾新幹線(台湾高鉄)の700T型
よく知られるところですが
(ほかにも在来線特急型車両の
TEMU1000型やTEMU2000型、
TEMU3000型なども日本製)
電気機関車の輸出というのは
意外と珍しい例かもしれません。
(*・`o´・*)ホ─

東京都府中市の工場
(東芝府中事業所)にて
生まれた電気機関車が
台湾の地で活躍をするなんて
府中と接する隣市に住む
“武蔵野民”のひとりとして私も
ちょっと嬉しさを覚えます。
(´ω`*)シミジミ

ああ本場の小籠包牛肉麺を食べに
・・・いや
このE500形機関車の列車を見に
台湾へ行きたいなぁ。
タイワン…(´-`).。oO


このあと吉祥寺で“台湾胡椒餅”を買って帰ろっとw


▲24.2.8 武蔵野(貨物)線
府中本町-梶ヶ谷貨物ターミナル




☆オマケ★

9001.jpg
台鉄E500形機関車の輸送(甲種輸送)を
撮りに訪れた武蔵野貨物線の撮影ポイント。
この高架線の下には
京王相模原線がクロスしているのですが
( ̄  ̄*)ケーオー
目的の輸送列車を待っているあいだに
たまたま通過したのは
以前に拙ブログでご紹介したことがある
黄色いお顔が特徴的な
“京王線のドクターイエロー”こと
総合高速検測車の「DAX(ダックス)」
じゃありませんか。
w( ̄▽ ̄*)wワオッ!

私は運行を把握していなかったけど
きょうは検測日だったのね。