SSブログ

ONE-shot 475 トスdeマヤ! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 475 トスdeマヤ!

9001.jpg
構内に人影がまばらな夜10時半の
鳥栖(とす)駅。
ここから見えるいちばん手前のホームには、
前後を黒いDE10形ディーゼル機関車に挟まれた
ちょっと小振りな青い車両が確認でき、
その床下に備えられた特殊照明がキラッと
星のごとく瞬いています。
・:+.(☆∀☆)キラッ!+.゚

この車両は在来線の軌道(レール)の歪みなどを
走行しながらチェック(検査や測定)する
“高速軌道検測車”の「マヤ34形」。
新幹線でいう「ドクターイエロー」のような存在で、
鉄路の安全を陰で支える事業用車両です。
(*・`o´・*)ホ─

マヤ34形は昭和の国鉄時代に全10両が製造され、
9両がJRの旅客各社へ引き継がれましたが、
JR北海道のマヤ35形や
JR東日本の「East-i」(E491系・キヤE193系)、
JR東海の「ドクター東海」(キヤ95系)、
JR西日本の「ドクターWEST」(キヤ141系)など
高性能かつ高精度で効率的な検測が行える
新しい後継車への置き換えが次々と進み、
今も現役として健在なのは
JR九州に残った一両(マヤ34 2009)のみ。
(゚ー゚*)マヤヤ

まさかこんな貴重な車両が、
“ホテルの部屋の窓”から見られるなんて・・・。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!



西九州新幹線の開業にあわせて
九州を訪れた私。
前記事の旅行記でも触れたように、
三連休の週末は長崎も福岡も
手頃なホテルや旅館に空きが少なく
(もしくは料金設定がお高め・・・)、
それを受けて宿泊地に選んだのが
佐賀県の鳥栖でした。
( ̄  ̄*)トス

チェックインしたビジネスホテルは
禁煙か喫煙かの簡単な選択程度で
他はとくに何の指定もしませんでしたが、
お部屋に入って窓に引かれていたカーテンを
シャッと開けてみると・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!
なんとそこからは
夜景に浮かび上がる鳥栖駅が一望でき、
ホームを発着する列車もよく見えるじゃないですか。
これは予想しなかった嬉しいサプライズで、
私のテンションは爆上がり!
ヽ(´▽`*)ノワーイ♪

鳥栖は鹿児島本線と長崎本線の接続駅で、
特急や快速、貨物など、
次々にやってくる両線の列車を
手元の時刻表と照らし合わせながら眺めるのは
なんと楽しいことでしょう。
もうね、ずっと見ていられますよ。
(*゚∀゚)=3ハァハァ!

ただ、翌日の出発が朝早いため、
そろそろ“鉄道ウォッチング”を切り上げようと
カメラを片付けはじめたそのとき、
ホームにこつ然と現れたのが、
DE10形に挟まれたマヤ34形の検測列車、
通称「マヤ検」でした。
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エエェェェ!?
慌ててカメラをセッティングし直し、
無我夢中でシャッターを切りまくります。
パチャ!パチャ!【◎】]ω・´)パチャ!パチャ!



たまたま宿泊地に選んだ鳥栖で、
たまたま泊まったホテルの、
たまたま割り当てられた部屋から、
たまたま駅のホームが見え、
そこにたまたまマヤ検がやってきた・・・
(゚ー゚;)マジカ…

私は決してクジ運などがいいほうでなく
懸賞なんか当たったためしがないけど、
自分で言うのも何ですが、
鉄道に関する引き運(鉄運)だけは
たぶん強いんじゃないかと感じてます。
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

まあ、それは私が鉄道を常に
趣味的に意識をしているからであって、
鉄道に興味のないふつうの人が
マヤなどと遭遇しても
運がいいとは思わないでしょうけどね(
笑)


▲22.9.23 鹿児島本線 鳥栖



9002.jpg
JR九州の熊本車両センターに所属し、
全国で唯一の現役車であるマヤ34 2009。
(´ω`*)シブイ
客車型のマヤ34形は動力を持たず、
検測を行う際は機関車による牽引や、
時には電車や気動車の中間に挟んで
使用されることもあります。
( ̄。 ̄)ヘー
なお、後日にネットで調べてみたところ、
この日の当車による検測は
鹿児島中央から小倉まで
鹿児島本線と肥薩おれんじ鉄道を
経由して行なわれたそうで、
その道中に鳥栖を通ったのですね。
( ̄、 ̄*)ナルヘソ
働くマヤを見たのなんて何年ぶり・・・
いや、何十年ぶりだろうか。
σ(゚・゚*)ンー…


7830.jpg
これは同じく部屋の窓から撮影した、
博多と佐世保のあいだを結ぶ
783系の特急「みどり」。
ちなみにこれを撮った21時ごろにはまだ
駅の向こうに見えるサッカースタジアムが
ライトアップされていました。
( ̄  ̄*)サガントス

7871.jpg
そして今日の朝に私も博多から乗った
787系の特急「リレーかもめ」。
特徴的な小窓の明かりがきれいで
これまたいい雰囲気です。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
夜の787系というと
かつて夜行で運行されていた、
日豊本線の特急「ドリームにちりん」を
思い出すなぁ。


ね、こんな素敵な夜景を眺めていたら、
飽きないでしょう?(笑)